チョココルネ 梅田・阪神百貨店B1 ヘンゼル

2009年03月31日 21:00

梅田阪神百貨店の地下一階 にある 「ヘンゼル」


いつもお客さんがいっぱい 


いつも多くのお客さんが行列をしています。

以前にも載せましたが、美味しいチョココルネを紹介します。


チョココルネ (^ε^)♪ 


美味しいチョコクリームがたっぷりで レシートには一個130円と

なっていますが、前に買ったときは 150円やったんやけど

どっちかが間違えてますね。まっ、ええわ。(ごっつい手抜き)



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757


子供の頃から行きたかった、神戸の碇(いかり)山・市章山へ登りました。

2009年03月30日 19:12

三連休、最終日の30日、昨日は一日家にいたので

どこかへ行こうと思い、前から気になってたとこへ行くことにしました。

子供の頃、三宮へ行くと山に碇(or錨、いかり)のマークと

神戸市のマークが見えました。あれってどのへんにあるんやろ?

その頃から気になっていました。

諏訪山の上だという事は、わかったのですが

まだ行ったことないし・・え~い!行ってみるで!

まずは阪神電車を三宮で降り、北野坂へ

北野坂のレストラン 

お洒落なレストランや

スターバックス 

おっ!この建物スターバックスになったんや (^o^)

異人館辺り 

月曜で人も少ないと思ったら、メチャ多いやん

近鉄がつながったからか?春休みやからか?

そして東へ20分ぐらい歩いたやろか

諏訪山公園へ登ります。 

諏訪山公園の入り口に着きました。

さぁしんどいけど登るで~というのが AM11:29

ビーナスブリッジから 

お~い!ビーナスブリッジへあっさり着いてしもうたがな。 AM11:51

20分で着くんや?前は一時間ぐらいかかったように思ったんやけど

勘違いなんやなぁ~、しんどかったから長く感じたんかなぁ~

まっ、ええわ 早よ着いたんやから

ビーナスブリッジは工事中なので撮らずに景色を撮りました。

実際は、この何十倍も素晴らしいですよ。

ここも駐車場があり車で行けます。

ダカラ・プロテインウォーター 

ココへ来る前にローソンで買ったダカラのプロテインウォーター

めちゃうまいわ!味はヤクルトそっくりやで。

さぁ、ほんなら碇山へ行くで~!

案内板の通り進むと

さらに登ります。 フェンスが見えました。

こんな道ですわ。六甲山系は、意外と簡単そうに思われてますが

結構きつい道が多いんですよ。

さっきのビーナスブリッジから歩いて10数分で着きました。

エエ景色や

見晴らしもさらに良くなっています。

錨(碇いかり)山 

ほら!見たことあるでしょ?このマーク。

こんなんです

フェンスで囲まれてますわ。

けど、長いこと不思議に思ってた錨マークが見れてうれしいです。

展望台

展望台に着きました。(^o^)丿

大阪方面

大阪方面です。天気もエエし最高!空気が気持ちエエ。

見晴らし抜群

ハーバーランド方面

淡路島方面 

垂水・淡路島方面もよく見えます。

ズーム

迫力あるねんで、落ちそうや~ (゚ロ゚;)

手前が碇マーク

足元の緑がこんもりしたとこが、錨マークや。

記念に

記念にパチリや、僕が写った写真も撮ったで、載せられへんけど。

案内板

ホンマに気持ちのエエ天気や、さぁ次は、市章山や!

市章山へ

駐車場?

なんや~

なんや!すぐ横を車が走ってるがな~ _| ̄|○

ビーナスブリッジも車で行けるししゃあないわ

歩いてくる方が珍しいもんな。 (o´_`o)ハァ・・・

ココからの景色 

碇山から5分ぐらいで市章山に着きました。

手前のこんもりした緑が神戸市のマークです。

近すぎて見えへんねん。

景色はもっと見えるようになったやろ。

子供の頃から見ていた山にいま登ることができました。

さぁ、ゆっくり降りようっか

ビーナスブリッジを越えて諏訪山公園に着いたら

諏訪山公園 

桜が・・ 

やっと咲き始めました。 

少しですが桜が咲き始めていました。

さぁ元町でも寄ってみるか~



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

 

