阪急そば 十三店

2009年04月28日 22:06

書くことがないなぁ~、そうや!このあいだ京都の帰りに寄った

十三の阪急そばを載せますわ。

京都線から神戸線に乗り換えるとき一旦、宝塚線ホームへ


十三駅宝塚線ホーム 


昔からある阪急そばです

今からもう二十数年前に塚口駅の上りホームの

トイレの奥にあった頃の阪急そばは美味かったわ~・・昔はね。

けど何年か前に食べた塚口の阪急そばには、ガッカリしたわ。


天ぷらそば 


天ぷらそばを注文、たしか300円ぐらいやったと思います。

この天ぷらをよーく見てください。(@_@)

天ぷらの角がかたまってるのがわかるでしょ?

こらあきませんわ、「京橋浪花」のようにフワッとしてないと↓


京橋浪花の天ぷらそば 


(↑これが京橋浪花の天ぷらそば、天ぷらもフワッとしてます。)

それに阪急そばのダシですが、なんかイマイチちゃんと出てません。

しょうゆ味が強いと思います。

クリエイティブ阪急フード事業部に前に聞いたんですが、

作り方は昔と変わってないとのことです。

それなら、変えなアカンのちゃうん?と思いますね。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002055025/ktop/

十三の阪急そばは美味い!と言われてきたけど

僕らの舌が肥えてきたのか?

この際ガラッと味を変えてしまったほうがええように思いますけど



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757


中華食堂 十八番  大阪・天神橋筋七丁目

2009年04月26日 22:33

梅田に用事があったので、ついでに昼ごはんを食べに

天六まで歩いていきました。

阪急東通商店街を抜け扇町公園を越えたら

もう天神橋筋商店街です。

そこから北へ歩くこと十数分、中華菜館の十八番です・・

と思ったら場所が変わってました。

ちなみに前は

前の十八番 

こうやったのに、場所も少し南に移動して

今の十八番 

こんな綺麗になってました。(^o^)丿前にコンビニがあった辺りです。

中華菜館から中華食堂になってるし。

きょうは、Nikonを持って行かなかったので携帯電話で撮影しました。

レンズ曇ってるし・・・・(゚ロ゚;)  

そして隣にはなんと

今の天六うどん 

天六うどんが来てるじゃあ~りませんか!

めんじいさん からどっちも同じ店だとは聞いてました。

ちなみに天六うどんは、前こんな店やったんです。

前の天六うどん 

ちょっと強烈でしょ?けど、きつねうどんがめちゃ美味いんですよ。

じゃ、『中華食堂 十八番』 へ入ってみましょう。

店内は、前の店とは比べもんにならないほど広く入りやすい

厨房も広く、料理人さんたちも動きやすそうです。

店の人はキビキビ動き、出てくるのも早くて美味い!

今回食べたかった 「30番の焼肉定食」 です。

この店では、定食類は番号で注文します。

焼肉定食 

30番、焼肉定食 600円です、

ご飯が多いしスープも手を抜いてません。

もちろん焼肉もメチャメチャ美味しい!

これで600円は、うれしい!近所に住みたい!

うま~っ! (*´艸`) 

ホンマに何を食べても美味しい天七の『十八番』でした。

他にも「半チャンラーメン」が400円(前からやけど)

など安くてうまい店です。一度どうぞ!

(値段はどれも行った時点の価格です。)

 





ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

オッサン一人、癒しの京都へ(つづき)

2009年04月26日 00:05

え~と、どこまで行ったかいな。そうそう

哲学の道を終わって東へ向かいます。

平安神宮 

平安神宮を越えて

京都会館 

僕にとっては、懐かしい京都会館です。

時々この前の道の景色が僕の夢に出てくるんです。

ここには、今から40年前にザ・タイガースのコンサートを見に

姉が連れてきてくれたんです。

窓口で当日券を買うと座席番号が7列目やったんですが

すぐあとに買いに来た女性二人が、

「何列目でした?え~!7列目!すごい!」

と言って窓口に買いに走ったんですが

変な座席の番号やなぁ。 

ここの座席は、一番後ろから1列目、2列目となっているんです。

姉は、前からそのことを知っていたんですが言う間がなく

コンサートが始まり、ふと後ろを見るとさっきの女性二人が

僕らのまだ後ろで、目がテンになってコンサートを見ていましたわ。

ややこしい座席でしょ?

そんなことを思い出しながら東大路通へ

信三郎 

まんまんちゃんさんが行ってた『信三郎』

すっご! 

レトロな玩具や

おっ! 

