灘・都賀川の桜~なだ桜まつり~王子動物園 夜桜通り抜け 2016. 4. 2

2016年04月02日 23:27


きょう4/2 (土)に都賀川へ歩いて行ってきました。

「なだ桜まつり」もあるのでちょこっとのぞきに


16040201.jpg 

青空で桜も思ったより咲いてて、八分咲きからほぼ満開でした。


16040202.jpg 

桜の影になるのでちょっと暗くなってしまいました。


16040203.jpg 

阪急の線路沿い、毎年同じような写真になってしまいますね。

阪急の動画をiphone6で撮ってみました。↓





16040204.jpg 

灘区民ホール前では「なだ桜まつり」がにぎやかに行われていました。

家族連れには楽しいイベントでしょう


16040205.jpg 

そして午後7時半頃、今日から始まる王子動物園の夜桜の通り抜けです。

水道筋に引っ越してきて毎年来ていますが、こんな混雑は初めて見ました。

アナウンスでは、30分ほど待つようなことでしたが、10分ほどで入れました。


16040206.jpg 

ここが入口です、いつものあのフラミンゴの臭いがたまらん(笑)


16040207.jpg 

16040208.jpg 

大勢の人ですが順調に流れているようです。


 16040209.jpg

外国の人も多いですね。

動画を撮りましたのでその様子です↓


 


16040210.jpg 

この辺りも素晴らしかったです。

ただ照明に色がついてるところがあるので、紫になってたり

不自然なとこもありました、色はつけて欲しくないですね。


16040211.jpg 

やはりスマホで撮る写真とは全然違いデジイチは鮮やかに撮ることができます。


16040212.jpg 


16040213.jpg 

一番上の道まで来ました、ここも素晴らしいです。


16040214.jpg 

このイベントは4/2(土)~4/4(月)まで行われています。

http://www.kobe-ojizoo.jp/event/detail/?id=205

「夜桜通り抜け」の入園料は無料ですが、1人100円の桜募金の協力があります。


16040215.jpg 

今年も旧ハンター邸を見ながら帰ることにします。

ここ数年この「夜桜通り抜け」に来ていますが、今年が一番キレイでしたね。

お客さんの反応も一番良かったと思います。

本当に素敵なイベントでした。

まだ行かれてない方は、4/4までですのでぜひどうぞ。








造幣局桜の通り抜け 2015 へ行ってきました ~ 焼き小龍包 ロンタン

2015年04月17日 00:21


遅ればせながら、今年も週末に造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

もっと早く見ていただきたかったのですが、天龍選手のイベントがあったため

載せるのが遅くなってしまいました。

http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html

なおこの造幣局の桜の通り抜けは、4/15で終了しています。

JRで大阪まで行き歩いて天神橋筋商店街を南下

15041628.jpg 

2丁目のなかむらのコロッケ、これを忘れるはずがありません。

えらい行列ですわ、70円×2 安定の美味さ、温かいうちに食べるのがベスト


15041611.jpg 

着いたで~あいにくの曇り模様、結構人も多い


15041612.jpg 

曇ってるのでイマイチ映えませんね、これもTAMRON のレンズで撮りました。


15041613.jpg


思えば今年もあっちこっちの桜を見に行きました。

王子動物園の夜桜、灘の桜のトンネル、都賀川、そしてこの造幣局

もうお腹いっぱいです(笑)


