Nikon VRレンズ

2008年03月31日 21:56

Nikonのレンズには、VR=手ブレ補正機構が付いたものがあります。


VRは、レンズについています。


レンズ横のスイッチです。

下がVR (手ブレ補正機構)スイッチ

上がオートフォーカススイッチです。

じゃ、実際にカメラをわざと揺らして撮影してみましょう。

VR を OFFにすると


VR OFF


こんな風にブレた絵になります。

じゃ ON にしてみますね。


VR ON


どうですはっきり映るでしょ?

今回はわざと揺らしたので、参考になるかわかりませんけどね。

暗い部屋で Auto にして撮影するとストロボが光って


ストロボ撮影


こんな不自然な写真になりますけど

シャッター優先とかマニュアル撮影にしてストロボを使わないと暗いため

その分シャッタースピードが遅くなるので

ブレる確率が高くなりますが、VRがあれば


ストロボなしで


こんなきれいな写真が撮れました。


アップ

大喜びするペコちゃん


ね?きれいに撮れるでしょ?

カメラの事より 「今日の昼ごはん」 のほうが面白いですか?



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757



Nikon D60 の ISO感度の違い。

2008年03月30日 17:59

雨やったので家でカメラをいじくってましたわ(笑)

昨日からしゃっくりが止まれへんねん、

胸の辺りが少し傷んで、咳がまた出はじめた。

きのうのスカイパークが寒かったからなぁ~。


色々カメラをいじってたら、ISO感度(いそかんど)の

調整ができるのでISO感度を変えて撮ってみました。

部屋で蛍光灯をつけたんですが、この暗さです。

ペコちゃんの足元の数字に注目してみてください。

これが ISO感度 100の写真です。↓

ISO 感度 100

下が 200 ↓

ISO 感度 200

そして 400 ↓

ISO 感度 400

これが ISO 感度 800です。↓

ISO 感度 800

1600です。↓

ISO 感度 1600

だいぶ写真の明るさが違います。

この小さい写真ではわかりませんが

元の写真では、ISO 感度を上げるにつれ

画面がだんだん粗くなっています。

普段は、 ISO感度 400辺りで使うつもりです。

800辺りでも絵的には、耐えられそうですね。

シャッタースピードもアップできますしね。

今の画面サイズの設定は、FINE の Lサイズ

一枚辺りの容量が 5M弱つかいます。

ええ写真撮れるはずなんやけどなぁ~



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757


カメラ買ったど~♪

2008年03月29日 20:55

今日、ついに


ジャ~ン!


Nikon D60やで


デジカメを買いました~♪

Nikon D60です。色々迷いましたがこれにしました。

\6000の12回払いやで~長っ!(笑)、金利は無しやから得でしょ?

本体が\61800、SDカード2Gとフィルター、予備バッテリーです。

支払いは、5月末からやで~(笑)まだ一円も払ってないで~(笑)


そして、家に帰ったのが午後一時過ぎ


夙川で一枚


さっそくタダのカメラを持って

いやいや、ただちゃうで、ちゃんと払うで。

夙川公園の桜を一枚撮影


夙川を走るJR


その公園内から見えるJRも一枚

けど、本当に撮りたかったのは、これやないんですわ。

もう時間も午後三時過ぎやけど行ってきましたで~


数年ぶりの千里川


ここは、どこや~

阪急電車曽根駅から歩いて約30分千里川の土手です。

ここは


広いやろ?


伊丹空港の滑走路が見渡せる有名な場所です。

4~5年ぶりに来ましたわ。

じゃさっそく飛行機を撮ってみましょう


なかなかむずかしい


う~ん、なんかイマイチですわ。

もっとNikonならもっとシャープな絵が欲しいです。

なかなか飛行機も来ないので行った事ない

スカイパークへ移動します。歩いて40分ぐらいかかりました。


伊丹スカイパークへ移動


なかなかいい景色ですが、もっと近くで撮りたいなぁ~

もう時刻は、午後六時前です。


こんな景色

こんな感じです。


イマイチうまく撮れんわ。


標準のズームやからしょうがないかなぁ~


あかんなぁ~


なんか納得できひんけど、寒くなったから帰りますわ。

午後六時半過ぎにスカイパークを出て

JR伊丹駅まで歩きました。約25分ぐらいです。

ちょっと納得いく絵が撮れなかったけど、また説明書を読んで

街の景色でも撮りに行きますわ。

あ~しんどかった。ε= (^0^*)



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

今日の一日

2008年03月28日 21:21

朝、家から阪神電車香櫨園駅に向かう夙川公園です。



この木は、二分咲きかな。


ちらほらと桜が咲き始めています。

まだまだ2~3分咲きですが、これからは早いですよ。


まだまだ明るい


仕事が早く終わりまだまだ明るいです。

前のオバチャン?お姉ちゃんは爆睡でした(笑)

そして


餃子の王将の売り出しへ


西宮北口の餃子の王将の売り出しに行きました。

いつもは、10人前買うのですが、最近油っこいのは

ちょっときついので6人前だけ買いましたわ。

阪急西宮北口あたりはなかなかよさげな店が多いですね。

あまり行かないんですが、面白そうな店が多かったです。

その後、阪急西宮北口から河原町のR171沿いの

カメラのキタムラへ行きましたが

なんばCITYより\5000ほど高かったのでやめて

マルハチまで歩きました。

相変わらず買いやすいスーパーマルハチ

やっぱり安いわ。


これだけ買いました。


今日の買い物は、フルーツ牛乳 \98

DAKARA 2L \148が安かったですね。

スポーツドリンクではこれが一番好きですわ。

魚フライ、コロッケ各\50、袋麺各 \28、もやし \29

です。良心的なスーパーですわ。

明日朝っては休み、ちょっと大阪に行ってこようっかなぁ

 


ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

大阪王将 阪神今津駅前店

2008年03月27日 21:28

仕事先の先輩Yさんが

「今津の大阪王将を探検してくださいよ」

 ということで寄ってみました。

3/13日にオープンした阪神電車今津駅にできた

「エキーマ今津」の一階にあります。

天井も高く明るい店内は入ると向かい合わせの

10席ほどのカウンターがあり、一人客はここに座ります。


カウンターに座りました。


5席ほどの対面式カウンター、こういうのが最近多いね。

向かい合わせはちょっと気が引けますね。

そうかといって壁に向かって食べるのも嫌やけど。

店員さんも元気があってなかなかいい感じです。

餃子の王将、今津店の暗い雰囲気とは偉い違いですわ。


メニューその1


メニューです、値段は京都王将に比べて\100~\200

高いと思いました。


アップ


炒飯とハーフラーメンで\730か・・・・高いなぁ~

(この絵文字気持ち悪いなぁ~)


メニューその2

メニューその3


はよ、注文せーよちゅうに!

家には3/14日に買った餃子の王将の塩ラーメンが

まだ手を付けずにあるので、今回は軽く食べる事にしましょう。


大阪王将の餃子


まずはなんといっても餃子です。

税込み\200、京都王将は、税込み\189やから

まぁ一緒ですね。この餃子焼くときに油少ないんちゃう?

まっ食べてみましょう


美味しい!


あっ!美味しい♪数年前に持ち帰りで餃子を買い

京都王将とそんなに変わらないと思ったんですが

この餃子、なかなか美味しいです。

味噌ダレでもいけそうな餃子ですわ。

そして


中華丼


中華丼 \580 です。ちょっと高いですね。

もう\100安ければありがたいんですが。

味は、京都王将と変わらずなかなか美味しいですよ。


持ち帰りメニュー


これは持ち帰りメニューです。やっぱり全体的に高めですね。

でも餃子が美味しかったのでまた行って見たいですわ。


駅のすぐ下です。


(業務連絡) Yさんこんなんでよろしいですか?

また奥さん連れて行ってみてください。

 

大阪王将もええやんと思った方

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757