魚河岸料理 うおぎん~喫茶 思いつき~神戸ポートタワーに上ってみました。

2017年03月11日 22:52


2/27の連休二日目は、墓のことが気になっていつ以来行ってないか調べたら

前に行ったのが10/26、もう3ヶ月行ってないんや

前にも墓参りが気になった時に行ったら、イノシシが走ったあとがあって

掘れてるとこもあったし行ってみることにした。

幸い、何事もなく墓参りも終了

17031102.jpg 

鵯越から神戸電鉄で湊川へ、歩いて新開地商店街を通ったら

被災した立ち食いそばの「松屋」さんが基礎工事してる。

ここのやや塩が強めの出汁が好きやった、いつも繁盛してたし

早く復活して欲しいな、あのおばちゃんどうしてるんやろ。

17031103.jpg 

ほんで餃子の王将新開地店へ、いつも2階に行くねん

ここのおばちゃんの一人がめちゃ感じのエエ人やったからまた来ました

今回も親切やったし笑顔もエエしホンマ気持ちのええ接客や

17031104.jpg 

レジで味噌ラーメン216円も買いました、王将のラーメンどれも美味しい!

ほんでどこ行こかと思いながら久しぶりに

17031101.jpg 

魚河岸料理 うおぎん湊町店へ、ブリの照り焼き定食をいただきました。

http://www.uogin.co.jp/

これがメチャクチャ美味しいやんか、赤だしも魚のアラが入ってるし

これはまた来なアカン、お昼もお客さんが多かったですよ

17031105.jpg 

そして歩いて西出町の「喫茶 思いつき」へ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28041081/


17031106.jpg 

久しぶりに ミーコーをいただきました。

みなさんお元気で何よりでした、ホッコリして店を出ました。


17031107.jpg 

歩いて20分ぐらいやろか、ハーバーランドの煉瓦倉庫へ

前にいただいてたポートタワーのチケットがあったので

天気も良いしデジイチも持ってたので上って写真を撮ってみることにしました。


17031108.jpg 

最高の天気ですね。


17031109.jpg 

展望フロアーから モザイク、高浜岸壁方面、そこからぐるっと回ってみます。


17031110.jpg 

クリスタルタワー方面、 奥は高取山かな裏から登ってしんどかったな~


17031111.jpg 

ホテル ラ・スィートハーバーランド
 

17031112.jpg 

真ん中奥は、兵庫県警本部、右奥に旧新神戸オリエンタルホテル

今のANAクラウンプラザホテルやね、名前がコロコロ変わるからわからんわ(笑)


17031113.jpg 

ホテルオークラが目の前に、工事中のメリケンパークは4/5 にオープン。

4/21 には、西日本最大級のスタバも開店


17031114.jpg 

奥に神戸大橋、その手前の第一突堤には「神戸みなと温泉 蓮」。

https://ren-onsen.jp/

ホンマ見通しの良い天気です。


17031115.jpg 

南側にメリケンパークオリエンタルホテル、ポートアイランドから奥には関空方面がうっすら見えます。

この中突堤から淡路丸に乗って洲本まで2時間かかって行った子供の頃を思い出しました。

船の乗り場で買ってもらった大鵬の写真の入ったガム、もう50年以上前の話や

お前歳なんぼやねん!の世界ですわ。

こうやってあらためて神戸の街を見下ろすと、エエ街やなぁ。




久々の御影~初めて三国を歩きました。

2014年04月03日 06:00


さて、前回の問題の答えですが、三問あったうちの一問目の場所当てクイズは


白鶴美術館 

神戸市東灘区にある白鶴美術館でした。

この日はこの近くで仕事でしてん。

別館 

今は別館もあるんですね。


どこの店の天ぷらそばでしょう? 

ほんで二問目の天ぷらそばは、阪急十三駅のんでちなみに 300円でした。

おばちゃんがかけそばを作って最後に天ぷらを乗せたから

そんなんやったら天ぷらが固いままでふわっとなれへんやんと思いきや

この天ぷらすぐにふわっと柔らかくなったんですよ。

これにはビックリしました。(朝から何ビックリしとんねん)


さて、三問目のポテサラは


店内 

この店内


赤垣屋 

ホワイティ梅田にあるチェーン店の赤垣屋 梅田店


イッパイ 

淡麗生300円、赤ウインナー150円、牛カツ100円×2


どこの店のポテサラでしょう? 

そしてポテサラが100円、合計750円の贅沢でした。 (^ε^)♪

三問目の正解は、赤垣屋チェーンでした。


さて、その白鶴美術館の帰り 懐かしの阪急御影駅でiphoneで撮影


全画面表示で見るとキレイですよ。




iphoneって動画もキレイに撮れるよね。



フライパン 

もう20年ぐらい使ってた北京鍋が焦げこげで捨てようとしたら

フライパンもキチャなかったので捨て、

グルメシティ灘にフライパンを買いに行った。

26cmがワゴンセールで500円、さらにレジで10%引きの450円やった。

メチャ安いなぁ~ (@_@) 
 

マルハチの買いもん 

3/25のマルハチ王子公園店の買いもん、

おにぎりせんべいにいまだにはまってます。


スーパーナショナル 

3/26は大阪市営地下鉄の三国へ、仕事帰りに歩いて東三国へ

スーパーナショナルって初めて見たわ、大阪中心やね。


サンティフルみくに 

三国の新道商店街、「サンティフルみくに」がありました。


エエ商店街や 

三国にもエエ商店街があるんですね。


質屋さん 

商店街にこんな趣のある質屋さんもありました。


阪急三国駅 

Aiko が歌ってた阪急三国駅に着きました、ほな帰ろうっと ( ^o^)




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




憧れのアメリカがそこにある。 神戸に残る唯一のトラッドショップ MR.BOND 神戸元町モトコー2番街

2013年08月14日 17:00


以前にも2回ほど写真を撮らせていただいた、MR.BONDさん

http://www17.ocn.ne.jp/~mrbond/index.html

13080701.jpg

神戸に残る唯一のトラッドショップで神戸のトラッドファンには憧れの店です。

ご主人の撮影許可も快くいただき、厚かましくも撮らせていただきました。

13080702.jpg 
いや~!これ見てくださいよ、このセンスの良さ!

