五月山展望台から伊丹空港の飛行機を撮ってみた。

2015年01月02日 06:00


新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



さて今回載せる写真は、去年の11月
上旬に撮りに行ったものですが

満足できる写真が撮れなかったのでブログにしなかったんです。

新年早々に去年の写真を載せるのもどうかと思いましたが

場所としては、なかなか良い眺望でぜひみなさんにも行っていただきたいと思い

今回載せることにしました。

ここの場所名は、「五月平展望台下」というところのようです。

伊丹空港を離陸する飛行機の写真を撮るのに絶好の場所なんです。


あっ、先に言うときますが、きょうのブログ長いですよ。

写真40枚+動画1本載せてますから。


15010110.jpg 

阪急電車で十三から池田へ、なかなか大きな駅やね

十三から池田まで20分かからんぐらいなんですね、近っ!(゚ロ゚;)


15010111.jpg 

駅を北側に出て駅前を北に向かいます、こういう時に地図のアプリが便利や。

このバスがいる道をまっすぐです。


15010112.jpg 

池田ってキレイな街並みやね、御影山手みたいやわ。


15010113.jpg 

まだ紅葉が始まった頃の時期でした。

駅から歩いて20分位かな、五月山公園の看板に出ました。

五月山動物園はこの上にあるんかな

今回の目的は、ここからさらに東へ歩きます。


15010114.jpg 

前もって調べては来たんですが、思ったより遠いな

五月山体育館を越えて東へ、こんな坂をダラダラ上ります。


15010115.jpg 

住宅街を北に入って登り口を見つけました。

あまりの暑さに背中は汗でベトベト、11月の上旬やからまだまだ暑い

ウォームアップジャケットは暑すぎました。


15010116.jpg 

さっきの登り口からすぐのとこに看板がありました。


15010117.jpg 

今回この五月山に来たのは飛行機の写真を撮るためで

車があれば便利なんでしょうが、ずっと歩くのは疲れますね。

この地図にある、「大文字」と書いたとこが目的地

今いるのが「山の家」の左の赤い吹き出しみたいなマークのとこです。


15010118.jpg 

もっと簡単に着くかと思ったら、これからこの階段を上ることになります。

「クマに注意」って書いてるがな (@_@)


15010120.jpg 

かなりしんどいです・・・_| ̄|○ 何度か休みもって上ります

最後のここを右へ・・・さっきの看板から歩くこと20分

やっと大文字の展望台に着きました。

ここの場所は、「五月平展望台下」というようです。

結局、駅からは50分ぐらい歩いたんちゃうかな

ほんで、ここからの景色は


15010121.jpg 

向こうに見えるのは甲山でしょうか?


15010122.jpg 

猪名川です。


15010123.jpg 

伊丹方面


15010124.jpg 

左奥に大阪市内のビル群


15010125.jpg 

右奥に大阪市内のビル群がみえます


15010126.jpg 

カメラはこんな場所に三脚で立ててます。

それにしても細い三脚やなぁ~、SLIK  SPRINT PRO Ⅱ3WAY

軽いのはエエけど、やっぱりしっかりしたのがええなぁ

この場所から、iphone で動画を撮りましたのでご覧ください。

ここには京都の大文字のように、漢字の「大」の形に地面がむき出しになってます。

その「大」の一番てっぺんの部分です。

ここからの景色を動画でご覧ください。





とまぁこんな素晴らしい眺望です、


15010127.jpg  

さて飛行機を撮るんですが、伊丹空港はこんなに遠い

奥に川のように見えてるのが伊丹空港の滑走路


15010128.jpg 

ズームするとこれが限界、自分の望遠ズームレンズは55mm-200mm とかなり貧弱

中央に見えるのが管制塔

さっそく撮ろうとしてんけど、どこから飛ぶのかわかりにくい

滑走路の端ばかり見てたけど、もっと手前で飛びよる


15010129.jpg 

こんな小さくしか撮れへんねん、なんかようわからんでしょ(笑)

