東京ツアーその6 (最終回) 青山~神宮外苑のいちょう並木~KIHACHI 青山本店~Kent SHOP 青山~アメ横

2017年06月29日 20:33


長々と引っ張りまわした東京ツアー、いよいよ今回が最終回です。

見ていただいてありがとうございました。

東京ツアー2日目の6/15日 さて浅草から行きたかった青山へ向かうことに

東京メトロ銀座線で浅草から乗り換えなしで15駅、長っ!(゚ロ゚;)

けど運賃は200円なんやで、東京の地下鉄は意外と安いな

さて、疲れもあって寝てしもうた、気が付いたら表参道や

よう調べたら2駅乗り過ごしや、戻ったがな

青山一丁目で地上に出たら青山通り、なんともエエ雰囲気の道やな

こういうとこに住みたいな、水道筋捨ててもう青山住もか(笑)

行きたかったのが神宮外苑のいちょう並木

変わっとるやろ ここに来たいって、けど昔から来たかってん


17062901.jpg 

青山通りから入って行きます


17062902.jpg 

奥からいま来た青山通り方面を見ています。

秋にはまたええ雰囲気やろな

このように路上駐車、(正確には停車やけど)が多いけど

常にパトカーが回ってて駐車しないで下さいと警告してた

すると


17062903.jpg 

こんなになるねんで、オモロイやろ

写真右手が神宮球場ですぐ右のとこまで、ファンが並んでたわ

この日は交流戦でヤクルトvs楽天やったみたい


17062904.jpg 

こんなオシャレな店もよく似合う、ハンバーガーの店みたい


17062905.jpg 

そのすぐ横にあった KIHACHI 青山本店でアイスカフェオレを

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13154460/


17062906.jpg 

ワシ青山がよう似合うわ(笑)、まださっき浅草で飲んだホッピーのそば焼酎割のせいで

顔が真っ赤や、こんなオシャレな店に申し訳ない (~_~;)


さて、ここから青山通りを表参道に向けて歩く

しばらく歩いて表参道のやや手前、歩道橋横にありました

青山にあるトラッドショップ 『 Kent SHOP 青山 』 です。

http://www.van.co.jp/SHOPLIST/


ビルの3階、エレベーターを降りると素敵な笑顔の女性の店員さんが

あとの話の中で、お歳は60を過ぎてはるとのこと

この店に憧れて、ずっと来たかったことを伝え神戸から来ましたというと

この I さん、名古屋のお生まれで神戸が好きで先日もモトコーにも行って来たとのこと

モトコーのBOND さんもご存じで、あのガラスの向こうに

アメリカがあったんですとっ自分が話すと、すごく気が合い昔のトラッドや

VAN製品のこと、40分ぐらいお話しさせていただきました。

写真の撮影も了解していただき、厚かましく撮らせていただきました。

17062907.jpg 

入り口にあるジャケット、ええやんかいさ~


17062908.jpg 

入り口から全体を見たところ

よだれが出るわ、どれも欲しい~ヽ(^o^)丿


17062909.jpg 

半袖も欲しいなぁ~、客層はやや高めとのこと

お客さんの中には芸能人のお名前も、数名お聞きしました。


17062910.jpg 

一時、ベルソンジャパンがVANのオリジナルを作り「VANファミリーショップ」を作ったこと

やっぱり見ただけで商品の違いは明らかでした。そんな話も・・・。


17062911.jpg 

レジメンタル、最初に買ったのはこれでしたね。

いろいろ話させていただきました、ホンマに今回東京に来て良かった。

リベラにも行けた、キラーカーンの店にも行けたしここにも来れた。


17062912.jpg 

青山から表参道、一時はもっと人が少なかったけど

またにぎやかになってて良かった。

そして、JR原宿から上野へ山手線外回りで移動


17062913.jpg 

そろそろ新幹線で帰る時間も考えなあかんしね


17062914.jpg 

アメ横の中田商店、僕らの憧れの店

いまは軍事関係の雑貨ばかりやけど、昔はモデルガンが売ってあった

テレビで 「0011ナポレオンソロ」 というのがあって

ロバート・ヴォーン(ナポレオン・ソロ役) と デビット・マッカラム(イリア・クリアキン役)

の U.N.C.L.E.という組織のスパイモノのよう出来た番組やった。
 
それに出てきたワルサーP38のアンクルタイプはこの中田商店で売ってた。

いまから47年前の事や、そらあこがれたわ。

まぁそんなこんなで2日間の東京ツアーホンマに楽しませていただきました。

また頑張って絶対行くぞ~!(^o^)丿





東京ツアーその5 浅草 「正ちゃん」 の煮込みは最高に美味かった!

