JR大阪駅 5階時空の広場 トワイライトファンタジー ~光り輝く時空の海~

2014年11月12日 06:00


新今宮の「岩田屋」~ジャンジャン横丁の「のんきや」

そして日本橋~難波、御堂筋を歩いて梅田をウロウロしてJR大阪駅へ

「トワイライトファンタジー ~光り輝く時空(とき)の海~」 を見に来ました。

http://osakastationcity.com/twf/

来年の1/18までやってるイベントです。


14111001.jpg 

JR大阪駅の5階にある時空(とき)の広場です。


14111002.jpg 

カメラやスマホを持った人が大勢集まっていました。


14111003.jpg 

14111004.jpg 

毎時0分と30分に音楽とイルミネーションのコラボが行われてるようです。


動画を撮りましたのでご覧ください。(^o^)


 

時間は午後7時35分、ちょうど30分毎のイルミネーションが終わった所です。







午後8時のイルミネーションを見ました、あっという間でしたが

ホッコリうれしい気持ちになりましたよ。

これからイルミネーションがキレイな時期ですね。

みなさんも行かれてはいかがでしょう。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




大阪ぶらり旅 2 「梅田 松葉」~「黒船の小倉くりぃむ生どら焼」~「釜揚げうどん 一紀」

2014年10月09日 06:00


記事がバラバラになりましたけど今回は梅田松葉で串カツを食べた続き

「大阪ぶらり旅 2」です。

前の記事

写真下に時間も入れときます。

ちなみに今日のブログ、アホほど長いです(笑)


前回の記事に載せた松葉の写真↓


松葉 

松葉で串カツを食べたあと駅前ビルを抜けようと阪神百貨店から新阪急ビルへ 11:10

抜けようとしたら、新阪急ビルが工事の為通路が閉鎖されてた。

実は今から西成区の今宮まで行こうかと思ってますねん。

まぁ環状線で行ったらええんやけど、久しぶりの大阪やから

歩こうと思いましてん、街を歩いたら運動にもなるし気分転換にもなる

街の様子も見たいから歩くことにします。


不思議な行列 

通路封鎖の為、仕方なく地上に出て駅前第四ビルから

第三ビル横を通ったら不思議な行列や 11:17

男の人がバインダーを持って立ってる向かいに二十人ぐらいの行列

何かの仕事の募集なのかようわからんかった

第四ビルでトイレを借りようと地下一階へ行ったら


吉野家や! 

以前、「本日限りです」と言う怪しいディスカウントショップが吉野家になってた。 11:19

あの店はあっちこっちに移動して店だしてるもんな

この下にある百均のmeets の前の店もそんな店やったんちゃうかな。


肥後橋 

地上に行かず地下二階へそのまま駅ビルの地下を第一ビルまで抜けて西梅田へ

堂島地下センターを抜け四ツ橋筋を肥後橋交差点11:35


靭公園 

靭公園の中を西へ抜けなにわ筋を南下 11:46

ブランジェリータケウチって、ここから西宮へ移転するんですね

それも生瀬らしいです、なんで生瀬?

もう車の客しか行かれへんやん、僕はええけどね

うちの近所にベーカリーノリさんがあるから十分や。

西大橋 

西大橋交差点です、早く歩くのが目的やないのでゆっくり街を見ながら 12:09

そういや前にごぶごぶでやってた「黒船」のどら焼き、買いに行ったら

放送直後で売りきれやった、気になるし行ってみるかと

iphone でナビを設定、なかなか着けへんがな (@_@)


黒船

どうやら店のまわりを回ってたようでようやく到着(笑) 12:25

可愛い店員さんに聞いたら親切に教えてくれました。 (^o^)


これこれ 

あっ!コレコレ (゚ロ゚;)


1個270円 

1個270円、2個だけいただきました。

一時は品切れでしたが、もうあるようです。あれは正月の放送やったもんな。


2個だけ買った 

2個しか買ってないのに保冷剤と箱に入れてくれました。 12:27

感じの良い店員さんですわ。

どこかで食べようっと、さぁまた出発やで


寿し寅を南へ 

南堀江公園の西から南下、千日前通を越え「寿し寅」横を南へ 12:38


ライフ塩草店 

大浪通からライフ塩草店へ 12:49

きょうのブログ長いで、まだ着くまでかかるねん

一回のブログにこれだけ写真使うてアホやでホンマ


芦原橋やがな 

ドンドン南へ、あっ!この道を勘違いしてた、今宮に来るつもりが芦原橋やった。 13:01

そうか!今宮はコーナンのあるとこやった。(ToT)

まっええわ、地図で確認したらここからも行けるし


団地の間を 

団地の間を抜け、13:05

国道43号線の中開交差点の「いすゞ自動車 南近畿」の南側

ちょっとわかりにくい場所です、

住所は、西成区南開です。あ~しんどやっと着いた。


一紀 

「釜揚げうどん 一紀」 いま気づいたけど「釜揚げうどん」って書いてるやん 13:17

やっぱり釜揚げうどん注文したら良かったかも(笑)

