大日商店街~HAT神戸~「串カツ・フライ専門店 谷口」

2013年11月10日 01:27


13111001.jpg 

11/5、夕方の休憩のおやつ、最近焼鳥を食べることが多いねん

7日の休みの朝は早く目が覚めて

朝から米7合炊いて一食分ずつ小分けして冷凍庫へ

洗濯、部屋の掃除をして朝のマルハチへ(笑)

13111002.jpg

そのマルハチの買いもん

ラップはサランラップに限るね。


13111003.jpg 

午後から水道筋から歩いて大日商店街へ

13111004.jpg 

僕が生まれる前にうちの一家はここに住んでてん

「隣の天ぷら屋が火事になってあんたら抱えて逃げたんやで」

かあちゃんは、たまにそう話してたわ。

それって大日のどこに住んでたんやろ、ずっと気になってます。

13111004.jpg 

アーケードの屋根も東側は短くなったし、シャッター通りになってしまった。

13111005.jpg 

趣のある割塚温泉、いっぺん入ってみたい

このあと春日野道からメガドン・キホーテ神戸本店を見て

HAT神戸のヤマダ電機テックランド神戸本店へ

ところがこの店の寂れようがひどすぎるねんなぁ

品数がどんどん減って日用品を置いたり、場所を持て余してる

オマケに店員さんは「いらっしゃい」とも言わんと店員同士で話してる。

開店時のあの華やかさはどこへ行ったんやろ

まだ近くのケーズデンキは店の中も明るいし

店員さんもちゃんと声をかけてくれる、ヤマダ電機どないしたんや?

このあとブルメールHAT神戸に寄ってから「たこ福」さんへ行った。


13111006.jpg 

奥さんも覚えててくれてました、たこ焼き12個420円を何もかけない

「ぼうず」で注文、新しく焼きますからと言ってくれたのですが

もう焼けたのがあったのでそれで良いとお願いしました。

13111007.jpg 

オマケしてくれたようです(笑)

奥さんも元気そうでがんばってはりました。

そのあと、


13111008.jpg 
 
大日商店街東の「串カツ・フライ専門店 谷口」さんへ

この店は、だいぶ前に おっちゃん@43 さん が美味しいと教えてくれた店ですねん。

13111009.jpg 

コロッケ100円×3、を買いました。

13111010.jpg 

イモがたっぷりの素朴な味のコロッケは近所の方が

ひっきりなしに買いに来てはりました。

休みの一日はあっという間に過ぎて行きました。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




浜田屋さんのコロッケ~買いもん

2013年06月20日 17:00


6/15日は休みで、阪急踏切のすぐ北にある浜田屋さんへ行った。
 
(外観、店内の写真は以前使用したものです。)

浜田屋さん

先日、いつもコメントをくれる日産さんから

浜田屋さんの奥さんが、前に写真撮って行った人のブログを見たい

って言ってたので教えましたよ、とコメントで教えてくれはりました。


メニュー


僕ももういっぺん浜田屋さんに 行っとかなと思い、寄ってみました。

土曜の昼過ぎでしたが、コロッケは売り切れで午後1時過ぎに

また販売しますと仕込みの最中、人気あるんやなぁ。

奥さんに、「ブログに載せましたよ」というと

「あっ、見ました!ブログを見たって言う人がたくさん来てくれました」

ということで御主人とともに喜んでくれました、それは良かった。ヽ(^o^)丿


サクサクやん! 

左からミンチカツ、白身魚、コロッケ、めちゃサクサクやねんなぁ

コロッケは仕込中の中から二個入れてくださったようです。

スーパーのんとは違うねんなぁこれが


ポテサラ、これも美味い 

ポテサラ150円、これもしっとりして美味しい。

御主人奥さんありがとうございました。(^ε^)♪


マルハチ 

6/15マルハチの買いもん、レジ袋がたまってるので持って行ったけど

レジで持ってるって言うの忘れて、なんのこっちゃ。(@_@)

右下は、畑原市場の「餅のきねまさ本舗」さんのよもぎ餅とかしわ餅

地元にこんな美味しい お餅屋さんがあるのはうれしいことです。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





浜田屋 精肉店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:コロッケ・フライ | 王子公園駅西灘駅灘駅


「ごぶごぶ」で浜ちゃんが食べてた浜田屋精肉店のコロッケ  神戸市灘区

2013年06月01日 09:00


「ごぶごぶ」で浜ちゃんが水野家さんの次に行った浜田屋さんのコロッケ

僕は食べたことなかったので五鬼城展望公園へ行く時に寄ってみました。

串カツの一燈園を北へ阪急の踏切を越えると

浜田屋さん 

浜田屋さんがあります。

「ごぶごぶ」見ましたで~! ヽ(^o^)丿

若奥さん 「ありがとうございます、もう急に来はったから・・笑」

この奥さんすごく愛想が良く感じの良い人ですわ。

スーパーと違って個人の店はホンマ良いですね。


美味しそうな肉や~ 

肉も美味しそうな色やん (@_@)


