FC2ブログ

Voyager of the Seas 神戸初入港!その驚きの巨大な船体

2012年07月26日 17:00


先日、神戸港に上海から 大型豪華客船 「Voyager of the Seas」 が初入港しました。

137000トンを超える巨大な船体に上海からの観光客を大勢乗せて

ゆっくりその姿を神戸港に現しました。



今回は、Nikon は持って行かずこのあいだ変えたばっかりの携帯電話で

動画を撮影してみました。

手持ちなので、画面がブレてるところはご勘弁を。



YouTube に動画をアップしましたので見てください。




なお、きょうは動画を4つ紹介しますが

YouTubeの画面右下の歯車のようなマーク「チャンネルの品質」のところは

『1080 P』に設定してご覧ください。

高画質でご覧いただけます。


 


神戸港 第四突堤にあるポートターミナルに予定の時間より早く

Voyager of the Seas がやってきました。





そして、その巨大な船体がいよいよ目の前に・・・・







船は第四突堤ポートターミナルに接岸、歓迎セレモニーが始まりました。





この後、中国からの乗客たちは、神戸市内のデパートに買い物

大阪、京都へ行くグループに分かれ日本を楽しんだようです。

大型船が神戸に入港し、もっともっと神戸が活気ある街になって欲しいですね。










ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




飛鳥Ⅱは、どのようにして港から出て行ったのか?

2011年03月23日 23:36


3/13日の日曜日、神戸港へやってきました。

飛鳥Ⅱ 

メリケンパークオリエンタルホテル横の中突堤には、飛鳥Ⅱが停泊中

モザイク側 

モザイク側へやってきました。

のーんびり 

みんなのんびりしています。飛鳥Ⅱの船体がキレイですね。

おなじみの景色 

ここは高浜岸壁って言うんですよ。

高浜岸壁へ 

ポートタワー、ホテルオークラ、このブログでよく出てくる景色です(笑)
さて、この飛鳥Ⅱがそろそろ出航なんですが
この港からどうやって外へ出るんでしょう?僕は疑問に思ってました。
 この場で左回転するんでしょうか?それだと回りきれないかも・・。

どうやって出て行くのか? 

タグボートが飛鳥Ⅱの後ろに付きました。

バックした 

だいぶバックしましたね、ここは自力のようです。

だいぶ下りました。 

だいぶ下りましたね。

外へ出ましたね 

ここからは連続写真をご覧下さい。

タグボートが押してます 
ちょっと回りました 
動いてる 
11032313.jpg 
11032314.jpg 
11032315.jpg 
11032316.jpg 
11032317.jpg 
11032318.jpg 
出て行きました 

飛鳥Ⅱは、こうやって港から出て行きました。
この中でぐるっと回るのかとも思いましたが、無理なようですね。
出て行くまでに30分近くかかってました。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






天保山の観覧車から 『 クイーン・メリー2 (Queen Mary 2) 』 を見おろす。

2011年03月14日 20:29


クイーン・メリー2 を間近で見るために、桜島から天保山へ
渡船に乗ってやってきました。

マーケットプレイス 
天保山マーケットプレイスからは、こんな目の前に見えます。

目の前や 
すぐ目の前ですわ、フェンス張ってたとこは一体なんやったんやろ。

観覧車 

せっかくここまで来たのやから観覧車に乗って、上から見たろっと

700円ね 

世界最大級、700円か微妙に高いけどせっかくやからね。

もうやってるんや~ 

きょうは、早朝からやってますわ。

シースルー 

シースルーキャビン?値段が一緒で透けてるゴンドラがあるんや
せっかくやから、そら乗らなあかんわ。

乗ったで~ 

他の人はあんまり知らんかったのか、普通のゴンドラに乗ってました。
僕は、誰も待ってなかったのでシースルーの方に並び
すぐ乗れました、ラッキーきょうはなんかついてるわ。
さぁ、クイーン・メリー2 の上からの景色やで~
アクリル?ガラス?越しやから絵はちょっと悪いけど
こんな写真なかなか見られへんで~、ほなどうぞ~ ヽ(^o^)丿

