本格日本料理 『穂の河』 の 「はなまち弁当」   大阪・北新地

2010年08月09日 20:56


8/7(土)の午前にレッドさんから携帯にメールが入ってん。
「北新地でランチでもどうでっかー?」
この時は、淀川の花火に行こうか迷っててんけど
時間もあるし、「行きまひょ」と返事
11時半に北新地で落ち合うことに。

新地に着いてメールしたら、すぐに僕の前を
まるで子供が虫取りに行くような短パン、Tシャツ姿の兄ちゃんが
ちゃりんこで横切ってん、・・・・・・(~_~;) レッドさんやがな(笑)
レッドさんは、いつも自転車で行動しはるみたい
えらい遠いとこから来てはるんやで。

さて、今回レッドさんに連れて行ってもらったとこは

高級そうやなぁ~ 

北新地 『穂の河(ほのかわ)』です。

http://www.honokawa.com/kitashinchi.html

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004190/

食べログの評判もなかなかエエみたい。
僕はこの店全然知りませんでした、レッドさんよう知ってはるなぁ。

それにしても高級そうな店やなぁ~
きちゃないオッサンと兄ちゃんが入ってええんかいな (ToT)/

店に入るとカウンター内の板前さんたちが一斉に「いらっしゃいませ」
とエエ声で迎えてくれました。
ランチの安い客やのにね。(*´艸`)

個室へ 

案内されたのは、四人用の個室
ここのランチが評判良いらしいんです。

いらっしゃいませ 

こんなとこ夜来たら高いやろなぁ

注文はレッドさんにおまかせですわ、わし全然知らんもん。

しばらくして「はなまち弁当」が来ました。

ヽ(^o^)丿 ワーイおなかへった~!

はなまち弁当 

左から、季節のお造り三種盛り(ちっちゃ)、茶碗蒸し(うどんも入ってた)
野菜かき揚げ、手前は香の物やったかな・・。

しまあじ釜塩焼き

そして、別に「しまあじ釜塩焼き」がきました。(^o^)丿
これにご飯おかわり自由、味噌汁、デザートが付いて 1000円なんです。
この北新地でこのランチならメチャ値打ちあると思いますよ。
かき揚げ、釜塩焼き、も温かいものが温かいまま出て
ホンマ美味しかったです。

レッドさんもご飯を三杯食べたので、僕も負けずに三杯食べました。
テーブルにワイヤレスの呼び鈴があるから
おかわりも恥ずかしくなく言えます。

マンゴープリン

デザートのマンゴープリン、これも美味かったなぁ。

エレベーター降りた入り口

一人千円、支払いを済ませ出ようとしたら
店の女性が 「暑い中お越しいただいて・・・」と

いただきました。

冷えた缶コーヒーくれたんですよ、これってうれしいですね。
店の方の接客も良いし、さすが人気店やなぁと思いました。
カウンターもあるのでお一人でも大丈夫ですよ。

一階にメニューがありました。

店はビルの四階ですが、一階にこのようなメニューが出ています。

達筆

今日の品書き、本格的な日本料理を気軽に味わえる
『北新地 穂の河』、 皆さんも一度どうぞ。


『北新地 穂の河』

大阪市北区堂島1丁目4番2号 ビールディング北新地4階
電話: 06-6345-3335・3444

昼 11時30分~13時30分
夜 PM5:00~PM10:30ごろ
日曜・祝日休業 


      

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ 一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ







北新地 懐食 「こおげ」 のランチ 『五味五法膳』 気軽に味わう極上の日本料理

2010年05月28日 20:56


5/28の休みは、昼前から定期を買いに大阪へ
JR大阪駅、こんなデザインいるんやろか?
大阪駅もどんどん変わってきたなぁ~
なんか京都駅みたいやんか~
阪急百貨店の旧館も取り壊されました。 
阪急百貨店の旧館も全部取り壊されました。
富国生命ビルもだいぶできたなぁ~
お~ガラス張りの富国生命ビルももう完成やね。

さて、給料は月末なんでまだ出てないけどご馳走でも食べに行こか
肉が食べたいからキャトルラパンに行こうかと寸前まで迷ったけど
色んなブログに出てた 懐食 「こおげ」に行ってみることにしました。


http://www.kooge.co.jp/kitashinchi/article.html

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013156/


北新地 「こおげ」
店はすぐにわかりました
(花屋さんに聞いたけど) 
前には十人ぐらいの中年女性がいてはりました。
店内 
昼の定食は、「五味五法膳」1000円と「小鉢遊膳」3000円だけ
「小鉢遊膳」は予約制のようです。
カウンターに座り待っていれば「五味五法膳」が出てきます。
忙しそうです。
 
