FC2ブログ

摩耶山へ行ってきました。

2008年10月18日 19:04

仕事に行く時、阪神電車から山を見るたびに

山に登りたいなぁ~って思ってました。

一年前に東おたふく山に登ったのが最後です。

それも、阪急バスで「おたふく山登山口」までバスに乗り、

そこから登るという短縮バージョン、それでも五助ダムを

回って降りてくるとかなり疲れましたわ。


きょうは、天気も良いし摩耶山へ行くことにしました。

ケーブルカー&ロープウェイを使って登り、歩いて降りてくるという方法です。

これを山登り言って良いのかわかりませんがまっ、良いでしょう。( ^o^)


阪急六甲に着いたら、摩耶ケーブル駅までのバスが

6分前に出たところでした、もうやめて梅田か谷九でも行こかと

思いましたが、せっかくですので②系統の三宮神社行きに乗り

観音寺で降り坂を上って摩耶ケーブル駅まで歩きました。

僕が通ってた「かおる幼稚園」、こんな狭かったんやなぁ~。


摩耶ケーブル駅 

10分ほどで「摩耶ケーブル駅」に着きました。

ここからケーブルを使って虹の駅まで行き

ロープウェイに乗り換えて星の駅まで向かいます。

交通費は、両方で\850です。

7年ぶりや 

7年前にも来ています。 ←僕のHPです。

次の虹の駅へ向かいます。 

次がケーブル終点の虹の駅

虹の駅からの景色 

5分で虹の駅に着きました、これは展望台からの景色

けっこう急でかなり登ってきたような感じがします。

摩耶山 

ロープウェイは、満員で写真は撮れませんでしたわ。

ここがロープウェイの星の駅を降りたところの掬星台です。

ロープウェイで掬星台に着きました。 

摩耶山リュックサックマーケット 

きょうは、摩耶山リュックサックマーケットをやってました。

天気も良いし、素晴らしい景色 

素晴らしい景色が広がっています。

この大きさの写真では、それを表すのは無理です。

こんな景色も 

もうススキも光っていました。

これだけの景色を見ると、歩いて降りれるのか迷いました。

切符を買ってまた乗っても良いんですが、大丈夫やろ!

地図をよく見て 

地図を大体覚えて・・しもうた!昼飯何も買ってないわ。

ドリンクだけは、1本買ったけど。

ワークブーツ履いてきてん。 

せっかくワークブーツも履いて来たんやし

ちなみにこのワークブーツ買ってもう20年以上になるんですが

そんなに履いてませんねん。

それと、実は今日はこんな格好してますねん

こんな格好してますねん 

山登る格好ちやうやん!というのは、もし迷って山に行けへんかったら

梅田か谷九か難波行こうかと思ってたからね。

ほな、ここから降りるで 

さっ!何ゴチャゴチャ言うてんねんや、とりあえず

がんばってロープウェイに乗り換えた虹の駅まで歩くで。 午後12:19

旧摩耶山天上寺跡 

少し降りたら、旧摩耶山天上寺跡に着きました。

広い芝生の綺麗な所ですわ、

旧摩耶の大杉 

50mほど横道に大杉があるらしいです。

確かにデカイ! パチ /■\_・) カメラ 

お~これか!なかなか貫禄あるやん!

虹の駅までのほとんどが旧天上寺の中でした。

それだけ広いんですね、よう山の中に造ったね。

虹の駅まで降りてきました。 

意外と思ってたより早く虹の駅まで戻ってきました。午後12:54

歩いて35分で着きました。

さぁ、あとどうするかや?ケーブル乗って降りるか?

五鬼城山展望公園 

いや、まさるくんは歩きましてん。偉いやろ?

ここは、五鬼城山展望公園です。

今日見た中では、一番景色の良い場所ですね。

だいぶ降りてきたので、視界も良いからでしょう。

ここからの景色が最高や! 

ほんと実際は、この何倍も素晴らしいですよ。

結局、午後13:47に最初に乗ったケーブル駅の

ひとつ西の筋に降りることができました。

53分かかりましたが、ちょうど良いぐらいのコースですわ。

そして、摩耶ケーブル駅東の「さくらのトンネル」を通り

桜のトンネル 

先週に続き水道筋に向かうのでした。

きょうは、疲れたので早めに寝ますね。

あすは仕事やし、この続きは、また明日更新します。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト