大阪・阿波座 中華蕎麦 「葛(かずら)」~アメリカ村 Long softcream

2016年10月04日 22:22


16100401.jpg 

へぇ~中之島のツインビルももうここまで出来とったんか~ (゚ロ゚;)

http://www.festivaltower.jp/

梅田から歩いて中之島~靭公園~阿波座辺りへ


16100402.jpg 

そうや、いっぺん行きたかった 「中華蕎麦 葛」へ行ってみようっと

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27087256/

中央大通りの南に面してわかりやすい場所や

幸い5人ほど並んでただけですぐに入れました。


16100403.jpg 

へぇ~話題の店はこうなっとんや~


16100404.jpg 

ラーメン屋で自販機は嫌いやけど仕方ないのかな

今回は、基本の 「出し蕎麦」を食べログ見たらトッピングとかあるけど

まっ、今回はええか。


16100405.jpg 

カウンターのみの店内、ご夫婦やろか一生懸命作ってはりますわ。


16100406.jpg 

「出し蕎麦 550円」です。

いまどき550円の中華そばは安い方ですね。

食べログによると魚介&鶏白湯スープのようです(食べてわからんのか)


16100407.jpg

スープを飲むとちゃんと醤油の味、不思議なラーメンや

麺もチャーシューもホンマに美味しい、これは特上トッピング(チャーシュー&煮玉子)も

注文すべきやな、さすが人気あるだけに絶品やわ。


16100408.jpg 

いや~美味しかった、また絶対来たい店やわ。

ほんでアメ村まで歩いて、暑いこっちゃし久しぶりにアレを食べました。


16100409.jpg 

何年ぶりやろ、店の名前が 「Pop sweet」 から 「Long Softcream」に変わりました。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27072654/

味は前に比べると甘味が抑えられた感じがしますね。

一軒おいたすぐ隣に「牛乳生アイス専門店」というアイスクリーム屋ができて

そっちの方がかなり客が多かったです。


16100410.jpg 

300円やし安いし普通に美味しいと思います。


16100411.jpg 

「ごぶごぶ」 も来てたんか。







「西中島 光龍益」 のつけ麺 ~ 大阪駅前第一ビル 「喫茶マヅラ」

2016年06月15日 22:21



前回の「ここはどこでしょう?」の答えは、新大阪でした。

たくさんのご回答ありがとうございました。


さて今回新大阪で用事を済ませ向かったのは、「西中島 光龍益」

このブログでも以前よく載せていました桜ノ宮の「光龍益 本店」

最初はスカパラさんのブログを拝見し真似してラーメンを食べに行ったのですが

その後、つけ麺の美味さにはまってしまい通ったものです。

その頃の記事


GW中にお会いした さとさんにも「最近光龍益行ってませんね」と言われ

ホンマや! (゚ロ゚;) 行ってないわと思いました。


毎年夏の時期しかなかったつけ麺ですが、息子さんが

「西中島 光龍益」を開店し一年中食べられると聞いて足を延ばしました。

そして「光龍益 本店」はラーメンのみで、今つけ麺はやってないようです。


16061501.jpg 

新大阪から歩くこと10分ほどやろか、あっ!ここや

入って右の券売機にてつけ麺830円で購入

ちょうど12時頃でしたがカウンターが空いてましたので着席


16061502.jpg 

16061503.jpg 

考えたらまぁ手間かかるんやろけど、830円はなかなかの値段やな

というても桜ノ宮の光龍益の記事見たら3年前でも800円してたけどね


16061504.jpg 

つけ麺(並)830円


16061505.jpg 

光龍益のつけ麺を食べるのは2年半ぶりですわ


16061506.jpg 

コッテリのスープ

2年半ぶりに食べた感想は、桜ノ宮の本店よりややコッテリ感が強いかな

それと塩も強いような感じを受けました、それはこっちが歳いったせいなのか

ちょっとコッテリ感がくどいかなと・・・・・。

久しぶりに懐かしいつけ麺を食べました。


16061507.jpg 

そして新大阪まで戻りJRで大阪駅へ、大阪駅前第一ビルの喫茶「マヅラ」へ


16061508.jpg 

喫茶店はめったに行けへんけど、コーヒーが飲みたかった(笑)

久しぶりのつけ麺やったけど、コッテリは自分にはもう無理かな

この「マヅラ」はコーヒー、アイスコーヒーとも税込250円ってありがたい

あ~、コーヒーでサッパリした。

店を出て南からぐるっと回ったら、そっちにもマヅラの入り口が (゚ロ゚;)

