『第22回神戸ルミナリエ2016』 が始まり、初日に行ってきました。

2016年12月02日 23:12

毎年ルミナリエに行くのを楽しみにしていまして、

今年も初日のきょう12/2に行ってきました。


16120201.jpg

このブログでも初日の遅めはすいてると自分が毎年言ってるように

JR元町駅から止まることなくスムーズに会場へ行けました。

写真では人出が多く映ってますが、途切れるとかなり空間があります。

ただし土日の混みようはかなりのもので、平日に行かれることをお勧めします。


16120202.jpg 

いつものように洋服の青山まで迂回して大丸東を南下

ここの景色は好きな人も多いんじゃないでしょうか

16120203.jpg

今年は例年より規模が小さめのようで、フロントーネがいつもルイ・ビトン横に

作られているのですが、今年は一筋東の京町筋から作られていました。

16120204.jpg 

それでも行ったら行ったで、来て良かったと思うのがルミナリエ


16120205.jpg 

上の写真とほぼ一緒やけど(笑)


16120206.jpg 

ココが京町筋です、オリエンタルホテル、神戸市立博物館のある通りです。


16120207.jpg 

16120208.jpg 

きょうは全然寒くなく、本当に良い日に行ったと思います。


16120209.jpg 

16120210.jpg 

信号が映ってしまうのが残念ですけどね。


16120211.jpg 

16120212.jpg 

実際の美しさはやはり写真では表現できないですね。

16120213.jpg 

東遊園地にやってきました、もう少しお客さんの様子も写した方が良かったかな。


16120214.jpg 

16120215.jpg 

来年は神戸開港150周年にあたり様々なイベントが用意されているようです。

http://www.kobeport150.jp/index.html

行こうかどうしようか迷った今年のルミナリエでしたが、

行ってみるとやはり、行って良かったと思う素敵なモノでした。




第21回 神戸ルミナリエが始まりました。 今年のテーマは「心の中の神戸」

2015年12月05日 01:18


今年も恒例の神戸ルミナリエが始まり、さっそく開幕日の今日見に行ってきました。

いつものように三宮から歩きJR元町~神戸大丸へ、あれ?コースちゃうで?


15120401.jpg 

いつもならこの大丸前の一本北の三宮中央通を左(東方向)に行くのですが

南京町入口の長安門前を北から南へ誘導されました、そして大丸南を東へ

もしかしてこのままルミナリエ? ヽ(^o^)丿とそんな甘くはありません


15120402.jpg


大丸の東をいつもなら南下するのですが、今回は南から北へ歩かされ

三宮中央通を東へ、といつもなら朝日会館前からUターンのはずが

さらに東の洋服の青山前で南下、Uターンとかなりの大回りやんか (ToT)

三菱銀行の東を南下しやっと三井住友銀行前からいつものコースに入りました。

それが下の動画です。


 


ガードマンがしきりに立ち止まっての撮影はしないでくださいと叫んでますが、

止まらな撮れませんし、こっちは撮るために来とんねん(笑)

来る時間が早かったのか思ったよりも混んでますが、もう2時間も遅ければ

もっとスムーズに来れたと思いますが、これは初日のことで

日を追うごとにだんだん混んできますし、土日は人混みと寒さとの戦いですわ。


15120403.jpg 

今年から LEDになったということですが、特に違和感はありませんでした。

iphone6や写真で撮ると青が目立ちますが、実際はそうでもありません。


15120404.jpg 

あの天井部分が話題になってますね。


15120405.jpg 

左に行ったり右に行ったり、30分ほど色々撮ってました。


15120406.jpg 

それだけ見てても飽きませんね、観客もこの景色には大感激のようです。

これを見ると並んだことも忘れるねんなぁ~


 15120408.jpg


15120409.jpg 


15120410.jpg 

これが天井部分です。


15120411.jpg 

ズームしました。


15120412.jpg 

ちょっと先に進みましょう、あれ?なんか例年より短いですね。

ここで100円募金、来年もぜひやって欲しいですからね。


15120413.jpg 

東遊園地に来ました、また今年もデザインが違いますね。


15120414.jpg 

青と緑が目立ちますね、動画も撮りました。





15120415.jpg 

こちらは東遊園の一番南の噴水広場、ここにもスパッリエーラ(幻想の広場が)ありました。

ここは、「踊る!KOBE光のファウンテン」ということで

ジャズの素敵なライブが行われており人気でしたよ。

そして 「1.17希望の灯り」 に手を合わせ、自分の今年のルミナリエは終わりました。

まだ12/13(日)まで行われています、とにかく混みますので覚悟して

寒さ対策も万全で行ってみてください。

http://www.kobe-luminarie.jp/index.html



第20回 神戸ルミナリエ ~神戸 夢と光~  2014.12/ 4 ~12/15

2014年12月05日 06:00


今年も12/4 からルミナリエが始まりました。

『初日の遅いめはすいてる』 と毎年自分は言ってますが、その通りでした。( ^o^)

神戸ルミナリエ HP


ランタンフェア
  
その前に南京町のランタンフェアへ行ってみました。

といってもランタンが上に飾ってるだけなんですけどね(笑)

南京町ランタンフェアHP


龍 

鮮やかな色が素晴らしいです、ルミナリエのせいか観光客が少ないですね。
 

唐揚げ 200円 (^ε^)♪ 

腹が減ったので唐揚げ200円を買って我慢します(笑)メチャ旨い!
 