 

『はしっこちゃん』 カステラ・長崎本舗 大阪・長堀橋   

2009年03月29日 19:00

道頓堀から梅田まで歩いて帰る途中のこと

堺筋を北上中、長堀橋の少し南 「カステラの長崎本舗」

こんなもんが売ってましたわ。


おもろいもん売るなぁ~ 



「はしっこちゃん」





(*´艸`) ププッ




どうやらカステラの切れ端のようです。

まんまんちゃんが「末富」で食べてる「だしまきのヘタ」

のカステラ版ですね(笑)

けどこのネーミング、「ちゃん」つけたら可愛い思とんかいな?

「プレーン」「抹茶」「黒糖」 と3種類の味があるようです。

この店の前が交差点で、車が信号待ちするんですが

その時は、さすがに買いにくいですね(笑)

「あっ!はしっこちゃん買うてる~」って思われるのがね

どうかなぁって感じです。

それに250円で売れるか~? 買う人おんのかぁ~?




デ~ン! 



買うたんかい!


我が家に来た「はしっこちゃん」で~す。(^o^)丿

その巨体をケーキ皿(うちではエエ方)に身を横たえています。


厚さ1cmが二本半 


立てるとこんな感じです。


二本半 


ラップをはがすと26cm×厚さ1cmのカステラが二本半

これで 250円は、安い?高い?びみょ~ ( ̄~ ̄)


安い?高い? 


結局、このように切って揃えましたが、なんか悲しい~。

「まさるちゃん」が「はしっこちゃん」を食べましたが

もっとしっとり感があっても良さそうなんやけど、なんかなぁ~

味は一緒やし、むしろ「はしっこ」やから糖分が寄って

美味しいはずなんやけどなぁ~

今度は、「まんなかちゃん」を食べたいと思います。


福島で米團治襲名披露を見て、道頓堀~天六

まで歩きました。あ~しんどかった。

帰りにJR東西線で北新地から乗りましたが

さくら夙川までぐっすり眠り、降り損ねるところでした。





ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757



桂 米團治、襲名披露 ABC朝日放送~道頓堀

2009年03月28日 19:00

ラジオ大好き人間としていつも聴いている

ABC朝日放送ラジオ「歌謡大全集」金曜日で

桂南光さんが「明日10時45分に朝日放送で桂米團治の

襲名披露を行います」と言われたので早速行ってきました。

阪神電車で福島に行こうとしたら、福島にはもう急行が

止まらなくなっており、野田で急行を降り、普通を待ち福島へ

駅から朝日放送まではほんの数分で着きました。

大阪市福島区の「ほたるまち」 

ほたるまち、前に来た時は殺風景な感じでしたが

少し街らしくなってきたように思えました。

スラッとした女性はどなた? 土谷多恵子さん

この背の高いスラッとした女性は、昨日の歌謡大全集・金曜日

南光さんのパーソナリティ土谷多恵子さんです。

ファンの方の写真に気軽に応じておられました。

お声からすると、もっとおばちゃんかと思ったらお綺麗で

お洒落でステキな女性でした。

勢揃いしました。 

さぁ、いよいよ襲名披露が始まります。

米團治あいさつ 

米團治さんのご挨拶

大阪締めで 

ざこばさんの大阪締め、一行はこれから船に乗り込み

OAP~道頓堀へと向かいます。

これから船に乗り込み 

小米朝から米團治へ

南光さんもうれしそうです 

南光さんもうれしそうですね。

お三方揃いました。 

お三方が揃いました。

さぁ乗るぞ! 

