東京ツアーその3 キラーカーンの店 「居酒屋 カンちゃん」に寄りました。 東京・新大久保

2017年06月21日 19:19

東急東横線の学芸大学駅から渋谷に出ましてん。

渋谷にもめったに来れんけど、学生の頃から憧れの店がありまして

「バックドロップ」というアメカジショップです。

http://thebackdrop.com/

自分が20才位の頃、雑誌のPOPEYE が創刊され発売が楽しみで待ちきれんほどでした。

そのPOPEYEによく出ていたのが渋谷のバックドロップ

何回か行ったことはあるんですが、そらその品揃え欲しいもんばっかりやった

まぁ、エエもんばっかりで自分は何もよう買えんかったですけどね。

そのバックドロップ以前とは場所が変わってわかりにくい

昔はもっと駅に近かってんけど、えらい上のほうまで行った

迷いながらやっと着いたんやけど、昔に比べたら店がちっちゃくなって

品ぞろえもかなり少ない、ちょっとだけお話しさせていただいてすぐ出ました。

もうアメカジやトラッドって売れへんのかな


 

スクランブル交差点は外人観光客の撮影スポットなんやね。


さぁ、いよいよ新大久保のキラーカーンの店へ行くぞ! (^o^)丿

みなさん、キラー・カーンってご存知ですか?

元プロレスラーで海外でもテムジン・エル・モンゴルやキラー・カーン

というリングネームで大人気やった人なんです。

小沢さんという本名で新日本プロレス出身です。

山手線で新大久保へ、Google Map のアプリを見ながら行くと


17062101.jpg 

あった!居酒屋 カンちゃん

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13202853/

あっ!あのレジに立ってる後ろ姿は! (笑)

はい、キラーカーンさんでした。


17062102.jpg 

カウンターとテーブル席、三組ほど入ってはりました。

入り口上にはプロレス現役時代の写真が

カウンターに座り、キラーカーンさん(以下より本名の小沢さん)が

注文を取りに来てくれはりました。

「とりあえず生中お願いします、」

小沢さんに写真の許可もいただきました。


17062103.jpg 

17062104.jpg 

17062113.jpg

17062105.jpg 

おっ!餃子もあるやん!

( ^o^)


17062106.jpg 

自分が普段行く店よりは、なかなかの値段(笑)

