JR摩耶駅が開業しました。   2016. 3.26(土)

2016年03月31日 22:55


この3/26(土)に灘駅と六甲道駅の間にJR摩耶駅が開業しました。

16040102.jpg 

駅北側から見た景色


16040104.jpg 

北出口には上りエスカレーター1基とエレベーターが設置されています。

灘駅の1人用とは違い、上りエスカレーターは2人用です。

1人用エスカレーターは前が詰まるので使いにくく、これなら利用しやすい


16040105.jpg 

改札口はこんな感じです。


16040106.jpg 

改札口向かいにはセブンイレブンがあります。


16040111.jpg 

そこから南出口側へ行ってみましょう、こちらは2人用エスカレーターが上り下り各1基

左奥にはエレベーターが設置されています。


16040103.jpg 

ここが南出口です、まだまだ周辺の整備が行われると思います。

では駅北側に戻りましょう


16040107.jpg 

駅北側から東を見た景色です、駅周辺の開発がどうなるか楽しみです。


16040108.jpg 

同じく駅北側から西を見た景色です。


16040112.jpg 

賛否両論のある駅ですが、駅前辺りにスーパーか何かできればいいのになぁ~。


16040110.jpg 

開業当日の早朝に記念グッズを配ってたらしいのですが、行った時はもう終わってました。

こんな新幹線の鉛筆をいただきました。






水道筋下町グルメ試食散歩 に参加してみました。 神戸市灘区水道筋商店街

2015年09月20日 18:00


きょう9/20(日)、あさ玄関のところで水道筋商店街のアナウンスが聞こましてん。

「水道筋下町グルメ試食散歩のチケットを販売中です」というもの

15092030.jpg 

へぇ~面白そうやし、行ったこのない店も多いから

ほなちょこっと行ってみるかと、カメラを持って出かけてきました。

まっ言うてもすぐそこなんですけどね。


15092031.jpg 

「水道筋汗かきえびす前」 でチケットを販売中でした。

まだまだあるのでInstagram と Twitter でも流しときますねと言って撮らせてもらいました。


15092032.jpg 

試食券は5枚ついて500円、これを2枚買って地図と箸もくれて出発や (^o^)丿


15092033.jpg 

まず向かったのは、「よしみ亭」 行きたいと思いながら行けてない

なんせ日本酒もよう飲まんしね。

よしみ亭は、チケット2枚で 『クリームチーズ、かつおの燻製フレークのせ』

ご主人に「日本酒飲めないし敷居が高くて入りづらいです」 というと 「どうぞ気軽に来てください」

と名刺をいただきました、いっぺん行こっと。


15092034.jpg 

さて2軒目は、灘中央市場の「鳥安」さん。

出来るだけ行ったことない店を中心にしたかったけど、ここは外せんわ

『ねぎみ』 でチケット1枚。


15092035.jpg 

店の前でさっそくいただきました、いつも通り美味いな。


15092036.jpg 

さて次の店は斜め向かいの「活魚 明石屋」さん

いつも前を通るけど今まで買ったことがない、おそらく僕が子供の頃はうちでも買ってた魚屋

ここでは、 『タコのお造り』 がチケット1枚。

できれば店の前で食べたかったけど、パックしてるから持ち帰りに

写真はこのあとで載せてます。


15092037.jpg 

ちょっとシャッターの店もあるけど、日曜いうこともあるし皆さん頑張ってはります。

地元の僕らもスーパーばっかり行かんと応援せなあかんなぁ~


15092048.jpg 

さて次は、「生鮮野菜 藤原商店」さん

ここは、『湯がき黒豆』と『黒豆ごはん』を今回出してはる

「もう、黒豆ごはん売りきれてん」 と御主人ということで『湯がき黒豆』をチケット1枚


15092038.jpg 

一旦灘中央市場を出て、さて食べるとこがないぞ

どこの店も丁寧やからちゃんとラップまでしてくれてるねんけど

できればラップなしで店の前でそのまま食べるようにして欲しいな

これは食べずにカバンにしまって持って帰ることに

食べてもゴミが出るのが困るねんなぁ


15092039.jpg 

地図を見て次はどこに行こうかと、あっ!マグロって書いてあったので

もう一度、灘中央市場に入ってすぐの「高級鮮魚 うおひら」さんへ


15092040.jpg 

『マグロの串刺し』 チケット1枚。

このイベントの為にわかりやすく置いてはりました、醤油も用意してくれてます。


15092041.jpg 

ラップを外してこの場でいただきました、左が本マグロで右がキワダマグロ(キハダ)

