久しぶりに京都へ行ってきました。

2016年07月14日 18:43

7/9~7/11が三連休で初日は家におったから

7/10に久しぶりに京都にでも行こうかと、けど暑いしどうしようか迷って

まぁそれでも行ってみようと阪急で四条河原町まで行き

着いたのがもう12時30分や


16071404.jpg 

鴨川はええなぁ~けど日曜に来たのは失敗や

いつも平日来るからまだ楽やけど、今回は人も多いししんどい


16071410.jpg 

京都に来たならまず、八坂神社を目指します。


16071411.jpg 

八坂神社はスッカリ祇園祭仕様ですね。


16071412.jpg 

八坂神社から南へ、分骨してある大谷祖廟(おおたにそびょう)で

母親に手を合わせに行きます。

これでとりあえずホッとします。

別に目的もなく、同じとこばかり行ってるので写真を撮りたいなぁと思わず


16071401.jpg 

14時00分、 白川あたりを抜け四条に戻り錦市場へ

「京極スタンド」へ行ったものの混んでるようやし入らず錦市場も混雑

ええぃ!鴨川を昔のように歩きはじめました。

前は休みになったらよく京都へ来たもんや。

今井食堂で「さば煮定食」を食べたり、よう歩いたわ


16071402.jpg 

四条から鴨川を歩き出町柳~河合神社まで歩きました。15時44分


16071403.jpg 

鏡絵馬で有名な所ですね。

そして隣の下鴨神社で手を合わせ


16071405.jpg 

まぁどうしても「出町ふたば」になりますわな。16時36分


16071407.jpg 

この時間であったのは、豆餅 と よもぎ餅でした。

僕は豆餅だけ欲しいのでこれで十分


16071409.jpg 

16時57分、再び鴨川沿いを歩き四条へ、以前はこんなに自転車も多くなかったし

日曜とあってなんかバタバタして、平日の京都の方がええなぁ

まぁ京都は年中観光客でいっぱいやけど、前はそれでも

鴨川沿いなんか静かで良かったのにね。

京都へ行くなら前から計画的に行かんと同じとこばかり行ってるから

写真も撮る気にならんし、久しぶりの京都やったのにね

秋になったら紅葉も見に行ってみるかな。



京都・南禅寺 天授庵の紅葉を見に行きました。

2014年11月30日 06:00


今年も恒例となった京都へ紅葉を見に行ってきました。

そういえば去年、知恩院の紅葉を見に行ってはや一年か

その1   その2

ことしも母の分骨してある大谷祖廟に手を合わし、南禅寺の天授庵に行ってきました。

いつものように阪急河原町で下車、歩いて八坂神社を抜け大谷祖廟へ

母を分骨してある納骨堂に手をあわせ円山公園へ

前回来たのは、今年の五月やった


まず円山公園の今年の紅葉から


円山公園 

何度も円山公園は通ってるのですが、今回 知恩院へ抜けられることを知りました。

iphoneの地図があるから抜け道がすぐわかりますね。

古川町商店街を抜け平安神宮前へ、こんなに近かったんや~


平安神宮、京都市美術館 
 
琵琶湖疏水沿いに東へ、平安神宮の鳥居と京都市美術館が見えます。


天授庵から見える南禅寺三門 


今回行きたかったのは、南禅寺 天授庵 奥に見えるのが南禅寺の三門です。


天授庵 
 
この日も多くの観光客が来ていました。

人は写らないようにしたいのですが、かえって不自然やし到底無理ですね。


(^o^)丿 

初めて来ましたが、素晴らしい紅葉ですね。

永観堂も以前外からだけ見ましたがどちらも素晴らしいです。


(^ε^)♪ 

撮っても撮りきれませんし、あの景色は写真では表現できません。

いっそのことカメラを持たずに訪れたほうが見ることに集中できるでしょうね。


14112907.jpg 

どこを撮っても絵になる景色


14112908.jpg 
 
しばらくここで撮ってました。


14112909.jpg 

関東方面の言葉も聞こえてきます、東京の人はホンマ京都が好きですね。


14112910.jpg 


14112911.jpg 


14112912.jpg 

まだ早い時間でしたが、どんどん観光客が入ってきます。


これが見たかった 
 
今回来たのはこれが見たかったんです、夜間拝観ならここに上れるのかなぁ

今回は、三脚も望遠レンズも置いてきましたのでこれが精一杯寄った写真

南禅寺も外国の観光客が多くバスもすごい数でした。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




餃子の王将 河原町店

2014年05月19日 06:00


久しぶりの京都も、まぁそんなわけでどこも入りにくいなぁと

まぁこっちが勝手に思ってるだけで、向こうは何とも思ってないのやが

錦天満宮 

新京極の錦天満宮やらいつものとこをウロウロ、「新京極スタンド」も

前に行ったからええわ。


メニュー 

まぁ結局ここへ来たわけです。 ┐(´ー`)┌

餃子の王将、河原町店


メニュー 

なんやかんやあっちこっち行ってもチェーン店しか入れん


瓶ビール&よく焼き 

久しぶり、Nikonで撮る餃子の王将

瓶ビール&よく焼き餃子二人前


あっぷ 

大谷祖廟や哲学の道へ行ったけど、もしかしてこれが今日のベストショット?(笑)


マーボー玉子飯 

当店オリジナルのマーボー玉子飯(税込486円)

スープはなんの味もへったくれもないやんヽ(#`Д´)ノ
 
文句が多いオッサンやなぁ


アップ 

味は見たままの味でした、まっしゃーないな。

う~ん、久しぶりの京都は緑がキレイでちょっと息抜きができたかな

これぐらいの人なら行きやすいけど、いつも多いもんな。

また機会があったら行こうっと




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



新緑の京都へ (^o^)丿 

2014年05月17日 06:00


というわけでその切符を買ったわけですが

840円でした。 

正解の値段は2枚で840円でした。

実は京都へ行くつもりやったので安いかなと覗いたんです。

正規運賃が往復1240円が840円、

片道620円が420円ならまぁええんちゃいます?

最初に答えていただいたすずらんさんが800円、

kemakemaさんが880円でかなり近かったです。

同じく近かったのが kemakema さんの820円で

日産さんはご存じでした。(^o^)


まぁまぁかな 

ちなみにほかの切符はこんな値段です、阪急しか写してませんけどね。
 
王子公園(三宮も)~梅田が土日なら正規運賃320円が2枚で540円か

1枚270円、まぁまぁかな。 2枚セットというのがミソやね。

そういうわけで、この切符を買って


八坂神社 

阪急で王子公園から京都の河原町まで行き、歩いて八坂神社へ

久しぶりの京都です、ええなぁ京都は


カルネ 

奥の丸山公園でさっき八坂さんの西向かいの
 
SIZUYA で買ったのカルネ (170円)を食べようっと(^o^)丿


普通でした 

味は普通かな、温めたらもっとうまいやろな京都では有名なパンやそうです。


円山公園 

円山公園は連休も終わり、京都にしては人も少なく緑もキレイな時ですね


ひょうたん池 

このひょうたん池からすぐ横の


大谷祖廟へ 

大谷祖廟(そびょう)へ向かいます、かあちゃんを分骨してる寺です。

京都に来たら必ず手を合わせに来ます。 (*_ _)人


さつき 

花の写真って難しい、実際の色って出えへんもんな


奥が大谷祖廟 

この奥が大谷祖廟、手を合わせてきました。(^o^)


高台寺へ向かう 

お参りも終わらせ、高台寺方面へ向かいます。


観光スポット  


二年坂、産寧坂(さんねいさか・=三年坂)辺りの街並みはキレイですが

いかにも観光地という感じで自分はそう好きではないので、めったに行きません。

今回は通りましたけど、すぐ戻りました。

そして八坂神社の向かい京都祇園花月前からバスで銀閣寺道バス停へ

京都の市バスっていまだにPiTaPa カードが使われへんねんで!

地下鉄は使えるらしいけど、ホンマ不便や ヽ(#`Д´)ノ

今年中には使えるようになるとか・・・、



哲学の道 

またまた哲学の道に来ました、たまには行ったことないとこ行くべきやろけどね。

なんか来たかってん (^ε^)♪


歩く歩く 

観光客もここの割には少なくゆっくり


緑が鮮やかや 


この疏水の水がちょっと濁ってるし底が汚いんですよね(@_@)

残念やなぁ


疎水 


なにが目的というわけやないけど、写真撮りたくなる景色です。


(*´艸`) 

まぁこんな時間も必要かなと・・・・


南までついた 


南まで歩きました、山元麺蔵ってどこやろ?iphoneの食べログで調べました。

食べロクはしょっちゅう見るんですが、イマイチ使い方がわからん

僕がやりたかったのは、今いる ここから山元麺蔵までどう行ったらいいか

道順を知りたかったけど、この時点ではようせんかった。


この時にやったことは、iphoneで店の住所を調べて表示させそれをコピーして

地図アプリに住所を貼り付け検索し道順を出すやり方やけど

住所をコピーするのがなかなかできひん、範囲指定がやりにくい・・・

帰ってから道順の検索は食べログから地図アプリで見るにしたら

ちゃんと道順も表示されるんやね、帰ってからわかったわ。

そもそもiphoneやけど、自分の場合食べログをPC表示に

させてるからわからんかったんやね


山元麺蔵は結局歩いてるうちに見つかったけど行列がすごいので

まっええわ


鴨川 

結局、鴨川まで歩いた。

この鴨川が大好き、ゆったりできるわ。

このあと、京都まで来たから入ったことない居酒屋へ行こうと調べた

神宮丸太町のチェーン店でない「赤垣屋」 通ったけどよう入らんわ

なんか敷居が高い、四条河原町の「たつみ」 前まで行ったけどよう入らん。

常連ばっかりいてそう・・・・・・・

もう、ええわ・・・・あっこに行こう


つづく

 





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