しょうむない安もんの服を買ってる自分が嫌になりますわ。

13080703.jpg 

このフィールドバッグにプルオーバーのストライプシャツ

13080704.jpg 

MR.BOND さんはアメリカだけやなくヨーロッパからも仕入れてはります。

13080705.jpg 

なんと上品な、ホンマこの着こなしはセンスええわ。

13080706.jpg 
ryen spooner のアロハシャツ

13080707.jpg 

学生の頃からこのショーケースの前で立ち止まり

憧れのアメリカをガラス越しに眺めていました。

13080708.jpg 
何を見てもアメリカですね(笑)

13080709.jpg 

これを買えば一生モン、RED WING です。

あの皮の匂いを嗅ぎたいです、頬ずりしたい。

13080710.jpg 

フランスのOrcival

13080711.jpg 
13080712.jpg

店の西外側のショーウィンドウ、いつもこの着こなしを勉強させていただいてます。

13080713.jpg 

ちょっと景色が映って見にくいですが、南側のショーウィンドウです。

13080714.jpg  

13080715.jpg 

13080716.jpg 

PENDLETON

13080717.jpg 
ご主人ともいろいろ話をさせていただきました。

今の安価なファッションのこと、オールドトラッドファンが今でもこの店に来てくれてること

VANについても僕らが夢見ていたVANもご主人や専門の方から見たら

やっぱりアメリカの真似であって、アメリカのものとは違うこと

お話を聞くと納得できることばかりでした。

13080718.jpg 

店の奥も撮らせていただきました。

学生の頃この店に入りたかったけど、敷居が高く入れなかったこと

こんなに映させてもらえて感激です。

先代のご主人、今のご主人、そして息子さんと3代にわたって

MR.BOND は受け継がれています。

13080719.jpg 
13080720.jpg 
憧れの RED WING が入ってるんやなぁ~

13080721.jpg 
13080722.jpg 
13080723.jpg 
誰もが足を思わず止めてしまうモトコー側のショーウィンドウ

13080725.jpg 
奥にあるのは、あのPOPEYEの創刊号ではありませんか!

13080724.jpg 
神戸のこの場所に居ながら世界中のトラッドファンが憧れのブランドを

見ることができる店は他にはないでしょうね。

学生の頃から、憧れていたトラッド

今でもそれは間違っていなかったこと

いずれリタイヤする頃には、身に着けてみたい

そんな夢を見させてくれる店

神戸に残された唯一のトラッドショップ

MR.BOND、それは永遠の憧れ

ガラスの向こうのアメリカ・・・・・・。 








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


神戸ハーバーランド 「umie」 プレオープンが始まっています!

2013年04月16日 19:00


今日二つ目の記事のアップです。

前の記事、「またまた、香櫨園にユリカモメを撮りに行った。」も見てね。(^o^)丿



4/16の夕方、JR神戸駅を歩いてるとこんなタブロイド判をもらいました。


13041616.jpg 

4/18にオープンする、神戸ハーバーランドにできた 「umie」の広告でした。

23ページにわたるこの立派なチラシですが、もしかして・・・・と思い

早速ハーバーランドへ、途中で 「WOMB」の

赤いショッピングバックを持った人とすれ違いました。

13041603.jpg  

やっぱり!4/18のオープンを前にプレオープンしてました。

こんなんやるんやったらもっと宣伝したらええのに!

ホンマ商売が下手やな! ヽ(#`Д´)ノ

今日来てる人は偶然この近くを通ったとか、そういう人なんやろか

13041602.jpg 

OSシネマも入ってます。

13041601.jpg 

前、阪急百貨店のあとにできた「umie」

神戸の活性化のためにはぜひ応援したいし、長く続いてもらいたい

けどちょっと宣伝不足やろ。

http://umie.jp/


そういや、阪急西宮ガーデンズがオープンする前は一週間ほど

プレオープン期間があって、このブログでもそのことを紹介して

オープンすると混むから今のうちに行った方が良いと

お知らせしたことがあります。

今の大型ショッピングセンターは、混雑のこともあって

プレオープンするのでしょうね。

では、写真を撮ってきましたので並べておきますね。

13041604.jpg 

13041605.jpg 

SOUTH MALL

13041606.jpg 

13041607.jpg 

西宮ガーデンズ見てるから、イマイチインパクトがないです。


13041608.jpg 

13041609.jpg 

13041614.jpg 


ここから NORTH MALL へ渡りました。

13041610.jpg 

13041611.jpg 

13041612.jpg 

13041613.jpg 

2階~4階を少しウロウロしただけでが、う~ん

魅力のある店が少ないような気がしますね。

みなさんも一度訪れてみて下さい。

13041802.jpg 

umie の会員になりました、会員受付は西村コーヒー前にあり

非常に混雑してますが、そこよりもにしむらコーヒーの 2階から

モザイク 2階に渡りフィッシャーマンズワーフ前にも入会受付があります。

僕もそこで受付してもらったらわずか 3分ほどで完了しました。

皆さんもこちらの方がすいてますよ。











ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