この「マヅラ」何回行っても店の構造がようわからん(笑)

さぁ、帰ろうっと

いつもの「銀座屋」~六甲道・「神戸粒麺 龍虎」~リュック買いました~マイ大阪ガス

2016年03月24日 21:16

梅田に寄ったので大阪駅前第一ビルB2のいつもの「銀座屋」へ

16032401.jpg 

いつも同じもんばっかりやと思われるでしょうが、本人はこれで満足

赤星330円、ポテサラ180円、牛たたき180円


16032402.jpg 

となると〆は手羽先200円、計960円満足満足 (*´艸`)


16032403.jpg 

JR六甲道の「神戸粒麺 龍虎」へ、前を通ったら食べたくなったので


16032404.jpg 

店内は清潔でエエ感じの店ですよ


16032405.jpg 

ほな中華そばにしましょうか


16032406.jpg 

中華そば700円

麺は極細でやや甘みのあるオーソドックスなスープです。

今は個性の強いラーメンが多いから、その点ちょっと物足りないかなぁ

帰り際、調理場にいた店員さんも奥から出てきて「ありがとうございました」

と言ってもらえました。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28041418/


16032407.jpg 

そうそう、リュックを変えました。

去年の「みなと神戸花火大会」の当日、その時使ってた緑のリュックの横が裂けてるのを

行く寸前で気づき、仕方なく花火はトートバックで行きました。

その後に右のオレンジのを買ったので7ヶ月使ったことになります。

今回買った左の黒リュックは、水道筋の灘センター商店街にある

カバンの「エビスヤ」さんで1200円で買いました。

店のおっちゃんは、80歳を超えてお一人でやってはります。

おっちゃんに「昔この向かいにクジラの肉専門店があったのを知ってはります?」

と聞くとちゃんと覚えてはりました。

昔の水道筋の話になったんですが、おっちゃんは戦争から水道筋に帰ってきたら

この辺は焼け野原で何もなかったという話をしてくれました。

自分も親父がシベリアに抑留されてた話とかもしました。

こういうお店もがんばって欲しいです、次回もここで買うことにしました。

http://www.net-kobe.com/suisui/center.html


16032408.jpg 

大阪ガスのネットサイト「マイ大阪ガス」で当選したあまから手帖が来ました。


16032409.jpg 

ラーメンの特集みたいです、これから1年間12冊送ってもらえますので楽しみです。

皆さんも「マイ大阪ガス」に登録してみては?

無料ですしクイズやプレゼントも多いですよ。


https://www.osakagas.co.jp/ssl/my-page/index.html



「京つけめん つるかめ」 京都・寺町通四条上ル

2014年12月11日 22:13


京都へ行った時、立ち飲み「居酒屋 たつみ」のあとにもう一軒行きましてん。



つるかめ 河原町 

「京つけめん つるかめ」です、場所は四条通を寺町京極から北へ入ってすぐ右側

新京極へ抜ける路地にあります。

http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/e091_1f/

店内はカウンターのみの8席でメチャ狭い!(笑)


おしながき 

10分ほど待って入れました。

狭いのがやや難ですが、ここの店員さんの接客が素晴らしい!

応対、説明も非常に丁寧です、女性の一人客も居てはりましたが

これなら安心してラーメンすすれますな。(桂米朝風に)

小盛は味玉付で150g、並盛200g、大盛300g、が値段一緒で770円(税込)

小盛に味玉付って良心的ですね、ちなみに特大は400gで870円(税込)です。

先に食べてはった女性が出て行かれ、次に3人連れの家族が待ってはったので

「席詰めましょか?」 というと店員さんがえらいお礼を言ってくれました。

そういうところもすごく感じの良い店員さんです。


魚介醤油つけめん大盛300g ヽ(^o^)丿 


自分は魚介醤油つけめん大盛を注文、いつもオーソドックスなもんばかりですな。

味は最近よくある魚粉の効いたあの味ですね。


(^ε^)♪

一杯飲んだ後には、ちょっと重いかもしれませんが人気店のようです。


いっぱいや! 

店を出るとまたお客さんが並んでいましたよ。

「京つけめん」って本当はどういうのんかなぁ~。

別にこれって言う定義は、ないかもしれませんね。

あ~、美味しかった。ヽ(^o^)丿








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






京つけめん つるかめ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