GPSを使って水道筋から梅田まで歩いてみた。 後編

2014年06月29日 06:00



さて、水道筋から歩いてきたわけですが


地図の指示通りに園田橋線を越えしばらく行くと


14062020.jpg 


神崎川の神崎橋西詰に出ました。 16:38


14062021.jpg 

これでやっと大阪に入るようです。 16:39


14062022.jpg 

前回書いたように、最初の地図の案内では名神尼崎インターを南に行く

となっていましたが、どっちにしろ結局ここに出てくるようです。


14062023.jpg 

いつもJRに乗ったら見える景色ですね。

風と青空が気持ちが良いです 16:40

Vine で6秒動画を撮りました。↓



まぁどうってことない動画ですけどね(笑)


14062024.jpg 

神崎橋を渡ると十三筋になっていました、 16:45

前はモスリン橋からこの十三筋に出てきたはず

しばらく進むと加島の交差点、あっここや前に出てきた道は。


14062025.jpg 

神崎橋を渡って阪神高速池田線の下の加島交差点を越え、なかなかつけへん

道を何度も地図で確かめ、やっと三津屋南2丁目に着きました。

神崎橋を渡って30分ほどでしたが、暑くここが一番しんどかった。 17:12



この坂は前に来たことがあり覚えていました。

前は、モスリン橋~加島交差点に出たのでした。


14062026.jpg 

あ~やっと阪急インターナショナルが見える 17:15


14062027.jpg 

さらに歩くこと11分、ようやく十三の商店街がみえる 17:26


14062028.jpg 

やっと十三に着きました、神崎橋からめちゃ遠かった。 17:27


14062029.jpg 

やっぱり人が多いなぁ~十三は 17:28


14062030.jpg 

しょんべん横丁も早く復活して欲しい。

去年の3月に水道筋から梅田まで歩いた時に撮った写真がありますので
 
載せてみますね。


14062098.jpg

 14062099.jpg

こんなんやったのにな。

十三屋は、東口に復活してるようですね。


14062031.jpg 

ほな、梅田に向かって歩くで~!(^o^)丿 17:31

きょうのブログ長いなぁ~振り分け間違うたな(笑)


14062032.jpg 

十三大橋は仕事帰りの人の自転車がよく走る、エエ景色やなぁ 17:34


14062033.jpg 

十三大橋は阪急電車の絶景の撮影ポイントやんか!

阪急だらけや!(そらそーや) 17:36

では、その「阪急だらけ」の動画をiphone 5で撮りましたのでご覧ください。

途中一か所継いでますが、お気になさらずにね。 
 
ぜひ全画面でご覧ください。





いや~阪急はエエね。

十三大橋には待避所なのか少し出っ張ったとこが2カ所あります。

今回もそこからiphone で動画を撮ってみました。

こちらもぜひ全画面でご覧下さい。





高層ビル群の梅田に向かう阪急電車、なかなか絵になりますね。 17:51

さてここでゆっくりしたので歩こうとしたら、足が痛い!

撮るのに時間がかかったので休んだのがアカンかったみたい

びっこを引きながら


14062034.jpg 

中津駅に着きました。 18:02

14062035.jpg 

水道筋を出て中津駅まで 35200歩、1歩を60cm に設定しています。


14062036.jpg 

済生会病院 18:06


14062037.jpg 

梅田に着いたのが18:10、もう無理かと思いましたが

今回は、メッシュのスニーカーが楽でクッションも良かったので

頑張れました。 ヽ(^o^)丿

水道筋を出て6時間45分でした。


14062038.jpg 

カッパ横丁 18:14

さっ、阪急乗って帰ろう!