昭和の懐かしいものがいっぱいの店もあります。

 

知恩院のすぐ北 

その店の東側に『古川町商店街』がありました。

知恩院のすぐ北に、こういう商店街があるとは知りませんでした。

古川町商店街の東の白川 

その商店街のすぐ東、白川です。

昼の12時10分に上賀茂の今井食堂を出て結局ずっと歩きました。

錦市場へ 

そして、河原町を越え錦市場までさらに歩くと時間は

17時ちょうどです。もう5時間も歩いたんですね。

錦市場の西端と一つ手前の市場の間 (富美屋総本店の間) を

南へ行くとすぐにあるのが

錦湯 

『錦湯』です。先日ABCテレビで三代澤さんが取材してました。

行きたかったところですわ。

ええやん! 

この建物なかなかエエと思いませんか?

他の銭湯もこう書いてました。 

京都の銭湯って営業してる時は、「本日あります」と書くんですね。

下駄箱 

ご主人の許可をいただいて中の写真も撮らせていただきました。

下駄箱もなかなか歴史がありそうです。

ロッカーという言い方も失礼か? 

脱衣場のかごです。

常連さんのかご 

常連さんのかごですね。

常連さんのかご 

神戸や大阪にはないですね~ この雰囲気。

さっそく浴場に中に入ると誰もいなかったので

許可をいただいた上で撮影しました。

男湯の浴場 

この風呂、熱いけどメチャメチャ気持ちがエエ~!

歩いた疲れがとれますわ。ヽ(^o^)丿

同じく男湯の浴場 

昼間の銭湯は、気持ちが良いですわ。

浴場の天井 

そうそう、銭湯の天井ってこんなんやったわ。

昔の水道筋の灘温泉もこんなんやった。

熱い風呂でホンマ気持ちが良かった、京都に来たら

銭湯めぐりもエエやろな~。

新京極スタンド 

風呂上りに新京極のスタンドへ、ここは3~4回目ぐらいかな。

生中セットの豆腐 

生中セットの豆腐です。

きょうの生中セット 

きょうの生中セット(980円)は、豆腐、唐揚げ、玉子焼き

枝豆、スパサラ、でした。揚げ物が日替わりします。

これだけアテがあったらビールもっと飲みたいわ~

生小を追加 

生小を追加したけど、このあと阪急に乗ったらゆでダコみたいに赤くなったわ。

やっぱり生中一杯でちょうどええわ。追加の生小は、350円。

今回の京都、歩きっぱなしやったけどオモロかったですわ。

今回歩いたコースはこちらです。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

オッサン一人、癒しの京都へ(笑)

2009年04月24日 22:05

連休の初日の24日、西宮で用事を済ませ散髪のため梅田へ

行ったものの、いつもやってもらう人が居なかったため

「そうや!アレを食べに京都へ行こう!」となりました。

いただきました。 

前にもらったカードがまだあって4回、阪急か阪神に乗れますねん。

(写真は帰ってから撮ったのでパンチがあいてます)

梅田から阪急に乗ったものの、3ドアのロングシートの特急でした。

やっぱり京都線は、二人掛けのシートやろ!

まっ、しゃーないわで40分で四条烏丸へ、地下鉄に乗り換えて

地下鉄で北山へ 

北山に着きました。

前は、賀茂川沿いを歩いたのですが、今回は住宅街を歩き

また来たで。 

上賀茂の今井食堂です。前に食べたサバ煮が忘れられんのです。

年季の入った台所 

年季の入った台所。

サバ煮定食 

二回目の登場、サバ煮定食 680円です。

何度食べても、うま~! 

何でこんなに美味いんやろ?わざわざ来た甲斐があるわ。

味噌汁が濃くて美味い! 

前もほめたけど、この味噌汁も絶品ですわ。

珍しくすいてる~ 

昼の12時頃やけど珍しくすいてる。

けど、僕が出るのと入れ替わりにお客さんが来てましたわ。

賀茂川へ 

次は、どこ行こ?やっぱりあっこやね。

素直に今井食堂隣の上賀茂神社バス停から

バスで行けばよかったのに賀茂川を歩くことにしました。

気持ちエエの~ 

出たがりのまさるさんです。リュックのヒモしめすぎちゃう?

なんの花やろ? 

綺麗な花も咲いてる、

心が癒される 

天気もええわ。さらに南へ

あれが北大路通りかな?と思ったら、まだ北山通りですわ。

その北山通りを東へ向かい、ノートルダム女子大の下鴨本通を南へ

メチャメチャ遠いわ~、バスに乗ったらよかった~_| ̄|○

下鴨神社 

そして、世界遺産の下鴨神社へ着いたのが13時20分

今井食堂を出たのが12時10分やから1時間10分かかったわ。

世界遺産です。 

中は、自然がいっぱいですわ。メチャええとこやんか~ヽ(^o^)丿

のんびりしてます。 

カモ?ものんびりしてるわ。

下鴨神社から出町柳へ着いたのが 13時42分

やっと着いたわ

出町ふたば 

『出町ふたば』です。前に買ってメチャメチャ美味しかったもんね。

テキパキしてますわ。 

相変わらずの人気店や、店員さんの動きもええわ

そうでないとやっていけんわ。

かったよ 

今回買ったのは

仏壇へ供えます。えらいやろ? 

