ごはん末冨 本店       大阪市・住之江区浜口東

2009年05月31日 17:00

前から行きたいなぁと思っていた店

いつも、まんまんちゃんさんが行ってはる

ごはん末富 

「ごはん末冨」さんですわ。

みなさん気がついてはりますか?「末冨」の「冨」の漢字には

上に「てん」がないんですわ。「富」とちゃうんですよ。

店に来たのは、29日の午後三時過ぎです。

品書き 

店はメニューがいっぱい、感じの良いお姉さんに

「ブログで見たんですが、写真撮って良いですか?」って聞くと

「良いんですけど・・・、ここ6月で閉めるんですよ・・・・」




え~!  (゚ロ゚;)




まんまんちゃんは、知ってるものとおもいきや

ブログを見るとこの時は、まだ知らなかったようです。

なんかえらい時に来てしもたなぁ~

生中から 

まず生中から、520円です。 のど渇いてたし美味い!

先客が一組、二人連れのオッチャンですわ。(お前もオッチャンや)

「ボート行くより飲んでる方がエエで」って言ってはります。

(いや、行ったら三連単当たることもあるかもよ) (*´艸`) ぷぷぷぅ

この時は知らんかったんやけどね。

僕もオッチャンやけど、みんな自分はオッチャンやとは

思ってないからね(どうでもええ)

牛肉たたき 

冷蔵庫へおかずを探しに行きました。

牛肉のたたき 280円です。

ポン酢で・・美味い! 

たっぷりのポン酢をお姉さんが持ってきてくれました。

このお姉さん感じが良いです(二回目や)

ポテサラ 

ポテサラ 220円、こういう店が近所にあるとうれしいですね。

ちょっと飲んだり、食事もできるし、ゆっくりできるわ。

たくさんあるんやなぁ~ 

平日の午後、のんびりした時間ですわ。

肉じゃが 

肉じゃが 330円

冷蔵庫の中には、おかずがいっぱいあります。

サバの塩焼きとかも食べたかったなぁ~

ずっと、まんまんちゃんのブログで見ていた「ごはん末冨」

6月までってもったいないなぁ~

気軽に入れて落ちつける店でした。

このまま残って欲しいなぁ~地元の人も思ってるでしょう。


ごはん末冨

大阪市住之江区浜口東2-8-20

06-6675-5573



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックしていただくと僕のブログ順位が上がります。

http://blog.with2.net/link.php?429757



『麺屋 えぐち』 つけそば        吹田市・江坂

2009年05月30日 18:00

連休の初日29日(金)の午前中、いつもめんじいさんが行ってはる

江坂の「麺屋 えぐち」へ行って来ました。

江坂までならノーマイカーフリーチケットが使えます。

それ以北は、北大阪急行やからね。

店の開店が午前11時、店はすぐわかって20分前に着いたんですけど

向いがガソリンスタンド、人が多いので待ってるのも恥ずかしいし

その辺をウロウロ一回りして、戻ってきたらもう行列できてますわ。

 えぐち

前に四人並んでて僕は五人目、まもなく開店しました。

開店と同時にいっせいに席へ

(@_@) 

店の女性、並んだ順番に注文を聞いてくれたら良いのに

それをしないから、後のほうになってしまいました。

何のために並んだんやろネ。(ちょっと印象悪いね。)

ご主人が「カドヤ食堂」で修行されていたというので

この店は中華そばが有名です、僕の注文は「つけそば」の(大)です。

ほとんど一人でやってます。 

男性も一人調理場にいましたが、まだ修行中なのか

ほとんど、ご主人が一人でやってるようなもんです。

ひとつひとつ丁寧に作ってはりますね。

うま~! 

結局20分ぐらい待ちました。

つけそば大盛 850円です。

ヽ(^o^)丿 

つけ出汁は、

つけ汁 

少し辛めです。一味?をご主人が入れてましたわ。

美味い! 

このつけ出汁ですが、食べているうちに段々と味がすっぱくなっていきます。

何でやろ?それがなかったらもっと美味しいのになぁ~  (@_@)

(携帯で撮影)

チャーシューも美味い 

チャーシュー&メンマは、なかなか美味しいです。

上にも書きましたが、つけ出汁が段々酸っぱくなっていきます。

麺の何かと出汁が反応してるんちゃいます?

「西宮の大勝軒」 のような酸っぱい出汁は、嫌いなんですわ。

食べてるうちにそれに近づいています。

めんじいさんのように、中華そばにしとけばよかったかも。



僕の『お気に入り、つけ麺ランキング』は、

①瑞光 「大鶴製麺処 臨時出張所」

②天七  「つぼや」

③天六 「群青」

④麺や輝 中津たくろう店

ですね、「大鶴製麺処 臨時出張所」は、出汁も麺も美味い

「つぼや」は、出汁も濃くてメチャウマイ!その上に並ばなくて

良いし昼の休みもなく、お気に入りです。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックしていただくと僕のブログ順位が上がります。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

えらいこっちゃ!