良い天気です。 

ファンの方が約100人ぐらいは集まってました。

ざこばさん 

カメラマンに 「写真ちょ-だいな」っと言ってた、ざこばさん 

ABC前の堂島川から乗り込み 

ABC前の堂島川から船に乗り込み

お礼の挨拶 

これから、OAP~道頓堀へ向かいます。

出発 

OAPへ向けて出発

僕は、ここから歩いて道頓堀へ向かいました。

道頓堀に着きました。 

約一時間後、道頓堀に着きました。

けっこう時間がかかりました、あ~しんど (@_@)

道頓堀へ着きました。 

来ました~、何も知らなかった観光客も喜んでいます。

観光客も集まってきました。 

戎橋の上は大勢の人でいっぱいですわ。

このあと松竹座へ 

米團治さんの挨拶のあと、再び大阪締め

松竹座へ向かう土谷さんたち 

このあと、松竹座で襲名披露落語が行われます。

このあと出番です。 

南光さんは、出番が待ってます。

今回は、襲名披露の落語会には行けませんが

ざこばさんの小屋「動楽亭」にも行きたいですね。

落語も1~2年、聞きに行ってませんわ。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

今日の昼ごはん&餃子の王将、西宮北口店

2009年03月27日 22:05

きのうの「ここはどこでしょう?」の答えは『三宮』でした。

JR三ノ宮駅中央口の北出口から阪急方面を写したものです。

合計11名の方からのコメントがあり正解は 7名、

ハズレは4名さんでした。

 正解者は、hiさん、みっちゃん、たかまるさん、

玄風館さん、舞子坂さん、美の川さん(この時横におったがな)、ゆ○さん でした。

残念は、ひでゆきさん、やっちさん、カズ君とママ残念でした。

また応募してくださいね。

岸○田○○さんも残念やったどー(バレルかな)

またやりますので、どんどんコメントくださいね。


さて、今日の昼ごはんは、

カレー飽きたよ~ (@_@) 

いつものカレーやったんですが、麺は、かき揚げうどんにしたら

美味いやん! 

これがなかなかエエ出汁が出て、美味しかったんです。

たまにはラーメンよりエエかもね。

今週は日曜から金曜まで六勤やったのでしんどかったんやけど

自分へのご褒美ということで、餃子の王将西宮北口店へ

行ってビックリ!店頭で餃子とラーメンの売り出しやってましたわ。

王将のイベント情報にも載ってなかったのにね。

カウンターの右端に 

とりあえず餃子六人前とラーメン二袋買いました。

そのまま帰って作っても良かったんやけどまぁせっかく来たんやから

カウンターの一番奥が空いてました。ラッキー!

この席が一番落ち着くねん。

ビンビール&餃子 

まず、ビンビールと餃子二人前。

ビール 504円、餃子 210円×2(うち1人前は、無料件を使用)

エエ焼き具合♪ 

やっぱり西北店は、焼き方が上手やわ。

久しぶりの餃子、メチャ美味いです。♪ (*´艸`)

まきまき 

店内は、お客さんも満員やし

店員さんもテキパキ動いて気持ちのエエ店や。

中華飯♪ 

続いて中華飯 420円。いつも似たようなもんばっかりやろ。

どう? 

あ~美味しい <(^∀^*)ゞ

すき間から、おっ!焼飯うまそうやん! 

調理場の様子が見えるねんけど

焼飯がエエ色で美味そうに焼けてるわ。

はじめてや~ 

最後は、天津麺~ 525円。 ヽ(^o^)丿

三宮のに行ったらいつも食べるんやけど、ここのは初めて

いただきま~す。(^o^)丿 

うん、なかなかいけますよ。

とろり~ン 

玉子もトロトロですわ。

というわけでお腹いっぱいになりました。

そして、今日の買いもんは

餃子の王将売り出し分 

西北店の店頭で買った売り出しの餃子

126円×6人前、プラス箱代 10円×3

みなさん、王将のこの味噌ラーメンと醤油ラーメンって

買って食べたことありますか?

これがメチャ美味いんですよ。あと塩ラーメンや

夏には冷やし中華、これも美味いんですよ。

1袋に2人前入って、きょうは 126円です。

一度、売り出しの時にでも買ってみてください。

ダイエーの買いもん 

夙川のダイエーでの買いもん

アクエリアスが 168円、たまねぎ(小)が29円ですわ。

合計 622円でした。

あしたから三連休やけど給料前やねん (゚ロ゚;)

まっ、ゆっくりしますわ。


「業務連絡~っ、1GのK山さん、見てる~?」



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757