FC2ブログ

絶品! 『季節一品料理 藤原』  神戸・二宮

2009年03月14日 19:00

いつもこのブログにコメントをしてくれる美の川さんと

飲みに行きましょうということになり、初めてお会いしました。

どんな人やろ?しばかれへんやろか?(なんでや!)

と思いながらながら約束の午後4時にJR三ノ宮駅で

お会いすることがことができました。

なんでJRの三ノ宮だけ「ノ」がはいるんやろ?(どうでもええわ!)

年齢も僕と同年代で話も合いそうです。


さっそく美の川さん行きつけの店まで連れて行ってくれました。

JR三ノ宮駅から西へ歩いて10分ちょっとぐらいでしょうか


二宮・藤原。 


「季節一品料理 藤原」さんです。

ではさっそく中に入ってみましょう。


品書き、いっぱいありますわ。 


店内に先客がお一人、人気店なので午後4時の開店すぐに行かないと

満員になってしまうようです。


カンパーイ (*^。^*) 


SAPPORO赤星でカンパーイ!ヽ(^o^)丿

美の川さんのビール泡が多いのは、僕の注ぎ方がヘタなんですわ。

注文は、美の川さんにお任せしました。


盛り合わせ 


煮物もり合わせ。ふだん脂っこいものが多く

家庭料理に飢えている僕にはうれしいです。

こういう料理が食べたい年齢になりました。メチャメチャ美味しいわ (^0^*)


ぬた 


ぬた。これまた美味い!ちょうどエエ味やわ!


おから うまーい 


おから、普段あんまり食べへんけど、美味しいもんやん。( ^o^)ノ\(^_^ )


エエ店やなぁ~ 


愛想の良いご主人と奥さん、お客さん同士が自然と話しがはずみ

この店の良さがわかります。


きずしを鯖と鯛で 


鯖と鯛のきずし、これも絶品ですわ!

一品ずつ丁寧に仕事してはるわ。


絶品のだし巻きや!これは美味いわ。 


だし巻き、出汁がよくきいたメチャウマです。

今まで食べただし巻きで、一番美味しいです。

いやホンマに素晴らしいです。


ホンマエエ店ですわ。 


この店、どれを食べても美味しい素晴らしい料理でした。

美の川さん、エエ店知ってはるわ。

ご主人、奥さんの接客も自然でお人柄の良さが出てますし

一見さんでも気を使うことなく、過ごせます。

正直言って、あまり教えたくない店ですわ。

僕の座るところがなくなってしまいますからね。

電話で空席を確認してからでないと

すぐいっぱいになってしまうようです。

そら当然ですわ。この藤原さん★★★★★や!

まさるの人間国宝に認定~!(テレビ見すぎ))



『季節一品料理 藤原』

兵庫県神戸市中央区二宮町1-6-5

078-242-3282

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28005803/



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト



また行ってきました、大阪・鶴橋市場 『まぐろ食堂』

2009年03月14日 00:07

前に行った店で、また行きたいなぁと思う店が何軒かあります。

西宮の「淡路島バーガー」

京都・上賀茂の「今井食堂」のサバ煮

同じく京都・出町柳の「出町ふたば」の豆餅


まだ開店前です。 


そして鶴橋の「まぐろ食堂」、ここもその一つです。

あの鉄火丼・特盛の味が忘れられず、また行ってきました。

11時30分の開店に着いたのが10時55分、一番乗りです。

早いけど待つことにしました。


付近の市場の様子 


周辺の店も活気があってにぎやかです。

僕が並んだあとカップルが後ろに並びましたわ。

そして、店のご主人と奥さんは準備中でしたが

並んで待っている僕らに話しかけたり気を使ってくれます。

そして、11時過ぎに開店しました。ヽ(^o^)丿

待ったのは10分ほどですみました。


奥から順番に詰めてくださいということなので

一番奥の白いテーブルに座りましたが、なんか座りにくい席でした。

皆さん行くときは、2~3番以降に並んだ方がいいです。


店内 


前回、「まぐろ鉄火丼・特盛」を注文し満足でした。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-715.html

今回は、ブログ的には違ったメニューを注文すべきでしょうが

前回と同じ、僕が食べたい特盛を注文しました。


まぐろ鉄火丼 特盛 


まぐろ鉄火丼・特盛 900円

こういう店に来ると、一回目は良かったけど二回目はイマイチやなぁ

と言う店も中にはありますが、ここはメチャ美味しいです。

ご主人と奥さんが気さくでそれでいて

ちゃんと気を使ってくれてます。

ホンマ何度行っても、また行きたくなるのがわかりますわ。

まだ行かれたことのない方、ぜひお勧めしますよ。


豊山なみえの店 


そして前回と同じ「豊山なみえ」の店へ。


ジュー 


ニラチヂミのキムチ入りを買いました


鶴橋、バンザ~イ 


やっぱり美味いわ~鶴橋大好きや。

このあと梅田に戻ってNikonサービスセンターで D60のファインダー内

のホコリとローパスフィルター清掃をお願いしました。

これもすぐ完了し、三宮へ向かうことにしました。

実は、このあといつもコメントをくれるあの人と

飲みに行くことになったんです。

え?それは、誰かって? 明日のお楽しみ~



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757