割烹 武馬(たけうま) 阪神西宮駅南

2009年08月31日 21:29

さて今日の昼ご飯は、久しぶりに

昼ご飯 

カレーとラーメンのオーソドックスなパターンですね。

プロレスでたとえるなら、ピート・ロバーツというところでしょうか。

さて、帰りに自炊も飽きたしどこかで食べようかなぁ

ダイエーでちょっと買いもんしても、すぐ1000円になるし

どこかで食べたほうがエエやんか!

今津の「やよい軒」は、ご飯のおかわりができるけど

味噌汁がインスタントやからポイント低いし・・

とりあえず阪神西宮で降りると、駅の南に

武馬が二軒並んでいます 

武馬(たけうま)という店が二軒並んでいます。

この店、ここにまだアーケードがあった頃、いやもっと昔から

あるのは知ってましたけど、一度も入ったことないんです。

僕は、西宮の店にあまり入りません。

僕の感じでは、なんかイマイチという店が多く

前は、「梅八」にも行ってましたが、うどんが堅いし

行かなくなりました。

定食メニュー 

定食、安いやん!ちょっと入ってみるか (^o^)丿

店内メニュー 

左の武馬に入るとカウンターがあり、幸いお客さんはいませんでした。

つづき 

けっこう安いで、きつねうどん 400円、玉子丼 450円やて。

うどん定食 500円やと、安っいなぁ~

そしたら、焼肉定食 700円にしましょう。

カウンターには、ここの奥さんらしき女性と若いキレイな女性がいます。

隣の店とやり取りしてますわ、奥でつながってますねん。

テレビを見てたら、奥さんが気さくに話しかけてきました。

選挙の総集編みたいな番組で、説明してくれましたわ。

西宮の店は、ほとんど行かへんけどこんな気さくな店もあるんやね。

あっ!来ました、焼肉定食です。





ジャ~ン







ジャジャジャ~ンもうええ (*- -)σ 





焼肉定食 

どうですか?

最初見たとき肉がしょぼいかなと思ったけど

700円やから良いんじゃないでしょうか。

アップ (*^。^*) 

キムチもレタスもあるしね。

写真撮ってるんですが、奥さんがテレビのことで話しかけてくるので

写されへんがな(笑)ようしゃべりはるわ(笑)

漬けもん&高野豆腐 味噌汁、うまい!

漬けもん&小鉢、味噌汁が美味しいのがうれしいです。

( ̄~ ̄) モグモグ 

うん、なかなか美味いわ、700円なら値打ちあります

店の人も感じがエエし、定食の種類も多いし

この店なら、西宮で途中下車して時間が遅くなってもしれてるし

ちょっと通ってしまいそうです。



【武馬(たけうま)】

西宮市田中町5-3

0798-22-3370

11:30~24:00

水曜定休

http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28008930/


 そして、その足でスーパーマルハチへ行ったのさ

マルハチ西宮店の買いもん 

これがマルハチの買いもん

インスタントラーメンも欲しかったけど、安くなかったさ (どこの人間や!)

コーヒー、フルーツ牛乳各108円、コロッケ60円×2

うどん、そば各28円×8、とろろ89円、天かす89円

もやし29円×2 で合計796円でした。

そして、セブンイレブンの買いもん

セブンイレブンの買いもん 

牛乳218円、メロンパン105円、スーパーカップ126円×2

ジャイアントコーン126円の合計701円でした。

さぁゆっくりコーヒーでも飲んで「よーいどん」の

ビデオ見ようっと、きょうの人間国宝は円さんやなヽ(^o^)丿

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



中華料理 『 相一軒 』   神戸市・中央区

2009年08月30日 00:49

 連休の二日目の8/29は、夕方まで家にいたんですが

「あかん!休みが終わってしまう!」と思い立ち

「新開地へ行こう!」と家を出たのです。

今回は、荷物になるのでリュックも持たず

カメラも家に置いてきて、手ぶらでふらっと来ました。

これもたまには、エエモンですよ身軽でね。

(写真は携帯で撮りました。)

阪神電車を高速新開地で降りるつもりが

「そや、JR神戸駅の西に中華があったと聞いたなぁ」

あわてて、高速神戸で降りるのでありました。

店の名前も忘れたけど、気になってた店がありました。

JR高架下です。 

相一軒(あいいちけん)です。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005881/

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002415896/ktop/

確か餃子が美味いとか聞いたで。

場所は、JR神戸駅高架の北沿いを西へ5分ほど歩いた

とこでJRの高架下にありますねん

http://www.d2.dion.ne.jp/~yama_oto/index2.html

店内は、ちょうどすいてるようなので入ってみましょう。

メニュー 

値段はわりと安めですね。

メニュー 2 

美味そうなのもありますね、

じゃ、餃子、ワンタンメン、焼飯を下さ~い。ヽ(^o^)丿

だいたいこの三つを食べれば、わかるでしょう。

店内 

調理は、男性二人がやってはります。

愛想の良いお二人ですね。

店の感じから評判どおり美味しそうで期待が持てます。

餃子が来ましたよ~(^o^)丿

餃子 

餃子 300円 

おっ!珍しい、小皿に乗ってますわ。

焼き具合も美味しそうですよ。

メチャうま! 

じゃいただきま~す ( ̄~ ̄) モグモグ





(゚ロ゚;)うまーい





ほ~っ こらたいしたもんや、この餃子イケますわ。

評判どおりの美味さですわ、味噌ダレでも食べてみたいなぁ

次にワンタンメンが来ましたよ~

ワンタンメン 

ワンタンメン 550円

じゃさっそくいただきまーす

神戸の味や! 

( ̄~ ̄) モグモグ





これも、(゚ロ゚;)うまーい





この匂いは、水道筋の「とん平」を思いださせるワンタンメン

子供の頃に食べた、ワンタンメンの味です。

ワンタンも美味い!ヽ(^o^)丿 

このワンタンも美味しい~

大阪で言えば新世界の「香港」のに近いかなぁ。

さぁ焼飯も来ましたよ~

焼飯! 

焼飯 450円です。

どう?この色艶、岸和田市民さんどうですか?

http://marontocahan.blog67.fc2.com/

見て見て!この色艶! 

エエ感じでしょ?この焼飯 「フワパラ」 ですわ。

いただきま~す ( ̄~ ̄) モグモグ

こら美味いわ! 



メチャ!(゚ロ゚;)うまーい





今まで食べた焼飯の中で

3本の指に入りますわ。

 

こら、評判以上の焼飯やわ。

銀さん、ブラーも少なくちょうどエエ出来上がりですよ。

http://gin2009.blog66.fc2.com/

連休の最後にわざわざ神戸へ出てきた甲斐がありました。

合計 1300円は、値打ちありでした。

店の方の愛想も良く、感じよかったです。

どうぞ皆さん、一度行ってみてください。

神戸の 『相一軒』 でした。

エエ店ですよ。 

【中華料理 相一軒】

神戸市中央区相生町4-1-26

078-341-3874

営業時間 17:00~23:00

日祝休み

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


光龍益~赤一 かどや~蒲生四 菊水堂~なべや~リッツカールトン

2009年08月28日 19:58

さて連休の初日は、定期券を買いに梅田へ

往復の電車賃がタダになるから、儲かったっと。

そうそう、きょうのブログは超大作で

きょう一日を小分けせずに、すべて載せますからね。

写真も30枚載せました。

フリーチケットで乗り放題ヽ(^o^)丿 

今日使った、フリーチケット

大阪市営地下鉄、バス、ニュートラムが一日乗り放題

これを使って、谷町線の東梅田から都島へ行きました。

そこから歩いて10分足らず

行列してました、 

ラーメンの光龍益です。前に来てメチャ美味しかったので

今回は、ラーメンを食べようかと来たんですが、夏限定の

つけ麺が終わると食べられないのでつけ麺を食べることに

先頭に並ぶ僕の後ろには、10人ほど並んでいます。

店内には、まだ2人が立って待ってます。

ご主人が僕にどうぞと店内へ入れてもらいました。

席が一つだけ空いてたので、先の2人より先に

いただくことになりました。

写真の許可を気持ちよくいただき撮影しました。

夏限定 つけ麺 

つけ麺 800円です。

美味すぎ!(@_@) 

メチャメチャ美味い!僕が食べたつけ麺では、ここがNo.1ですね。

あ~満足!