店内 

店内もキレイにされてますよ。


メニュー 

メニューもわかりやすい、コロッケ二個をお願いしました。

すぐ揚げてくれてます。


サインの数々 

テレビラジオの取材も多いんですね。

そうそう、「ごぶごぶ」の中でこの店は震災まで西灘市場にあったと言ってはりました。

うちの家は、むかし上野通りにあって水道筋で買いもんの帰り、西灘市場を通って

摩耶商店街を通って帰ってました。


今の摩耶商店街 

写真は今の摩耶商店街です。

あの市場、西灘市場って言うんか~、ここにおった時は子供やったし

そんなこと意識してなかったわ。


買った~ 

コロッケ 70円×2個 を買いました、ホンマ愛想のええ若奥さんや。

ほな、五鬼城山展望公園を目指して歩こうか

ちなみに「ごぶごぶ」の会話の様子はここで見ることができます。


『浜田屋 精肉店』

078-861-2325

神戸市灘区福住通3丁目2-11

最寄駅 阪急王子公園駅

定休日、予約は電話で確認してください。


摩耶小学校 

摩耶小学校はいつもキレイにしてるなぁ~

ドンドン坂を登って五毛天神前のすぐ西の坂を北へ

その坂を突き当り手前までのぼり西へ


桜のトンネル 

桜のトンネルを下に見て


摩耶ケーブル下駅 

摩耶ケーブル下駅の横の児童公園に座って(笑)

オッサンが児童公園って、邪魔や邪魔や~(笑)


浜田屋精肉店のコロッケ 

浜田屋さんのコロッケを食べようっと (^o^)丿

おっ!浜ちゃんが言うとったように胡椒の香りがほんのりして

衣がサクサク、すごくシンプルな味や~ ヽ(^o^)丿

これ好きやわ~市場のコロッケって言う感じや


美味い 

これも手間かかってると思うよ、70円は安いわ。

また買いたいコロッケでした。

さっ、ほな五鬼城山へ登ろうか~






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



「ごぶごぶ」で浜ちゃんが食べられなかったコロッケを食べてみた。「神戸肉 ユタカ」 春日野道商店街

2013年05月22日 19:04


毎日放送テレビの人気番組 「ごぶごぶ」で神戸ロケが行われ

その模様が 5/21午後11時55分から放送されました。

http://www.mbs.jp/gobugobu/

地元で人気の美味しいコロッケを紹介する企画で

今回は灘区の我が水道筋商店街の水野屋さんのコロッケ

そして同じく水道筋の浜田屋さんのコロッケが紹介されたんです。

ここまでは順調やったんですが、次に春日野道商店街の「ユタカ」さんへ

ところが、この 「神戸肉 ユタカ」さんがなんと閉まってたんです(笑)

そこで、浜ちゃんたちが食べられなかったコロッケはどんなものかと

買いに行ってきました。ヽ(^o^)丿


阪急春日野道駅すぐ南 

阪急電車春日野道駅のすぐ南、春日野道商店街


入って少しで着きます 

アーケードに入って、みなと銀行を南に越えて少し行ったとこ


神戸肉 ユタカさん 

ここです!あの時、シャッターが閉まってた店や!(うるさい!シーッ)

神戸肉 ユタカさんです。  (~_~;)


焼豚もあるねん 

創業昭和28年やって

焼豚も美味しいようです、お客さんが買いに来られてました。


コレコレ ヽ(^o^)丿 

これですね、コロッケ90円を1個はなんなんで 2個お願いしました。

御主人に「テレビの『ごぶごぶ』に映ってましたよ」と言うと

「そうですねん、みんなに言われますねん、なんで休んどったんやって(笑)」

奥さんも非常に愛想の言い方で「ちっちゃい小学生にも言われましてん」やって(笑)

それも気の毒やなぁ~(笑)

色々あるで

コロッケを揚げながら奥さんと、水野家さんや浜田屋さんも映ってたことや

色々お話しさせていただきました。

店の写真を撮らせてもらうと、「点数つけられるんちゃう(笑)」と言われましたわ。

いえいえ、僕が点数つけるなんておこがましいことはしません。


2個買いました 

2個しか買ってないのに、ちゃんと包んでいただきありがとうございました。

奥さんもご主人もすごく感じの良い方でしたよ。
 
うしろは、焼き豚を買いに来たお客さん。


食べるで~ 

商店街を北へ抜け線路沿いに水道筋に帰りまひょ、いただきまーす ( ^o^)


手間がかかってます。 

かじったとこを見ていただければ(見た目キチャないですがスミマセン)

中のイモが茶色いのがわかります、ほんのりカレーの香りもするのかな

なかなか手間のかかった独特なコロッケでしたよ。

中村屋のコロッケを10点としたら・・いえいえそんな

一生懸命手間かけて作ってはるのを、横から点数つけるなんて失礼すぎます。

皆さんもどうぞ。

「ごぶごぶ」はあの続きがあるのかな、長田にも行ったようですね。

このブログの次回更新は、5/24 「ここはどこでしょう?神戸編です」

見てね!












ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