2017年06月27日 00:05


谷中ぎんざから、そうや浅草に行こう!

iPhone のアプリ乗換案内によると

東京メトロ千代田線の千駄木から大手町~日本橋~浅草と行くらしい

けど、千駄木駅の路線図を見たらかなり大回りしとるな

もっとええ方法はあるかもしれんが、まぁこれを信じよう

メトロのホームは地下にあるらしくエレベーターに乗ったら

B2階 と B3階で行き先が分かれてるらしい、

ちょうど神戸の市営地下鉄山手線の三宮駅や県庁前駅みたいな感じなんやね

あわてて一緒に乗り合わせたおばさんに大手町はどっちで降りるんでしょうか?

と聞いたらこれまた丁寧に教えてくれ、一緒にいた若い兄ちゃんも

B2を指さしてくれてた、自分が降りる時もそのおばちゃん

「お気をつけて」と言うてくれた、東京の人はホンマ親切やわ

大手町で日本橋方面に乗り換え、あれ?

ここって最初に新幹線で東京着いて築地へ行く時に通った駅やな

どうしてもこう大回りせなアカンもんなんやろかな

まぁなんとか浅草に着いた、ここは地上に出ればなんとかわかりそうや


17062601.jpg 

と言いながら、ここも来たかってん


17062602.jpg 

東京メトロ銀座線浅草駅の一番前で降りたらこんなとこがある

1955年開設の浅草地下商店街

https://matome.naver.jp/odai/2134901446860374301


神戸でいうと元町の有楽名店街みたいな感じやな


17062603.jpg 

エエ雰囲気やな、昭和が残ってる


17062604.jpg 

17062605.jpg 

ほな地上に行こうか


17062606.jpg 

こっちは商店街のほうやったかな


17062607.jpg 

何年ぶりやろ浅草、梅雨やというのに天気も晴れてきた ホンマラッキーや


17062608.jpg 

隅田川沿いを歩くのもエエけど、行きたいとこがあるからね


17062609.jpg 

17062610.jpg 

外人の観光客が多いな、まぁここは年中観光客が多いけどね。

そうそう、浅草に来たら行きたいとこがあったから行ってみるわ

仲見世から伝法院通り~ホッピー通を進み 「正(しょう)ちゃん」へ


https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010507/


https://osietesite.com/shop/gyunikomi


ここの煮込みが食べたかってん、迷ったらここへ来いって何かに載ってた。

それとここの煮込みは、ホルモン違ってスジ肉やから自分も食べられるからね


この店の外観撮るの忘れてん、また食べログで見てください

ここでいっぺんホッピーなるものを飲んでみたかった

路上のテーブルで食べるねんけど、テントの屋根のある所はもう席がないから

直射日光ガンガンに照ってる下で飲むことに

「ホッピーと煮込みください」

「ホッピーは白と黒があるけど」

「え?そんなんあるの!」

ただでさえ酒を知らんしわけわからんから

「普通のホッピーはどっち?」

「白ですけど」

「ほな、それで」

なんかようわかりませんが、しばらくして出てきましたわ


17062611.jpg 

「あれ?ホッピーちゃうのん?」

「そば焼酎で割って下さい」やて、なんのこっちゃわからんわ

そば焼酎なんか飲んだことないし、ホッピーだけ飲んだら

ビールでもないし、素直にビール注文した方が良かったんかな


17062613.jpg 

この煮込みがメチャうまいな!これは好きや。


17062612.jpg 

これは、iPhone で撮った写真、陽がガンガン照って暑い

けどこの煮込みメチャ美味しい!

スジ肉やからエエわ、ホルモンはよう食べんけど

まぁとりあえず念願のホッピーとそば焼酎も飲んで煮込みも食べた。

これで会計はちょうど1000円、これはなかなかええな。

時間は午後2時ごろ、20時ののぞみまでまだ時間があるから

そうや!前から行きたかった青山へ行こう!

えらい離れてるやん!


17062614.jpg

次回は東京ツアー最終回、です。

長々と引っ張ってすみません。 (~_~;)








東京ツアーの記事の間、ブログランキングバナー貼ります。

良かったらポチしてください



東京ツアーその4 「名代 富士そば 水道橋店」~駒込「一〇(いちまる)そば」~谷中ぎんざ

2017年06月24日 06:17


新大久保のキラーカーンの店「居酒屋 カンちゃん」を後にして

水道橋のホテルに帰りますが、なんかちょこっとそばでも食べたいな

今回の東京ツアーでiphone にほとんど頼りなかなか使いこなせてないけど

食べログが7/13までのプレミアム会員無料お試し期間みたいなのがあって

それが役に立ったわ、7/13過ぎたらやめるけどね(笑)


17062401.jpg 

一度、噂に聞く「富士そば」なるものを食べてかって調べたら、水道橋東口の南にあるらしく

足を伸ばしてみた、ここは立ち食いやないねんな。

先客が二人、黙々と食べてはりました。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13136181/

かき揚げそば410円の食券を買って待つ、できるまで7~8分かかったやろか


17062402.jpg 

なんで7~8分かかったのかわからんねんけど、かき揚げをあげてたのか?

いや揚げたてという感じでもなかった、そば茹でてた?

麺はなんか粉っぽく、生そばを茹でたようにも感じました。

ただ茹でる時の湯が量が少ないから、粉っぽく感じたんかな。

今度は別の店で富士そばを食べて、もう一回富士そばを確認してみたいな。

ここは食べログ評価 3.03 か、まぁそんなもんかな。


17062403.jpg 

さて水道橋からホテルへ、ちょうどドームで巨人vsソフトバンクの交流戦が終わったとこみたい。

そんなんで東京ツアー初日が終了、リベラに行ったりカンちゃんも行けたし

闘道館のあの品揃えはすごかったなぁ~と思いながら初日終了


17062404.jpg 

そして翌日、きょうは20時ののぞみまでたっぷり楽しむで~

ホテルで調べたら近くの文京シビックセンターの展望台が無料開放されてて

景色が見えるらしいので、ホテルをチェックアウトしてから行ってみた。

広いけど数人しか来てないわ


17062405.jpg 

右端に後楽園遊園地が見えてますが、ドーム側は見えません


17062406.jpg

ドーム側にはレストランがあり他の景色はぐるっと見えますがちょっと残念やね

これはどっち方面やろ?

さぁ、次は谷中ぎんざに行くで!


iphone のアプリ「乗換案内」これが今回のすべて、これが間違ってたら遠回りしてる

おそらく気が付かへんやろけどね

後楽園から東京メトロで駒込へ、そこから山手線に乗り換え日暮里まで行くらしい

さてその駒込で腹減ったなんか食べたい、立ち食いそば屋とかないかな (~_~;)

食べログで調べたら、一〇(いちまる)そばが 3.49 となってる

どうせなら知らん街歩くのもオモロイから探してみた、けど見つからん

知らん土地でGoogle Map は難しい、反対の方に行ってたわ


17062407.jpg 

大きな道から斜めに住宅街に入ったとこにありました。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13169624/

ほな入ってみましょうか


17062408.jpg 

カウンターとテーブルもありました。

そばかうどんを選び、トッピングを選ぶんやね

ほな、五目かき揚げ120円にそばは並み220でお願いします、計340円

それとおにぎりを鮭で70円、合計410円の朝食です、もう11時過ぎてますけど。


17062409.jpg 

五目かき揚げそば、おにぎり鮭、がすぐ出てきました。

店の方も愛想が良いですね、男性と女性でやってはりますが

話を聞きてると女性はまだ新しいようで、男性が東京弁で

「俺もちゃんと気をつけなきゃいけないな」というと

女性も「わたしもちゃんと確認しますね」とか言うてはりました。

なんか東京弁って素直って言うか柔らかいな


17062410.jpg

それとこのそばがメチャクチャ美味しい!出汁はしっかりと出て

これは自分も好きなそばですわ、さすが食べログ 3.49 だけのことはある。

あ~朝から美味しいそば食べてうれしかった、店の人も感じ良かった。

さて、駒込駅に戻り日暮里へ谷中ぎんざへ向かいます。


17062411.jpg 

JR日暮里を降りるとこんな坂道、のんびりした景色です。


17062412.jpg 

谷中ぎんざまでは6~7分かな、そんなに遠くなかったです。


17062413.jpg 

そうそうこの景色、テレビでよく見たことあるわ。


17062414.jpg 

17062415.jpg 

どこか懐かしいというのでしょうが、自分は水道筋に住んでるので

こういう景色は珍しくありませんが、やや観光地化されてるのは感じました。

土産物屋で可愛いハンカチがあったのですが見たら、大阪市中央区

になってたので買いませんでしたけどね(笑)


17062416.jpg 

谷中ぎんざにある「いちふじ」という惣菜やのメンチカツ162円

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13045723/

これがメチャ美味しかったな、灘でたとえると水道筋の水野家、灘福住通りの浜田屋さん、

東畑原市場の「ひので」さんに負けんぐらい美味しかった。

ただ店のオバハンがちょっと気が強いのか、キツイ言い方がダメやな。

食べログ見たらカメラ向けたらオヤジに怒鳴られるって書いてあった(笑)

せっかく美味しのに、残念な店やな。


17062417.jpg 

谷中ぎんざを抜けるとどっちに行って良いのかわからへんねん

前もってもっと調べといたらよかってんけど、けっこう歩いて

団子坂まで行ったけど、そのあとどう行こうかと迷った。

谷根千って言うぐらいやから、谷中、根津、千駄木、って行けるんやろ

この「谷中ぎんざ」からのつながりがわからず、結局他に行くことにしました。

さて次は、久しぶりに浅草へ行くぞ~!







東京ツアーの間、ブログランキング復活します。

気ままにブログランキングバナー貼りました。

よろしかったらポチしてやってください。(^o^)丿



東京ツアーその1 東京の人は親切やで~、築地の鮪づけ丼が最高!

2017年06月16日 17:10



二日ほど休みができた、どこか行こうかな、いつも同じとこばっかりやし

そうや!東京行きたいな~もう12年行ってない

リベラでステーキ食って、キラーカーンの店「カンちゃん」にも行って

母親の兄が戦死したんですが、靖国神社に行きたいと言いながら

結局行けなかったし代わりに手を合わせたいしな

それに力道山のリキマンションも見たい、

浅草もまた行ってみたい、青山も行きたい、アメ横も

と思ったのが休みの二日前

金券ショップのJRチケットも正規運賃より 900円ほどしか安くないし

もうみどりの窓口で買うかと思ってたら、あるかたが教えてくれ

東京ブックマークならホテルとセットで、ほぼ新幹線代でホテルが付くと聞き

さっそく調べました、すると3日前までの受付が最終や

ほんで、もっと調べたらあったがな!(゚ロ゚;)

出発の前日午後3時までの受付という「新幹線ダイレクトツアー」というのがあった。

これならまだ間に合うのでさっそく見ると、のぞみ指定正規運賃が往復28900円のところ

これに1400円足すとホテルが付いて来るねん

結局、のぞみ指定往復+水道橋グランドホテル・シングルで30300円

というわけでこのツアーに申し込み、ツアーいうても一人で勝手に行くやつ

まぁ旅慣れた人ならこれぐらいはみんな知ってるんでしょうが、

自分は久しぶりやから全然知らなかったです。

ただ、普通の切符なら「東京区内」とか「大阪市内」ではなく

「東京」とか「新大阪」という表記になって渋谷に行くなら一旦外に出て

東京~渋谷を買わなあかんねんな。


17061600.jpg 

いよいよ当日~出発や~ヽ(^o^)丿

富士山が見えるようにE席で往復予約、帰りは午後8いやから関係ないけど(笑)

幸い往復とも隣には東京まで誰も来ず、広くてメチャ快適や


17061601.jpg 

こんなに晴れてきたのに肝心の富士山が見えへんがな~ (・ε・)


17061602.jpg 

はい、東京に着きました。珍道中の始まりです。


17061603.jpg 

東京駅丸の内側の天井、田舎もん丸出しやがな


17061604.jpg 

時間はちょうど昼の12時や、さぁ、ほなiphoneのアプリを頼りに地下鉄乗ろうか!