離陸した飛行機と街並みを撮ろうとしてるんですけどね


15010130.jpg 

もっとアップで色鮮やかに撮りたいねんなぁ~、では撮った写真を貼りますね 


15010131.jpg 


15010132.jpg 


15010133.jpg 
↑これはトリミングしたもの

15010134.jpg 

南向きやから常に逆光ですねん、けどみんなキレイに撮ってるねんなぁ


15010135.jpg 

15010136.jpg 

15010137.jpg 

15010138.jpg 

もっと寄って撮りたいねんなぁ


15010139.jpg 

15010140.jpg 

まぁこのレンズで撮れるのはもう限界ですね

場所はすごく良い場所なのでカメラと天気次第でエエのが撮れると思いますよ。

ちなみに自分がここに行こうと思った記事をリンクしておきます。



kaniebiさんの航空フォト五月山から (写真をクリックして拡大してみてください)

http://flyteam.jp/member/kani/photo/?filtertype=spot&filtercode=18047


五月平展望台下への行き方

http://www.nighthiking.jp/yakei/satsukiyama/


これで終わりちゃうで~

撮影は限界やったけどこのあと池田まで歩いて戻りました。

帰りに住宅街歩いてんけど、やっぱり環境がええわ

ホンマ御影山手か岡本のような住宅街やった。

なんとなく歩いてると、あっ!


15010145.jpg 

餃子の王将発見!(笑)


15010141.jpg 

15010142.jpg 

ハーフもあるねんね。 (^ε^)♪


15010143.jpg 

中華飯

15010144.jpg 

餃子一人前で合計税込 697円


15010147.jpg 

まだこの時は、ぎょうざ倶楽部のスタンプ集めてる時やったんです。

697円やからスタンプ1個やのに、おばちゃんが「もう少しやね、がんばってね」と

スタンプ2個押してくれました。( ^o^)

15010146.jpg 

阪急池田駅の南側は、ちょっと雰囲気が変わってエエ感じの店もある

せっかくやから猪名川に向かって歩いて写真撮ろうっと


15010148.jpg 

猪名川まで歩いたけど天気も曇ってきてるしイマイチやな


15010149.jpg 

15010150.jpg 

こんな写真撮ったけど、五月山から伊丹空港を離陸する飛行機が撮りたかった。

結局、行きの阪急池田~五月山~阪急池田~猪名川~阪急伊丹まで歩いた。

歩行距離12.466km、20777歩、しどかったからもっと歩いたかと思った。

まっ、こんなわけで満足いく写真は撮れなかったのでいままで載せませんでしてん










関空で飛行機を撮ってきた。

2011年11月16日 19:17


ある日、神戸空港~関西空港をむすぶ「関空ベイシャトル」に乗る機会があり
関空で飛行機の写真を撮ることにした。
(写真を大きめにしましたので、改行がおかしいかもしれません)

ポートライナー  
三宮からポートライナーに乗ってポートアイランドへ

いよいよ神戸空港へ 

ポートアイランドから神戸空港へ、奥の真ん中が明石大橋、左が淡路島

屋上 
神戸空港の屋上展望台、ここからは飛行機が目の前に見えます。

スカイマーク 

けど、神戸空港って常に逆光やねんな

200mmズーム 

200mmのズームならここまで寄れる

200mmズーム 

これが関空ならうれしいけど、ここはスカイマークばっかりや
ほな、そろそろベイシャトルの乗り場へ移動しましょ
神戸空港1階のバス乗り場から、無料バスで2分ほどで「海上アクセスターミナル」に着く
出航5分前に乗船開始、ここで30分も時間があったわ、もっとゆっくり来たらよかった。

船内 

いよいよ乗船、定員110人で実際乗ってたのは30人ぐらいやろか、僕らには乗る機会がないなぁ
意外やったのは神戸で降りた客に外国人が数人いたこと、 関空と神戸で乗り継ぎやろか

