FC2ブログ

大鶴製麺処・臨時出張所   大阪市・東淀川区瑞光

2009年04月18日 18:00

17日は昼から晴れるとの天気予報を聞いて

『造幣局の桜の通り抜け』で写真を撮るのなら

晴れてからの方がエエと思い、午前中に「つけ麺」を食べに行きました。

場所は、大阪東淀川区の瑞光です。

地下鉄今里線 

阪神電車で梅田へ行き、谷町線の東梅田で大阪市交通局の

ノーマイカーフリーチケット切符を600円で買い「太子橋今市」へ

そこで今里線に乗り換え「瑞光(ずいこう)四丁目」で降り

前日「Walker Plus」で見た、うる覚えの場所を探しました。

めんじいさんは、この近くでしょうか?正雀やったかな?

駅周辺もなかなか環境の良い住宅街です。

姉が昔、住んでいたのもこの近くのようです。

けど今里線ができて、なんか不思議やな。

さっきまで千林の辺りに居たのが、淀川の下をもぐって

もう東淀川やて、タイムスリップしたみたいやわ。

この近くに大阪経済法科大学があるんですが

僕が行ってた学校が吹田にあったのでその教室の窓から

この大学の「大阪経済大学」の文字が遠くに見えてたんです。

ちょっと懐かしいのもありました。

歩くこと10分足らず、すぐ店を発見しました。

大鶴製麺処 

「大鶴製麺処・臨時出張所」です。

食べログ記事はこちら

品書き 

入り口で品書きを見ていると店員さんが中から

「どうぞ」と戸を開けてくれました、こういう客を呼ぶ姿勢が良いですね。

初めて行く店なんで、座れるかな?とか心配してたんですけどね。

ふ~ん 

じゃ入ってみましょう、カウンターに座れました。

これで席は全部埋まったようです。

店内の品書き

麺の種類が二種類「旨味麺(小麦100%)」と「風味麺(全粒粉100%)」があり

つけだれも「こいつけ(豚骨ベース)」と「うすつけ(和ダシベース)」

から選ぶんですよ、最初は迷いますね。

前もって、「Walker Plus」を見ていたので

旨味麺+こいつけ+大盛300gを注文しました。

店員さんはキビキビして、作る二人も非常に良い動きをしています。

品書き裏面 

反対側には、麺の説明が書いてあります。

店内 

店内

麺の九ヶ条 

麺の九ヶ条

さぁ~来ましたよ。

ヽ(^o^)丿

来た~(^o^)丿 

旨味麺+こいつけ+大盛300g、800円

太麺! 

太麺が美味そうでしょ?

つけだれ(こいつけ)豚骨ベース 

思ったより見た目は薄いですね。

じゃ、いただきま~す。 (^o^)丿

携帯で撮影 






(゚ロ゚;)メチャうま~い





一口目に動物系の匂いがしたかと思ったんですが

その後は、全然気にならなかったです。

一瞬、酸味があるのかと思いきや、その後は感じなかったです。

西宮の大勝軒で初めてつけ麺を食べたときに

あの酸味が嫌であれから行ってないんです。

レモンも付いてたんですが、僕は使いませんでした。

ここへ来る時に遠いので、途中でやめようかと思ったんですが

美味しいつけ麺を食べられて来て良かったです。

ごちそうさま~。 

大盛やけど、もうちょっとあっても良かったなぁ

あ~メチャ美味しかった!また来たいです。

このあと造幣局の桜を見に行ったのでありました。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

スポンサーサイト