ゆったりとした昭和の空間 『 喫茶 思いつき 』 神戸市兵庫区西出町

2015年05月25日 23:14




自分の好きなブログ「M SHIBATAの徒然に」 に載ってた喫茶店です。

ぜひ、ここに行ってみたい、と兵庫区まで足を伸ばしました。

神戸ハーバーランドの「 umie 」を南に抜け、てっきりこの方向は西かと思ったら南か

三菱重工を左に見ながら iphone のGoogle 地図アプリの案内に従います。

前に大阪行った時は、目的の回りをグルグル回ってたけど今日は優秀や

指示通りでちゃんと着きました、それでもumie から20分ちょっとかかったかな


15052501.jpg 

あった!(゚ロ゚;) ここや!「喫茶 思いつき」です。

工場地帯の中にありますが静かな場所です。


15052502.jpg 

ここが入り口、 え?やってるの?恐る恐る戸を開けると(失礼や)


15052504.jpg 


やってはりました、中はこんな感じエエ雰囲気ですね。


15052505.jpg 


成田一徹さんの切り絵が飾られています。


15052510.jpg 

仲の良い四姉妹さんで営んでおられる喫茶店です。

SHIBATA さんのブログを見てきましたと言うと

初めてなのに昔から来てるみたいな歓迎をしていただきました。


15052509.jpg 

じゃ、アイスオーレをいただきましょう。 (^o^)丿


15052507.jpg 

偶然居合わせたのが長田や神戸の下町めぐりをされているN子さん。

やはり SHIBATA さんのブログを見て来られてそうです。

僕のこのブログも見たことがあると言ってくださいました。

しもた、マルハチの半額の買いもんなんか書かんときゃよかった(笑)


15052508.jpg 

船大工が手掛けたという内装

なんかゆったりとした時間が流れた居心地の良い空間です。


15052511.jpg 

アイスカフェオレ350円、昔は神戸では「ミーコ」と言いましたね。

これメチャ美味しい!


15052513.jpg 

アイスクリームをサービスでいただきました。 (^ε^)♪


15052512.jpg 

四姉妹さんのお一人が機械に詳しく自分とN子さんの写真を撮ってくれました。

プリンターですぐに印刷して、いただきましたよ。


15052515.jpg 

N子さんは長田の御出身で四姉妹と同じ町内に住んでいたことと、小学校も同じことがわかり

懐かしい話で盛り上がっています。


15052516.jpg 

昔の市電の話、東山商店街の「バナナさわるな」と書いたの果物屋さんの話(笑)

この辺の人間でないとわからないですが、楽しい話に盛り上がりました。

おさんぽジャパン」で国分太一さんに紹介された時のDVDも拝見しました。

ABCテレビ「西川きよしのあるき目です」 にて6/1(月)にこのお店が放送されます。



15052503.jpg 

「よく見るとパンと書いてあるんですよ」 と教えてくれました。

わざわざコーヒー1杯なのに外まで見送りしていただきました。

あまりに居心地が良いので1時間15分も居てしまいました。

神戸の懐かしい話、仲の良いステキな四人姉妹さん

本当にありがとうございました。







思いつき

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:喫茶店 | 中央市場前駅ハーバーランド駅神戸駅



「平岡珈琲」本格的な大人のコーヒー    大阪市中央区瓦町

2014年03月20日 17:07

前から行きたかった本町の「平岡珈琲」、谷町の帰りに寄ってみました。


平岡珈琲 

何度も通ってるのに入るのは初めてでした。ヽ(^o^)丿


外のメニュー 

この場所でコーヒー320円はお値打ち。


店内 

午後3時前店内は、ほぼ満員でした。

やや雑然とした店内、カウンターに座ることができました。


ブレンド珈琲&ドーナッツ 

ブレンドコーヒー 320円とドーナッツ120円

濃いめのコーヒーでしたのでミルクはやや多めにしました。

ドーナッツはシンプルで甘みのないもの

けどこれがこのコーヒーにあってるのでしょうね。

良い香りのコーヒー、また来たい店でした。


落ち着いた店ですね。 

このコーヒーは値打ちがあると思いますよ。

また通ったら入ろうっと ( ^o^)






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




平岡珈琲店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:コーヒー専門店 | 本町駅淀屋橋駅堺筋本町駅


