カモメをうまく撮りたい。

2014年11月20日 20:00


今回ハーバーランドにカモメを撮りに行ったのですが

まず最初にカモメを近くに寄せないと撮れません(そらそーや)

ところが、そう簡単にカモメが寄って来てくれるわけではありません(笑)


早い話 カモメの撮り方→カモメを近くに寄せる→エサです(笑)

エサ持って行ったらカモメも寄ってくるで~、ほなら誰でも撮れるで~、

エサがないとカモメも来えへん。

ほな、終わり!(それ撮り方ちゃうやん!)


そんなことないんですが、まずカモメに近づくことを考えました。


14111601.jpg

最初行ったら、こんな風に遠くでこっちの様子を見てますわ。

しばらく様子を見てると 「中突堤中央ターミナルかもめりあ」 の辺りに

カモメが集まって家族連れとかが写真を撮ってるやん!

(゚ロ゚;) え?見ると、おっちゃんがエサをまいてますねん。


14111602.jpg 
というわけでこんな写真が撮れました。

そのおっちゃんは、写真を撮ってる僕に 「ほな、エサを海にまきますよ~」と

撮りやすいように教えてくれました、親切な人や。


14111603.jpg

そのおかげでこんな写真が撮れましたよ。

 
14111604.jpg 

ISO-400、シャッター優先 1/640、f13、55mm


14111605.jpg 

とまあこんな写真が撮れたんです(しつこい)


14111607.jpg 
間近で見るカモメは可愛いなぁ


14111799.jpg  

おっちゃんがエサをまくと、一気に集まります。


14111609.jpg 
ところがそのおっちゃんが帰ると、

カモメも徐々に距離を置きはじめました(笑) ハッキリしてるわ


14111606.jpg

香櫨園の時もエサでおびき寄せたな・・・・・・・・・、よしわかった!


14111611.jpg 
「かもめりあ」の売店でかっぱえびせん150円、買うたがな(笑)

スーパーマルハチやったら78円で買えるのに・・・・ (こまかいやっちゃ)


14111610.jpg

見とけ、エサを持ったらこっちのもんじゃ (なんか、人間が変わった(笑))


14111612.jpg 
最初にモザイクの2階から呼ぼうとしたが来えへん

そういや さっきのおっちゃんがエサをやる時に声出して呼んでたな

そんなん ようせんからな


14111613.jpg 
とりあえず高浜岸壁まで移動、ここなら人も少ない

ここでカモメを集めてゆっくり撮るで~、せっかくエサ買うたんやからな(しつこい)


14111614.jpg 

神戸港旧信号所灯台


14111615.jpg 
まだ何も知らんカモメ、エサ持ってるで~。 ここには数羽だけやな


14111616.jpg 
おっ!コンチェルトが戻ってきた、エサを求めて少しだけカモメが増えてきた。

かっぱえびせんを少し細かく割って、よっしゃ今や! とまいた!


14111617.jpg

お~!一気にカモメが増えた、もっと集めて撮るで!


14111618.jpg

ほれ!ドンドン撮るで!


14111619.jpg 
「エサどこや~!」  (@_@;)

カモメも必死でエサをめがけてくる、ホンマはこんな手を使って撮りたく無いねん

まったりしてるカモメを撮りたいねんなぁ


14111620.jpg

ギャ~!(゚ロ゚;) 集まりすぎやろ!


14111621.jpg 
「エサどこや~?」 、こら撮りきれへんわ~!


14111622.jpg


あっという間にかっぱえびせんはなくなりました(笑)

ホンマは、どのカモメにもエサをあげたかったんやけどね。


14111623.jpg 
その後もカモメはそばにいてくれました、エサもらおうと思って待ってるんやけどね。

むこうも食べな生きていかなアカンからね。


14111625.jpg 
前向いてるけどエサをまけへんか横目で見てる様子

もうないで~。


14111626.jpg 
その後は、ゆっくり撮ることができました。

エサもっと買えば良かったかな。


14111627.jpg 
今度来る時は、マルハチの王子公園店で安い時に買ってくるわね~(どこで買うてももええがな)

今回はエエ写真が撮れたと思ってます。


次回は、この時に撮った微速度撮影の動画を載せたいと思います。








ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





~ KOBE ・ 空 ・ 海 ・ カモメ ~       神戸ハーバーランド&高浜岸壁

2014年11月18日 06:00


少し前にハーバーランドに行ったら、カモメが戻ってましたので

また日をあらためて撮りに行ってきました。

今回の写真は トリミング を一切せずに載せています。

この日のことを3回に分けて載せようと思います。

今回はカモメを撮った写真を、次回はカモメをおびき寄せるまでの様子を(笑)

3回目は、この時にiphone5で撮影した微速度写真を載せたいと思います。


ポートタワー&ホテルオオクラ 

神戸ハーバーランドから見たポートタワー&オークラ、メリケンパーク


14111502.jpg 
「とまるとこないで~(笑)」

中突堤中央ターミナル・かもめりあ付近


14111503.jpg 
「ちぇっ!」(笑)  何気ないしぐさが可愛いです。


14111504.jpg 
こんな青空はめったにありませんね、空気も澄んでいます。


14111505.jpg 

うじゃうじゃ(笑)


14111506.jpg 
高浜岸壁で神戸大橋をバックに・・・・・・。


14111507.jpg 
青空 ・ 白い羽根


14111508.jpg 
空・カモメ・澄んだ空気・・・・。


14111509.jpg 
KOBE・青空  F13  1/640  ISO-400  45mm


14111510.jpg 
高浜岸壁からハーバーランド


14111511.jpg 
今回このようなアップの写真を撮るのにはコツがいりました。

前にも香露園浜で経験してるんですけどね。


14111513.jpg 
コンチェルトも帰港、しばらくいると カモメも近くに寄ってくるようになりました。


14111514.jpg 
こんなアップを撮るのは、ちょっとした仕掛けがいります。


14111515.jpg 
今回は、270枚ほど撮りました。

なかなかむずかしいものですね。


14111516.jpg 


14111517.jpg 

次回のブログタイトルは 「カモメの撮り方教えます」(笑)

裏話も含めて更新しようと思います。






ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



またまた、香櫨園にユリカモメを撮りに行った。

2013年04月16日 17:00



桜もあっという間に散ってもたけど、夙川へ行ってきました。

甲南山手までバスで移動しあとは夙川まで歩きます。

阪神芦屋から東へ 

奥が阪神芦屋、緑がキレイな季節になりましたね。


打出方面へ 

ここから東の打出方面へ歩きます。

この道路も素晴らしい景観なんですが、とにかく電柱が多い。

日本の街並みの景観をダメにしてるのは電柱、看板ですね。


夙川 

夙川です、爆弾低気圧でだいぶ散りましたけどね。 (4/8の写真です。スンマヘン)


青空と 

空気も澄んでるのでしょう、青空がキレイです。


香櫨園浜 

香櫨園浜です、前に住んでたところから10分ほどです。

またまた、懲りずにユリカモメを撮りに来ましてん。


御前浜 

夙川の河口、ユリカモメがいっぱいいます。

別にユリカモメが好きというわけやないですけどね(そない言うなよ)


芦屋方面 

芦屋方面、貝でも拾ってるんでしょうかね。


いっぱい 

日差しも暖かくなってきました。


日向ぼっこ 

大学のカヌー部や芦屋のカヌースクールもあるんですよ。


エサ探してるの? 

200mm のズームつけてるんですが、遠いのでトリミングしました。


なんやそれ? 

ホンマにこのぐらい近づくにはエサが要ります。

エサがないと寄ってきません。


お~ 

エエとこだけ切り取り(トリミング)ました。

こんな写真ばっかりやったらええんですが。


撮りにくい 

とても速さに追いつけません、前来た時も似たような写真ばっかりでしたね。


ゴメンやっしゃー 

ゴメンやっしゃー!


なんか用?的な目つき 

130枚ほど撮りましたが、満足した写真はありませんでした。


すましてるな 

何かもっとオモロイ撮り方したいなぁ~


痒っ! 

あ~かゆっ!


ピントがイマイチ 

さっ、帰ろう 結局 JR甲南山手まで歩きました。

う~ん、消化不良や (・ε・)





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


ブログのテンプレートを変えてみました。

2010年01月29日 23:08

ブログのテンプレートを変えてみました。

皆さんお使いのブラウザーで、ちゃんと表示されてますでしょうか?

タイトルの写真は、京都の賀茂川を歩くまさるさんです。

左端の赤いリュックのオッサンが僕です。

なかなか良いでしょ?

銀行の粗品 

きょうは、まず銀行へ行き用事を済ませ、粗品をもらいました。

銀行が粗品くれるなんて何十年ぶりやろ

え?ようさん貯金したかったって?いえいえ1円も入れてませんねん。

新規の口座を作っただけです。

そのあと医者で薬をもらい、香櫨園浜へ写真を撮りに行きました

芦屋シーサイドタウン方面 

写真は、香櫨園浜のユリカモメです。

近づくと逃げるしなかなか撮れんなぁ

こっち来い 

警戒してるわ、「なんやこのオッサン」って(足一本で立つねんなぁフラミンゴみたいや)

遠~い _| ̄|○ 

きのうは、標準ズームとオークションで買った望遠ズームレンズを

撮影場所で取り替えたために、ローパスフィルターにホコリがつき

帰ってから掃除が大変でしたわ。

最初のホコリが取れてもまた新しいのがついたりで

今日は、家で望遠のほうを付けて行きました。

似たような写真ばっかり 

お~い!変なオッサンがおるぞ~

自然な姿やで 

これは、自然な姿なんです。

のどかや 

のどかでええんですが、もっとアップで撮りたいと思い

セブンイレブンまでエサを買いに行くことにしました。

「まさるのユリカモメおびき出し作戦 その1」開始です(笑)

ガードレールに止まってます。 

ポップコーンを買いに行く途中、他のおっちゃんがエサをあげてました。

なぜか逃げへん 

ガードレールに止まるユリカモメ、鳩ちゃうで逃げへんねんなぁ

さぁポップコーン買うて、まいたで~

きたで~ 

ホラ、来たやろハッキリしてるわ。

今まで近づかなかったのにね

ほらキタキタ 

寄ってきたわ

香櫨園浜のユリカモメ 

ただ、これって自然の姿ちゃうからね

エサ目的やから、あまり好きな写真ちゃいます

鳩みたい 

綺麗なユリカモメ・・やろ?

近いやろ 

しっかりした顔や

寄ってきたけど 

かわいそうやから、ポップコーンも全部あげました。

これから一番寒い香櫨園浜でした。 

これからが一番寒い、香櫨園浜でした。

ネッシーちゃいますから

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村