スパイス料理 「 Hottokei 」 水道筋の一日店長 kei さんのスパイスプレートランチ

2016年08月26日 18:21


このブログにコメントをいただき兵庫区の福原にある美味しい中華料理の餃子の店

「はとや」さんを教えてくれたshinoyan さんから(その時の記事

「水道筋一丁目で同級生が二日だけ店長をやるので良かったら覗いたげてください」

とコメントをいただきさっそく行ってきました。

8/14 盆休みの初日でした。


16082601.jpg 

灘区水道筋一丁目にある 「Cafe P/S」、一日店長などができる貸しスペースです。

http://www.cafe-ps.com/


16082602.jpg 

へぇ~貸しスペースやったんか、水道筋ミュージックストリートでもこの店は

イベント会場としておなじみの店です。

8月のスケジュールはこうなっています。




16082603.jpg 

スパイスプレート1000円、なかなかハイカラな料理やね

ほなちょっと入ってみましょうか (^o^)丿


16082604.jpg 

店内入ってすぐのテーブル、自分が入った時は7人ほどお客さんがおられ

非常ににぎわっていましたよ。

自分は奥のカウンターに座らせていただくことに


16082605.jpg 

「shinoyan さんから行ってあげてと言われたので来ました」

自分は shinoyan さんともお会いしたことないのですが

てっきり男性の方が店長をやってはるのかと思いきや

kei さんというなんとも可愛らしい女性でした。 (*^。^*)

では、このランチをいただきましょう。

高校の同級生という shinoyan さんと kei さん

大人になってもそのまま友人で付き合えると言うのは素晴らしいなぁ

ワシなんかアホの男子校やったから、こういうのは憧れるわ。


16082606.jpg 

お~、色鮮やかなランチプレートkei さんが色々説明してくれましたが

今までに食べたことのない、それでいて辛すぎることもなく完食しました。


16082607.jpg 

月に一回か二回でもここでまたお店をやって欲しいものですね。

明るくて可愛い素敵な店長 kei さん

お友達もたくさん訪ねて来られてました、そのお人柄がよくわかります。

みなさんもまたスケジュールを見て行ってみてください。

「まさるのブログで見たよ~っ」てね。




YAHOO オークションでチャーリーブラウンを落札しました。

2016年08月25日 17:36


BSフジで放送中の 「所さんの世田谷ベース」をたまに見てるんですが

うしろの方にチャーリーブラウンが時々映って、欲しいなぁと思ってました。

YAHOOオークションもよく見ててチェックしてるんです。

「プロレス チケット 大阪」 とか 「チャンピオンベルト」 とか 「プロレス パンフレット」や

「ECW DVD」 とかと一緒に 「チャーリーブラウン フィギュア」で検索したら

あったんです!

メディコムトイ社から発売され今は廃盤になってる VCD というシリーズです。

Amazon のリンク先はココ

新品ではないにしろ 1円からの出品、Amazon では36000円のプレミアがついてるフィギュアです。

何日も前からチェック、終了時間当日にギリギリにパソコンに張り付いてました。

ところが意外や意外、自分が3900円で入札してから誰も入札がない

あっさりと3900円、+送料700円で落札してしまいました。

きっと一万は超えると思ってたのに(その値段なら入札しませんけどね)

そしてすぐに送られてきました。(^o^)丿


16082501.jpg 

さっそく開けてみましょう


16082502.jpg 

このVCDシリーズは高さ20cmです、 「UDFシリーズ」というのもあってそちらは高さ10cm

価格は1000円前後でいまでも売られています。


16082504.jpg 

16082505.jpg 

16082506.jpg 

16082507.jpg 

2007年の製造なんですね、今はもう出回ってないので値打ちあるで~


16082508.jpg  

24cmのペコちゃんと下駄箱の上に並べて置いてあります。

ちなみにこの パーマン2号 も メディコムトイ社のVCDシリーズで

高さ10.8cm 現在は追加生産になっていますが、この写真のは初期発売の物です。

UDF シリーズという高さ5.7cm のもあり それは1000円前後で発売されています。

ほな、行ってくるで~と毎日見送ってくれてますねん。




神戸・東遊園地の芝生~梅田立ち食いそば「潮屋」やっぱり美味いな。

2016年08月20日 21:57

ブログ言うても最近は立ち飲み屋に行ったりとか王将の餃子とか

別にオモロイこともないしどのブログも似たようなものですね。


16082001.jpg 

これは7/25に行った「ニューワールド三宮本店」のハッピーアワー540円(税込)


16082002.jpg 

このお造り込みで540円、いつもそうやけど出てくるのが遅いねん(笑)

自分は生中一杯しかよう飲まんから揃えて出してほしいな。

安いのに申し訳ないけどね。


16082003.jpg 

地下堂さんにも行ってビッグゴールドを見せに行ったと思う。


16082004.jpg 

そのあと「りり庵」へ、煮物が美味しい。

16082005.jpg 

いかフライはたまに欲しくなるね、ダイエットどこへ行ったんやろ

けど体組成計買ってから体重は減ってますけどね

このセブンのだし巻き玉子税込100円、う~ん味は値段なりやね

顔文字で評価するなら、(・ε・) かな(笑)


そうそう、この日は三宮で会議があって早めに仕事を引き継ぎ

16082006.jpg 

神戸市役所の南にこんな芝生があるねんで~

16082007.jpg 

なんかニューヨークのセントラルパークを思い出すわ、テレビで見たのん

いうても幅30m×50mぐらいやけどね、


16082008.jpg 

椅子が置いてあるのがオシャレというか、なに格好つけとんねん(笑)

ホンマ神戸人は、しゃべってもオモロないくせに格好つけるから(笑)

まっええけどね、ワシも神戸人やし。

16082009.jpg 

会議も終わりみんなで飲みに行くのかと思ったら、サッサと帰りよったので

一人で 「スタンドGONTA」へ

ほんで翌日は、午後から堺筋本町へ


16082010.jpg 

阪急で梅田に着いたのが昼の12時前、堺筋本町は前に三日行った時に

昼飯も高いし満足度も低かったので新梅田食堂街の「潮屋」へ

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012995/


立ち食いそば屋で以前はJR大阪駅の東口にあった店

このブログにも何度か出てますが、ダミ声のおばちゃんがいてはった店

残念ながらこの時はいてはれへんかった、もう辞めはったんかな?

16082011.jpg 

なにしよう? 


16082012.jpg 


これでええわ、おにぎりセット一番安いやっちゃ350円は税込みのうれしい価格


16082013.jpg 

かけそばにテーブルの天かす入れて鮭のおにぎり350円

美味い!出汁が美味いこれぞ立ち食いそばや!

この近辺では、「なにわ家」 か、この 「潮屋」やな。


16082014.jpg 

そのあと堺筋本町駅を出たとこのセブンイレブン、ここの店員さんめちゃ丁寧やわ

16082015.jpg 

サンドイッチとショージアのカフェオレ、甘党にはヤマハブラザース並みの最高のコンビや

高い酢の効いてない丼よりマシやわ(しつこい)

そばもおにぎりも美味しかったなぁ~ヽ(^o^)丿両方食べたから満足や



堺筋本町2日目、なかなか美味しい店がない~餃子の王将 JR六甲道店~えびす大黒 JR六甲道店

2016年08月15日 08:33

そうそう、あいだに花火の記事が2回入ったからその前からの続きです。

堺筋本町へ行った時の2日目の昼飯です。


「旬魚菜 よし田 本店」 が美味しいと先方が言うのでみんなで行きました。

色んなランチがあったのですが、海鮮丼 700円を注文。

まぁ自分一人ならセブンイレブンのサンドイッチとジョージアのカフェオレで

良いんですけど、またみんなと一緒やし行こうかと


16081501.jpg 

海鮮丼 700円です。もしかしてこれって当たり?