【光龍益】

大阪市都島区中野町5丁目9-5

06-6923-5604

JR環状線桜ノ宮駅から徒歩2分


そして、もう一度谷町線の都島駅へ

あっ!そうや、前に関西テレビの「よーいどん」、

「となりの人間国宝さん」のコーナーで円広志さんが

メチャ美味しそうなソフトクリーム食べてたわ

先のとがった店で名前は忘れた・・・。

都島通りを探したけどなかなかないわ

あるおばちゃんに聞いたら、他の人にも聞いてくれたけど

「この辺にはないで~向こうちゃうかな」と教えてくれた

ホンマ大阪の人は、親切やわ。

今度は、都島北通方面を探すが聞いても全然わからん

約一時間ぐらい探してあきらめかけた時に聞いた

郵便局のおばちゃんが知ってましたわ。

「あっ!かどやさん違う?」

「かどやさんですか?」

「ここから17~8分かかるよ、高速越えてすぐ、旭区やわ」

赤川一丁目というとこらしいです。

せっかく来たから、行ってみました。

メチャ遠かった _| ̄|○ 

やっと着きました。ここ!ここですわ!

赤一 かどや 

赤一(赤川一丁目)かどやさんです。

かどでしょ?(笑) 

ほら先がとがってるでしょ?(笑)

店内

お父さんと息子さんがやってはります。

「人間国宝さん見て来ましたよ、都島から遠かったですわ」

「そら遠いわ、バス停で言うたら四つあるもん」とお父さん

息子さんも 「すみません。あれ(駅から)近くに見えたでしょ?)

遠いんですよ。すみませんねぇ~」

どちらも親切な人ですわ。遠かったけど来て良かった。

メニュー 

じゃソフトクリーム(大)くださ~い ヽ(^o^)丿

ソフトクリーム(大) 

わーい!食べたかったソフトクリーム(大)230円です。

うま~! 

うま~、少し甘味もあってアッサリしてるし食べやすい

こら美味いやんか~。

長いこと歩いた甲斐があるわ、そうそう

「赤川言うたら、赤川鉄橋の赤川ですか?」

「ここから、15分ぐらいですよ」と教えてくれ

暑いけどせっかくやから行ってみることにしました。



【赤一 かどや】

大阪市旭区赤川1-1-22

06-6921-3304

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27042618/

暑い~たまらん、もうっかいソフトクリーム食べたい~

そしてやっと

見えたぞ~ε= (^0^*) 

見えてきました、赤川鉄橋です。

一度来てみたかったんです。

なかなかいい雰囲気 

思ったよりもなかなかエエ雰囲気ですやんか。

(*^。^*) 

あっついなぁ~、夏真っ盛りや

淀川の河川敷は広いわ 

生駒方面、河川敷が広くて風が気持ちエエ

そして、赤川三丁目まで戻り谷町線都島駅までバスで移動

フリー切符持ってるのにやっとバスに乗ったわ。

ここまでのコースです。

 

 

 

さて、都島駅から太子橋今市へ、今里線に乗り換え蒲生四丁目へ

蒲生四丁目、城東商店街 

城東商店街の

こらこらっ!

菊水・・・・前を通るな~(笑)

やりなおし (・ε・`*) ...

撮りなおし 

菊水堂さんです。

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270305/27031354/

 

店内 

店内は、昔からの店造り

メニュー 

メニューです。ミルク金時にしました。

ミルク金時、うま~ 

ミルク金時 350円です。

氷食べるなんて久しぶりや~

氷が柔らかいわ、写真の許可をいただくと

店のおばちゃんが「この辺は昔ながらの店が多いからな~」

それが一番エエみたいですわ。

「みぞれ」味がメチャ美味しかった~ヽ(^o^)丿

蒲生四丁目、活気があってエエ街ですよ。

そして、地下鉄で恵美須町へ

「じゃんぱら」 でいつも買うこのDVD-Rを買いました。

10枚250円、10円上がってるがな。

けど、このDVD-R今まで買ってもエラーもなく優秀です。

いつも買うやつ 

もう一回地下鉄に乗って、最近閉まってるらしいと聞く

「なべや」さんへ行ってみました。

久しぶりの、なべや 

おっ!のれんでてるやん!