開店の11時半には一斉にお客が来るので店もあわただしいようです。
15分ほどかかったでしょうか、出てきました。
 
ヽ(^。^)ノ



五味五法膳 1000円です。 
五味五法膳 1000円(税込)
キレイな器に鮮やかな彩り、夜は来れないけどこのランチなら
こういう高級店でも利用できます。
ランチに1000円は、高級やけどたまにはいいか。

上からパチリ ヽ(^。^)ノ 
上から見たところ、お造りがちっちゃ!(笑)
え?これで1000円なら文句言うたらあかん?
けどちっちゃ(笑)
若鶏とスズキの香草焼き、サラダ野菜彩々 
これが、『若鳥とスズキの香草焼き』 メチャ美味しかったです。
ごはんが少なかったのでおかわりもお願いしました。
この『五味五法膳』噂どおりに絶品の定食で素晴らしかったです。

ただカウンター席は、入り口があるところでお客さんの出入りや
人気店のため「席が空いてるか?」と聞きに来る人も多く
ちょっと落ち着かなかったのと
店の方が順番を間違えかけていましたが、ご主人が指導したりで
バタバタしてましたね。
ご主人はこちらに「バタバタしてすみません」と何度も言ってくれたので
ちゃんとわかってはるんやなと思いました。
只今のメニュー(五月後半のメニュー)
これが今の昼のメニューです。 
皆さんも一度機会がありましたら行って見てください。
もし座敷に席があればそちらの方が落ち着くと思います。
北浜にも店があるんですよ。


北新地 懐食 「こおげ」

大阪市北区曽根崎新地1-1-39 延藤ビル3階

[月~土]
11:30~13:30(L.O.13:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)

http://www.kooge.co.jp/kitashinchi/article.html 

北新地 懐食 こおげ (懐石・会席料理 / 大江橋、北新地、東梅田)









こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


『キャトルラバン』 ランチステーキ   大阪・北新地

2010年02月26日 16:27

前にも一度行った北新地のレストラン『キャトルラバン』

あの時食べたステーキのランチが食べとうて食べとうて

並ぶことを覚悟で行って来ました。

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002069/

キャトルラバン 

前に行った記事はこちら

店の開店が昼の12時、僕は店に着いたのが11時5分1時間待ちですわ。

もちろん一番乗りや~ヽ(^o^)丿

僕が店に着くと偶然ドアが開いて「12時からですけど」とご主人

こっちは一時間待ちは覚悟の上ですからね。

結局開店したのが11時45分、早めに開いて良かった。

一番乗りですから一番奥に座ります。

撮影の許可をいただきカメラも準備します。

店内 

店内はキレイにされていますね。

最初から六人までが一回目の焼きで食べることができます。

僕は1.5(270g)を注文、ホンマは2(360g)でも良かったんやけど

あとの人が足りんようになったらあかんし気を使いますわ。

次に女性四人がみんな1(180g)

その次の初めてきたという男性も1(180g)を注文してました。

結局一回目の焼きは、6.5枚ですね。

手前でも焼いてます 

肉はこんな肉です、手前にも焼いてます。

写真撮ってたらご主人に「カメラマンなんですか?」と聞かれたわ(笑)

「いえ素人です」と答えました。

さぁ出来ましたよ、久しぶりのステーキですわ。

出来たで~

ワーイ (^o^)丿 

270gのステーキ 

ステーキ1.5(270g)です。味噌ダレにしてもらいました。

サラダもたっぷり 

サラダもたっぷりでしょ?僕にはうれしいです。

ミディアムレアですね。 

ミディアムレアですね。

うま~い!(゚ロ゚;) 

(゚ロ゚;)うまーい !

ぜひ一度どうぞ! 

ステーキランチ( 1.5) 880円と激安です。

帰り際、ご主人が何度も頭を下げてはりました。

こんな美味しいものをこの値段で食べさせてくれる『キャトルラバン』

こっちの方がお礼を良いたい店です。

また絶対来るで~

http://r.gnavi.co.jp/k457400/



キャトルラパン (quatre lapin)

大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 5F

06-6343-8663

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


大阪・北新地 『粋魚 むらばやし』 お造りランチ

2010年02月12日 21:58

連休の二日目、12日の朝いつものようにブログのコメントをチェックしてたら

人気ブログ「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」のレッドさんから

「急遽、仕事が休みになったので北新地でランチしませんか?」

とのお誘いがありました。


ちなみに今日のブログは、レッドさん風にまとめています。


え~と、今日のワシのスケジュールは、

朝10時から営業会議やろ

12時から次のプロジェクトの打ち合わせに

午後3時からマルハチへグラタンコロッケ買いに行くやろ~

午後5時から、ガッキーとデートや!!!!!!!!