まぁ座って飲んで東京ならこれぐらいなんやろね。


17062107.jpg 

17062108.jpg 

小沢さんに「カンちゃんスペシャルと餃子ください~ヽ(^o^)丿」

小沢「はい、カンスペ!と餃子!」

へぇ~、カンスペ言うんか・・・・・。


17062109.jpg 

生中550円が出てきました、つきだし300円もついて来ました。


17062114.jpg 

このつきだしなかなか美味いがな、ごま油で和えてますわ。


17062110.jpg 

カンちゃんスペシャル800円

玉子とホウレンソウとベーコンを炒めたやつです。


17062111.jpg 

餃子500円も来ました、普通に美味しいと思いますよ。

せっかく来たので小沢さんと一緒に写真を撮らせていただきました。


17062112.jpg 

ちょっとワシの顔は隠させてもらってますが、自分だけ隠して小沢さんすみません。

ワシ 「小沢さん、今もプロレス見るんですか?」

小沢さん 「見ない見ない!あんな飛んだり跳ねたりなんか!」

ワシ 「そうですよね、昔はもっと凄味がありましたよね」

小沢さん 「そうそう」

ワシ 「キラーコワルスキーやオックスベーカーに睨まれたことがあるんですが

ホンマ子供ながら怖かったですよ」

小沢さん 「いや俺なんかやってて怖かったもん、それに今のレスラーって小さいでしょ」

やっぱり昭和のプロレスを知ってるものはみんな同じこと思うんやな

以前、プロレス見に行った合い間に和田京平さんと話した時に

「今のプロレスと昔のは別物です」ってハッキリ言いはったもんな。

今回東京に来てリベラに行ってカンちゃんにも来れてホンマうれしかった。

さぁ、あすは二日目目的は決まってないけど浅草もまた行きたいしな

青山のトラッドショップkent も行って神宮外苑やアメ横も行こうかな。

次回もまた見てください。



おかげさまで地域情報ー神戸市ランキング一位になりました。

ありがとうございます。(^o^)丿

東京ネタの期間だけ、ブログランキングバナー貼ります

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




東京ツアーその2 プロレスファン憧れの店 「ステーキハウス リベラ Steak House RIBERA 目黒店」

2017年06月18日 09:35


靖国神社の参拝を終え九段下からメトロで後楽園へ

もう午後4時やから水道橋のホテルにチェックインして、いらん荷物置いて軽くなろうと思った。

そもそも地下鉄に後楽園という駅があることすら知らんかったわ

以前東京ドームに来たのは 猪木、坂口vs橋本、蝶野の試合を見に行った時

そうテレ朝のアナウンサーに猪木が「やる前から負けること言うやつがあるか!」

と張り手をくらわせた試合や、試合はオモロなかったけどね(笑)

あの時はJRの水道橋で降りた、てっきり水道橋は山手線やとずっと思ってたけど

中央線やら総武線になるらしい、わからん東京はわからん (@_@)


さてメトロで後楽園に着き、迷いながらもチェックイン

水道橋グランドホテルってちょっと奥まったとこにあるねんな

シャワー浴びていよいよリベラや、山手線の目黒まで行ってバスで移動や


17061901.jpg 

水道橋駅に向かう途中、東京の子はこんな贅沢なとこに来て育ってるんやな

今日はドームでジャイアンツvsホークスの交流戦やて

ちょっと動画を録りました↓

 

まぁちょっとだけやけどね、やっぱり東京はデカイな たいしたもんや

水道橋駅の西口にもう一軒行かなアカンとこがあるねん

17061902.jpg 

プロレスショップ 闘道館、どんなとこかと思って入ったらこれはスゴイ!凄すぎる!

昔の日本プロレスの半券が1000円から売ってるしマスカラスのマスクも20000円

という超激安から、この品揃えの凄さは何なんやろ?

これは一日あっても足りんわ、40分ほどおったけどもうギブアップ

絶対いらんもん買うてまうわ、もう一回明日来ようと思って退店

あとでこの20000円のマスカラスのマスクを調べたら、

マスカラスのサインをもらった人の名前が入ってるらしい

そうかそれで安いんか。


水道橋から総武線にのって代々木まで行き山手線に乗り換え目黒へ

駅前のバス停から目黒消防署までは10分そこそこでした。

少し西へ歩いて・・・・・あった! (^o^)丿


17061903.jpg 

ステーキハウス リベラ目黒店

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13018560/


17061904.jpg 

午後5時18分到着、午後5時の開店やのにもうすでに三組食べてはりました。

店の許可を得て店内の撮影もさせてもらいました。


17061905.jpg 

ちょうど他のお客さんは食べ終えて出られましたので幸い誰もいません

この右にカウンター席がありそこに座りました。


17061906.jpg 

17061907.jpg 

それでは席に座りましょう


17061910.jpg 

う~ん、どれにしよう?1ポンドって450gほどやろ

このあとまだキラーカーンの店に行くつもりやから

1/2 でええわ、1/2ポンドステーキ2200円にしました。

ここで店員さんに 「リベラのスタジャン売ってませんの?」 と聞いた

プロレスファンなら誰もが欲しいと思うあのスタジャン

前はプロレスラーがよう着てました。

聞くのは当然のこと、「あれは売ってないんですよ」と店員さん

まっ、そうやろな、だいたいそう思ったけど・・・。

そして注文してほどなくして出てきましたよ。


17061909.jpg 

熱々の鉄板に焼かれて出てきたステーキ(そらそうや)

ソースは意外にも和風で醤油ベースに玉ねぎ?が入ってる?

では、動画でご覧ください↓

 

 


ソースにつけて食べると肉が冷めると思って、鉄板にかけました。

みなさん、味はどう?って思うでしょ?

