FC2ブログ

絶品!サバ煮定食     京都・上賀茂 今井食堂

2009年02月06日 21:55

連休の初日、いつものように掃除を終え

ベランダの掃除をしたら、外は暖かくてエエ天気

「そうや!京都へ行こう!ヽ(^o^)丿」となりました。

阪急・阪神ならどこまでも四回乗れるカードもあったし

何年も前からずっと気になってた店に行ってみようと

出かけたのでありました。

阪急電車を四条烏丸で降り地下鉄に乗り換えて北山へ


地下鉄北山駅周辺 おしゃれな店がいっぱい


懐かしいなぁ~学生の頃、この北山通りが好きで

よう来たもんやで。おしゃれな街で芦屋・岡本・御影みたいやけど

今はちょっと元気がないみたいやなぁ~寂れてないか?

昔は、地下鉄もなかったしもっと静かやけど店は多かった

気がするなぁ~、今の街並みはそんなに好きやないなぁ~


北山通りを西へ賀茂川の土手を北へ歩きます。

賀茂川は高野川との合流点(出町柳)から北を 「賀茂川」、

それより南を 「鴨川」 って書くんやで。


賀茂川は開放感いっぱい 


やっぱりエエなぁ京都は、賀茂川は開放感いっぱいで

ホンマ癒されるわ。風は寒いけど、やんだらポカポカしてるわ。


最高の景色や 


奥には、船形も見えてる。

静かな流れや・・・


のんびりしたエエ街やなぁ 


道路に上がるとこんなのんびりした景色です。

都会やのに田舎みたい、ええとこや。


さて、今日の一番の目的の場所に着きました。

上賀茂神社と賀茂川の間にある 「今井食堂」です。

サバ煮で有名な店なんですよ。

何年も前からずっと来たいて思ってました。(さっきも言うた)

店内は両壁に沿ってカウンター席があります。

中では、ご夫婦が立って席が空くのを待ってました。

飛び飛びに二席あいてたんですが、

並んで座るため待ってたようです。

僕が中に入ると「お先にどうぞ」と先に座らせてくれましたわ。


店内 


こんな店内です。

(写真はお店の方の許可を得て撮影しました。)


品書き 


これが品書き、サバ煮定食 680円を注文しました。

そしたら、すぐ来ましたよ。





サバ煮定食 


どうです、このサバ三日間も煮込んでるんですよ。


三日間煮こんでるねんで。 


メチャメチャ美味いんです。口に入れたら小骨があったんですけど

すぐに溶けたんですよ!ホンマです!

この味最高ですわ、今までにこんな美味いサバ煮食べたことないです。

それと大根の味噌汁、出汁がきいてこれもメチャウマですわ!

これを食べるだけでも、京都に行く価値アリです。

今日のブログのタイトルに 「絶品!」てつけたのは

淡路島バーガー以来ですわ。ホンマ最高にうまいです。

最後は、皿を手で持って煮汁まで飲んでしまいました。


行列ができるのも当然 


店を出ると、12時過ぎていたので行列ができてました。

そら当然ですわ、この美味さやもん。

店の方も京都らしくおっとりして感じ良く

店を出る時は、調理場からも「ありがとうございました」が聞こえました。

「つんけんしていた」と書いてあるブログもありますが

別の人に代わったのでしょうか、感じ良かったです。また絶対いきます。

明日は、すぐ横の上賀茂神社から続きをレポートします。

お楽しみに (^o^)丿



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757





関連ランキング:定食・食堂 | 北山駅北大路駅


スポンサーサイト