奥さんと奥さんより少し若いお姉さん(?)が元気いっぱいです。

「おばちゃ~ん!」と呼んだお客さんに

「ここは、おばちゃんはおれへん!」と一喝

「お姉さん!」と言いなおすと「はーい」やと、ホンマオモロイわ。

ここでは、そのぐらいでないとやっていけんのやろね。

品書き 

ほな、ビンビールと鶏ミンチ鍋の味噌味くださ~い ヽ(^o^)丿

ほら、すぐ来たで~

鶏ミンチ鍋、味噌味 

自分でつくるんやで

一味をかけて 

一味をかけて、美味い!久しぶりや!

「長いこと休んでたん?」

うどんも追加 

うどんも追加や、これがたまらんねん ヽ(^o^)丿

「そうやねん、ゴメンね」とお姉さん

奥さんも「久しぶりやね」と覚えてくれてました。

「また来るわね、なかなか来られへんけど」

1480円のお会計でした。


【なべや】

大阪市西成区天下茶屋北 2-6-5

06-6632-5716

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27019909/


さぁ、まだ午後5時やけど梅田に戻るか

そうそう、何年ぶりかに西梅田のリッツカールトンへ行きました。

一階のグルメショップに売ってるスコーンが食べたくなったからです。

リュック背負って、リッツに入るの僕ぐらいですわ。

午後6時を過ぎると半額になるんですが、

張り紙がしてあって、8月いっぱいで半額は終了するそうです。

この店を教えてくれたのは、人気ブログのモモハッピーさんです。

http://cwaweb.bai.ne.jp/~fumoto-6/

午後6時を過ぎると半額になるのも教えてもらったのも

この、モモハッピーさんです。

もう4~5年前のことですね。

一階グルメショップ 

写真をお願いすると、「どうぞどうぞ」と以外にもOKでした。

買いました。 

帰って食べるのが楽しみです。

帰りの電車の中では、爆睡でした。

スコーン、クロワッサン 

買ったのは、クロワッサン、スコーン、どれも 一個 157円です。

左がレーズンスコーン、右がナッツ?やったかいな(わからんのか?)

買ったのが午後5時半、もう30分待てば半額でした。

あっちこっちウロウロして、疲れた一日でした。

でも自分では、良い気分転換になりましたよ。

いよいよ、来週 9月5日(土)、6日(日)は 「彦八祭り」 です。

ちなみに去年の彦八祭りの模様は、僕のホームページ

↓ここから見てください。

http://kobeashiyanishinomiya.web.fc2.com/hikohati2008.htm

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


最後までちぐはぐでした。

2009年08月27日 22:22

今週一週間は、やることなすことがちぐはぐで

ずっとイラつきっぱなしでしたわ。

仕事のことで、愚痴ばっかりこぼす奴がおって

顔を合わすたびに愚痴ですわ。

何度か注意したんです、

「愚痴ばっかり言うとったら、幸せにはなられへんで」って

これエエ言葉でしょ?僕が思った言葉です。

愚痴ばっかり言ってると、人も集まれへんし

幸せも逃げていきますわ。

いや、もし幸せが来ててもそれを幸せとは感じひんと思います。

今の時代やし、文句も言いたいけど

とりあえず我慢して働かなあかんし

愚痴をこぼすのは勝手やけど、関係ない人にまで

嫌な雰囲気を巻き込んだら、人は逃げていきますわ。

そんな貧乏神みたいな奴とは、もう付き合いせんことにしました。



そして、きょうの帰り明日あさっては休みやから

西宮北口の王将へ行こうと、残っていた麦茶も飲まずに

ビールを夢見てバスへ、甲子園でちょうど来た快速急行

に間に合い乗ったら、今津を通り過ぎてますやん。

今津から阪急で西宮北口へ行くのに、ちぐはぐやなぁ

「もうええわ」ということで王将をあきらめ

家でなんやかんや食べました。

そして、きょうの買いもんはこれだけ

(@_@) カズ君見てるか!顔文字やで~ (*^。^*) 

