神戸・布引の滝~見晴らし展望台~ハーブ園を歩いて回ってきました。

2016年04月21日 01:20



以前、「僕は歩いて歩いて」というブログがありました。

よく歩かれる健脚なかたで、いつぞやは京都~神戸・王子公園も歩かれてました。

そのブログをやってはった uko77さんに教えてもらったコースがあります。

新神戸駅から布引の滝を越えハーブ園まで往復歩くコースで

神戸人ならお馴染みかもしれませんね。

自分は市が原~再度山(ふたたびさん)~鍋蓋山に行った時や

摩耶山から新神戸に降りてきた時にこの辺りは歩きましたが

ハーブ園へは行ったことがないので行きたかったのです。

そして最近、ブログ仲間のAさんにもこのコースをすすめられ

行ってみることにしました。

Aさんは、朝のうちにこのコースを散歩してから出勤されることもあるようです。

今回はNikon のデジタル一眼カメラは持って行かずiphoneで撮りました。


16042001.jpg 

王子動物園前を西に原田線を歩きます。


16042002.jpg 

王子プールへの坂道を横目で見ながら通る、懐かしい。

王子プール前では金魚の形をしたかき氷に割り箸刺して昔売ってたな。

赤と黄色の蜜がかかってたわ、灘の人間しか知らんやろな


16042003.jpg 

新神戸駅に到着、生田川も山の緑も鮮やかや


16042004.jpg 

新神戸駅の地下から北へ抜け布引の滝へ向かう、水道筋からここまで歩いて30分

やや早歩きできました、スニーカーやから腰も楽やな


16042005.jpg 

右が新神戸の東京方面ホーム、すぐ北が山道

神戸の人間なら一度入ったことあるやろね


16042006.jpg 

すぐ神戸の市章が入ったれんがの橋、「いさごはし」に出ます。

橋を渡って左、その奥に行くと


16042007.jpg 

雌滝(めだき)に到着、新神戸駅から7~8分ですわ。

あれ?久しぶりに来たけどこんな近かった?


16042008.jpg 

そこから神戸ならではの山道、摩耶や六甲でよく見る景色や


16042009.jpg 

ちょっと階段はあるけど、この新緑はホンマに素晴らしいな!

それに空気がキレイわ、神戸で生まれて良かった。


16042010.jpg 

こんな山道を歩きますが、ゆっくり歩けばしんどくないです(そらそーやろ)


16042011.jpg 

そして雄滝に着きました、雌滝から歩いて8分

あれ?こんなに近かった?前はもっとしんどかったで。


16042012.jpg 

雄滝から奥へ「みはらし展望台」へと向かいます。


16042013.jpg 

茶屋を抜けてこんな角に出ました、市が原方面なのでさらに奥へ


16042014.jpg 

少し上がると「見晴らし展望台」に着きました。

雄滝から9分、新神戸駅から29分です。

ここからの景色はまぁまぁですね、灘の五鬼城展望公園が自分は一番好きですね。

以前摩耶山から降りてくる時に、この展望台のすぐ上にゲートがあるのですが

そこが時間によって閉鎖されるかもと聞き、あわてて降りてきたことがありました。


16042015.jpg 

ここからさらに奥へ


16042016.jpg 

新緑が鮮やかなんですが、iphone ならここまでですね。


16042017.jpg 

布引貯水池に着きました、見晴らし展望台から13分です。

写真撮りながらゆっくり歩いてです。


16042018.jpg 

新神戸駅からすれ違う人には「こんにちわ」と挨拶をしてきました。

ほとんどの人が「こんにちわ」と返してくれますが黙ってる人もいます

まぁこっちが勝手にしてることなのですが、ちゃんと挨拶を返してくれると

気持ちが良いものですね。


16042019.jpg 

さらにそこから歩くと分かれ道に出ました、布引貯水池から9分でした。

近づいて標識をよく見ましょう


16042020.jpg 

左が市が原方面、右が新神戸ロープウェイの「風の丘駅」方面です。

自分は右へ向かいます。


16042021.jpg 

すぐ上にはこんなゲートがありますが歩行者は右側から出られます。

さらに右へ進みます。


16042022.jpg 

あっ!ロープウエイの風の丘駅が見えてきました。


16042023.jpg 

風の丘駅に着きました、神戸布引ハーブ園の南ゲートです。

先ほどの分かれ道から11分、新神戸駅からちょうど1時間です。

自分の場合、写真を撮りながらですので多少時間がかかってるかもしれません。

ここからハーブ園に入れると聞いていたので行ってみましょう


16042024.jpg 

これが神戸布引ハーブ園南ゲートです。


16042025.jpg 

この右側が開けられるのでここから入るようです。


16042026.jpg  

中はキレイに整備され、目の前には風の丘(中間駅)がありました。

では動画をどうぞ

 


なんとなく雰囲気が伝わったでしょうか?


16042027.jpg 

すぐ横にはこのようなキレイなエリアがあるのですが、どうやらこの奥から

ロープウェイの山頂駅へ行くためには有料エリアを通るようです。

今回は初めてなのでここだけを見て降りることにします。


16042028.jpg 

さて、さきほどのゲートを出て降りるのですがどうせなら違う道を帰ろうと思います。


16042029.jpg 

地図横の案内で左の道を降りることに


16042030.jpg 

ハーブ園南ゲート横のこの車道なんですが、なんとまぁ殺風景なこと(笑)

布引の滝やここまでが緑でキレイやっただけに余計そう感じます。


16042031.jpg  

アスファルトなので楽は楽なんですが、好きな道ではないです。


16042033.jpg 

途中この景色は良かったです、生田川がこう見えるのも珍しいですね。

ここから少し降りたところに、先ほど行った「見はらし展望台」があったのでそっちへ行き


16042034.jpg 

標識に従い新神戸方面へ行くと、最初に通った「いさごはし」に出ました。

写真右奥が最初に行った雌滝へ行く道です。


16042035.jpg

ハーブ園南ゲートを出て19分、最初に新神戸駅を出発して1時間36分で戻ってきました。

ちょうど良い散歩コースやと思います。

おすすめとしては、ロープウェイで山頂駅まで行き、ハーブ園を見て

布引貯水池~見晴らし展望台~雄滝~雌滝~新神戸駅と

降りたほうが良いと思います。


16042036.jpg 

少し汗もかいたので中山手の「ニューワールド本店」へ

ちょうどハッピーアワーの時間(16時~17時)なのでハッピーアワーセット500円を

ドリンク、お造り、二品で500円(税別)は久しぶりやったけどあいかわらずお得や


16042037.jpg 

店員のお兄ちゃんが感じ良かったのでチョリソー290円も

布引のええ空気吸ってキレイな緑を見て、やっぱり神戸はええなぁと感じた日でした。








六甲ケーブル山上駅、天覧台からの眺め

2015年04月27日 22:55


今回の水道筋~杣谷峠~六甲ケーブルまでの山のぼり最終回です。

六甲ケーブル山上駅に着き駅上の天覧台へ、15:39


15042419.jpg 


ここはこのブログでも前にも載せたことがあります。

標高があるので遠くまで見えますが、僕は五鬼城展望公園のほうも好きですね。


15042420.jpg 

いま歩いてきたコースが載ってます。


15042421.jpg 

大阪方面、良い天気で見通しも良いです。


15042422.jpg 

六甲アイランドです。


15042423.jpg 

三宮、ポートアイランド方面


15042424.jpg 

大阪方面、梅田、スカイビル方面、大阪ビジネスパークのツインタワーが見えます。


15042425.jpg 

阿倍野ハルカスももちろん見えてますよ。


15042426.jpg 

南港、天保山、なにわの海の時空館 はまだあるんですね。


15042427.jpg 

芦屋、甲子園浜、武庫川、奥は淀川でしょうか。

標高が高いので位置関係がよくわかります。


15042428.jpg 

甲子園球場が真ん中に見えます。


15042429.jpg 

こっちは、JR六甲道駅です。


15042430.jpg 

灘浜大橋と手前が灘区の街並み


15042431.jpg 

真ん中に六甲道駅と灘駅のあいだにできる新駅が工事中です。

その手前右が水道筋、マルハチの青い看板が見えます。

うちのマンションも見えます(笑) ヽ(^o^)丿


15042432.jpg 

ホンマはアイスロードを降りて行くべきなんでしょうが

今日はかなり歩きましたし、山道は少しの間コリゴリなんで(笑)

六甲ケーブルで降ります。15:55

http://www.rokkosan.com/cable/rc/

前の車両はガラスのない開放車両です。


15042433.jpg 

ケーブル下駅に着きました。16:07


15042434.jpg 

市バスで阪急六甲かJR六甲道まで乗っても良いのですが

ここは水道筋に向けて斜めに行った方が良いので歩きます。

というわけで今回の山のぼりは終わりました。

初めてのカスケードバレー、何回か道は迷いましたがいっぺん行ったら

今度はもう安心です、二カ所ほど怖い個所はありましたけど

無事に帰ってきました。 ヽ(^o^)丿


今回のコースはこちらです。

https://yamap.co.jp/activity/72808





杣谷峠~六甲牧場~T字ヶ辻~六甲山ホテル~記念碑台~六甲ケーブル山上駅

2015年04月25日 06:00

さて、杣谷峠に着きしばし休憩のあと出発や

前はココから掬星台まで歩きケーブルで降りたり、歩いて降りたりしたけど

今回は東へ向かい六甲牧場から初めて歩くT字ヶ辻を抜け

六甲ケーブル山上駅まで歩くことにした。


15042401.jpg 

杣谷峠から六甲牧場に向けて歩きはじめる 13:47


15042402.jpg 

杣谷峠のすぐ前、新緑の鮮やかさ 13:47


15042403.jpg 

ちょっと空の色が変やけど 13:49

神戸市立自然の家の前を通って


15042404.jpg 

お~六甲牧場や、神戸に住んでいながらなかなか来ることもないなぁ 14:18

ここまで杣谷峠から30分かかった。


15042405.jpg 

フェンスがあるんですが、フェンス越しに馬を見ることができます(笑) 14:21

「オッサン、タダで見たらアカンがな」 と言ってるかどうか


15042406.jpg 

六甲牧場からかなり歩きましたよ、三国池辺りやったかな御影クラッセの

高層マンションが見えました。 14:49


 15042407.jpg

車道横のこの道、サンテレビの「山のぼり大好き」で見たことあるわ。 14:53


15042410.jpg 

やっとT字ヶ辻に着きました、たぶん初めて来たと思います。 14:56


15042409.jpg 

自分はこの右奥から手前に歩いてきました。 14:56


15042408.jpg 

表六甲ドライブウエィ、ここを車で南に降りると六甲ケーブル下駅の前に行きます。14:56

ここからさらに東へ歩いて藤原商店前から


15042411.jpg 

六甲山ホテルへ 15:05

ここで神戸の人気ブログ「神戸・六甲山ホテルスタッフの四季折々」

http://ameblo.jp/rokkosan


の担当の方を訪ね、お話を聞かせていただきました。

500mmのレンズを手持ちで鳥たちを撮影されてるとのこと、

いつも素晴らしい写真を載せてはります。


15042412.jpg 

さらに歩いて六甲記念碑台に到着 15:17


15042413.jpg

ちょっと上に登ってみましょう 15:17


15042414.jpg 

ここからの景色はイマイチです、ちょっと奥まってますからね。


15042415.jpg 

六甲山の父、アーサー・ヘスケスグルームの像 15:19


15042416.jpg 

六甲ケーブル山上駅までもうすぐです、ほな行くで~。

今日はよう歩いたわ。 15:24


15042417.jpg 

こんな別荘の間を歩きはじめます、ここからは下りなのでさほどしんどくないです。 15:26


15042418.jpg 

というわけで六甲ケーブル山上駅に到着、お疲れ様でした。ヽ(^o^)丿 15:36

写真の枚数が多いので、今回はここまで

次回はこの山上駅の屋上にある天覧台からの景色を見てもらいます。

今回のコース

https://yamap.co.jp/activity/72808


水道筋~灘丸山公園~長峰堰堤~杣谷峠(そまだにとうげ)に登ってみた。

2015年04月22日 22:14


前からまた山に登りたいなぁと思ってましたが、

数年前に長峰山に登った時に

体力のなさを感じしばらく行ってませんでした。

けど、やっぱり行ってみるか(どないやねん)