2009年05月29日 21:59

連休の初日、金曜ということでいつもの

役に立つわ。 

大阪市交通局のノーマイカーフリーチケットで

行列のできるラーメン屋でつけ麺を食べ、

日本橋~住之江の街をうろうろしましたわ。

そのことは、後日upしますね。


ところで住之江といえば、競艇場ですね。

ギャンブルは嫌いなんですが、せっかくカメラも持ってきたし

ボートの水しぶきを写そうと入ってみました。

第 5レース 

今は、ナイターレースと言って始まる時間が遅いようです。

第四レースが終わったところでした。

ほな、ちょっとだけ買ってみよウッか

買ったで~ 

第五レース、三連単といって1着2着3着を当てるやつですわ。

1-2-4を買ったのは、僕の好きな数字で運命数やと思ってるからです。

何かにつけて、この三つの数字は関係してますわ。

そんな気がします、その下の 2-3-4は、

場内のラジオで「これ買ったらオモロイ」と予想してたんで

200円だけ買ってみました。

誰や!ケチやなぁ~って言うとんは!

いよいよスタート 

さぁ始まるで~、写真撮るには、遠いなぁ~

1-2-5 

レースは、三周するんですがやっぱり早くてカメラがついていきません。

難しいわ~ (@_@)ところでレースはどうなってる?

場内の実況を聞くと、一周終わった時点で1-2-5です。

惜しいなぁ~、ギャンブルってこれやからなぁ~せーから嫌いやねん

1-2-4や 

ところが二週目で、4号艇が5号艇を追い上げ、1-2-4ですわ。

さらに三番手の4号艇が、2号艇を追い上げていますわ。




アホか!ヽ(#`Д´)ノ




イランことすな!



5がまた来たで~ ヽ(#`Д´)ノ 

また 5号艇も追ってくるし、カメラどころやないですわ。

そして・・・・・・

決まった! 

写りにくいけど、




1-2-4的中!




見にくいけど 

これも見にくいけど

返還~♪ 

舟券を返還してもらい、配当は

(¥_¥) 




17250円!




さっ!帰ろ!




第五レースだけやりましたがもうええわ十分です。

思わぬ臨時収入になに買おうっ、焼肉食べよか

1TBの外付けハードディスク?電波時計も欲しいし

PC用の地デジチューナーも欲しいなぁ~

いや、アカン!こんなあぶく銭やけど我慢しょうっと

というわけで、天六へ行き、どこかで飲もうかと思いきや

花金で人がいっぱい、どこも入りにくくて

天六のサンディの買いもん 

天六のサンディで牛乳だけ買いました。

やっぱりケチ?(笑)いや始末です(笑)

天四にできました。 

天四にできた「スーパー玉出」明日30日にオープンです。

JR天満から JRさくら夙川まで40分足らずで帰れるし

僕も便利になりますわ。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックしていただくと僕のブログ順位が上がります。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

「なべや」へまた行って来ました。

2009年05月28日 18:00

このあいだ来たとこやのに、またまた来てしまった


なべや、また来たで~ 

西成の「なべや」さんです。

きょうは・・・ 

きょうは、違うもん食べようっと♪

そやそや、ここのおかあちゃんおすすめの

「鶏ミンチ鍋の味噌味」にしました。ヽ(^o^)丿

店内 

楽しみやなぁ~(*^。^*)

アサヒ大瓶や! 

きょうは大瓶や、すきっ腹にしみるわ。470円

マグロのすきみ 

当然のマグロのすきみ、230円。たまらん!

鶏ミンチ鍋・味噌味 

鶏ミンチ鍋、味噌味で。ポン酢と醤油?やったかなもあります。800円

鶏ミンチをレンゲで団子にして入れます。

煮えてきたで~ 

白菜、豆腐、えのき、ニラが付いてます。

どう? 

どう?美味そうでしょ?

美味いわ! 

これが、思ってた通りメチャメチャ美味い!

味噌味が抜群や! 

鶏のミンチって臭みがないか心配したけど全然ない。

ニンニクも入ってるらしく、ちょうどええわ。

うどん 

うどん(小さ目が二玉)で〆るわ、160円

たまらん! 

どうや!エエ感じでしょ?うま~っ ヽ(^o^)丿

うどん追加や~ 

うどん追加や~(二玉 160円)、鍋のはしっこが焦げてきたので

おかあちゃんが鍋を変えてくれて、水と味噌を入れてくれました。

いや~、この鶏ミンチ鍋・味噌味ほんま美味いです。

ぜひ行って見て下さい。



大阪市西成区天下茶屋北2-6-5

06-6632-5716

14:00~21:00(L.O.20:30) 日曜休み



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックしていただくと僕のブログ順位が上がります。

http://blog.with2.net/link.php?429757

阪神尼崎駅の秘技

2009年05月27日 19:00

阪神電車で「本線」と「なんば線」との乗換駅になる尼崎駅

奈良方面から神戸へ向かう時、尼崎止まりの電車から

本線の神戸行きへ乗り換えるのにべんりな方法があります。



阪神尼崎駅 

拡大図はこちら

 
4番線に奈良方面から入ってきた電車、5番線には神戸方面の

普通電車が止まっています。急行、特急は6番線からの発車です。

6番線に行く時は、一度階段を下りて6番線の階段をまた上る

のが普通でしょうが、阪神電車は違います。


向こうのホームの電車に乗るために 


4番線の電車を降り、5番線に止まっている普通電車に乗り


この電車を通り抜けるんです。 


中を通り抜けて、6番線のホームに着くという方法です。

この方法は、車内アナウンスでも「電車を通り抜け・・」と

案内してくれるんです。正しいやり方なんです。

いちいち階段を下りなくても、

向こうのホームにいける合理的な方法やと思います。

なんば線が開通する前からやってますけどね。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックしていただくと僕のブログ順位が上がります。

http://blog.with2.net/link.php?429757