14062039.jpg 

きょうの買いもん、大阪王将の餃子2人前+味噌ダレ

キャンドゥで風呂の椅子買ったけど、ちっちゃ(笑)


14062040.jpg 

いつも新聞を敷いてるのは、パソコン机で食べてるので

キーボードに汁がかからないようにするためです。

豆腐に醤油かけすぎ、この醤油は姉が送ってくれた

アサムラサキの牡蠣醤油メチャ美味い。

これ使ったら普通の醤油に戻れません。


14062041.jpg 

本日の歩数、水道筋~梅田~阪急で帰宅まで 38441歩

このアプリ、止まってる時は時間も止まるので実際歩いた時間は

5時間50分26秒、歩いた距離23.065km(1歩60cmで設定)

消費がカロリー1027kcal って意外と少ないなぁ~。


というわけで2回に分けてお届けしました水道筋から梅田までの歩き

いかがでしたか?もう今後はないと思いますね。

尼崎は横にも長いで~! 





よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ






GPSを使って水道筋から梅田まで歩いてみた。 前編

2014年06月27日 06:00


前にも2度水道筋から梅田まで歩いてますが

あの頃は、iphone も持ってなかったし 道に迷ったら人に聞くという

非常に迷惑な方法で歩きました(笑)

今回は、地図アプリのGPSを生かして指示されるままに歩いてみました。

1回目


2回目


さぁ、ほな行きましょか その様子を前編・後編に分けて

載せていきますのでご覧ください。 

目的地を、阪急梅田の阪急ブランドビルに設定

阪急梅田駅に設定しようとしたら「551蓬莱阪急梅田店」になってしまう。

写真下には通過時間を入れておきます。


14061901.jpg 

ほな、出発や~。 11:25

遅い出発やから少し心配



14061902.jpg 

御影の山手幹線やで、この地域は緑が多くて歩いてて気持ちええ

歩きはじめて30分で御影を通過、メチャ順調や

11:55


14061903.jpg 

なんか鳥の鳴き声が聞こえると思ったら、このお宅に

たくさんのセキセイインコや小鳥が飼われていました。 11:57


14061904.jpg 

御影のにしむらコーヒー、こんな大きな店やったんやね。 11:58


14061905.jpg 

住吉川通過。 12:11


14061906.jpg 

阪急岡本を西から東へ抜けま~す。 12:26


14061907.jpg 

すっかりおなじみのJR甲南山手駅通過、ここからまたキレイな道になります。 12:44

14061908.jpg 

このJR甲南山手での歩数などです。

ここで出発から、1時間17分48秒、歩数、距離は上の通り

1歩60cmで設定しています。

ちなみにこのアプリの時間は、止まってる時間は入ってません。

実際歩いた(動いてる)時間です。
 

14061909.jpg 

芦屋へ向かいます。 12:47


14061910.jpg 

山手幹線の芦屋隧道の上を越えてJR芦屋ラポルテを通過 13:03

きょうは順調や、靴もメッシュのスニーカーにしたから蒸れてないし

ただ靴下が分厚かったな、ちょっと窮屈やな。

膝の調子も思ったよりええわ


14061911.jpg 

芦屋の宮川を越え夙川へ、奥に見えるのが夙川教会付近

13:16

そうそう、このあいだ名前入りのコカコーラにマクドのクーポンがついてましたので

さっそく使いました、阪急夙川のマクドナルドです。


14061912.jpg 

ハンバーガーはクーポン券で無料、プレミアムローストアイスコーヒー100円。

朝から何も食べてないのでどっちも美味しかったわ。

100円で済んだ。(^o^)丿 13:32





14061913.jpg 

JR西宮が見えてきた、 13:58


14061914.jpg 

エディオンを越えてマックスバリューエクスプレス西宮へ 14:14


14061915.jpg 

アクエリアス購入、袋なしで2円引きの98円


14061916.jpg 

もちろん、マクドのクーポン付やで

イオン系の店は、このシールついてるけど他の系列は付いてない店も多い

2リットルのペットボトルには、380円のマクドクーポンがついてる。

よう見て買わなアカンな。


14061917.jpg 

またハンバーガークーポンや (^o^)丿

というわけで西宮まで来ました、ここから尼崎が問題や

さぁまだまだ先は長い、もう甲子園辺りでやめてもええで

けど今回は膝も全然痛くないし、スニーカー履いてきたのが正解やった。

14062001.jpg 

水道筋を出てずっと山手幹線を歩きっぱなしや

阪急西宮の「たけふく」に東側の更地がキレイなマンションになってるわ 14:27


14062002.jpg 

甲子園まで来た、この辺りも環境のええとこや

甲子園の二見交番のとこね 14:39


14062003.jpg 

武庫川を渡って尼崎へ 14:45


14062004.jpg 

武庫川も大好き、このゆったりした流れ気持ちの良い風、快晴や(^o^)丿

14:46


14062005.jpg 

武庫川を渡ったとこでiphoneのGPS見たら、斜めに行けとなってる

さっきまではまっすぐ行って尼崎インターを南にみたいになってたのに

まっ行ったことない道の方がオモロイから行ってみよう 
 

14062006.jpg 

こんな道に出てきました。 14:53 


14062007.jpg


尼崎医療生協病院のとこに出てきました。

昔はここにヒロタのシュークリームの工場がありましたね。

え?古いって?そら高校からJRに乗って毎日通ってましたからね。

毎日見てましたもん。 14:59


14062008.jpg 


地図の指示通り、つまりJR線路北側沿いに歩けって言うわけやね

おっ!立花の駅ビルが見えてきました。 15:06


14062009.jpg 


そんなこんなでJR立花駅到着~ 15:14

地図では、さらに線路沿いに東へ行くようにとのこと


14062010.jpg 

立花の駅を見ながら尼崎駅に向かいます。

遠そう~ 15:16


14062011.jpg 


やっとエーデルワイスが見えてきた、歩くとけっこうあるな 15:31


14062012.jpg 

越山酒販のとこを北に回ったけど、どうやら直線で行けたみたい

JR宝塚線が合流 15:43


14062013.jpg 

JR尼崎が近づいてきたで~、それにしても尼崎がこんなにキレイになるなんて

誰も想像せえへんかったやろな。 15:47


14062014.jpg 

こんなにキレイな街並みになってるんや~!ヽ(^o^)丿 15:49

昔の話ばっかりやけど、JR尼崎駅いうたら、出口は地下になってて

それも細い暗い通路やったんや

北に出たら細い階段上って、キリンビールの工場があって

その間を抜けて潮江の細い商店街があっただけ

なかなかその頃の写真が載ったHPがないのが不思議

いろんなページみても突っ込んだ記事がない

参考記事

以前もリンクしたけどココが良い写真が載ってます。


いや~、変われば変わるもんや。

ちょっと駅前のキューズモールちょこっと見たから時間かかった。



尼崎観光オフィシャルサイト




14062015.jpg 


山里食品でコロッケを買おうっと、ここはホルモンが有名やけど

ワシはホルモンが全然あかんからコロッケや

愛想の良いお姉さんがいました、ここはダウンタウンの友達の店やね。 16:14

「まっつん行こっ!」言うたのはこの辺やろか(笑)


14062016.jpg 

ちっちゃい僕の手でもこんなにちっちゃい(笑)

カレー味のするコロッケ50円でした。


14062017.jpg 

GPSでここから先を確認、地図では浜3丁目北交差点から東へとなってる 16:28


14062018.jpg 

少し行くと園田橋線に出た、まだまだ先やなぁ大丈夫かいな 16:30

GPSと地図で検索すると梅田到着は18:00頃になるらしい


後編へつづく (小出しでごめんね) 






よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




阪急石橋から園田まで歩く

2013年04月24日 17:00


さぁどうやって帰ろうか?阪急でまともに帰ってもええけどオモロないし

ちょっとあの辺まで歩くか

駅前の商店街 

石橋駅前の細い商店街、そこの不二家のペコちゃん

このてのペコちゃん、あまり可愛ないな

服も似おてないで~。11:26

うちのペコちゃんの方が可愛いで~

うちのペコちゃん 

ほら、なっ! 首みじかっ(笑)

まっ、そんなことはエエとして


大阪モノレールや 

阪急沿いに南へ歩く、大阪モノレールや11:37


阪急蛍池 

阪急電車 蛍池駅 11:44


走井北 

走井北交差点 12:01 、地図持ってないけど方向はわかる。


入れない空港広場 

入れない空港ひろば、12:11


高~っ 

伊丹空港の高い塀、飛行機見えへんがな 12:15


久しぶりに来た 

お~見えてきた、久しぶりや何年ぶりやろ 12:26


千里川の土手 

着いた、千里川の土手です 12:35


滑走路 

このブログでも何度か出ていますが、有名な場所で大阪空港に

着陸する飛行機が見えるんです。何度目やろ、5回~6回は来てるかな。

携帯電話の動画で撮ってみました。




小型飛行機は来るんですが、なかなか大きな飛行機が来えへん

前はもっと大型機も来てたし、便も多かったで~今はすくななったなぁ

さぁ、ほな行くで~

猪名川 

千里川の土手から南へ、猪名川沿いから南西へ 13:19

住宅街を通って、ここはどこやろ? 川を越えて

園田の競馬場あたりかなと思ってたら、商店街が急に見えて


え?もう着いたん? 

え?園田の駅やん!もう着いたん? 13:49

阪急石橋から 2時間ちょい、しばらく飛行機見てたから

1時間40分ほどで着きました。

ほな、電車に乗って帰るか


ホッとした 

大阪王将王子公園店で餃子二人前と味噌ダレを買って


うみゃい 

美味いなぁ~ ヽ(^o^)丿 たまらんわい。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


また、水道筋から梅田まで歩きましてん。 ヽ(^o^)丿

2013年03月29日 17:00


ある日、水道筋からまたまた東へ

この間も夙川まで行ったけど、結局「まめ牛」で焼肉食べて帰ってきた。

今回はいつもの写真の上にマウスを載せるとコメントが出るのは

やってませんので悪しからず。

13032803.jpg 

水道筋の山手幹線を東へ、大きなマンションがあるやろ。8:53


13032804.jpg 

都賀川の桜は、もうちょっとやね。8:56


13032805.jpg 

石屋川 9:22

ここで左足のひざ裏が痛いがな、右は調子ええのに


13032806.jpg 

住吉川は散歩する人も多いね 9:41

このまま山手幹線を芦屋の三条南町まで歩き、国道二号線へ


13032807.jpg 

ちょっと電話したり,色々あって時間かかってしまった。

JR芦屋駅南の国道二号線から茶屋之町方面を見た写真

桜がちらほら。 10:53

雨も降ってきたけど、傘さすの邪魔くさいから濡れていこう


13032808.jpg 

夙川まで来ました、ここで Y先生とこに寄って薬をもらうことに 11:22

11:25 に先生とこに着いて 12:20 までかかってさぁ出発!


13032809.jpg 

Y先生とこから東へ西宮神社 12:26


13032810.jpg 

二号線まで出てドンキ前通過 12:41


13032811.jpg 

フレンテ、JR西宮駅やね 12:46

13032812.jpg 

二号線を甲子園へ、前回は水道筋を山手幹線沿いに甲子園まで来て 13:11

二号線に降りたけど、今回は甲子園から山手幹線を歩くことに


13032813.jpg 

甲子園口センター街 13:19


13032814.jpg 

JR甲子園口北側 13:25

13032815.jpg 

甲子園の山手幹線沿い 13:31

前回は水道筋からここまで山手幹線を歩き、二号線へ降りた。


13032816.jpg 

武庫川に出た、実はここからが長かった・・・・。 13:35


13032817.jpg 

ここから尼崎か、 13:37


13032818.jpg 

こっちは店が色々あるなぁ~、何年振りやろ来たの。 13:56


13032819.jpg 

山幹を東に来て五合橋線まで歩いた。 14:20


13032820.jpg 

不二家もあるんやね、ええなぁ~(*^。^*) 14:26

コストコまだか~


13032821.jpg 

そうや名神もあったなぁ、 14:34


13032822.jpg 

福知山線を越える 14:38


13032823.jpg 

あの突き当りを右やな、そうやそうや そうやったわ。 14:47


13032825.jpg 

こんなとこにイオンがあったんや 14:58


13032826.jpg 

あっ!これってカルフールやんか!

兄の車でコストコに来た時にあったわ、イオンになったんや 15:02


13032827.jpg 

コストコ遠いわ~!こんな遠かったんや、もう過ぎたかと思ってた。

コストコができた時に会員になって何回か来たきりや。 15:04


13032828.jpg 

さらにずっと東へ行くと川に出ましたわ。 15:18


13032830.jpg 

藻川でした。


13032831.jpg 

キレイな公園があったので座ることに。 15:21

香櫨園のY先生の病院で座って以来、座るとこがなかったんです。

途中コジマのベンチで座っただけなんで腰も痛いです。


13032832.jpg 

藻川と猪名川に挟まれた三角州の公園です。


13032833.jpg 

前に地図がありました。


13032834.jpg 

電車で言うとあのへんやね。


13032835.jpg 

そして今度は猪名川の橋を東に渡って 15:31


13032836.jpg 

と、ここで山手幹線は行き止まりです。15:35

以前
、「ここはどこでしょう?」 で長田の交差点をやりましたが

あっこがスタートでここが終点になります。 


13032838.jpg 

この突き当りの緑地を南へ 15:44

そういえば「モスリン橋」ってこの辺たっやんちゃうやろか?

おばさんに聞くとすぐこの南らしいので行ってみました。

モスリン並びにモスリン橋(=毛斯倫橋)については、
ここ


13032839.jpg 

これがモスリン橋です。 15:50

藤田まことの「十三の夜」でも三番の歌詞に歌われてましたね。





ホンマ、大阪を代表する名曲ですわ。


13032840.jpg 

13032841.jpg 

そうか~ここやったんか~、前からどんなとこか来たかったんです。

また神崎新地については
ココ でも詳しく載っています。

では、梅田を目指してGO です!


13032842.jpg 

モスリン橋を南にわたって 15:55

工場街を抜けると、十三筋に出ました。

十三筋?まっ十三行くんやろな、けどどっちが北か南かわかりません。


13032843.jpg 

この辺りは、尼崎からぐるっと南に回ってるので(意味わかります?) 16:07

東西南北がわかりにくいです。

工場のガードマンさんに十三へ行く道を聞いたら親切に教えてくれました。

だいぶ遠いようです。


13032844.jpg 

どこやろ?ここ? 

大阪知ってるようで全然来たことないとこがほとんどや 16:23

行くとこはいつも同じとこばっかりやしね。あれ新幹線やろ?


13032845.jpg 

なんで新幹線がここ通ってるの?ここどこ? 16:27

下に「くろしお」みたいなん走ってるし。

くろしおって新大阪から梅田の北ヤード通って環状線入るんちゃうん?


13032846.jpg 

まっ標識通り行こう、それにしても遠いなぁ~ 16:35


13032847.jpg 

着いた~!やっと十三の景色や! 16:40


13032848.jpg 

こっちから出てくる道やったんや~ 16:41


13032849.jpg 

ちょっとトイレに・・・・


13032850.jpg 

こんなとこで飲んだらうまいやろなぁ~ 16:47


13032851.jpg 

十三屋、ここは めんじいさん がいそうやな(笑)


13032852.jpg 

ほな十三大橋を渡りましょう。 16:55


13032853.jpg 

今回は、武庫川越えて山手幹線が終わるまでがメチャ長かったわ。 16:56

十三大橋を渡って河川敷で 50分ほど座ってました。

あ~、座りたかった。 _| ̄|○


13032854.jpg 


梅田に着いたのが、18:09 もう梅田まで歩くのは今回が最後やな。

この後すぐに阪急に乗って帰りました。

歩いた距離 約31.4km  かかった時間 約7時間05分

今回歩いたコースは、こちら です。
 
ちなみに設定年齢は、20歳にしてますけどね(笑)







ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