味はいたって大味でいかにもアメリカ人が好きそう

そら、三宮の「A-1」みたいな神戸牛の柔らかいステーキには及びません。

これはね、味がどうのこうのというより プロレスファンとしてはこの店に来ることで

すでに満足してるんです(笑) それで良いんです。

店としては、鉄板を焼きバターを乗せ、塩コショウした肉を片面焼き

ひっくり返してお客さんに出す、これだけなんですね。

出てくるのもあっという間、食べるのもあっという間です。

だから回転が速いんやね。

今回は1/2ポンドでしたが、これなら1ポンドでも食べられますわ。

次回来る時は1ポンドを注文しますわ(いつ行くねん)


17061911.jpg 

今回、東京へ来た目的のリベラにも行け大満足や。

さて、ここから同じ道帰るのももったいないし、通ってないとこを通ろうと

調べたら東急東横線が向こうに通ってるらしい

どんなとこか行ってみたいし歩いてみることにしました。

一本北の道に入ると静かな住宅街や、学芸大学という駅を目指して歩く


17061912.jpg 

学芸大学駅に着いたのが午後6時5分、リベラには30分もおらんかったんかな

この街は、こっちでたとえると阪急岡本をもっとにぎやかにした感じかな


17061913.jpg 

駅の北側、駅前にはいろんな店が多い


17061914.jpg 

駅南側、都会の真ん中やのに住宅街は静かやし駅前にいろんな店がある

こういう町に住みたいなぁ~、もう水道筋出てこっちに引っ越すか(笑)

知らん街を歩くってメチャ新鮮や。

さて、このあと一旦渋谷に寄って、昔一度だけ行った「バックドロップ」という

アメカジショップをみたいので寄り

新大久保にある元プロレスラー、キラーカーン選手の「居酒屋カンちゃん」

に行くことにしました。





やったりやめたり、気ままにブログランキングバナー貼りました。

良かったらポチしてやってください。



プロレスラーで歌の上手な人と言えば、マイティ井上、木村健吾。

2017年05月13日 19:11


前回のここはどこでしょうの答えですが、

17051301.jpg 

大阪の千日前通り日本橋から東へ


17051302.jpg 

下寺町交差点西、スーパー玉出近くの阪神高速の下でした。

Shige さんお一人が正解でした。ヽ(^o^)丿


さて同じこの日は、4/9(日)ですわ、地下鉄フリー切符で大阪をウロウロ

日本橋~恵比須町~天王寺~天六へ


17051303.jpg 

天七の中華食堂 「十八番本店」です、ここばっかりやのう

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003230/


17051304.jpg 

もう決めてますねん、いつも同じの30番焼肉定食630円 ヽ(^o^)丿


17051305.jpg 

久しぶり~、結局ここになるんやなぁ


17051306.jpg 

さて、この日は4/17(月)、三宮の「かじゅあるダイニングBar りり庵」へ

ん?カラオケが入ったって?4月中は無料?けどワシ歌わんしな~

ちょっと曲があるか調べてみるわ

17051307.jpg 

サンダー杉山の「十字路」あれ?あれへんで。


17051308.jpg 

マイテイ井上の「エマの面影」か「古いボトル」を探すがない

「まぃてぃ」やなく「マイティ」やけど、これでもあれば出るらしい


17051309.jpg 

木村健吾あれへんがな!(゚ロ゚;) 何でないねん!

え?誰やサンダー杉山って?ほな見てみ YouTube にあったから

 

これが雷電ドロップのサンダー杉山が歌う「十字路」


ほんで次がマイティ井上が歌う 「乃木坂ナイト」

マイティ井上はIWA世界ヘビー級チャンピオンにもなった選手

吉原功がエースに仕立て上げた選手です、いうてもわからんでしょうけど


 

甘い声で良いでしょ?

さて、プロレス界で一番歌がうまいのでこの木村健吾

では、どうぞ木村健吾が歌う 「らしくもないぜ」です (^o^)丿


 

甘い声がなかなかエエでしょ。

アメリカでは、パク・チューのリングネームでアメリカスヘビー級タイトルも取った選手

ディックマードックはこの木村健吾が良い選手やとほめとったわ

それは、FMW旗揚げ後すぐの岐阜県神岡大会終了後、兄の車で

ディックマードックとターザン後藤を乗せてた時の車で

エエ選手やと言ってたわ。

というわけでカラオケにはプロレスラーの歌った曲は入ってなかったのが残念や


17051310.jpg 

そうそう、りり庵でコロッケの出前があると聞いて注文してくれました。

「居酒屋コロッケヤ」という店の配達、左が天むす、コロッケ、右端がミンチカツ

どれも旨いがな、特に真ん中のコロッケは美味かったなぁ~

ところがネットには出てへんねんなぁ~けど、メチャ美味しいコロッケやった


17051311.jpg 

りり庵を出て阪急で王子公園に帰ったら東口がえらいこんどるがな


17051312.jpg 

なんや、えらい水浸しやんか!実はきょう 5/13の朝もこれと同じく水浸しでした。

そんなに降ったか?