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27059480/


店内 

午後1時過ぎやけど満席やわ

この店は、めんじいさんがお気に入りの店で最近は、

ほぼ毎朝うどんを食べに行ってはりますねん。

めんじいさんのブログ「今日もグタグタ千鳥足」

そのかけうどんがホンマ美味しそうで、

それを食べるつもりで神戸から電車に乗って、ほんで梅田から歩きましてんで。


朝メニュー 

一番先に目についたのがこのメニュー、

ひやかけを注文したらもうないんですとのこと。

なんでやろと思ってたら、これは朝メニューでしたわ。

朝の7時半からやってるんやね。

じゃ、ということで釜揚げうどんと思ったのですが

つい先日、丸亀製麺で食べたので生醤油うどん(大)にしてもらいました。

さっき看板見て、釜揚げうどんの店やと知りました。


メニュー 

メニュー 

昆布が美味しい 

テーブルに昆布と佃煮がありますねん、これがまた美味い

ちびちび食べながら待ちます。


生醤油うどん大 

生醤油うどん(大)550円です。


光ってる! 

うどんが光ってる~  (゚ロ゚;)


醤油をかけて 

醤油を全部かけてしまったのでかけすぎたかな

ちょっとづつかけて麺の味を楽しんだ方が良かったかも

めんじいさんが教えてくれたように、うどんはやや剛麺

けど、美味しいな。

今度はもっと腹減らしてカレーうどん か 温かけうどん食べようかな


店内 

夜もあるねんて 

へぇ~夜もあるの、鍋焼きうどんなんかうまいやろなぁ~


一紀 

「釜揚げうどん 一紀」 行列必至です。

さて、美味しいうどん食べたから新世界でも行くか。

次回の「大阪ぶらり旅 3」へつづく






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




浪花のジョンさんと「西成ツアー」 (^o^)丿

2014年06月09日 22:07


この日は、「宮っ子ラーメン」を食べたあと 阪神西宮から難波へ

いつもブログにコメントをくれてる浪花のジョンさんと

西成で飲もうと言うことになりました。

自分も西成は久しぶりやし、たまには飲みたかったしね

お会いしたジョンさんは、ジョンレノンの熱狂的なファン

兄がビートルズ好きやった自分と話が合いそうやし

同い年でしたわ。

ジャンジャン横丁を南に出たガード下で待ち合わせ(笑)

他に待ち合わせするとこあるやろ(笑)

ジョンさんは、僕が好きなおでんが美味しい「のんきや」に

行きたかったのですがあいにくの休み

酒の穴 

酒の穴に行くことにしました。

僕も一回入ったことがあります、品数も多くエエ店ですね。


おでん 

新世界は入りやすい店が多く大好きです。

ひとりで入るのは苦手ですが、ひとりの人の方が多いから

気にすることもないですね。

酒の穴は、ジョンさんが支払ってくれましてん (*_ _)人

ジョンさんと自分は、いろいろ似通ったとこがありますわ。、

やまでらさんのブログもお好きなようですし。


さて、次に行きたかったのが「かんむりや」です。

なんども店の前は通ったのですが、

あの大きなドンゴロス?(意味わかります?=麻の袋)

のようなのをめくって入れないんです。

もしかして、ドンゴロスは休みの日にかけてたのかな?


かんむりや 

かんむりやさんに来ました。

http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27032707/

あれ?あのドンゴロスみたいなのがなくなってキレイになってる!(゚ロ゚;)

聞くと、トラックが店に突っ込んでテントも新しくなったとか


店内 

すでに店内はいっぱいでしたが、席を詰めてくれ座れました。

有名なもみさんは優しい人で、僕はもっと気難しい人やと思ってました。

ガクチさんがよろしくって言ってました。」と言うと

「ああ、ガクチさん、ガクチさん」(笑) って、もちろん覚えてはったようです。


店内 

やはりすごい店内!それでも常連さんが多いんですね。


品書き 

品書き、右下に2012、10/18になってます、そのままなんでしょうね(笑)


田舎煮 

田舎煮 90円、糸コンとエンドウのさや?平天が入ってました。

なんか、さやがぬるぬるっとしてました(笑)

やまでらさんがここで注文した田舎煮は、ごぼうと大根を炊いた

のが写ってたので、やまでらさんにコメントして聞くと

「田舎煮はその都度変わりますので

それはそれで田舎煮ですよ〜(^○^) 」とのこと(笑)


ビールと 

30分ほどいて、注文したのはビールとこの田舎煮で550円でした(笑)