16081502.jpg 

いただきまーす (^o^)丿

ところがこれが、酢飯やないんですわ そんなアホな~  _| ̄|○

なんで酢飯ちゃうねん!海鮮丼を注文したほかの二人も同じ意見


16081503.jpg 

他の人は、トンカツや煮魚の定食を食べてました。

けど、みんなでワイワイ言いながらの昼ごはんは何よりやわ。


さて翌日の堺筋本町3日目、この日はAさんと二人でランチ


16081506.jpg 

近くの「旬彩創宴 貴代 本店」

Aさんとは3日続けて一緒のランチでした。


16081504.jpg 

16081505.jpg 

そこで今日は、「ちらし寿司定食 750円」を注文

昼飯としては贅沢な値段や、自分一人ならセブンイレ・・・・・(以下同文)


16081507.jpg 

きた~?あれ?これもしかして当たり?


(^o^)丿


ところが、このちらし寿司の酢が薄いんですわ!(笑)  _| ̄|○

なんやねんこの堺筋本町は!高い割に酢飯やなかったり、酢が薄かったり

そもそもうちの家のちらし寿司 や いなり寿司には多めの酢が入ってて

それが今となっては懐かしい、酢が効いてないと物足りひんねん

ところが世間というのはおかしなもので、無難なモノへ無難なモノへとなりよる

たとえばスーパーのにぎり寿司もワサビが別添えになって

自分で袋切って具をめくって付けなアカン、そんなアホなことがあるか?

(文句の多いオッサンやな)なんで一部の少数派に合わせなあかんねん!


Aさんは、ワシみたいに文句言う人やないんで黙々と食べてはりました。


まっ、そんな堺筋本町でした。

16081508.jpg 

その翌日の帰り、餃子が食べたくなって餃子の王将 JR六甲道店へ

瓶ビール&餃子よく焼き3人前


16081509.jpg 

ポン唐も食べましたがポン酢が少ないので足してもらいました。

なんか、酢が足りひん病にかかってるんか


16081510.jpg 

その10日ぐらいあとの同じく餃子の王将 JR六甲道店、美味しかった


そして、8/2 帰りにこんなことがありました。


16081514.jpg 

えびす大黒JR六甲道店で生ビール100円やと、ほな入りまひょいな


16081511.jpg 

生中100円、まぐろ180円 このマグロが新鮮やわ

さすが、親会社が「うおぎん」だけのことはある。


16081512.jpg 

珍しく生中お代わり 100円、小エビの唐揚げ280円、合計712円でした。


16081513.jpg 

生中2杯飲んだらもうフラフラ、山手幹線を六甲から何度も休みながら

いつものように歩いて帰ってきました。



第46回みなとこうべ海上花火大会 2016年8月6日 PART 2 微速度撮影Timelapse も撮りました。

2016年08月08日 12:08


いよいよ、「第46回みなとこうべ海上花火大会」も後半になってきました。

今回のブログでは、後半の写真とともにこの花火大会をiphone 6 で

微速度撮影(Timelapse)でも撮ってみました。

それも最後に載せましたので、ぜひご覧いただきたいと思います。

ちょっと違う雰囲気で面白いかもしれません。



16080623.jpg 

16080624.jpg 

16080626.jpg 

この頃からやっと良い写真が撮れ始めました。


16080627.jpg 

16080628.jpg 

16080629.jpg 



16080630.jpg 

写真では現場の花火の大きさや感情の雰囲気がなかなか伝わりにくいのです。



16080631.jpg 


16080632.jpg 


16080633.jpg 

16080634.jpg 

ちょっと風がなかったためか、煙が残るようになりました。


16080635.jpg 


16080636.jpg 


それでは、次にこの大会を微速度撮影(Timelapse)の動画でご覧ください

Nikon D60 で撮りながら、iphone 6 は突堤の手すりの上に三脚を乗せ

撮りましたので左側に他の人も映りこんでしまいました。

この「みなとこうべ海上花火大会」の一部の模様だけですが、どうぞ動画でご覧ください。

約2分ほどの動画で音声はありません。






どうでしたか?もうちょっと全景を入れたかったのですが

デジタル一眼で撮りながらなので移動も無理でした。

というわけで今年の「第46回みなとこうべ海上花火大会」は無事終了しました。

第一突堤という好立地で三宮にも近くすぐ帰ることもできました。

去年のしおさい公園からの帰りのしんどさを思うと天と地との差でした(笑)