第46回みなとこうべ海上花火大会 2016年8月6日 PART 2 微速度撮影Timelapse も撮りました。

2016年08月08日 12:08


いよいよ、「第46回みなとこうべ海上花火大会」も後半になってきました。

今回のブログでは、後半の写真とともにこの花火大会をiphone 6 で

微速度撮影(Timelapse)でも撮ってみました。

それも最後に載せましたので、ぜひご覧いただきたいと思います。

ちょっと違う雰囲気で面白いかもしれません。



16080623.jpg 

16080624.jpg 

16080626.jpg 

この頃からやっと良い写真が撮れ始めました。


16080627.jpg 

16080628.jpg 

16080629.jpg 



16080630.jpg 

写真では現場の花火の大きさや感情の雰囲気がなかなか伝わりにくいのです。



16080631.jpg 


16080632.jpg 


16080633.jpg 

16080634.jpg 

ちょっと風がなかったためか、煙が残るようになりました。


16080635.jpg 


16080636.jpg 


それでは、次にこの大会を微速度撮影(Timelapse)の動画でご覧ください

Nikon D60 で撮りながら、iphone 6 は突堤の手すりの上に三脚を乗せ

撮りましたので左側に他の人も映りこんでしまいました。

この「みなとこうべ海上花火大会」の一部の模様だけですが、どうぞ動画でご覧ください。

約2分ほどの動画で音声はありません。






どうでしたか?もうちょっと全景を入れたかったのですが

デジタル一眼で撮りながらなので移動も無理でした。

というわけで今年の「第46回みなとこうべ海上花火大会」は無事終了しました。

第一突堤という好立地で三宮にも近くすぐ帰ることもできました。

去年のしおさい公園からの帰りのしんどさを思うと天と地との差でした(笑)




神戸市ランキング

第46回みなとこうべ海上花火大会 2016年8月6日 PART 1

2016年08月07日 07:05



16080601.jpg 

今年は「みなとこうべ海上花火大会」のチケットをいただきました。(^o^)丿

しかも指定席、「今年は写真は撮らずにゆっくり見たら」

と言ってもらい それもそうやな、と思い行ってきました。

写真の数が多いので 2回に分けて up します


16080602.jpg 
仕事を終えて帰ってシャワー、カメラと三脚を持ってやってきました。

場所は、神戸第一突堤にある「神戸みなと温泉蓮(れん)」 の南

つまり第一突堤の先端ですわ。

指定席やのに1時間前についてみると、これがメチャエエ席やんか!

ホンマはここでゆっくり観覧したいのですが、やっぱり写真も撮ってみたいな。


16080603.jpg 

午後7時半、予定通りスタート

ここなら花火の解説もあってストーリーがアナウンスで説明されます。


16080604.jpg 

想えば去年は、向かいのポートアイランドしおさい公園で午後3時から場所取り

それを思うと今年は楽やなぁ~。

目の前で打ち上げられる花火は、18mmの広角レンズにしても収まらないぐらい近い


16080605.jpg 

16080606.jpg 

16080607.jpg 

打ち上げの船が3台あるのですが、ここからすぐ近いので全景を撮りきれません。

とにかくシャッターを押しまくることにしました。


16080608.jpg 

16080609.jpg 

16080610.jpg 

16080611.jpg 

風が弱いので煙が残るようです。

でも目の前で上がる花火の迫力、火薬のにおいがするそれほど間近です。


16080612.jpg 

16080613.jpg 

16080614.jpg 

16080615.jpg 

16080616.jpg 

16080617.jpg 

16080618.jpg 

途中で場所を北側に移動したんですが、どうやらこの岸壁の端が邪魔が少なくて良いようです。


16080619.jpg 

16080620.jpg 

16080621.jpg 

16080622.jpg 

16080625.jpg 

これが昨日のベストショットかもしれません。


このあとの写真はまた整理次第 up したいと思います。

どの程度の大きさで打ち上がるのかわからないのもあって前半は場所の移動とか、

バタバタしていました、このあとやっと落ち着いて撮れたかなと思います。


次回 PART 2 へ続く

第45回 みなとこうべ海上花火大会(PART2)   神戸ポートアイランドしおさい公園

2015年08月11日 22:04


1時間ほどの第45回みなとこうべ海上花火大会ですが

撮影してると時間がわかりませんが、意外と長いもんです(笑)

