尼崎から淀川へ歩いてみました。

2013年05月15日 17:00


前回の「ここはどこでしょう?」の答えは


阪神本線 千船駅前 

阪神電車本線の 千船(ちぶね)駅でした。


駅前 

駅前のショッピングセンターです。

「千専街」って書いてあるの知らなかったわ、それで調べた人もいたようです。

そんなとこまで見るか(笑)


駅前 

南側に降りるのは初めてですわ、北出口は一回降りたことあります。 

大阪市西淀川区佃(つくだ)  という地名だそうです。


大きな地図で見る


この日は阪神尼崎から東へ向かって歩き、43号沿いに来ました。


同じ場所です 

問題に出た千船(ちぶね)大橋を渡り


阪神本線 

神崎川を越えたら


なにわ自転車道ルート 

こんなのがありました。

ここか~ 

周辺図


なるへそ~ 

拡大図です、駅からは南になるんですね。


歩こ 

まっ、塚本辺りから梅田を目指しますか。

好文学園 

好文学園のとこを通って淀川通から


2号線 

歌島橋南から 2号線へ

野里商店街 

野里商店街へ


夢屋 

あっ!ここ聞いたことある!この店 (^ε^)♪

ブーランジェリー夢屋

ココから方向がわからんようになってもた (@_@)


迷うた (@_@) 

ところが JR塚本へ行くはずが迷って、地名が歌島になったので来た道を戻り


ここや! 

なんとかサンリバー柏里商店街


ホッとした 

やっと JR塚本の駅前まで来ました。


淀川へ 

JR塚本駅の線路の北沿いに東へ、淀川に着きました。

淀川の花火に来た時は、このJR塚本で降りたな。

その時の様子


しんどかった 

あ~よう歩いた、十三大橋の南で休憩や。

ここは淀川花火大会の時は、3000円の席やで!(やらしいたとえや)

ABC-MARTの通販で2000円で買った靴が映ってる~

だいぶ慣れて履きやすくなりました。 (^ε^)♪どうでもええ話。


十三草花園 
阪急の線路を越えたら、十三草花園というのがあったわ。
 
写真は、4月末のもので今咲いてるかどうかはわかりません。


キレイ 

こんな都会の真ん中で自然がいっぱいや、淀川も大好きや


広い~ 

というわけでここから梅田まで歩き、

梅田地下街で「松葉の串カツ」を食べたのでありました。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



尼崎をウロウロしてきましたわ。 (^o^)丿

2013年04月12日 17:00



久しぶりに尼崎に行ってきましたわ。

センタープール~出屋敷、三和市場、尼崎中央商店街を西から東へ

すると、餃子の王将 阪神尼崎店前にこんなのがありました。

う~ん、きわどい線や 

餃子 5人前を 7分で食べたら無料! う~ん、いけそうやけど微妙。
 
よくテレビでも「大食い」というのをやってたけど

たいがいが「大食い」やなくて「早食い」、これはハッキリと違う、別物やからね。

これも「早食い」やね。

自分もやや「大食い」かな、「早食い」ではないわ。

焼きたてのアツアツの餃子やからオモロイんやけど

冷めてたら食べる自信はあるわ、え?誰かてそうやて?


阪神尼崎店 

みなさんやってみたらいかがですか? (見ただけかい!)


駅前の公園 

阪神尼崎駅の北側の公園では、チューリップがこんなにキレイです。(^o^)丿


(^o^)丿 

ホレ!キレイやなぁ~


なるへそ 

だそうです。(おーちゃく)


写真撮ってはりました 

多くの方が写真撮ってましたよ。
 



三宮でもすっかりおなじみの、南米のフォルクローレのミュージシャンたち

ここでもやってはりました。


阪神電車尼崎駅 

駅にあった店も変わってます。


二万翁(にまんおう) 

尼センにあった「二万翁(にまんおう)」も外に出ていました。

このあと相変わらず行列ができてましたよ。


色々店が変わってます。 

ディリーカナートイズミヤも入ってます。


ディリーカナート 

http://www.amasta.jp/


ユニクロも 

ユニクロもあります。


グランドオープンは4/18 

グランドオープンは、4/18だそうです。


イズミヤ 

ディリーカナートイズミヤは、前のスーパーのあったとこに入ってました。

ずっと前にこのブログにコメントをくれてた、あゆみさんに教えてもらった

豚まん、シューマイの「百万」や「ル・クロワッサン」も美味しかったなぁ

と思いながら


COCOE 

JR尼崎まで歩いてきた(笑)