お~ 
ほら、ちょっと上がってきたで~

こんなになってるんや~ 
お~マンションみたいやなぁ~

へぇ~ 
ほら~、下からは見られへん景色です。

屋上 
屋上ですね。

神戸方面かな 
ええ天気になりました、こっちが神戸方面ですね。
 WTC  
奥の高いのがWTCです。

さらに上がって 
さらに上がって

船首 
船首部分

てっぺん付近 
この辺りがてっぺんやろか。

お~ 
ええ景色や、乗って良かったわ。

観覧車を降りて、市営地下鉄の大阪港駅まで歩いて帰ろうかと思ったけど
もう一回渡船に乗って、桜島側へ戻ってみると

開放されてる 
市の職員みたいな人が、「場所を開放しています!」と
大きな声で見物客に呼びかけています。
桜島側の渡船横の場所が開放されてました。ここは、真正面の位置になります。

逆光やねん 
さっそく三脚を立てて一枚撮りましたが、この時間は逆光なんですよね。
けど、こうしてみると、ちゃんと撮れていますね。
逆光やからアカンと思って、あまり撮らんかったんです。
もっと撮ったら良かったわ。
どうせこの場所を開放するなら、入港の時から開放して欲しかったなぁ
ほんなら抜群の景色なんやけど、安全上の問題かな

と言うわけで、クイーン・メリー2の記事はコレで終わりです。
朝早起きしてちょっとしんどかったですが
エエ写真が撮れましたし、満足できました。
たまには、いつもと違うことしないとあかんなぁと思いましたね。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


華麗なる女王 クイーン・メリー 2 (Queen Mary 2) 大阪初入港! 大阪・天保山

2011年03月10日 14:34


3/10朝4時半に目が覚めた、きょうは大阪・天保山にクイーンメリー 2が8時に入港する。
どうしよう行こうか あとでもええかなぁ~ 一旦また寝た
けど、どうしても気になって行くことにした。
午前5時家を出て、阪神電車で西九条へ、そこからJRゆめ咲線で
桜島へ着いたのが午前6時すぎや。

桜島へ着いたものの、ここからどう行ったらエエのかと思ってたら
三脚持ったオッチャンが向こうの方に歩いていくのが見えた。
このオッチャンもクイーン・メリーやな、よしついて行ったろ!
怪しげな繁みに入り、フェンスを乗り越えついたのがこんなとこや

こんな場所です。 

向こうにいるのがそのオッチャン なんかへんぴな場所やなぁ

天保山 

けど、天保山の真正面や!みんなよう知ってるなぁ~
実は、写真をどこで撮るか考えたら、天保山では入港の様子が角度的に撮られへん
色んな写真をネットで見たら、やっぱり天保山へ入る船は、桜島側から撮ってるわ。
それでこの桜島へ先に来てん。正解やったわ。
この時点でここにいた人は、僕入れて3人だけや。(AM 6:18)

40分ほど経って、その時は突然やってきた~

え? 

午前7時、はるか向こうにその姿が・・・・。 (AM7:00)

来た! 

ゆっくりゆっくり、雄大で華麗な姿を大阪へ現した。
ヘリコプターが飛ぶ中、ドンドン近づいてくる クイーン・メリー 2

お~

朝日の中をゆっくりと・・感動ものです。 

デッカイ! 

穏やかな波の上、青空をバックに黒と白の荘厳な船体 (AM7:20)

天保山へ 

WTCをバックに

11031008.jpg 
15万トンを超える巨大な船体

11031009.jpg 
朝日を浴びて

入港 
天保山へ入港 (AM7:33)

碇を下ろし 
静かな波の中、ゆっくりと停泊

雄大 
ホンマに素晴らしい船体ですね。
詳しいことは全くわかりませんが、朝早く起きて来て良かった。

11031013.jpg 

天保山に落ち着いたようです。(AM8:10)

天保山の渡船乗り場 
じゃ天保山へ向かいます、無料の渡船に乗るため渡船乗り場へ来ました。
実は、またここへ戻ってくることになるんですけどね。

天保山へ来ました。 

クイーン・メリー2の見物客で満員の渡船で天保山へ来ました。
けど、安全上これ以上は近づけないようです。

お~っ 

お~感動しますね~。

まだ写真はあるのですが、また次回に載せたいと思います。
とりあえず早く見ていただきたかったので載せました。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