今回は、数年前にサンテレビの「山のぼり大好き」で笹倉さんと田中良子さんが

登ってはった「カスケードバレー」を通ることにしました。

スーパーマルハチの水道筋店(いつもの王子公園店やないよ)で

ポカリの500mlを2本買いいざ出発や


15042201.jpg 

灘中央筋を北へ 11:08


15042202.jpg 

阪急を越えどんどん北へ、灘は坂が多い (@_@) 11:12


15042203.jpg 

バス道を東へ、上野中学の東を北へ奥に灘丸山公園が見えてきました。11:26


15042204.jpg 

箕岡(みのおか)通を越えて灘丸山公園横です。 11:27


15042205.jpg 

さらに北へ長峰堰堤(ながみねえんてい)に着きました。 11:31


15042206.jpg 

目的の杣谷峠までは2.5km 僕の地図では1時間半で着くと書いてます。

何回か山登りしてて、この距離表示には今回も疑問を感じることがありました。

まっええけどね。


15042207.jpg 

横に水が出てたので顔を洗いましたが、ここに来るまででもう汗だくですわ。


15042208.jpg 

さぁほな出発しましょか、11:33


15042209.jpg 

すぐ横の地図です、今回登るのは真ん中の赤線「カスケードバレー」と

呼ばれるコースです。正直この地図を見て、あっここがそうなんやと思いました。


15042210.jpg 

こんな山道が始まります、11:41


15042211.jpg 

少しだけ登ったとこの写真で、これは南を向いて撮ってます。

右奥から来て小川を越えて左に向かうのが正しいコース。

ちゃんと木の柵もついてますが、なぜか間違っていま立ってる方へ行ってしまいました。

正しい柵の方向は、南に降りてしまうんちゃうかと勝手に思ったからです。

間違って行ってると突き当たったので戻りました。

まだここは、長峰霊園から少しだけ登った登り始めの場所です。11:42


15042212.jpg 

写真ばっかり撮ってると時間かかりますね。11:46


15042213.jpg 

このカスケードバレーは杣谷川を何度も越えないといけません。

それと陰には石にコケがついてたり、水が流れてたりスニーカーも

靴下も濡れてしまいます。 11:47


15042214.jpg 

ここであと2.0kmと標識が出てますが、この手前では1.7kmの標識がありました。

こういうことが前にもありました、初めてのコースなので信用しきってます。

なぜこういうことになるのか不思議です。 11:49


15042215.jpg 

山道ばかりですがかなり汗をかいて下着のシャツや天六で500円で買った

ポロシャツも汗でびっしょりです(笑) 11:49


15042216.jpg 

杣谷第二砂防ダム 11:51


15042217.jpg 

時間を見ていただいたらわかりますが、あまり進んでません。

この時点でコースのまだ半分行ってません。 11:55

考えたらまだ出発して20分ほどやな


15042218.jpg 

こんなキレイな景色もありました。 12:01

リュックには、Nikon も入れてるのですが、わざわざ出すのも面倒なので

iphone で撮ってます。

すれ違った年配の男性に「杣谷峠までまだだいぶありますか?」と聞く

「まだ半分ぐらいですね」

ま「どこかややこしいとこはありませんか?」

「川を渡ったあと道を見失わないようにしないといけません」

と教えてくれました、これは確かにそうですね。


15042219.jpg 

この写真を撮ったのが、12:29 ちょっと写真を撮る余裕がなくなりました。

岩場が一か所あり鎖を伝って登るのですが道が狭く岩場に立った時に

街の景色が見えたのですが、その高さに怖さを感じました。

長峰山に登った時も何度か怖いと感じた瞬間がありました。

あまり気軽に登るもんやないと思いましたね。

そして、疲労で何度も座って休み家から持ってきたおにぎりを食べましたが

あまり食欲もなく、ポカリを飲んでまた出発です。

あ~しんどい・・・・・・


15042220.jpg 

後半はこんな階段が続きます、最後の方は段差が違ってるので疲れます。

写真撮ることも少なくなりました。 12:47

夫婦らしき方とすれ違い 「もう少しですよ」 の声に励まされる

そのあとすれ違った若いお兄ちゃんには「まだありますよ」 (笑)

まっ人それぞれです。


15042221.jpg 

あと0.4km やけどここからまだ遠く感じた、階段ばっかりや。13:00

そして

動画をどうぞ


 


やっと杣谷峠に到着しました。 13:19

長峰堰堤を出発したのが11:33分なので 1時間46分、

地図上では1時間30分と書いてましたが

途中で道を間違ったり何度も休んだりおにぎり食べたり

時間はかかりましたが、なんとか登れました。

幸いひざもなんともなく着きました。


15042222.jpg 

あの小屋が目印です(トイレやけど(笑))

工事の方がいてはりましたわ、ここでしばらく休憩

さてこれから摩耶に戻って降りるか六甲牧場の方へへ行ってみるか

また次回に載せますね。

ヽ(^o^)丿


今日のコースを「YAMAP」に公開しました、どうぞご覧ください。

https://yamap.co.jp/activity/72808


YAMAP はGPSを使った無料の登山活動記録アプリです。

https://yamap.co.jp/