播磨屋ステーション 大阪御堂筋

2009年09月29日 16:58

9/29の休みは、阪神電車で梅田へ定期を買いに行ったので

定期を発売してない駅から乗った場合、往復運賃はタダになり

本町で『マグロ中落ち定食』を500円で食べ

写真を撮るつもりやったけど、見た目がイマイチなのでやめ

味はおいしかったんやけど、まぁ値段なりかな。


コーヒーでも飲みたいなぁ~と歩いていると

御堂筋を瓦町3の交差点のやや北、レンガの新生銀行

すぐ北隣のNMプラザ御堂筋ビル1F

御堂筋沿い 

おっ!この店、お客さんがいっぱいやん!

スターバックスか?エクセルシオールカフェ?

え?無料?(*´艸`) 

え?おかき?

タダ~?

おもろい!入ってみましょう (*´艸`)

店内 

店内に入るとまず、おぼんに紙コップ、小皿を一つ取ります。

コーヒー・紅茶 

左二つがコーヒー、右が紅茶で上に砂糖、ミルク、レモンがあります。

好きなものをコップに入れて

おかき、一回だけとり放題 

向かいの丸カウンターにある「おかきバー」で好きなだけ取ります。

一回だけのようです。

種類が多い 

割れたおかきが多いですが、種類が豊富

遠慮気味 (^o^) 

僕が取ったのはこれだけ、もっと取ったら良かった。

おとなしいからね。(*´艸`)

御堂筋を見ながら 

席はいっぱいやったので、立ったまま御堂筋を見ながら

こんな感じで 

こんな感じでいただきました。

商品も売ってます 

ここは、おかきの播磨屋さんのアンテナショップです。

もちろん販売もしていますよ。

大阪市中央区淡路町3-6-3

MNプラザ御堂筋ビル1F

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27042527/

http://www.harimayahonten.co.jp/tenpo/tenpo.html

皆さんよう知ってはるわ、サラリーマン風の方や買い物途中の

女性がたくさん来てはりました。

僕は、きょうたまたま前を通って知りました。

播磨屋さんです。 

皆さんも一度どうぞ

皆さんもどうぞ 

せっかくNikonのカメラも持っていったけど

きょうは、天気も悪く何も撮らずでした。

コレも携帯で撮りました。

このあと、新世界まで歩きましたが特に行くところもなく

難波から地下鉄で梅田へ戻り帰ってきました。

あ~目的なしで行くとなんか消化不良になるんやなぁ

明日あさって仕事で、金・土が休みや

いつものパターンの方がええわ。

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



またまた愚痴ばっかりで、ゴメン

2009年09月27日 22:07

きょうも愚痴ばっかりなので、嫌な人は見ないで下さいね。

きょう日曜も仕事で、帰りのHバスはいつものように遅れてきました。

9分遅れですわ、甲子園で野球があるわけもなく

ららぽーともそんなに混んでないのに、遅れてきました。

オマケにバスに乗ったら、蚊に二ヶ所刺されました(笑)

もう笑うしかありませんわ。

甲子園のダイエーでのしょぼい買いもん

買いもん 

レジを終え袋に入れてたら、前で袋詰めしてたオバハンが

咳を一回、あっ!やばい移る!

咳してんのにマスクぐらいせ-よホンマに!

他人様に風邪を移したらあかんって考えないのかな

え?そのぐらいで移らへんって?

あ~疲れた 

(窓に映る疲れたまさる君)