さぁルミナリエに行くで~!


大丸横を南へ 

いつものように元町ユニクロ前から東へコースを歩きます。
 
今日ぐらい人が少なければ三宮神社前からこの写真の大丸へ抜けてもよさそうなんですが

そういうわけでもなく、てっきりみなと銀行を右折できるかと思ったら

洋服の青山まで迂回さされました、安全を考えたら仕方ないのかもね

そしてこの大丸前を南へ、ほら人が少ないでしょ。

ずっとこういうわけではなく、南北に歩道を横切る通勤者の為に時々通行を止められます。

ほんでこのように人が少ない時もあるんです。


大丸南東角を東へ 

大丸を南へ行き左折して会場への道です。人おらへんやん!(@_@) 

まぁこのほうがゆっくり撮れてええけどね、それに寒いかと思ったら風もなく助かりました。
 

見えた!

見えてきました、今年のルミナリエです。


14120407.jpg 

今年のデザインはこれです。


14120408.jpg 

14120409.jpg
 
それでもだんだん人が増え、この灯りを見る人が歓声を上げています。


14120410.jpg
 
しばらくこの場で写真を撮っていました、デジイチなら三脚は必要ありませんね。


14120411.jpg 


来年のルミナリエのために100円募金が行われています。


14120412.jpg 

30分ほど眺めていました、そろそろ行きましょか


14120413.jpg
 
東遊園地に向けて進みます。


14120414.jpg 
スパッリエーラ、東遊園地です。


14120415.jpg 
東遊園地だけを見にくる人も多いようです。


14120416.jpg 
14120417.jpg 

この辺りでは、ISO-400 でプログラム撮影にしています。

去年まで、絞り F6、シャッター1/80とかメモしてましたがプログラムの方がキレイに撮れます。


14120418.jpg 

このあといつものように 「1.17 希望の灯り」 に手を合わせました。

自分が見てる限り、灯りの写真を撮ってる人はいましたが手を合わせる人はいませんでした。

いつもはここまでなんですが、まだ時間も早いし人も少ないようなので


14120419.jpg
 
まっすぐに駅に向かわずに神戸市役所のエレベーターで24階へ

幸い並んでる人も少なく、一回待っただけで24階の展望フロアーへ行けました。

http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=148

やっぱり来るなら初日ですね。


展望フロアーから窓越しに景色を見るのですが窓が曇っててあわててハンカチで拭きました。


14120420.jpg 

この展望フロアーへは昼に何度か来たことがあるのですが、夜は初めてです。

このような景色を見ることができます。


14120421.jpg 

お~!窓を拭いて良い写真が撮れました。 ヽ(^o^)丿


14120422.jpg 

この展望フロアーからの帰りも一回エレベーターを待っただけですぐ降りることができました。

というわけで今年のルミナリエは、12/15(月)まで行われています。

土日は非常に混むと思われますし、混雑時には会場までかなり迂回させられます。

自分が知ってるのでは、JR元町から西へ行列ができ元町三丁目から商店街を東へ並び

南京町前でひと回りその後通常のコースを通って洋服の青山周りで大丸東から会場へ

そんな時もありましたね。

寒い時期ですので十分暖かくしてお出かけください。





 






      

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



2013 神戸ルミナリエに行ってきました。

2013年12月16日 10:59


毎年、開幕初日に行く神戸ルミナリエですが

今年は12/11に行ってきました。

混雑状況によって会場へ行くルートが変わるのですが

今回行った時は、元町前から一旦南へ長安門前まで迂回し

そこから大丸横を通って北へ行きます。

13121501.jpg 

すると、ちょこっとルミナリエのフロントーネが見えてしまうんです(笑)

ネタバレしとるがな (゚ロ゚;)

13121502.jpg 

ケーニヒスクローネがホテルになってましたわ。

http://www.hkk-kobe.jp/

洋服の青山を右折、朝日生命ホール(昔の朝日会館)前から大丸横へ

13121503.jpg 

まるでニューヨーク(行ったことないけど)のようなイルミネーション

13121504.jpg 

平日にもかかわらず大勢人でしたが、止まることなくスムーズに流れ

お客さんのマナーも良くやってこれました。

13121505.jpg 
今年のフロントーネです。

iphone 5で動画も少し撮りましたのでご覧ください。





13121506.jpg 
ここに一時間近く居たかなぁ、

13121507.jpg 

小雨模様でしたが、幸い大して降らずゆっくり見ることができました。

13121517.jpg





13121508.jpg 


13121509.jpg 
今年も無事来られることげできて幸せです。

13121510.jpg 
スパッリエーラに着きました。




13121511.jpg



13121512.jpg  

13121513.jpg 

瞑想空間と希望の灯り に手を合わせました。

ここへ来る人はかなり少ないですね。


年々開催が危ぶまれているルミナリエ、1/17に開催と言う話もあるようです。

13121516.jpg 
募金もして来年の開催を楽しみに帰りました。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