では、また ( ^o^)

世界最高峰のチャンピオンベルト、世界ヘビー級選手権 通称 「ビッグゴールド BIG GOLD」

2016年07月27日 22:10


プロレスのチャンピオンベルト、これほどファンの興味を掻き立てるものはない

勝った者だけが巻ける光り輝く重厚なチャンピオンベルト

古くは、ドリーファンクジュニアのNWA世界ヘビー級タイトル

16072715.jpg 

このベルトは世界のプロレスの最高峰、今も忘れられないベルトです。

そしてバーンガニアのAWA世界ヘビー級選手権


16072713.jpg 

この写真は、以前にも載せましたが1974年11月21日、

大阪府立体育会館で自分が撮影したもの

このベルトもガニアの為に作られたようなお似合いのベルトやった。


16072714.jpg 

素晴らしいデザインのベルトといえば、このAWA世界タッグ選手権

この写真も同日撮影したもの

のちにザ・デストロイヤーがUSヘビー級選手権として巻いたのと

同じデザインと思われます。

僕のHP


あと、UNヘビー級、インタータッグ、インターナショナルヘビー級など

素晴らしいデザインのベルトも多いが今回はその最高峰

世界ヘビー級選手権、通称ビックゴールドのレプリカを

兄からもらいましたので写真で載せることにしました。


16072701.jpg 

兄から荷物が届きました。


16072702.jpg 

NWA、WCW、そしてWWEの3つの団体で最高峰として君臨した、通称「ビッグゴールド」


16072703.jpg 

重さ約3kg、おそらく 「ライジングサン社製」と思われます。

http://risingsunbelts.com/?pid=86318018


ちなみに 「神戸まつり」 のWWEブースで置いてたのは、「トイフィギュア社製」で


16072716.jpg 

見ていただくと明らかにプレート状のベルトであることがわかります。

といってもこのトイフィギュア社製のチャンピオンベルトが一般的なんですけどね。

さて話を戻して写真の続きをご覧ください。


16072704.jpg 

メインプレートの凹凸が素晴らしいです。


16072705.jpg 

古代パンクラチオンのレスラーでしょうか


16072706.jpg 


16072707.jpg 

メインプレートがやや膨らみのあるのがわかります

ボディにピッタリフィットするためです。

最初に作られたモデルは、プレートが平面だったのでベルトの左右が体から

浮いたようになってました。


16072708.jpg 

16072709.jpg 

16072710.jpg 


16072711.jpg 


ここがネームプレート、残念ながらこのモデルはネームプレートが入れられないようです。

トイフィギュア社製のは、レスラーの名前が入ってたり、自分の名前も

作れるようになっています。


16072712.jpg 

プロレスファンなら誰もが憧れるBIG GOLD を眺めながら

遠いアメリカに思いをふせています。



PS. 今のプロレスラー達のチャンピオンベルトの扱い方の悪さに

昭和のオールドプロレスファンとして心を痛めています。

特にインターナショナルタッグ選手権、

古くはクラッシャーリソワスキー&ディック・ザ・ブルーザーや

ドリーファンク&テリーファンク、もちろん馬場&猪木、馬場&鶴田

といった名レスラーが腰に巻いてきました。

そしてそれは常に光り輝いていました。

 
16072718.jpg 

右のインタータッグ選手権ベルト、色はくすんでさびも出てるようチェーンは切れてる

左のPWFタッグ選手権も同様、なぜこんなことになってしまったのか

プロレスファンとしてチャンピオンベルトは常に腰に巻いて欲しいし

光り輝いていて欲しい、それは過去のチャンピオンの為にもそうであって欲しい。