あ~あ、ほんでバドワイザーも買ってないし

ビールも抜きですわ。

甲子園のダイエーに寄ったらよかったな。

とにかくやることが、ちぐはぐな一週間でした。

さぁ気分変えて、ゆっくり休もうっと

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


8/26 きょうの昼ご飯♪&甲子園口 『 ごはんや 』 のおまかせ定食

2009年08月26日 21:01

今日の昼ご飯は、食べました(笑)

メニューが①冷やしうどん、天ぷら

②チンジャオロース

やったんで

昼ご飯 

チンジャオロースにしました。昨日の予告どおりです。

ただ明日のメニューは、

①ちくわと人参の玉子とじ

②酢鳥、サラダ

なんで明日は、食べません。パンを買って行きます。



さて、帰りに阪神バスに乗ったらJR行きやったし

自炊にも飽きましたので

外観 

国道二号線から少し北へ、甲子園口にある『ごはんや』さんへ行きました。

以前にも来たことがあります。

http://kobekan.blog95.fc2.com/?q=%A4%B4%A4%CF%A4%F3%A4%E4

前は、バスをJR甲子園口で降りて歩いたのですが

県道上甲子園で降りると歩いて 2~3分で着きました。

色々試してみるもんやね。

外にはこんなメニューが出ていました。

ごはんやのメニュー 

この写真は、きょう食べたあとに撮影したので

あっ!こんなんもあったんか!と今思っているわけであります。

お客さんも多いし、悩んでるのも悪いかなぁと思う

気のちっちゃいまさるさんです。

店内に入りメニューを見て、おまかせ定食の①にしました。


ちょっとわかりにくいので説明しますと。

このおまかせ定食①の場合、まず魚を選ぶんです。

さんまの開き、サバ煮、かつおたたき、おろし塩サバ があります。

僕は、おろし塩サバを選びました。


そして、ゴーヤチャンプルかコロッケかを選びます。

僕はコロッケを選びました。

全然、おまかせちゃうやん!(笑)

メチャ指定してるし。


他にもこんなメニューがあり

店内には、無数の定食メニューが貼っています。

いや大げさやなくほんまに。

メニュー続き 

とにかくメニューが多いんですよ。(^o^)丿

お茶がジョッキで 

カウンターに座りました、いつも混雑してるのに

たまたま空いてました。ジョッキのお茶はうれしいですね。

そして、注文したおまかせ定食①が来ました。





ヽ(^o^)丿わーい わーい



おまかせ定食 1 

どう?これで700円ですよ。種類多いと思いません?

ダイエーなんか行ったら、700円なんかすぐですよ。

肉じゃがコロッケ、玉子焼き 

けっこう大き目の玉子焼き、

コロッケは、肉じゃがコロッケでした。

形はいびつですが、これがなかなか美味いんです。

サバの塩焼き 

塩サバはやや小ぶり、けど久しぶりで美味しかった。

他にも・・ 

ご飯のおかわりもでき、一回お願いしました。

ここは、いつ来てもボリュームある定食を食べさせてくれます。

ホンマエエ店です。おばちゃんたちも愛想が良いですしね。

『ごはんや』

西宮市甲子園口3丁目26-13

0798-67-6066


AM11:30~PM2:00  PM 5:30 ~PM10:30

定休日 日曜日・祝日

そして、きょうの買いもんは

きょうの買いもん 

『ごはんや』から駅に向かう途中のスーパーライフで買いました。

パンは、明日の昼ご飯にします。

子供の頃にちっちゃい瓶のマミーを飲みながら

もっと思いっきりマミーを飲みたいなぁ~って思ってました。

先ほどがぶ飲みしてその夢がかないました。

あ~ささやかな幸せです。ε= (^0^*)

ほなね。

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村