久しぶりに LIVE & Cafe Ommori へ、 フォークグループ猫の御守孝明さん 神戸・石屋川

2013年05月27日 17:00


久しぶりに LIVE & Cafe Ommori へ行ってきました。
 
http://www.ommori.com/cafe-1.html

前回の記事はこちら

場所は国道二号線沿い石屋川の少し西にあります。

石屋川「もっこす」のすぐ西です 

オーナーの御守孝明さんは、元フォークグループ「猫」のリードギター&ボーカルで

シングル「雪」「地下鉄に乗って」「各駅停車」などヒット曲も多く

当時の若者から多くの支持を受けた方です。


13052708.jpg

数々の音楽活動やCM制作を手掛け現在、LIVE&Cafe Ommoriをホームグランドに

アコースティックなソロ活動を展開中です。


御守孝明さんのプロフィール


店内 

ここでは、ライブが行われており今でも多くのファンが通っています。


13052704.jpg 

御守さんの活躍を載せた雑誌や記事が貼られています。


表彰 

CMフェスティバルでの表彰状

初めてお邪魔した時に初対面にもかかわらず、今の自分のことを話しさせてもらい

ライブまでやっていただきすごく「力」をいただきました。

この日は昼前で久しぶりにご挨拶がてらお邪魔し、カレーをいただき 

音楽話をさせていただきました。


御守さんがくも膜下出血で倒れる前、今から8年程前に
 
師匠である吉田拓郎さんのコンサートを神戸国際会館の楽屋へ訪ねたら

僕の顔を見るなり「猫の御守か!」と言って抱きしめハグしてくれたそうです。

「あの時は涙が出そうなくらい嬉しかった。コンサート終了帰りぎわも、『御守元気でな!!』と

大勢の中、僕の名を呼んで…師匠のあの病の後だけに、僕は感激の涙が止まらなかった。

まぁその後今度は私が倒れましたけと…。」 と当時をしみじみ思い出してはります。


ライブをやってくれたんです。

すると、御守さんがアンプに電源を入れライブ用の機器で

またまたライブをやってくれたのです。


What a wonderful world (ルイ・アームストロング)

Where the boys are / ボーイハント (コニー・フランシス)

など5曲を目の前でギターを手にライブしてくれました。


御守孝明さん

曲が終わるたびに「今の曲なんでしたっけ?」って聞いてすみません(笑)

聞いたことあっても曲名がわからなかったんです。

まだ昼の12時やというのに本格的なライブを見させていただきました。

本当にありがとうございました。


なお御守さんは、ディズニーの最新作映画7/6公開の「モンスターズ ユニバーシティ」の

TV CM出演のオファーがあり、役者としての活動もされます。

また、この仕事の為、ライブに関しましては電話で予定を確認してください。

その時に「まさるのブログを見た」と言っていただきましたら、

通常2000円のライブチャージを お得な特別価格にしてくれます。

また平日のライブも予約で受け付けてくれます。

電話にてお問い合わせください。

問い合わせ先・場所


(モンスターズユニバーシティのチラシをいただいたのですが

シワを伸ばすためにアイロンかけたら、印刷が取れてしまって載せられません。)


13052708.jpg 

このブログで前回、「 LIVE & Cafe Ommori 」 を紹介したところ

御守さんの幼馴染の方が、僕のこのブログを見てくれており

訪ねて来られたそうです、そういう話を聞くとブログをやってて良かったと思います。

御守さんライブありがとうございます。

次回は晩のライブに行かせていただきます。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



落ちつける静かな空間 「Cafe Cami 」  神戸・西元町

2013年04月28日 17:00


JR神戸駅から元町商店街へ歩いてる時に

まりさんのブログ 「 マイニチ☆コフク 」 に載ってた カフェがこの辺やったはず・・

元町商店街六丁目の西側 

場所は、元町商店街6 を西に出て


そのすぐ向かい 

すぐ西向かいの


本家かまどやの隣 

本家かまどや さんの隣、地下にあります。

Cafe Cami 

「 Cafe Cami 」 さんです。

紙さん 

「紙」さんなんですね。


この地下です。 

この地下になります。


メニュー 

メニューですね。

引越しされてきたようです。 

土山からこちらに来られたようです。

店内 

店内は、スッキリとして静かな空間です。

店内 

カウンター 

こちらのカウンターに座りました。

「まりさんのブログで見ました。」

「あっ、コフクちゃんのまりさんですね」

ということで写真の許可もいただきました。

若い優しそうなマスターですよ。

ここでは女子会も開かれるようで、女性に人気がありそうな店ですね。


メニュー 

メニューです。

値段は、今後変更があるかもしれませんとのことです。

あくまで参考に

メニュー 

お替りのみのメニュー 

お替りのみのメニュー。

マスターがコーヒーの説明をしてくれたんですが、自分はわからないので

おまかせで作っていただきました。


JBLが 

JBL 4311B から聴こえるジャズボーカルがステキです。

もふもふ堂のイラスト 

もふもふ堂さんのイラスト、神戸の懐かしい時代の絵です。

書棚も 

地下なのでゆっくり時間を過ごすことができますね。


モカです。 

ご主人がモカを作ってくれました、450円です。

ちなみにクッキーは試作なのでサービスでつけてくれました。

通常はついてませんので悪しからず。

ゆっくりと静かな雰囲気でコーヒーを飲みたい方はぜひどうぞ。

おすすめしますよ。







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





珈琲 紙

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:カフェ | 西元町駅神戸駅花隈駅