FC2ブログ

Nikon ローパスフィルター清掃講習会

2009年04月05日 17:30

このブログでいつも写真を撮ってるデジタル一眼レフカメラ

Nikonの D60というのを買ったのは一年前。

ブログでも買おうかどうしようか迷ってる様子を載せました。

このカメラを買って知ったのは、デジタル一眼を使ってると

カメラ内部にホコリがよく入るということです。

この下の写真を見てください、前にも書きましたが

黒い点がホコリです。多いでしょ?

右上や左上に黒い点が写っています。

コレがカメラ内部に入ったホコリで、ローパスフィルターという部品に

付いてしまってるんです。ですからそれを清掃しないといけません。

そのための講習会に出てきました。

4/3の午後4時から始まりましたが

まだお腹の中には、「群青のつけそば」と「なかむらのコロッケ2個」

が残ったまんまです(笑)

ニコンプラザ 

梅田のヒルトンブラザウエストの13階にあるニコンサービスセンター

最新のビルです、カメラを買ってからよくここへ来ました。

買って一年以内は、保証があったため無料で清掃してくれましたが

それを過ぎたので自分でしなければいけません。

キタムラの5年保証も入ってますが、遠いし預けて帰ってくるまで

時間がかかるので(たぶん)自分でやることにしました。

こんな感じで始まります。 

今回の定員は10名、あらかじめ予約していました。

清掃方法、練習用のフィルター、スティック、シルボン紙

が用意されています。

練習してみます。(@_@) 

色々説明のあと、練習しますがなかなかうまくいかないですね。

アルコールの拭きあとが残りますわ。

なかなか難しいなぁ 

失敗ばっかりです。

講師 「ご自分のカメラを持ってこられた方~?」

みんな 「ハ~イ (^o^)丿 」

講師 「じゃ、ご自分のカメラでもやってみてくださ~い」



みんな




「嫌~っ! (~_~;)」



「自分のは、したな~い」 そらそーや、もっと練習してからやね。


ここの記事も参考にしてください。


そして講習会も終わり、僕は駅前ビルへ行きました。

せっかく三脚も持ってるし夜景を撮ってみようと思ったんです。



大阪駅前ビルを撮影 


陸橋から撮ったんですが、陸橋って結構揺れてるんです。

まっ、もっと練習しますわ。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

 

スポンサーサイト