窓から 

窓が潮で汚れてるので景色は見にくい、わずか30分で関空のポートターミナルに到着
なんか不思議や、こんな早く着いて

関空へ着いた 

関空ポートターミナルから無料バスで関空旅客ターミナルへ 

ちょこっと関空内を見たあと、1階1番のバス乗り場から展望ホールまでバスで移動
バス代は100円やった、展望ホールまで5~6分かな

展望ホールから 

展望ホールの景色、かなり遠いなぁ~、2回めやけどここで写真撮るのは難しそうや

200mm 

200mmならここまで撮れるけどね

メインホール 

隣にメインホールがあるから4階から渡り廊下でそっちへ移動

離陸 
おっ!離陸、きょうは南から着陸して北へ離陸してる
北から着陸なら目の前を飛行機が通るのになぁ、風の向きがあるんやろな
遠いなぁ~

チャイナエアライン 

チャイナエアラインでした。

後姿がええなぁ 

後姿がエエやん

ANA 

次ぎはANA

トリミングしてみた 

ISO-400で撮るとトリミングしたら粗いんかなぁ

大韓航空 
大韓航空

わからん 
「ワールドワイドサービス シンクロナイジングワールド・・・」て描いてるけど
これがどこかわからんねん。

エアーチャイナ 

エアーチャイナ

中国南方航空 

中国南方航空・・中国ばっかりやん(笑)

キャセイパシフィック 
前を横切るキャセイパシフィック、デザインも格好も良いね。
 
格好良い~ 


そんなんでまだ午後3時、ベイシャトルの出発まであと2時間ある
このまま同じ道帰ってもなんやし、あの人にメールしてみた。

「○○○さん、きょう晩飯でも食べませんか?忙しいですか?
いま関空にいます。★★MASARU★★」と

そしたら意外な返事が・・・・・。(゚ロ゚;)

つづく・・・・・




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ズームレンズを試しにあっちこっちへ行ってきました。ヽ(^o^)丿

2010年01月28日 22:13

このあいだからレンズを試したくてウズウズしてました。

あいにくの雨でしたが、Yahooの天気予報を見ると

雨雲のアニメーションでは朝の10時過ぎにはとれるようです。

そして10時前に雨がやみ、傘も持たずに出かけました。

そうそう、先に言うときますがきょうのブログ長いです(笑)

どこでレンズを試そうか、色々考えた結果ここにしました。

どこかわかる? 

どこかわかりますか?ここはどこでしょう(笑)久しぶり

園田競馬場です。 

園田の競馬場です。え~なんでまた、そのだ~

ギャンブルは嫌いやけど、馬の動きを撮ってみたかったんです。

ちょうど第2レースが始まるとこです。

ズームアップ 

ゲートが開いてスタート(あたりまえや)

ベチョベチョや 

あっ!あかん、フェンスが邪魔で足が見えへん!

ズレてるし、ピンボケや (*´艸`) 

動きが早いしズレてるし、ピンボケや!

回って来たで 

さぁ一周回って来たで、けどこのカメラ1秒で3枚しか撮れへんから間に合えへんわ。

で第2レースはココまで(笑)

次は、撮影場所をスタンドに上がって全身入るようにしました。

ここから第3レースです。 

全身入るけど、ちょっと小さいかなぁ

今度は全身入ってる 

動きはようわかるねんけどなぁ~

一周回って来たで 

実はこの第3レースで三連単が180万というのが出たんですよ。 結果はココ

買うたがな 

せえから、わしも思わず4レース買うたがな(笑)単勝やけど (^o^)丿

さっきギャンブル嫌いや言うたんちゃうんか!何しに行っとんねん!(神戸弁)

ちょっと遠かったかなぁと思い、第4レースは、また近づいて

近いけど 

ええんやけどフェンスが写るねん

フェンスやなぁ 

ほれ~っ (ー"ー )

なんか満足できひんわ 

あかん、消化不良や

パドック見て 

パドック見て

次行くで~ 

さぁ次へ行くことにしました。(単勝は見事にハズレ _(o´_`o)ハァ・・・ )

第4レース終了後に園田競馬場を出て、猪名川へ向かう途中に

おっ! 