15041614.jpg 

ここ十年ぐらい毎年来てるのでもう今年はええかといつも思いますが

来たら来ただけの値打ちがあります。


15041615.jpg 

外国の観光客が多いです、自分もシャッターを頼まれました


15041616.jpg 

15041617.jpg 

薄日が差してきました、これなら桜も鮮やかに写ります。


15041618.jpg 


15041619.jpg 

毎年来てるので、もう十分見ました足を早めて行きましょう


15041620.jpg 

独特の桜が多いので皆さん立ち止まって写真を撮ってます。


15041621.jpg 

15041622.jpg 

15041623.jpg 

ここが造幣局の正門のとこです。

桜の通り抜けの時はこの横の北門が出口になります、銀橋のとこですね。


15041624.jpg


今年もキレイな桜を見ることができました。

さて梅田に歩いて戻りましょかいな


15041625.jpg 

国道1号線沿いの天神橋筋商店街2丁目の手前にこんな店がありました。

「焼き小龍包 ロンタン 南森町店」やて、あと玉造にも店があるようです。

http://rontan.info/index.htm

ちょっと入ってみましょう

中はカウンターとテーブルがありました

4個380円のをお願いしました。


15041626.jpg 

小龍包は下向きに置いてたので2個ひっくり返して焼目を上にしました。


15041627.jpg 

暑いので噛まないでくださいと注意書きが貼ってあります。

レンゲに小龍包を乗せ、箸で皮を少し切りスープを吸います。

お~!生姜が効いてこれはなかなか美味ですよ。

8個ぐらいのんにしたら良かった、美味しい! ヽ(^o^)丿

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27068884/


なかむらのコロッケに焼き小龍包、キレイな桜も見ることができました。

これで今年の桜見物が終わりました。




神戸市立王子動物園 夜桜の通り抜け。

2015年04月05日 07:00

毎年恒例となりました神戸市立王子動物園の夜桜の通り抜けに行ってきました。

行ったのは、4/3(金)と4/4(土)の2回、どうぞご覧ください

http://www.kobe-ojizoo.jp/


15040401.jpg 
 
今年は4/3(金)~4/5(日)の3日間開催、午後6時から午後8時半に入園、午後9時に閉園です。

毎年無料で公開されてるのがうれしいです。



15040402.jpg 
 
入り口には100円の桜募金があり、この桜を維持したり来年の開催のために充てられます。


15040403.jpg 

三脚を使って良いのか悩みましたが、すでに数人の方が使ってましたので使うことに

どうやら禁止はされてないようですが、他の人の迷惑にならないように

自分は全部開脚せずに使いました。 


15040404.jpg  

三脚を使っても風で葉が揺れますのでブレてる写真も多いです。


15040405.jpg  

どこでどう触ったのか露出補正が+1 になったままでしたわ。


15040406.jpg  

緑が鮮やかです。


15040407.jpg  

夕方まで降っていた雨も上がり、初日ということと雨上がりもあって人は少ないです。

それでもガードマンが「立ち止まっての撮影はご遠慮ください」と例年のごとく言うので

神経質な自分には、気になって気になって仕方ないですわ。


15040408.jpg  

三脚で撮影してたカップルがいましたが、ゆっくり同じ場所で撮影してはりました。

こっちは、ガードマンの声を気にして進み、もう出口に近づいてます。

仕方なく一旦出てしまいました、そして王子陸上競技場正門から阪急王子公園西口前を通り

もう一度入園、15分ほどロスしてしまいました。


15040409.jpg  


15040410.jpg  

日の丸構図の写真が多いですね(笑) (~_~;)


15040411.jpg  

アップばかりでなく全体の様子も見て欲しいのですが、ズームレンズを取り換えるのが

手間がかかりるのと閉園時間が迫っててそこまでできないんです。


15040412.jpg  

小雨が降ってきたようです、桜の葉に雫がついています。


15040413.jpg  


15040414.jpg  


15040416.jpg  


iphone でも撮ったんですがデジイチでないとやっぱり夜桜は無理ですね。


15040417.jpg  

この夜桜の通路は、王子動物園の中央部分を北へ突き当りのハンター邸前が出口です。


15040418.jpg  

ハンター邸をバックに撮影しました。


15040419.jpg  

いよいよ出口です、無料でここまで見られて来て良かったです。

今年はちょうど満開で見事な桜でした。

また来年も開催されることを祈っています。



灘の桜めぐり 『 桜のトンネル~都賀川 』

2015年04月02日 22:57

毎年、桜の咲く頃には夙川公園や桜ノ宮から大川へ行くのですが

灘の桜を見に歩いてきました。

水道筋商店街を東へ都賀川に出ます。


15040201.jpg  

都賀川沿い灘警察の東に新しく公園ができました。


15040202.jpg 
 
これが都賀川です、六甲山から流れてきた六甲川と摩耶山から流れてきた杣谷川(そまだにがわ)

が合流して都賀川になります。

火野正平さん出演の NHK 『にっぽん縦断こころ旅』 の365日目の回で放送されたのが

「都賀川の阪急電車の橋脚から見た 線路のすき間の青空」、があの阪急のガード下です。

その回のリンク


15040203.jpg 

この時はちょっと雲が多く桜があまり映えてません。


15040204.jpg 

奥に見えるマンションは「ザ・パークハウス六甲篠原」で、僕が子供の頃はここに

六甲牧場という牛乳工場がありました、今の神戸市立六甲山牧場とは関係ありません。

その跡地にハウスの「六甲のおいしい水」の採水所になりその後、つい最近建てられたマンションです


15040205.jpg 
 
阪急電車を撮りましたがなかなかうまくいきませんね(笑)



15040206.jpg 

「桜のトンネル」まで歩きました。

場所は、摩耶ケーブル下駅の一本東の坂道です。


15040207.jpg 

雲が一気に晴れて青空になりました。(^o^)丿

写真が全然違うんですよね晴れると。


15040208.jpg 

ここは生活道路でもありバス道でもありますから邪魔にならないように撮ります。


15040209.jpg 

一旦、摩耶ケーブル下駅まで登りまた下ります。


15040210.jpg 

電柱や電線が多いので避けながらシャッターを切ります。

景観を考えると電線や電柱は地中に埋めて欲しいですね。


15040211.jpg 

いつもは静かな場所なんですが、かなり車が多いです。


15040212.jpg 

いつも似たような写真ばかりで工夫がないですね。(~_~;)


15040213.jpg 

せっかく青空になって来たので、もう一度都賀川に戻って撮ることにします。


15040214.jpg  

グルメシティ前の河原から、弁当を広げたり水遊びをする子供たちがいっぱい


15040215.jpg 

青空になると桜が鮮やかに見えますね。


15040216.jpg 

夙川公園や桜ノ宮の源八橋から見た桜ほどの規模はないですが

うちから歩いて10分ほどでこれだけの桜が見れるのならありがたいです。


15040217.jpg 

都賀川は水もキレイで水遊びもできます。


15040218.jpg 

川の西側に移動しました、もう満開ですね。


15040219.jpg 


 奥に見えるのが前に苦労して登った長峰山です。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-1744.html


僕の故郷、灘の桜はいかがでしたか?



そうそう、神戸市立王子動物園の夜桜の通り抜けが開催されます。

4/3(金)~4/5(日) 、入園は午後6時~午後8時30分まで、午後9時には退園。

特別観覧通路 約350m (所用時間:約20分)

入園料は無料ですが動物を見ることはできません。

詳しくは、こちらを