これは絶品でしたね、今回行った店でベスト3に入る、いや一番かな。


感動しながらさて、次の店へ

灘中央市場を出てちょっと北へ畑原市場入口の

15092042.jpg 

「お茶 満両園茶舗」さんでグリーンティーをチケット1枚でした。

しぶいと思いきやこれが甘めでさっぱり飲みやすい、へぇ~知らんかった。

店の奥さんに昔、この店の前に「糸を売ってたおばちゃん居たん覚えてます?」

と聞いたけど覚えてなかったです。

「よく傷痍軍人の格好した人がいましたね」と言うとご主人が覚えてました。

どうやらあの人は本当の傷痍軍人ではなく、年配の人がおかしいと注意したら

それ以来 来なくなったとのこと、そうかそんなことがあったんか・・。

みんな一生懸命生きてた時代やったんやなぁ


畑原市場では、「蒲鉾 凪商店」、畑原東市場の「串かつ ひので」さんも

参加店やけどもう買ったことあるのでずっと東へ


15092043.jpg 

灘温泉西の角にある 「炭焼きうなぎ 居相商店」 さんで 『うまき』を、チケット1枚


15092044.jpg 

ここもいつも通るけど美味しいやろなと思いながら買ったことがない店

この 『うまき』 も出汁が効いてて美味しい、こう思うと水道筋ってええ店が多いなぁ

それぞれがプロとしてやってはる、こういう商店街は神戸でも少ないと思います。

そして、もう一度東畑原市場から入って


15092045.jpg 

ここは、畑原東市場(似たような名前ですが違うんです)にある 「精肉 中西精肉店」

チケット1枚で 『焼豚2枚』 これまた旨いなぁ~おばちゃんがラーメンに入れてとか

言ってたけど 「ラーメンに入れるのもったいないわ」 と言っときました。

これも今回のベスト3に入るな。

おばちゃん、昔あった「シンガポールと言う名前の肉屋」を覚えてはりました。

「あったあった」って(笑) ワシ歳なんぼやねん?


15092046.jpg 

さぁ最後のチケットは、前に買ったことあるけど東畑原市場の「蒲鉾 かねくす」さんへ

ここの天かつ、70円をチケットを渡すと30円お釣りをくれました。


15092047.jpg 

今回、店の前で食べられなかったので持って帰ってきました。

「活魚 明石屋」のタコのお造り、「生鮮野菜 藤原商店」の『湯がき黒豆』

「蒲鉾 かねくす」さんの『天かつ』です。 



今回美味しかったベスト3は、「高級鮮魚 うおひら」の『マグロの串刺し』

 「精肉 中西精肉店」の 『焼豚2枚』、 「蒲鉾 かねくす」さんの『天かつ』かな。

 「炭焼きうなぎ 居相商店」 さんの 『うまき』も

「鶏肉 鳥安商店」 の 「ねぎみ」 も美味しかったしなぁ


またこういうイベントがあればぜひ行ってみます。

すぐ近くやのにスーパーばかり利用して、もっと市場を大事にしたいと思っています。

こういう市場、もう神戸にも少ないもんな。


王子動物園南 茶房プリンス の名物オウム コロちゃんは、いまも元気です。

2015年09月08日 19:00



西灘に住んだことのある人なら、覚えてはる人も多いでしょう

王子動物園の南にあった「茶房 プリンス」、数年前までやってはりました。

今は居酒屋さんになっています。


15090704.jpg

その店頭にいた名物オウムのコロちゃんこのとを覚えてますか?

この日たまたま昔の「茶房 プリンス」のあったマンションの一階駐車場横を通ったら

そのコロちゃんが元気で居たんです! ヽ(^o^)丿


15090702.jpg 

間違いない!あのオウムや。

コロちゃんと一緒にいた女性に「この子、プリンスにいたオウムですか?」と聞くと

「そうですよ、」 と答えてくださいました。

その女性によるとこのコロちゃんは、昭和39年に「茶房 プリンス」に来て以来

きょうまで50年にもなるんです、とのこと

ご主人と奥さんは亡くなられ、今はこのかたが育ててはるそうです。


そこでこの茶房プリンスとこのオウムのことをネットで検索すると出てきました。


自分は「オウム」やと思ってたんですが、

正しくは、『オウム目インコ科コンゴウインコ属』 の 「ルリコンゴインコ」だそうです。

まっオウムといえばオウムですけどね(笑)

リンク先の写真を見る限り間違いなさそうです。



15090701.jpg 

「写真を撮って良いですか?」 と女性に聞くと 「どうぞ」ということで了解を得ました。

iphoneを向ける羽を広げ威嚇する様子でしたが、すぐ最初の写真のように

大人しくなりました。

うちの家族は、コロちゃんが来たのと同じ頃にこのすぐ南のとこに数年住み

自分もその原田通の家で生まれました。

隣の散髪屋さんの二階で東京オリンピックの開会式を当時売り出したばかりの

カラーテレビで見せてもらったことを覚えています。

それが昭和39年ですから、その頃にコロちゃんが来たんですね。

自分がまだ幼稚園へ行く前の小さい頃、店の前を通ったら

このコロちゃんに「アホ!」って言われて泣いたことがあるんです(笑)

「アホいうもんがアホや!ヽ(#`Д´)ノ 」そんなこと言えたかどうか

けど、そのことは覚えています。


15090703.jpg 

その頃の「茶房 プリンス」は、店内が北側と南側に分かれており

半二階建てで、それを結ぶ数段の階段があったのを覚えています。

ネットで検索するとこの写真が出てきました。


15090705.jpg  

この写真は、

「ソーシャルマーケッター ☆ 藤田和美のブログ Facebook を中心にSNSの使い方等

わかりやすく解説 ☆ 空の散歩道」 というブログに掲載されていた写真です。

http://ameblo.jp/sora-knight/


茶房プリンスに入られた時、店内に飾ってあったものを撮影されたそうです。

今回は許可をいただきお借りしたものです。ありがとうございました。




そうそう!この外観です!めちゃくちゃ懐かしい!よく覚えています。

これは、東側から西方向を見た写真で左が南の国鉄灘駅、右が北側王子動物園になります。

店内は南国調で植物が多くかざられていた思い出があります。

この店も阪神大震災で壊れ、いまのマンションに変わったとのこと。

自分が水道筋に引っ越してきた頃もまだ「茶房 プリンス」がありました。

一度行っておけば良かったなぁ。

西灘に住んだことのあるかたなら、覚えてはるかな?

普段は、二階のベランダにいますので金網越しにちらっと見えるぐらい

たまにマンション一階の駐車場で外の風にあたってるようですよ。

オウムのコロちゃん、いまも元気です!


神戸市立王子動物園 開園記念日で無料開放でした。

2015年03月21日 21:18


きょう3/21は、神戸市立王子動物園の開園記念日で

入園料が無料で開放され大勢の人でにぎわっていました。

http://www.kobe-ojizoo.jp/


日本で唯一パンダとコアラが同時に見れる王子動物園

今回は、ちょこっとズームレンズを使って撮りに行ってきました。


入り口すぐにいるのが王子動物園お馴染みのベニイロフラミンゴ

15032102.jpg 

目が怖い~ (゚ロ゚;)


15032101.jpg 

インドゾウ のまわりには大勢の家族連れ、ちっちゃい子供はかわいいなぁ

フラミンゴから左奥に進むと「ふれあい広場」、へぇ~こんなとこあったんや~


15032103.jpg 

シロアヒルにウサギに子供が喜びそうな動物たち


15032104.jpg 

15032105.jpg 

ケヅメリクガメ だそうです。


15032106.jpg 

カカバ(果下馬) Chinese Pony


15032107.jpg

え~と、なんやろ?調べたけどわかりませんでした。(~_~;)


15032109.jpg 

シセンレッサーパンダ、この子が一番可愛かったな。


シセンレッサーパンダ 

なかなか動きませんねん(笑)寝てばっかりです。


15032110.jpg 

ちょっとトリミングしました、見る角度で全然表情が違いますでしょ。


15032111.jpg 

隣のコアラ舎で親が子供コアラを抱いてました。

http://www.kobe-ojizoo.jp/info/detail/?id=136

アクリルガラス越しなのでキレイに撮れませんね。


15032112.jpg 

カリフォルニアアシカものんびり。

パンダも見ましたがいつも通り外の遊具の下に隠れてたので撮らずでした。

王子動物園は、アクリルガラス?越しの展示が多くて写真を撮るには

あまり良くないです、ライオン、ゴリラ、クマ、とかですね

ホッキョクグマも水槽は仕方ないにせよ、上から見るとこにもガラス越し

の展示です、そこまでやる必要があるのかなと素人ながら思います。


きょうは土曜と無料開放が重なって大勢の人が来てましたが

たまに行くのも楽しめてエエもんですね。