COCOE は初めて来たわ、尼崎がこんなに変わるなんて! (゚ロ゚;)

http://www.cocoe.info/

思えば僕が学生の頃やったやろか、JR尼崎で何気なく電車を降りて

地下の暗い長い地下道のホンマ暗い駅やったわ。

北側に出たら、キリンビール工場の間を細い道だけがあって

潮江の細~い商店街やったわ、あとはなんにもなかった。

参考記事1 参考記事2


変わったなぁ 

昔の話ばっかりで年寄りくさいけど、ホンマ良くなったわ。 











ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




『 脇田蒲鉾店 』  尼崎・三和市場

2011年04月24日 00:05


このあいだ甲子園の楽天vsオリックスのチケットをもらってから
試合が始めるまでの間に尼崎の出屋敷へ行ってきました。

この辺りは色んな市場や商店街が入り交じっています。

11042599.jpg 

上の地図の三和市場内にある脇田蒲鉾店です。 

  11042551.jpg

三和市場のほぼ真ん中にあります。 

11042552.jpg  

いつからかここで買うようになりました、初めて買ったときにすごく美味しかったんです。 

11042553.jpg  

必ず買うのが「ころっけ」前にも書きましたが、白身魚のすり身に玉ねぎが入ってます。
チーズ天、平天、ごぼう天、も美味しいし 

11042554.jpg  

野菜ボールも美味いねん!(*´艸`)

近くへ行ったなら一度買ってみてくださいね。
個人でやってはるのは大変なのに、この日もオマケしてくれました。
野球の時にビールと食べたら最高のおつまみでした。

「ブログで見ましたよ」って言ってみて下さいね。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

4/13 最近のあれこれ&買いもん&また尼崎へ行ってきました。

2011年04月13日 20:44


久しぶりに最近の昼ご飯を紹介しますヽ(^o^)丿
4/8 
↑4/8の昼ご飯です。
4/12 
4/9は食堂が休み、4/10,11は僕が休みで、4/12の昼ご飯です↑。
4/13 
↑これが4/13の昼ご飯、まぁ結局同じもんばっかりなんですけどね。
武庫川 
きょう4/13は、早めに終えて尼崎の出屋敷へ行ってきました。
武庫川の雄大な流れです、桜がきれい風はちょっと冷たいです。
出屋敷 
阪神電車で出屋敷に着きました。
昔、高架になる前は踏切があってちょっと地下道があってエエ感じでした。
駅の南北に映画館もあったし、それはそれで良かったです。
三和 
いつもの三和へやってきました。
「管理人の日記」のかずしげさんのブログ
http://buhrh708.blog70.fc2.com/

その中の脇田さんの記事を見て食べたくなったので
http://buhrh708.blog70.fc2.com/blog-entry-159.html
脇田さんのかまぼこを買おうと思ってきたんですが
休みやがな 
あいにく今日は休みでした。_| ̄|○
チラシ
他の店のシャッターに「尼崎横丁」なるチラシが貼ってあったので僕が見てると
マルサ精肉店のご主人がそれを見ていて、僕にチラシをくれ
イベントについて丁寧に説明してくれました。
http://amayoko.exblog.jp/
長田でも丸五ナイトとかやってますので、商店街を活気づけるためにも
素晴らしいイベントやと思いますよ。
4/23(土)僕は仕事ですが、18:00~22:00なので行ってみようかな。
4/16(土)は、前尼崎市長の白井文さんが来られる「BarAyaya」が
開かれます。今だからこそ話せる感動秘話とか聞けるかも。500円です。

11041357.jpg 
↑尼崎本通りに出るとこんなチラシを配っていました。
大衆演劇があるようです。
にぎやか 
三和本通もにぎやかやで~
なかはら 
二号線のなかはらさんがあいてたのでへ来ました。
けど、あの美味しいクリームパンはすでに売り切れ。
もう六時前やから仕方ないわ。
いつもの愛想の良い可愛い奥さんが居なかったわ。
http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-885.html

玉出 
二号線をはさんだスーパー玉出へ、安いなぁ~
さしみ 
マグロの刺身が198円! (゚ロ゚;)
かきあげ 
かき揚げ49円 (゚ロ゚;) えーーーーーーーーっ
王将へ 
ほんで餃子の王将、尼崎三和店へ
へた 
これは二回目に出てきた餃子
一回目に出てきたのは盛り付けも焼きもヘタクソで「焼きなおしましょうか?」
と聞いてきたので焼きなおしてもらったのがコレ
焼き方も盛り付けもヘタクソ!これでもプロの仕事か? 

11041365.jpg 
尼崎商店街を歩き阪神尼崎駅の尼センへ
まえにあゆみさんに教えてもらった「百万」は鹿児島物産展になってた。
http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-768.html
シューマイ、ぶたまんの看板は白い紙で覆われてた。

ル・クロワッサン 
同じく尼センの「ル・クロワッサン」でクロワッサンを五個買う
ルクロワッサン 
一個35円のミニクロワッサンやけどメチャクチャ美味い。
チンして食べたら出来立てみたいやねん。
玉出の買いもん 
スーパー玉出の買いもん
フルーツ・コーヒー牛乳各118円、ミンチカツ39円×3、白菜98円
えび天49円×2、かき揚げ49円、紅しょうが天ぷら49円×2
うどんそば18円×5、合計 786円でした。
けど尼崎は、いつ行っても元気があるしにぎやかです。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