「お好み焼 えみちゃん」 懐かしい神戸下町の味  神戸市中央区・生田川すぐ東

2016年05月12日 21:37

この日は三宮からの帰り、ちょっとあっこ行ってみるか!

何度も通ったけどいつも中はいっぱいのお客さんやった

三宮から東へ歩いて12~13分ぐらいかな、生田川を東に越えたすぐ団地の一階

電車なら阪神春日野道やけど、そっちからもだいぶ歩きますね


16051201.jpg 

やっと着いた!


16051202.jpg 

「お好み焼 えみちゃん」 美味しいと評判の店です。

早速入ってみましょう


16051203.jpg 

お好み焼メニュー


16051204.jpg 

焼きそば、何にしようかな~

店にはおっちゃんとおばちゃんがいてはりましたわ。

「お好み焼のすじ焼き」 と 「焼きそば豚」、それとビールをお願いしました。


「知り合いが美味しいって言うから来たんですよ」 と言うと

「お口に会いますやらどうやら(笑)」 と奥さん

「いや、僕も西灘の人間やから子供の頃食べた味と似てると思います」


16051205.jpg 

ビール400円

最近はビール飲むとあとがエライ、もう控えようと思ってたとこですが(笑)

あっ!冷蔵庫よう見たらアップルあるやん!それで良かったんや。


16051206.jpg 

焼くのはおばちゃんの仕事のようで、おっちゃんはテレビ見てます(笑)


16051207.jpg 

焼きそば豚 450円、来た~ヽ(^o^)丿


16051208.jpg 

うわ~!やっぱり昔食べた懐かしい神戸の下町の味や~

僕らが生まれた西灘にもこんな味の焼きそばがあったわ

メチャ美味しい!


16051209.jpg 

すじ焼き400円が来ました! 薄焼きのお好み焼です。


16051210.jpg 

ソースが「あまい」、その奥の銀のキャップが「からい」、

おっちゃんが 「その赤いのんが美味しいねんで」 と教えてくれました。

どうやら奥の白い壺に入っるやつのようです。

「これコチジャン?みたいなん?」

「そうそう」 と教えてくれました



16051211.jpg 

できたで~、食べようっと(^ε^)♪


16051212.jpg 

いただきまーす (@⌒~⌒@)


16051213.jpg 

出汁がよう効いてて美味しいわ~

おっちゃんが教えてくれたコチジャン と からいソースもかけましたが

自分は「あまいソース」が一番好きですね。

下町のお好み焼屋さん 「えみちゃん」 評判通りの美味しいお好み焼屋さんでした。


16051214.jpg 

ずっと行きたかった「えみちゃん」、また来ようっと (^o^)丿






えみちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:お好み焼き | 春日野道駅(阪神)貿易センター駅神戸三宮駅(阪神)



こんな美味しいたこ焼きが神戸にあったんや!  焔・HOMURA 神戸・三宮 北野坂

2015年09月11日 00:09


美味しいたこ焼きが食べたいなぁ~三宮でそう思って食べログで検索

『 焔・HOMURA 』って出てきました。

聞いたことないなぁ~どこにあるんやろ?難しい店の名前やし・・・・ (@_@)


15090201.jpg 

あった!ここや!今まで全然気づかんかったわ。

場所は、北野坂と山手幹線が交差するとこのローソンの西向かいです。

写真は北から南向いて写してます。


15090202.jpg 

『 焔・HOMURA 』、(ほむら)むずかしい名前やなぁ~

右側に小さないーとインスペースもあるようです。

写真の許可ももらい、店の名前の由来を聞くも「いや、特に…」とに返事

寡黙なお兄ちゃんが一人でやってはります。


15090203.jpg 

たこ焼き12個 590円を注文しました。

味付けは、ポン酢半分とソース半分どちらもマヨネーズをかけてもらいます。


15090208.jpg

メニューはそれ以外にも6個、9個、メモしてないので扇風機の影でわかりにくいですね。(@_@)


15090204.jpg 

シャカシャカッ

(たこ焼き焼くときにシャカシャカ言うか?)

いや、写真だけ言うのもなんやし擬音も入れらんとね


15090205.jpg 

昼の12時から翌午前3時までやってるようです。


15090206.jpg 

持ち帰りで買うたで~、パックには縦線引いて、左に「ポンズ」、右に「ソース」と書いてくれてます(笑)

ポン酢は添えてくれてました。


15090207.jpg 

これ、まさしくふわトロや!神戸にも、こんな美味しいたこ焼きあったんか!

値段はやや高めかなと思うけど、これは美味しいわ。

神戸に来られて異人館方面に行かれたらぜひ買ってみてくださいな。

おすすめします。 


うまい度 ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿






たこ焼き 焔

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:たこ焼き | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


お好み焼・焼きそば ことみ   大阪・谷町六丁目 空堀商店街

2015年06月18日 18:00


さて、天王寺から谷町筋を北へ向けて歩きます。

お馴染の道、上六ハイハイタウンへ行くか もうええか

空堀商店街の中で気になってた店がありました。


15061601.jpg 

「富紗家」の少し東


15061602.jpg 

この路地を入ったとこにあるお好み焼屋さん


15061603.jpg 

あの店 「ことみ」さんです。

来る予定ではなかったのですが、せっかくなので入りましょう。


15061604.jpg 

男性の先客がお二人、まだ注文されてないみたいです。

一人なので端っこに座りました。  (^o^)丿


15061605.jpg

さっきの「種よし」で飲んだのでそんなにいりませんが

豚玉500円とコーラ200円をお願いしました。

店は、かわいらしいおばあちゃんとおじいさん二人でやっておられました。

焼けるまでにおばあちゃんが、この店に西川きよしさん、武井荘さんや芦田愛奈ちゃんが

来た時の写真を見せてくれました、自分はこの店に芸能人が来たことより

この店が57年も営業してはることがことのほうが、よほど素晴らしいことやと思います。


15061606.jpg 

おじいさんが焼いてくれてます。

向こうのお二人は、焼きそばと豚玉を注文しはったようです。


15061607.jpg 

豚玉500円が来ました~、味はいたって素朴、家のお好み焼という感じでした。

路地裏の雰囲気を味わいたいという人には良いのかな


15061608.jpg 

こういう景色が昭和の人間には懐かしさを覚えるのかもしれませんね。

かわいいおばあちゃん、ありがとうございました。




ことみ

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:お好み焼き | 松屋町駅谷町六丁目駅長堀橋駅


「元祖 たこ焼 味穂」 おいしいだし付たこ焼   大阪市中央区西心斎橋

2014年12月27日 22:45



さて前回の記事の 「谷九 得一」 を出て千日前通を難波へ戻り、御堂筋を北へ


元祖 味穂 

アメリカ村の南にある「元祖たこ焼 味穂(あじほ)」さんへ来ました。

へぇ~こんなとこにあったんか~! 

みんなよう知ってるなぁ~


店内 

店内入ってすぐのカウンターに座りました、愛想の良い奥さんが

「そこで良いですか、寒くないですか?」と声をかけてくれました。

たこ焼きだけなんでここで食べることにしました。

壁には、アントニオ猪木と藤原喜明の写真が飾られています。

「知り合いなんですか?」と聞くと「いえ、よく来ていただくんです」と奥さん。


品書き 

2階にはテーブル席もあるようでカップルが上って行きました。

さっき得一で飲んだのでもう飲めません、たこ焼き2人前だけ注文しました。


たこ焼2人前 

すぐに出てきました、たこ焼300円×2人前です。

1枚目の写真を見ていただいたらわかりますが、店の北側でどんどんたこ焼を

焼いてはります、おでんもあるようですね。


うまい! 

中が柔らかく1個目を食べた瞬間、口の中がメチャ熱かったですわ。

出汁だけ味見しましたが、そんなに塩は効いてく

うちでもよくたこ焼を作って出汁も作りましたが、もっと塩を効かせて

うどん出汁のように作ってましたけどね、どこまですることもないのかな

以前、明石の「ふなまち」にも行きましたが、こういう出汁は

かなり薄味でも良いようです。

支払いは、600円円ちょうど税込のようです。

奥さん、お店の方々すごく愛想も良くて気持ち良かったです。

というわけでこのあと、前々回の記事の福島のラバーダックを見に行きました。





ブログランキング応援ありがとうございました。





元祖 味穂

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:たこ焼き | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