微速度撮影でカモメを撮ってみました。     ~神戸ハーバーランド・高浜岸壁~

2014年11月23日 06:00



神戸ハーバーランドのカモメシリーズ、最終回は微速度撮影です。

Iphone 5 の無料アプリ 「Time Lapse」でハーバーランドの様子を撮りました。

撮影時間は15分、それを15秒にまとめた動画です。

けど、この無料アプリホンマようできてますわ。

では、最初の動画をご覧ください。

画面真ん中の再生ボタンを押してください。






ちょっと画面が白っぽいですがね。

今の Iphone 6 のOS、iOS8 には標準で微速度撮影がついてるとか

でも今の情報では、Iphone 5 にiOS8 を入れると不具合があるとかないとかなので

いまだに iOS7 のままにしていますねん。

ほな、2本目の微速度撮影をご覧ください。





最初の方が良かったですね(笑)

というわけでハーバーランドのカモメシリーズは終わりです。

次回は、元の買い物写真がたまってますのでそれで更新するつもりです。

まぁボチボチやっていきますね。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




以前載せた 「インターバル撮影」 をまた載せます。

2014年01月21日 00:00


自分の中でマイブームだったインターバル撮影

今はもう撮ってないのですが、2~3年前に数回このブログに載せました。 

一枚ずつ撮影した写真をつなぎ、一つの動画にしたものです。 


インターバル撮影の機能があるカメラなら良いのですが

自分のはその機能がないので、パソコンソフトを使って作りました。

これがなかなか手間がかかり、その後やってないのです。
 

これらのインターバル撮影を You Tubeにアップしてるのですが

再生回数を見たところまだ 200~300 回程度、あれ?そんなもん?
 
五毛天神の動画は、1300回以上再生されてるのに・・・。 (・ε・)

そこで、ネタもないし もっと多くの皆さんにまた見ていただきたいと思い、

再度載せることにしました。

以前からこのブログを見てもらってる方には、「またか」と思われるかもしれませんが

見ていただければ嬉しいです。




まずは、神戸ハーバーランドからの景色です。

確かこれが初めて撮ったインターバル撮影です。

2011年9月7日の撮影でした。

写真中央の三角ボタンをクリックして動画を再生してみてください。





次は、神戸市役所から見た海側と三宮駅方面の眺めです。

画面の色が青っぽいのは、窓ガラスの影響のようです。

これの満足度はちょっと低いですね。

撮影は、同じく 2011年9月7日です。






続いては、神戸メリケンパークから撮った雲の流れです。

2011年9月12日の撮影、ワイドサイズの設定も覚えました。






最後は摩耶ケーブル下駅の横から登る五鬼城展望公園から見た

神戸、大阪方面の様子です、天気も良く良いのが撮れました。
 
2011年11月6日の撮影です。






またこのインターバル撮影をやってみたいのですが

撮った写真をつないだソフトが何だったかさえ忘れました(笑)

やっぱり写真撮るって楽しいなぁ~ ヽ(^o^)丿

僕のYouTube 作品はここにありますので、また見てください。

ブログにも使った動画がありますよ。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


インターバル撮影 新梅田シティ & 道頓堀

2011年10月12日 08:47


インターバル撮影、今回は大阪編です。

まずは、大阪ステーションシティ 14階の天空の農園から撮影した

新梅田シティです。わずか8秒ほどです .

高い塀越しにカメラを出して撮影したので80枚ぐらいしか撮れませんでした。

そして夜の道頓堀、これも三脚がなかったので橋の手摺にカメラを手で押さえ

70枚ほど撮りました。ですから短いです。



ちょっと短すぎましたね、動きも少なかったし。 

今度はどこを撮ろうかな、また時間があればやってみたいと思います。

 


コメントはご遠慮しております、スミマセン。

五鬼城山(ごきじょうやま)展望公園からの眺め & インターバル撮影

2011年10月07日 18:31


何年かぶりに摩耶山のほうへ登ることにした。
摩耶山ではなく摩耶山のほうに、というのは摩耶ケーブル下から
ケーブルには乗らず、そこの西の道を登って行くのである(えらそうに)

水道筋から北へ、わが母校いや母園・・ぼえんって『かおる幼稚園』の横を通り
どんどん登っていく、あ~しんどコラちょっと無理かもしれんわ。

いよいよ、住宅街を越えて山道へ入っていく _| ̄|○
え?写真が全然ないって?
そんなもん、しんどうて撮ってられるかいな、あの坂道ホンマしんどいで

山道に入ってまだ蚊が出てくる、顔の前にどんどんたかってる
五鬼城山公園まだやったかいなぁ~

あれ?なんか声が聞こえる?
あっ!あれや!王子動物園のアシカの鳴く声が聞こえてくるんですよ。
これが「ナダタマ」でも話題になってるアシカの鳴き声ですな。
 http://www.nadatama.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=737&forum=3

前回来たときは、摩耶ケーブルに乗り、そしてロープウェィに乗り
そこから歩いて降りるというもの、せえからわりと楽やった。
そのときの記事は、ココ

なかなか着けへんと思ってると、公園の下の部分の展望台に着いた
この五鬼城山展望公園には、3ヶ所の展望台があるねん

下の展望台から 

これが3ヶ所あるうちの下の展望台、ここもなかなかエエ景色なんやけど前に来たとことちゃうわ。
あっこは景色がもっと良かってんけどなぁ~というわけで
さらに次ぎの展望台を目指す、そして数分後

ここや!前来たん 

↑ あっ!ここや!見覚えがある!前に来た展望台や!

ホレ!どうよこの景色! 

ほら!この景色!素晴らしいでしょ。
実際はもっと左右に視界が広がって、もっともっとキレイなんですよ。
西は淡路島、東は大阪市内、梅田の高層ビル、南は関空、岸和田まで見えてる
カメラのレンズは18mm~55mmの標準ズームで18mmでは↑ココまでしか撮れません。

大阪方面 

↑大阪方面、

六甲アイランド 

↑六甲アイランドが見えます。

三宮・ポートアイランド方面 
奥は、ポートアイランドです。相変らず王子動物園のアシカの鳴く声が聞こえてきます(笑) 


11100636.jpg 

何の花か知りませんが、ここでも一生懸命咲いていました。

では、この五鬼城展望公園から、インターバル撮影した様子をご覧下さい。



101枚の写真からなってるんですが、短いでしょ?
海の方も映したんですが、船の航行が少なかったのでこちらをアップしました。

もう1カ所上にある展望台は、ちょっと奥になってるようなので行きませんでした。
この五鬼城山展望公園、まだ行ったことのない方はぜひ一度行ってみてください
ココまでのしんどさが吹っ飛びました。
摩耶ケーブルで上まで行き、降りてきても良いと思いますよ。
うちから歩いて約40分ほどでしたが、ホンマに行って元気が出ましたよ。ヽ(^o^)丿



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