いえいえ、予想通り家に帰ったら喉がおかしいねん

ご飯の準備もできてたけど、食べずにまず葛根湯を飲む

自分の体は自分で守らなしゃーないです。

葛根湯を飲んで10分ぐらい立ってからご飯ですわ。

ビールが美味い 

ビール飲んだから効き目が薄いかも

ちょっと熱もあるみたいですわ。

みなさんも人混みは気をつけてくださいよ。

ここできのうの晩ご飯を

きのうの晩ご飯 

きのうは今津のライフで買った鍋でした。

うま~ 

鍋についてたのが、うどん出汁の袋

それにバリューローソンで買った、うどん出汁を追加して作りました。

いつもは、自分でカツオ出汁に濃口しょうゆと薄口しょうゆで作るんですが

自分で作る出汁のほうがよっぽど美味かったです。

うどん出汁では、おじやも出来ひんしね。

ゴメンね、愚痴ばっかりで楽しいブログが出来ませんで

明日仕事行ったら、変則で火曜は休みなんですわ。

どこかへ行ってスッキリしてきますわ。

エエ写真も撮りたいしね。

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


休みの日あれこれ

2009年09月26日 13:43

いつもなら金・土が休みなんですが今週は土曜だけ

昨日金曜の仕事帰り、月一で行く医者へ行き一時間待って薬をもらい

きょう土曜は、先週から行ってる医者へ行くため今津へ

検査の結果もまったく異常なしで安心 ヽ(^o^)丿

いつも取越し苦労ばっかりで、ホンマ疲れますわ自分の性格

先週ときのうきょうで医者代が一万かかってます。

まっ、検査もしてもらって安心したし、しゃーないか。

阪神電車今津駅のライフ 今津駅で電車を待つまさる君

帰りに阪神電車の今津駅にあるスーパーライフで買い物

ライフの買いもん 

醤油は、198円のときに欲しかったけどしょうがない278円

コーヒー・フルーツ牛乳各118円、えのき89円

たまご(玉子以外で1000円以上買って)98円、

まるごとソーセージ108円、豚ロース肉薄切り243円

寄せ鍋398円、天ぷらうどん105円

きょうの晩ご飯は、鍋にするねん。 (*´艸`)

阪神電車 香櫨園駅 

さて、香櫨園まで戻ってきました。

きょうもネタがないので、家に帰りながら近所を紹介しますね。

夙川 

駅の下を流れる夙川です。

このあたりは、緑が多く僕も好きな場所ですね。

森具公園 

駅から少し歩いて北西にある森具公園です。

そこから北へ行くとあるのが

ローソンストア 100 

いつも行くローソンストアー100です。

前は「SHOP 99」という名前でしたが、この名前に変わりました。

ローソンストアーの買いもん 

ここでの買いもんはコレだけです。

うどん出汁は、絶対欠かせませんねん。

うどん出汁は53円、それ以外は105円。

ちょっと戻って ( ^o^) 

ちょっと南へ戻って

セブンイレブン 

森具公園前のセブンイレブンです。よく行きますねん。

ここの買いもん 

きょうの買いもんはこれだけ、牛乳は相変わらずコレが一番美味い!

最近こういうカップアイスを買ったとき、レジで

「スプーン入りますか?」って聞かれるので

「はい、お願いします」って言うんですが

心の中では「あたりまえやろ、指でほじくって食うんか!」

と突っ込んでいますわ。

エコで聞くのはわかってるんですが

「今から木を切ってスプーン作りますけどいりますか?」

って言うんならいりませんけど、もうすでに木を切って

そこにスプーンがあるのやから、くれたらエエと思いません?

全然エコになってないと思いますよ。

まっ、というわけで医者で何にも悪いとこがなかったので

よしとしましょう。

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


谷町筋をぶらり

2009年09月21日 10:00

20日は、『水都大阪2009』 のアヒルを見るために

昼から中之島公園へ

公会堂 エエ天気

中之島公会堂からバラ園を抜け

アヒルちゃん、ヒヨコちゃうで~ 

アヒルちゃんを見に行ったのですが、(このあいだupした写真です)

谷町筋 

そのあと久しぶりに天満橋から谷町筋を歩きましたわ。

谷町筋は、緑もあって道も広いし大好きな道ですね。

特に天満橋から谷四まで、20日の日曜で人も少ないし

エエ感じですわ。

結局、谷町九丁目まで歩き上六ハイハイタウン南の

肉の山武の南側  コロッケ、うまいよ。

肉の山武のコロッケを買いました。

久しぶりやけど美味しい、おやつにちょうどエエコロッケですね。


そのあと、ハイハイタウン地下のQBハウスで1000円の散髪

助かるわ~たった1000円やもんな。

この日はいつも、アバンザ店でやってもらってる Sさんが

この店に来ているのでお願いしました。

なれてる人の方が安心やからね。

上六に来たのは、それもあったんですよ。


ここまで来たら、やはりここも寄らなければ

お品書き 

ハイハイタウン地下の『前之園』ですな。

生中&枝豆 

生中390円と枝豆90円

焼きしいたけ 厚切りベーコン

焼きしいたけ180円、厚切りベーコン300円

鶏の唐揚げ 

鶏の唐揚げ280円、美味いわ。

ここのご主人と奥さん、いつもホンマに感じええ人です。

こういうのがホンマの商売なんやね、

常連さんをしっかり掴んではるわ。

帰り際のお客さんも一言二言、奥さんと話して

奥さんもそれに応じてる、良い感じで店を後にできますわ。

ビールが飲みたいなぁ~ 

合計1240円は、十分満足のいく値段でした。


帰りは谷六まで歩き、先日載せた、パン屋「ブーランジェリー・グウ」と

そばの「文目堂」へ寄り、谷四までぶらぶら

そこから地下鉄で梅田へ戻りました。

スーパー玉出の買いもん これがええんやと

左は、スーパー玉出の空堀店での買いもん、麺一袋20円

20円のそばを買いながら、このあと前回の「文目堂」へ行きました(笑)

わしは、そばの価値をわかってないわ。

右は、梅田のマツキヨでチョコラBB・60錠が799円でした。わりと安いです。

チョコラBBを飲んだ方が良いと言われましたので。

バリューローソンの買いもん 

近所のバリューローソンでのいつものうどん出汁

あ~よう歩いたわ。

きょう22日から仕事でした。

三連休もあっという間や。 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


そばきり 文目堂 (あやめどう) 大阪・谷町六丁目

2009年09月20日 23:03

「大人の隠れ家」という本を病院の待合室で読んでいたら

大阪のそば屋が紹介されていました。

大阪・谷町六丁目駅すぐにある「文目堂(あやめどう)」です。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27040266/

谷町六丁目駅、長堀通りの一本北 

古い店舗を改装したのか、お洒落な外観です。

大人の雰囲気ですね。 

こういう雰囲気の「行きつけ」を作らないとね。

文目堂 

じゃ入ってみましょう。

店内 

店内も落ち着いた民家風です。

そば茶 

そば茶を出してくれました。すごく香りが良いですね。

メニュー以外は、写真撮影がOKです。

店内 

午後五時半の開店すぐだというのに

先客が三組います。

反対側の店内 

綺麗にまとめられた店内、ステキな雰囲気ですね。

そばは、「細切り」と「粗挽き」の二種類あり

それぞれに 「ざるそば」 800円、

「辛み大根おろしそば」 1000円 などがあります。

僕が注文したのは、細切りの「ざるそば」です。

つゆが来ました。(*´艸`) 

先につゆと薬味が出てきました。




すくなっ!(笑)




 
足りるんでしょうか?

関東のざるそばは、濃いからかちょっとしか「つゆ」をつけないようですが

僕らは、そばを「つゆ」に浸して、「つゆ」も一緒に飲む勢いで食べます。

ざるそばです。 

そばが来ました、先に「そば」だけつゆをつけずに食べましたが

細切りを選んだためか、そばの香り、味はしないです。

粗挽きを選ぶべきだったのでしょうか。

麺が細いです。 

日本酒やサイドメニューもありますので

お酒の好きな方は、そちらを先に味わいながら

〆にそばを食べるようですね。

大人の落ち着いた雰囲気を味わうには良い店でしょう。

開店すぐなのに三組の先客 


文目堂 (あやめどう)

大阪市中央区安堂寺町 2-2-26

06-7504-5260

木曜定休

11:30~14:30、17:30~20:30

地下鉄谷町六丁目歩いて1分

三井住友銀行とUFJの間を西へすぐ

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村