このブログのタイトル写真も今回の花火大会から選び変えてみました。


15081101.jpg 

15081102.jpg 

15081103.jpg 

15081104.jpg 

15081105.jpg 

15081106.jpg 

ポートタワーの灯りを消してますね、点けてても良いように思うんですけど


15081107.jpg 

15081108.jpg 

15081109.jpg 

15081110.jpg 

15081111.jpg 

15081112.jpg 

シャッターの開放時間を変えてますが、どんな花火が上がるのかもわからないので

花火がどう写るかは、全く予想もできません。


15081113.jpg 

15081114.jpg 

15081115.jpg 

15081116.jpg 

15081117.jpg 

15081118.jpg 

15081119.jpg 

15081120.jpg 
この大きさやとやや小さいですね。


15081121.jpg 

15081122.jpg 

15081123.jpg 

15081124.jpg 

15081125.jpg 

15081126.jpg 

15081127.jpg 

15081128.jpg 

15081129.jpg 

15081130.jpg 

15081131.jpg 

15081132.jpg 

15081133.jpg 

去年、一昨年と良い場所のチケットをいただき大きすぎるぐらいの花火を見ることができました。

今年は、少し離れたポートしランドのしおさい公園

写真に撮るにはこのぐらいの方が全体像が見えて良いかもしれません。

写真を撮ってると花火そのものを楽しむことは難しいですが

それでも素晴らしい花火を見ることができました。

終ると同時にこのカメラ三脚席からも大きな拍手が湧き上がりました。

来年も今年同様に素晴らしい花火が見れることを期待します。

自分が神戸市民であることを誇りに思える、そんな素晴らしい花火大会でした。



ヽ(^o^)丿

第45回 みなとこうべ海上花火大会(PART1)   神戸ポートアイランドしおさい公園

2015年08月09日 02:01


2015年8月8日、今年も恒例の「みなとこうべ海上花火大会」が開かれました。

今年は、3年ぶりにポートアイランドのしおさい公園へ行き

神戸の夜景をバックに花火を撮影してきました。

撮影枚数370枚、その中から約70枚ほどを選びましたが

一度に載せられませんので、パート1、パート2 の2回に分けて載せたいと思います。

今回は、パート1として33枚ほどを載せます。


15080801.jpg 
当日は快晴でしたが、この30分ほど前に三宮センター街を歩いてるとスコールの様な大雨

その後は、雷は鳴ったものの雨も降らず、やや風も吹き良い天気でした。

市役所から無料シャトルバスでポートアイランドのしおさい公園へ


15080802.jpg 
時間は午後3時、花火の打ち上げは午後7時半、なんと4時間半もあります(笑)

三脚は指定の三脚専用エリアでないとダメとのこと

自分はこの位置で三脚を広げ場所取りしました。(^o^)丿


15080803.jpg 
向かいがメリケンパーク、中突堤、神戸のおなじみの景色です。


15080804.jpg 
さぁ時間も迫ってきた、夜景もキレイやさすが神戸やなぁ~

市章山にも灯りがつきました。


15080805.jpg 

始まったで~! ヽ(^o^)丿

神戸の夜景を背景にしたいのでやや引き気味で撮りました。

レンズはヤフオクで以前手に入れたTAMRON 。


15080806.jpg 

ここからは、写真をどんどんアップしていきます。


15080807.jpg 

15080808.jpg 

15080809.jpg 
 

15080810.jpg 

この写真のポートタワーの上にL字型の灯りが見えるでしょ?

実はこの目の前をヨットが行ったり来たりしてるんです。

写真を撮る側としては目障りで、このように写ってしまったんです。


15080811.jpg 

15080812.jpg 

15080813.jpg 

15080814.jpg 

15080815.jpg 

15080816.jpg 

15080817.jpg 

15080818.jpg 

撮影してる時はどんな写真が撮れてるかわかりません。

絞りはF8、シャッターは3秒~5秒開放します。

ピンとはマニュアルで∞マークで固定、動かないようにガムテープで貼りつけました。


15080819.jpg 

15080820.jpg 

15080821.jpg 

15080822.jpg 

15080823.jpg 

15080824.jpg 

撮影してるとほとんど花火を見ることはできませんが、本当に素晴らしい花火大会です。

毎年見させていただきますが、感動モノですね。


15080825.jpg 

15080826.jpg 

15080827.jpg 

15080828.jpg 

15080829.jpg 

15080830.jpg 

今回どのような写真になるか不安でしたが、自分ではうまく撮れたかなと思います。

シャッターの時間を変えたりしましたが、なかなか難しいものです。


15080831.jpg 

15080832.jpg 

15080833.jpg 

今回は、パート1として33枚の写真を載せました。

次回はまた続きの写真を選んで40枚ほど載せようと思います。

また数日後にアップします。