みつわや酒店 

そのあと「みつわや酒店」へ

写真は撮らなかったんですが、小皿の焼きそば、小皿の冷奴

瓶ビール大を飲みました。これで550円

ここも居心地が良かったです、奈良からの常連さんはジョンさんも馴染の様子

その方が場所を譲ってくれたり、テレビ見ながら知らない人としゃべったり

こういう雰囲気大好きですわ。

ここから千日前まで歩き、味園ビルの「BAR 酩酊(めいてい)くらぶ」に

連れて行ってもらいました。

http://ameblo.jp/meiteikurabu/


いや~久しぶりのミナミ、西成まだまだ奥が深い

今度は今池のほうの行ったことのない店に行きたいな~

ジョンさん、色々ありがとうございました。(^o^)丿






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



道頓堀~西成~岩田屋~新世界をウロウロ

2013年09月04日 08:00

さて、今日のブログは彦八祭りに行った時に途中で抜けて

ウロウロした時の様子を載せますね。

600円

前回載せたように大阪市営地下鉄・市バスのフリー切符を買ったので

谷町九丁目から日本橋まで地下鉄で移動、いつもなら歩くのですが

フリー切符があれば、隣駅まででも利用できるのでメチャ便利

13090301.jpg 

道頓堀のとんぼりウォークを通ったら、エースコックのワンタンメンのイベントが

http://www.acecook.co.jp/brand/wantan/festival50th/index.html

13090306.jpg 

MBS毎日放送の前田阿希子アナ、この人入社の時から見るとだいぶ変わりましたね。


13090302.jpg 

なんやら100円で抽選ができると言うので並んでみた、ヒマかオッサン!

子豚のぬいぐるみでも当たるんやろか? ヽ(^o^)丿

何が当たるのか知らされないまま抽選・・・4等です! 

(゚ロ゚;)

13090303.jpg 

ワンタンメン 2個かい!

なんじゃそれ!と思いながらとんぼりウォークを歩いてると


13090304.jpg 

別のブースで 「ワンタンメン、どうぞ~! (^o^) 」 

無料で配ってるやん!1個いただきました。


13090305.jpg 

ワンタンメンとなんやら袋が、これはのちほどのお楽しみ。

13090307.jpg 

道頓堀からなんばウォークを通って地下鉄堺筋線の日本橋から動物園前へ

堺筋線の動物前駅やからちょうど今池のちょっと北のとこです。

そこから歩いて三角公園を通り「なべや」さんへ

何年かぶり?に牛肉鉄鍋を食べようかと思ったけど日曜は休みか

前のおばちゃんの頃はよう来たわ、あのおばちゃんはほっこりして好きやったな。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-804.html


13090308.jpg 

そうそう、このあいだは入れなかった新今宮駅下の岩田屋さんへ

http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27004161/

13090312.jpg 

メニューが多いなぁ、店の奥さんが客に「甘海老あるよ~」とかお勧めをしてます。

商売気のあるエエ店やなぁ、さすが大阪や。

13090314.jpg 

9/1日曜の午後4時40分頃でしたわ。

お客さんは、7~8人というとこですね。


13090313.jpg 

大根の炊いたん、美味そうですね

ガラスケースにもおかずがようさん置いてましたわ。


13090309.jpg 

スーパードライ小ビン 330円、いもサラダ 200円

13090310.jpg 

このいもサラダが量がたっぷりありますねん。

味はついてないようなので、塩、あとでソースを付けました。

マヨネーズが欲しかったなぁ、言うたらあったんやろか?

13090311.jpg 

まぐろすきみ 250円、最初出てきた時は、「え?しょぼっ」 と思ったけど

食べてみるとこれが美味い。

13090315.jpg 

岩田屋さん、常連さんも多いエエ店でしたよ。

そうそう、JR新今宮の東出口を出たとこでビックリ

13090316.jpg 

あのフェスティバルゲートが更地になってました。

右のスパワールドは健闘してますが、あれだけの建物がなくなってたなんて

一瞬、え?ここどこ?って思うような景色ですね。

そういや昔、この辺をウロウロしたことがあるんですが(ようウロウロしてるな)

確かここは昔、大阪市バスの車庫かなんかでしたよ、確か

僕が来た時は、フェスティバルゲートを建てる前でフェンスで覆われてました。

車庫を壊す前やったんでしょうね。

まっ、こんなわけで西成~新世界をウロウロして

彦八祭りのフィナーレへと戻ったわけです。

あっ、そうそう 道頓堀でもらったワンタンメンの袋ですが


13090317.jpg 

上が抽選で 4等(早くいえばハズレ)、下がもらったワンタンメン


13090318.jpg 

4等の中には、こぶたのストラップが入ってるやん ヽ(^o^)丿

13090319.jpg 

まあまあ可愛い(笑)


13090320.jpg 

いただいたワンタンメンには、小袋が(さっき載せました)

13090321.jpg 

中は消しゴムでした(笑)

13090322.jpg 

エースコックのワンタンメンは、誕生50周年なんですね。

http://www.acecook.co.jp/brand/wantan/special/index.html


13090323.jpg 


長々とありがとうございました。









ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