田能のバス停でこんな店を見つけました。

安っ! 

たこやき亭です。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002477973/ktop/

地元では有名なんですね。

たこ焼 10こ150えん、メチャ安い!食べよ (^o^)丿

店内 

店内には2人待ってはりましたが、すぐ焼いてくれました。

親切で感じの良いおっちゃんと奥さんでしたよ。

ソースは自分で 

ソースは自分でつけます。

美味いやん! 

おっ!なかなか美味いやん、これが150円とは安い。ヽ(^o^)丿

店内でも食べられますが、歩きながら食べることに

愛想の良いおっちゃんとおばちゃんでした。

猪名川を上流へどんどん歩いて行きます。

食べながら 

ちょっと寒いです(あたりまえや)

伊丹ダイアモンドシティ 

30分ほど歩くと、伊丹ダイアモンドシティが見えてきます。

ここがJR伊丹駅ですね。

きょうの目的地は、まだ先です。

園田競馬場を出て1時間15分後、やっと着きました。

やっとついた 

「エアフロントオアシス下河原」です。 ココを参照

きょう二つ目の目的地は、飛行機の写真を撮ることです。ヽ(^o^)丿

大阪空港の滑走路です。 

ココから、大阪空港の滑走路が丸見えなんです。

滑走路の北端にある公園なんです。

ほらね 

けどあいにくの天気なんで、こんな感じにしか見えません。

ちょっと遠いねんなぁ 

う~ん、ちょっとなぁ

というわけで、ココをすぐに出てさっき来た猪名川沿いへ戻り

誘導灯のとこ 

空港の西側の滑走路の正面です。

ただ手前に電線が張ってんねん。  ヽ(#`Д´)ノ

天気が悪いなぁ 

こんな写真やねんけど、もっと青空ならなぁ。

ちょっと南に見つけた 

そこから少し南にあいたとこがありました。

ココならマシかも

離陸 

キタキタ

グワーン 

(^o^)丿

ゴー 

うーん

キーン

やっぱりここあかんわ、遠すぎる

というわけで、ココを去り30分歩いて

伊丹スカイパークまで歩きました。 

伊丹スカイパークへ行きました。

きょうで4回目かな、

広いやろ~ 

ココは広いし

ココが一番ええわ 

飛行機が目の前で見られます。

着陸も離陸もすぐ目の前 

着陸も離陸も

お~ 

すぐ目の前や

ターミナルビルの向かいです。 

ここは、ターミナルビルの滑走路をはさんだ向かいです。

こんな噴水や 

こんな噴水や

広い公園 

広い通路や緑

展望台には 

展望台には

発着の案内が 

発着の案内がモニターで刻々と案内されます。

おっ離陸するで 

離陸するようです。

さぁいくで~ 

すごい爆音です。

走り出した 

ふわっ! 

お~ 

かっこいい 

(^o^)丿 

飛んだ~ 

ヽ(^o^)丿 

車輪を収納して

(^o^)丿 

かなり近いでしょ 

そろそろ帰ることにしました。

ANAも 

この伊丹スカイパークと千里川の土手が一番面白いスポットですね。

伊丹スカイパークからバスに乗って阪急伊丹へ

普通なら歩くんですが、体が冷えてきたので乗りました。

阪急伊丹といえばココへ行かなくては (まだあるんかい!)

大阪王 伊丹店 

餃子の「大阪王」です。

http://osakaou.net/

大正と京橋の本店は行ったことあるんですが、伊丹ははじめてです。

http://blog.livedoor.jp/osakaou/archives/50544127.html

餃子三人前 

ビ-ルは、ビンのモルツしかないそうです。

僕は、スーパードライの方が飲みやすいなぁ。

よく焼けてますね。 

ココの餃子は、いつもよく焼けてますね。

コレがこの店のこだわりのようです。

久々に食べた「大阪王」の餃子、メチャ美味しかった。

餃子240円×3、ビール500円、合計1220円でした。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

 

 こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村