うそやで~!休みでヒマや~!ほなレッドさんに突撃や~!!!!!!!!!!


ランチの店はレッドさんが予約してくれた「むらばやし」や!

人気でなかなか予約が取れへん店らしいわ

家出る前にまず、髪の毛を染めてシャワーを浴びて

勝負パンツに履き替え、パッチも新しいのんに替えたで~!!!

もしものことがあったらあかんしね ちがうか~!?!?!


梅田で午前11時半に待ち合わせ

梅田に着いてメールしたら、「北新地をウロウロしています」とのこと

どうやら本通りにいてはるらしいわ!!!!!!!!!!!!!!

僕は「服装は紺のダウンジャケット、背がスラッと高く郷ひろみに似てます」

ってメールで返事しておいたわ((笑))

どうやらそれらしき人が待ってる、レッドさんと会うのは初めてや!!

顔知らんから、どんなリアクションするか楽しみや(^皿^)ウシシッ

その人はさっき送ったメールを読み始めたみたいや

やっぱりこの 兄ちゃんやったんか????????

僕の顔を見て「まさるさん?」って言うたわ

あかんがな!

そこで「どこが郷ひろみ やねん!」って突っ込んでくれな!!!!!(笑)


ブログを見てたら、にぎやかなお兄ちゃんって感じやけど

実際は、物静かな大人しいお兄ちゃんや、あ~びっくりした!!!!

ってわしゃインド人かぁ~!!!!!!!!!!!!!!

なかなか高そうな店やなぁ~ 

さぁ「粋魚 むらばやし」 に着いたで~!!!!!!!

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042412/

予約してくれてんねん。(^皿^)ウシシッ 

入る前に、こんな貼紙がしてあったわ~

予約で一杯やと~!!!!!!!!!!!

けどわしらはレッドさんが予約してくれてたからね

ほな、突撃や~!!!!ってなんべん突撃すんねん!!!!!!!!!

店内のカウンター 

階段を下りて入ったらカウンターが9席

キレイな内装は、阪神西宮の王将とえらい違いや!!!!

あっこは椅子がボロボロ・・まっええか!?!?!

テーブル一席 

4人掛けのテーブルもあったわ

予約した客がどんどん入ってくるわ

ご飯がすでに置いてます。 

大きな鍋にはご飯ができてたわ、これがあとで問題になんねんけどね

ランチは「お造り」と「天ぷら」があるらしい、聞かれたから

二人とも「お造り」にしたけどね、どっちか替えても良かったかもね。

なんやこれ? 

最初に出てきたんがこれ、何コレ?漬けもんか?

いつも王将ばっかりやからこんなんわからんわ!!!!!! 

結局食べたけどわからんかったわ((笑))

食べるとこあれへんがな! 

次に来たんが煮魚や~!!!!!

どこ食べんねん!

食べるとこ

あれへんがな! 

板さん食べたんかぁ~

味噌汁、普通に美味い 

味噌汁、普通に美味い。

お造りも来たで~ 

さぁ、お造りも揃たで~!!!!!!!!!!

豪華なお造り? 

コリコリしたのは、新鮮なお造りなんやろけど

歯ごたえありすぎやなぁ、スーパーのお造りに慣れてるからかなぁ?????

これが人気なんやろか?!?!? わしにはわからんわ!!!!!!!!!!

貧乏人やからか~??????

アナログテレビやからいうてバカにしてんのかぁ~!!!!!!!!!! (笑)

問題のご飯 

コレが問題のご飯や!!!!!!!!!!!

時間が経ってるのか、こびりついてメチャ硬いねん!!!!!!!!!!!!!

それと、テーブルによって出てくる鍋の大きさがバラバラで違うねん

僕とレッドさん、二人でこの鍋一杯です。

なんか少ないように思いました。

他のお客さんには、違った大きさの鍋で出されてました。

ご飯も入れたで~ 

全部揃うた、「お造りランチ」 1050円です。

カリカリやねん!!!!!!! 

ご飯のおこげって、普通はうれしいんやけど

カチカチやねん!!!!!!!! 中華のおこげみたいや

僕だけやなくレッドさんも同じ意見や!!!!!

テーブル席のお客さんもご飯すくうのに立ってそれも

力いっぱいすくってたわ、底に引っ付いてんねん。

炊いてから時間たってるんやろね。

なんで人気があるんやろ? 

レッドさんも思ってたのとちょっと違ったみたいや!!!

けど、レッドさん予約してくれてありがとう!!!!

このあと、あの店に行くことになったんやで~!!!!!!!

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村