かしわもち、奥がよもぎ餅、手前真ん中が豆餅

右が丹波黒豆大福です。合計 630円はコスパが高いです。

てっきり豆餅と丹波黒豆大福は同じもんやと思ってたら別でした。

どれもホンマ美味しいです。

出町柳へ 

さてここから次に目指したのは、吉田神社やったんです。

今出川通を東へ、百万遍~京大を抜け行ったんですが、

期待はずれやったので写真は撮らずでした。

そして、久しぶりに行ったのが

哲学の道へ 

哲学の道です。14時47分に着きました。

今井食堂を出てから2時間37分や、あ~しんど。

じゃ、どんどん写真をupします。

案内 

天気が良いでしょ?

緑が綺麗 (^o^)丿 

ここから始まります。

ヽ(^o^)丿 

人は撮ってませんが、外人さんとか多いですね。

(@_@) 

何度行ってもええとこです。

(^o^) 

静かで自然がいっぱい

鮮やかですね。 

新緑が目に優しいです。(言葉が浮かばん)

(*^。^*) 

撮りたいとこばっかりです。

またオッサン登場! 

また登場しました。(よう写りたがるな~)

(^0^*) 

人が少なく見えますが、けっこう多いんです。

( ^o^) 

ヽ(^o^)丿顔文字でごまかす(笑)

( ^o^) 

少し暑いぐらいの天気でした。

撮り出したらキリがないです。 

哲学の道は、ここで終わりです。

次回は、この続きをupしますね。

 



 ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

ここはどこでしょう?昨日の答えは、西九条でした。

2009年04月22日 22:00

きのうの「ここはどこでしょう?」の答えは、西九条でした。

正解者は、玄風館さん、まんまんちゃんさん、でした。

ひでゆきさん、あゆみさん、美の川さん、ちゃってさんは

残念ながらハズレでした。(*´艸`)

では、その西九条を歩いてみましょう。

阪神電車西九条駅の増設部分 

阪神電車の西九条駅の増設部分です。

こちらは東口で、奈良方面の電車では前よりに降りるとここです。

左に環状線が走っています。

東口もあるんや~  

新しい改札が東口にも出来ていました。

(↑昨日の写真、一枚目)

阪神の延伸部分 

阪神なんば線の延伸部分に沿って、安治川へ向かって歩きます。

さぁ歩くで~

(↑昨日の写真、二枚目です。) 

電車で行けばすぐ九条なんですが、今回は自分の足で歩きましょ。

この近辺 

安治川隧道(あじがわずいどう)を通ってみます。

このブログでも以前紹介しました。

安治川トンネルの入り口 

駅から5分足らずで安治川トンネルの入り口に着きます。

このエレベーターで地下道へ降ります。

はよ行かな、来るで~  

(↑昨日の写真、三枚目です。)

地下に降りました、地下道を歩いて川の下を横切り

反対側のエレベーターで地上に上がります。

これで川を渡ったことになります。

「はよ行かな来るで~」というのは、エレベーターに乗り遅れるで

という意味です。

テレビなどでよく紹介されますので、おなじみになりましたね。

キララ九条商店街 

外へ出て信号を超えると、もうキララ九条商店街の入り口です。

長い商店街で市場もあります。 

けっこう長い商店街です。

シャッターが閉まってる店もありますが、市場もあります。

古~っ 

古いゲーム機ですね。

人間国宝~ 

有名な模型屋さん、関西テレビの番組「よーいどん」

となりの人間国宝でも紹介されました。

ヒロブランド 

美味しいパン屋の 『ヒロ・ブランド』さん

買って良かった 

カレーパン(ドーナッツ)105円、クロワッサン70円、

クリームドーナッツ(カスタード)105円を買いましたが、

どれもメチャメチャ美味しかったです。

安くて美味しいパン屋さん、今度通ったらまた絶対買うぞー!

さらに進むと、

ナインモール九条へ 

中央大通りに出ます。地下鉄・中央線の九条駅が

地下鉄やのに頭の上を走ってますねん、不思議や。

向こうに 『ナインモール九条』が見えます。

大きなアーケード 

大きなアーケードの商店街です。

ここを抜け右へ行くと京セラドーム大阪です。

西九条から九条周辺の路地裏にも

下町の良い雰囲気が残っていますよ。

一度行ってみてはいかがですか?

 




ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757