Pitapa カードはいつも使ってるねんけどチャージすれば東京でも使える

なんか便利のようやけど、チャージってなぁPitapa は後払いやから

使いやすいけど、まぁ中途半端に残っても面倒やし切符を買うことに

ところが地下鉄の切符売り場に行ってこれまたややこしい

メトロやの都営やの乗り換えながら行かなアカン

東京に住んでる人エライわ、アタマ使うわ さっぱりわからん


東京駅から目的は「築地市場」やiphoneのアプリを使い新幹線の中でみたら

東京駅~東京メトロで大手町~東京メトロで門前仲町~都営で築地市場へ行くらしい

地下に降りたら東京の地下鉄の駅は大阪より古いし歩く距離が長い

大手町から門前仲町行く時は一回改札出えへんかったか?

それと切符を買い間違えたようで乗換の時に自動改札に引っかかって


17061606.jpg

駅員さんに見せたら 「間違って切符を買われてますね」 と言って

新しいきっぷと交換してくれた、メチャ親切やん!

値段は同じやったけどメトロから都営になるので

どこかボタン押さなアカンかったんやろな

というわけで築地市場に着いたけど、ここからまた迷った。

地上に出たら、なんとなく野田阪神の中央市場に似た雰囲気

Google Mapのナビ音声に従って行ったけど、なんかビルの方やな (@_@)

これちがうわ、「有吉くんの正直さんぽ」に出てた浜離宮のほうに向かってる

近くのビルの受付のオッチャンに聞いてみた、ほんなら奥から地図出してくれて

「(東京弁で)ここが晴海通りだから・・・」とか教えてくれるねん

ホンマ東京の人は親切やな、やすよともこの漫才ではえらい気どってて

無愛想やみたいなこと言うてるけど、今回東京の人はホンマみんな親切やで


それと、iphone のGoogle Map のナビが 「ここを東へ」 って言うねんけど

その東がどっちかわからんからアプリに聞いとんねん、アホやな。

いまから思えば、コンパスのアプリも入ってたからそれ使ったら良かったけど

こっちもあせってたからね。


17061605.jpg 

それから遠くはなかってんけどやっと着きました。時間は13時21分

新幹線で食べログから見つけた店。

「つきじ 鈴富 すし富」 さん、敷居が高そうや


https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13078722/


入るとカウンター席が空いてた、店の人はすごく感じがよく愛想も良い

写真の許可もいただき、神戸から来たとか ご主人らしき人と話もさせてもらった。

「田舎もんやから迷いましたわ(笑)」と自分

「神戸なら田舎じゃないですよ、東京の方が田舎もんばかりですよ」とご主人

江戸っ子らしい東京弁は格好ええなぁ


17061607.jpg 

注文したのは、鮪切り落としづけ丼 648円(税込)や

こんな店で安いの注文して申し訳ないなぁと思ったら

あとで来た女性もそのあとの近所らしきおっちゃんも注文してた。


17061608.jpg 

ちょっとホワイトバランスおかしいから変やけどNikon で撮影


17061609.jpg 

こっちはiphone で撮ったけど、こっちのんがエエかも

腹も減ってたし、づけ丼が新鮮でうまい

とにかく「いらっしゃい」「ありがとうございました」が気持ちのええ店

迷ったけど美味しかったし、値打ちあったし、愛想も良かった。

ホンマええ店やなぁと思いましたよ。


17061610.jpg 

さぁ、九段下に来ました。時間は14時27分

ココから目の前が靖国神社でしたわ。

母親は兄が戦死してからずっとここに来たかったらしい、代わりに来ました。


17061611.jpg 

若い子も来てるなぁ、ちゃんと帰る時に鳥居抜けると振り返っておじぎして若いのにえらいな。

かあちゃん、お兄さんに手を合わしてきたで。


さて、今回はここまで 次回は目黒にあるステーキハウス「リベラ」へ行きます。

プロレスラーが通う店としてプロレスファンの間でも有名です。

小出しにしながら引っ張るで~!





気ままにやっとります、ブログランキングやったり外したり

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