FC2ブログ

北野天満宮 & たわらやうどん

2008年11月15日 18:00

嵐電(らんでん)を 帷子ノ辻(かたびらのつじ) で乗り換え北野白梅町で降り

前から行きたかった北野天満宮へ行きました。

途中で「天下一品」を発見、さらに今出川通をはさんだ向かいに

「餃子の王将」もあったわ(そらありもするわいな)。

 さすが本場京都や!

いつもなら王将辺りでメシにするんやけど、(あとの)時間が決まってるので

我慢してチャッチャと足を進めるのわ。

北野天満宮 

駅から歩いて10分、大きな鳥居が見えてきました。にっこり

立派な鳥居です。 

想像以上に立派ですわ。

空の青がうまく出ませんね。 

ドンドン画像をupしますね。

(^o^)丿  ヽ(^o^)

なかなかうまい配置でしょ?(笑)

(#^.^#) 

着きました。 

広い境内、想像以上に素晴らしい建築です。

たまには、神社仏閣を訪ねるのもええもんですね。

( ^o^) 

やはり空の色が悪いし、シャッター優先にしたら良かったなぁ 

思うように空の青さが出てないんです。

本当は、もっと青く素晴らしい天気 太陽 やったわ。

(^o^)丿 

こういう建築のことは、まったくわかりませんが

もっと長く見ていたい建物ですね。

(☆o☆)キラーン 

パチ /■\_・) カメラ 

ホンマはこの何倍も綺麗です。 

来たかった北野天満宮は、思っていた以上の素晴らしさですわ。

このあとのことを考えて、そろそろ行くことにします。


前日ネットにで見た店へ食事に行くことにしましょう。

たわらや 

北野天満宮から今出川通をはさんだ向かいにある 「たわらや」さんです。

なかなか素敵な店ですね。

なにしようっかなぁ~ 

何にしようかと迷いましたが、お隣のテーブルの方が食べてはるのが

美味しそうやったので同じものにしてもらいました。

それがこれです。 

たわらや御膳のたわらやうどん版 

「たわらや御膳」 1600円 (1460円 *あとで説明)です。

え~これが、 せんろっぴゃくえ~ん?senroppyakuen?

千六百円? センロッピャクエン?  高~っ!

さすが京都でおます。

上から見ると

上から 

せんろっぴゃく・・・もう、ええわ!

左上が、高野豆腐と海老の炊いたん、香の物(少なっ!)

デザートのあんみつ、たわらやうどん、しょうが、じゃこめし です。

この「たわらや御膳」いつもは、梅の香うどんがセットになってるんですが

売り切れやったみたいで、「たわらやうどん」(一本うどん)が

セットになっていました。

反対隣のテーブルにいたご夫婦は、この 「たわらやうどん」を

単品で注文されてましたが、「え~これだけ?さみしいな」と

東京弁で言ってましたわ。そら、さみしいわ。

けど単品でも 700円しますねんで。

レジでは、「梅の香うどん」から「たわらやうどん」になった

ということで差額の 140円を引いてくれていましたわ、なるほどね。

それでも、1460円か~。まっ話のネタに良いでしょう(笑) ひよこ


さっ、このあとは京都御所の一般公開に行きます。

朝から時間を気にしてたんですが、御所が午後三時半までの入場

やったんでここまで急いで来たんですわ。

今まで御所なんて全然興味がなかったんですが、

なぜか、どうせなら行って見ようと思うようになりました。

この 「たわらや」を出て南へ、北野商店街を東へ抜け

御所まで歩きます。

途中、持ってきたガイドブックで場所を確認・・・・

こんな時のために持って来て良かったです(2001年度版やけど)

道も合ってるし、残りの距離もだいたいわかります。

結局、「たわらや」を出て、およそ40分ぐらい歩いて京都御所に着きました。

烏丸通に出たので、御所の秋季一般公開の宜秋門(ぎしゅうもん)の

正面に出ました。調べておいて良かったです。

では、その模様はまた明日にupします。(引っ張るなぁ)

京都御所の一般公開は、16日までですので、

ぜひ行って見て下さい。おすすめしますよ。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

スポンサーサイト