FC2ブログ

あげたて饂飩 『つきろう』           大阪市西成区南津守

2009年02月21日 21:00

きょうは金曜日(しかも20日やし)大阪市交通局の

ノーマイカーフリーチケットが600円で買える日です。

一日乗り放題やから乗らんとね。(せこっ)

鶴橋でマグロ鉄火丼を食べて、次にやって来たのは

地下鉄 四つ橋線の北加賀屋駅です。


リュックとマルナカ 


この辺りのことは知らないので、美味しい店はないかと

「大阪ブログるパドックぐるぐる」のまんまんちゃんさん にメールしました。

この近くにお住まいやし、美味しい店に詳しいからです。

「美味しいうどん屋さん、どこかないですか?」

と突然メールしたにもかかわらず、すぐに返信がきました。

「『つきろう』さんがおすすめです。梅田のはがくれで修行し

昨日の魔法のレストランでも紹介されたんちゃいますか?」とのこと

昼休みでゆっくりされているのにホンマ助かりましたわ。

さっそく「つきろうさん」へ 行ってみました。


つきろうさん 


店の前には三人の方が待っていました。

やはり前日の「魔法のレストラン」で紹介されたようで

新しいお客さんが来たためか、地元の方が待たされてしまうんですね。

わしもその一人や、ホンマ迷惑かけます。

へぇ~ 


1.5玉、2玉でも同じ値段やそうです。 ケケケッ (*- -)σ 

ここも15分ぐらい待ったでしょうか、中に入ることができました。


綺麗な店内 


店内は綺麗に整理され無駄なものはありません。

じゃ、きつねうどんを 2玉で注文しましょう。

さっきのマグロ鉄火丼を食べて一時間ほど

まだお腹に残ってるけど、同じ値段なら食べなね。(せこい客や!)

 
きつねうどん


きたきた、きつねうどん 2玉入り 500円です。

大きな器で、出しの色もなかなかええんちゃうん。


お~ 


2玉やのに少なくないか?思わず聞いたわ

「これで 2玉ですか?」

「はい、2玉です。」

なんか少ないような・・・(・ε・`*) ...  (しつこい!)



味は メチャヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

出汁も抜群!麺はコシがあってしっかり、

このあたりは、さすが 「はがくれ」出身やね。

「あげ」も好きな味ですわ。さすが人気店、ようできたあるわ。

水道筋の「なにわ」も同じぐらい美味しいんやで!


ごっとさん 


こら、うまいし安いわ!今度はぶっかけ食べたいわ。


つきろう 


 ごっとさん!エエ店ですわ。

大阪市西成区南津守7-14-7

グリーンコーポ北加賀屋 1F

tel & fax  06-6652-4408

昼11:30~14:30、夜17:30~20:30 定休日、日曜

腹いっぱいや~、ジプシー・ジョーみたいな腹になってるわ。


そして、「末富」まで戻ってきました。

まんまんちゃんのブログに良く出てくる「末富」ですが

実は、三軒あってここはそのうちの一軒、いつもブログに出てくるのは

本店でここやないそうです。

ホンマは、だし巻きのヘタを食べてさりげなくブログにupして

まんまんちゃんをビックリさせようと思ったんですが

今回は残念ながらパスしましたわ。

なんか外観が違うなぁ~って思ったんです。

そして、その「末富」の向かいにあったのが


りくろー 


おっ!りくろーおじさん!
大阪にはこんな店があるんか!

南海通と梅田の店しか知らんけど、こういう店があるんやね


マドレーヌも 


店内には、マドレーヌ


おいしそうやなぁ~ ε= (^0^*) 


美味しそうなパンや~


ようさん種類があるわ。 


ようさん種類があるなぁ、おなじみのチーズケーキ、プリン、パン

を買って住吉の姉のところへ行くことにしました。


これは、ワシが食べるパン 


これはワシが食べるパンやで!

この時買ったクリームパン、カレーパン、チョココルネ、

帰って食べたら、メチャメチャ美味しかったんですわ。

カスタードクリーム、カレー、チョコクリームがいっぱい入って

こんなんやったらもっと買うとくべきやったわ。1個100円ぐらいや。

チーズケーキとプリンも買って別々の袋に入れてくれ

姉のとこへ持って行くことにしました。


そして、梅田のヨドバシまで戻り、カメラの三脚をいじいじイジクリ

SLIK スプリントPROⅡ3WAY(BK)でええかなぁ~

チョッと足が細いかなぁ、といまだに触り続けています。


きょうは、マグロ丼も食べられたし、

まんまんちゃんが紹介してくれた 「つきろう」さんも

ほんま美味しいうどんやったわ。エエ一日を過ごしました。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト