お知らせします。

2009年10月30日 21:15

いつも見ていただきありがとうございます。

勝手な話ですが、今ブログに対して思ってることを書かせていただきます。


自分は、今幸せに暮らしています。


僕の家がどこにあるかとか、詮索される行為がありました。

今後もしこのようなことが続くのなら、

このブログを辞めます。


何度も書きますが、僕は今すごく幸せに暮らしています。


10年前に親父を介護していた時は、

自分の生活どころではなく、仕事が終われば病院へ寄り

父に晩ご飯を食べさせ、「さっさと食べんかい!」と

怒鳴ったことが何度もあります。

そんなイラついた毎日が続き、やがて父を送り、母も送り

今は貧乏ながら自分のことだけを考えればいい

幸せな時間を過ごしています。

行きたいとこにも行け、誰にも邪魔をされず

好きな写真を撮りそれをブログに載せる

皆さんからコメントをいただき、非常に恵まれた状態です。

ですから、僕の私生活に関して邪魔しないで下さい。


ブログで不用意にも家から見える景色を載せたり

近くの駅名を書いたり、不注意でした。

今後、ブログのあり方を考えたいと思いますので

少し休ませていただきます。

見ていただいてありがとうございました。


なおコメントにつきましては内容により、 こちらの判断で

削除・コメント拒否・閲覧拒否をさせていただいています。


管理人


天満をウロウロしました。

2009年10月27日 20:51

連休の二日目の10/24、前日の山登りの疲れもあるのに

午後から天満方面へ行ってきました。

きょうは、天気も悪いのでカメラは持っていかず

珍しくリュックも家において手ぶらですわ。

阪神電車で梅田まで出て、駅前ビルの金券ショップで

阪神電車の切符を買い、阪急東通商店街を途中で左折

天五中崎通商店街を通ると、紙芝居やら

枯葉を演奏してました。 

ジャズの演奏をやってましたよ。

天神橋筋商店街に入ると

おっ! 

おっ!なんか安そうな店やで、(*´艸`)

ごひゃくえんやと? 

台の上はすべて500円やそうです。

いろいろ掘り出してみると

ええやん! 

おっ!エエのん見つけた、クリーム色やけど

汚れもないしええんちゃうん。

白いのもありましたが、ちょこっとシミがあったんですよ。

せえから500円なんですけどね。

買っても良いんですが、せっかく手ぶらできたし

袋持つのも面倒やしなぁ~、けど買いましたわ。

そうや、今使ってる赤いリュックの底が薄くなって破れそうなんで

リュックも買おうかなぁ~この荷物も入れれるし安いのもあるやろ

いまのも1050円やったし、と思って探すと

この店の奥にリュックがあった 

この店の奥にリュックが見えました。

中へ入ると、今持ってる赤いリュックと同じのが売ってあり

色違いの青もあったので、それを買うことに

買うたで 

買うたで~、値段はなんと 895円や!(笑)

そうや、腹も減ったし早いけどあれ食べよっと

中華菜館 十八番 

天七の中華菜館 「十八番」です。

定食メニュー 

定食メニューがこんなにあります。

ようさんあるやろ 

定食は番号で注文しますねん。

けど、ここへ来たら食べるのは決まってます。

焼肉定食 

30番の焼肉定食、これが600円なんですよ。

ご飯も大盛やしうれしいですね。

うまいで~ 

焼肉がメチャ美味しいねん。

あ~美味かった、ホンマにありがたい店やわ。

天六か水道筋に住めたら幸せやろなぁ~

「十八番」を出て缶コーヒーが飲みたかったので

自販機で買えば 120円やけど、近くのサンディなら

サンディで缶コーヒー 

69円で買えるねん、ケチやろ?(笑)けどほぼ半額やで。

そして、あっちこっち近所へ行って帰りに

十八番の隣 

さっきの十八番の隣の「天六うどん」の前を通ったら

きつねうどんが食べたくなったので

品書き 

入ってみました、経営はさっきの「十八番」と同じなので

奥の調理場同士ががつながっています。

「かけ」なら 200円 からあります。

きつねうどん 

きつねうどん 300円です。

「あげ」がメチャしゅんで(ちょっとしゅみ過ぎ)

めちゃ美味い!エエ出汁が出てます。

じゃ、明日から仕事やしそろそろ帰りましょうか

JR環状線の天満駅を 20:03分発の電車に乗り

大阪を20:07分発の普通西明石行きに乗ることができ

さくら夙川へ20:25分に着き、家には 20:33分に帰ってきました。

天満駅からたったの 30分で帰ってきました。

さて、今日の買いもんです。

同じリュックやねん 

今日買ったのが右の青いリュック 895円、赤いのは今年の2月20日に

鶴橋へマグロ丼を食べに行った時、鶴橋市場の薬局で買いました。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-715.html

いつも重いコーヒー牛乳や汚れた仕事着でいっぱいになったり

山へ三脚とカメラを持って行ったり、頑張ってくれましたわ。

けど、もうちょっと赤いのも使いますね。

500円は安いやろ? 

500円で買ったクリーム色のシャツ、シミもないしなかなかええで。

安かった 

天六の薬局MIKで買ったバスサイズの石鹸188円は安いと思います。

昼から行った天六でしたが、楽しかったです。

明日から仕事がんばりま~す。

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


串かつ 一燈園  神戸市灘区水道筋

2009年10月25日 18:54

串かつの「船越」さんで、美味しい串かつを食べて満足し

えんやのお好み焼・豚玉 

帰りに すぐ西の「えんや灘店」で豚玉 300円を夜食用に買い

たこ焼き2個は、よくオマケで入れてくれてます。ヽ(^o^)丿

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002383012/kdetail/1.html

畑原市場の『味の松村』さんでナスの漬物を買いました。

畑原市場、味の松村さん 

閉店間際やったけど、ここのはおいしいから買っておこうっと

あとで食べたら、ホンマ美味しかったわ。

お茶漬けにピッタリの漬物やねんで

一燈園を通り過ぎるのか? 

串かつの一燈園です、いま船越さんで食べてきたからね。

けど素通りするのは悪いし、ちょっとだけ食べましょうか

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28007244/ 

生中

生中、二杯目はきついねんけど・・・。

イモ三本 

いも 70円×3

肉かつ二本、たまねぎ二本 

たまねぎ70円×2、 肉かつ 100円×2

豆腐 

豆腐 180円

合計 1130円は、激安価格です。

あ~メチャ美味しかったわ。

力餅できな粉のおはぎを仏壇用に買いました。

すぐ前のスーパーマルハチ王子公園店で買いもん

スーパーマルハチ 

やっぱりマルハチは安いし買いやすいなぁ~Dと違って・・・・。

買いもん 

フルーツ牛乳128円、マミー100円、コーヒ-牛乳 128円

和そば28円×4、白菜 128円

水道筋は、暮らしやすい街やなぁ~

生まれ育った水道筋、今も変わってないええ所です。

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


串かつ 『 船越 』 地元で愛されて50数年  神戸市灘区

2009年10月24日 21:05

「東おたふく山」から下り甲南女子大学から

国道二号線まで歩いたら、赤鳥居のとこに出ました。

魚崎の十二間楼で焼飯を食べようかと思ったんですが

歩いたら、だいぶありそうなので阪神バスに乗って大石川へ

そこから歩いて北へ15分ほど

(これだけ歩くんなら、十二間楼にも行けたなぁ)

快適な灘温泉、水道筋店 

水道筋の灘温泉です。久しぶりやなぁ

山登りで疲れたので風呂に入りに来ました。

中の写真は撮れませんので様子だけ書きます。

410円を払って入ります、タオルしか持ってなかったんですが

ここは、ボディソープとリンスインシャンプーが備え付けなのを

知っていたので心配なしです、ホンマに助かります。

改装して少し経つけどホンマに綺麗な銭湯や。

おまけにカラン(&シャワー)の数も多くゆっくりできます。

内風呂はちょうど良い熱さで露天風呂はややぬるめ

清潔な浴場は地元になくてはならない場所になっています。

あ~エエ湯やった ヽ(^o^)丿水道筋最高や!

そして灘温泉向かいの


串かつの「船越」さんへ行きました。PM17:20でした。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28005855/

前から気になってたんですが、入るのは初めてです。

地元の人気店で評判も上々です。

店内 

一階カウンターは、空席がありましたがすぐ満員になりました。

なぜここに来たかといえば、僕の大好きな串かつの「一燈園」さんの

テントにこの「船越」の店名が書かれてるんです。

ほらね? 

その理由も聞きたかったんです。

生中から 

まずは生中から、風呂上りの一杯は最高やね。

「ご主人、一燈園さんのテントに船越さんの名前が書いてあるんですが

何か関係があるんですか?」

いろいろ親切に説明してくれました、遠い親戚になるようです。

一燈園さんがオープンして1年後にこの船越さんがオープン

したということで、もう開店して50数年になるそうです。

その後、西灘はやっぱりええなぁ~という話になり

「うちのかあちゃんが、阪急西灘駅(現、王子公園駅)は今よりもっと東に

あったんやでって言ってたんですがそうなんですか?」

「そうそう、水道筋6丁目を上がったとこの踏み切り辺りにあったんやけど

国体があるから今の場所になったんやで」とか

「肉のシンガポールのコロッケがメチャクチャ美味しかった話」

「神戸市電の花電車の思い出」とか話させていただきました。

話すると優しい、ほんまに水道筋を愛してる人やと思いました。

レンコン、肉かつ(牛肉) 

串かつの注文は、紙に書くんですが

何を注文したか忘れましたわ(笑)

うま~っ 

うま~、一燈園と同じサッパリしたソースですわ。

いも、たまねぎ、え~となんやったかな 

エエ揚げ具合です。

牡蠣、美味かったなぁ 

牡蠣をいただきました。

キャベツも追加してくれました。 

キャベツの追加もご主人が追加してくれました。

こんな気さくで美味しい店がある水道筋は最高の街です。

牡蠣うま~っ。 

牡蠣うま~っ!

評判どおりの美味さ、店の方の感じがとても良かったので

もちろん再訪決定で~す、行って良かったです。

合計 1690円、ご馳走様でした。

船越さんでした。 

串かつ 船越

神戸市灘区篠原南町6-1-6(灘温泉前)

078-802-1139

営業時間 

平日 PM4:00~PM12:00

日曜祭日 PM2:00~PM12:00

定休日 毎週月曜日、第3月・火連休

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


東おたふく山へ登ってきました。

2009年10月23日 20:43

きょう23日は、朝から掃除洗濯を済ませ

エエ天気やしどこか行きたいけど、どこ行こ?

前から思ってた山に登ろうかなぁ~

摩耶山、六甲、そや!東おたふく山にしますわ。

前に行った時、頂上の草原が綺麗かったんです。

時間はもう昼の12時前、ようやく家を出ました。

芦屋川 

阪神芦屋駅前の芦屋川です。PM12:29

有馬行き 

ここから有馬行きのバスに乗るんですが

よう考えたら、朝山崎のミニあんぱん一個とコーヒーしか飲んでません

昼ご飯も食べてないので、芦屋駅前のスーパーパントリーへ

入りましたがエエ弁当もないし、時間もないし・・もう昼ええわ!

車内、 

もうバスに飛び乗りました、段々山へ入っていきます。PM12:52

それにしても昼から登山なんて山をなめてないかい?

登山言うてもほとんどバスで登ってるけど。

昼ご飯も食べてないし、ホンマは絶対やったらあかんね。

着いたで~ ヽ(^o^)丿 

東おたふく山登山口へ着きました。PM12:59

阪神芦屋を出発して30分、バス代は320円でした。

さぁ行くぞ! 

さぁ東おたふく山頂上を目指して行くぞ~ PM13:03

途中幼稚園の園児たちとすれ違いながら

こんな道が多い 

こんな道も歩きます。

前に来た時よりも遠く感じます。やっぱりしんどいわ。

軽く見たらあかん

頂上が見えてきました 

ようやく頂上が見えました。13:40(カットしてるけどきつかった)

『東おたふく山登山口バス停』 を出発してから、37分です。

頂上についてビックリしました。前のような草原が無く笹になっていました。

めちゃショックです。あんなに綺麗やったのに _| ̄|○

草原が無くなってる~ 

この写真の辺りは変わってないですが、草原がなく

一面に笹が生えてました。

草原復元中 

ふと見るとこんな看板が

草原復元中、やっぱりそうか

早く復元してね

試験作業をしているようですね。

ここの草原の写真を撮るために三脚も担いできたのに

ほんとうにがっかりしました、そしたら降りましょうか(はやっ!)

先ほどの東おたふく山の頂上も見えています。

やや下より頂上を見る 

以前は、このような景色が広がってたんですよ。

少し下りたここは綺麗ですね。

前はこんな感じやったのに 

早く草原が復活して欲しいなぁ~

雨ヶ峠 

そこから歩くこと11分 PM14:07、意外と早く雨ヶ峠に到着

すぐに風吹岩を目指して下りて行きます。

するとこんなのが見えました。

芦屋カンツリー

ここは芦屋カンツリー倶楽部です。PM14:18

登山道にもカート用の通路がかかっています。

このフェンスを空けて 

ハイカーはここを通って行きます。

きのうのMBSテレビの「ロケミツ」にもここが出ていましたね。

将棋版を前に持って六甲に登って行くやつでした。

ムチャきついと思います。

このロープを伝って 

途中の道で・・こんなロープを持って登るところもあります。

これでもハイキング?結構きついで~ PM14:30

そうこうしていると

「風吹岩」に着きました。 

風吹岩に着きました。PM14:54

結構な大きさです。 

ほら、結構な大きさでしょ?これが風吹岩です。

大阪方面をパチリ 

せっかく持っていった三脚を立て、大阪方面をパチリ

そして、何気なく足元を見てビックリ!(ようびっくりするな~)

大きなイノシシが寝てる 

大きなイノシシが寝ていました。

時々耳を動かしています。あ~怖~   (゚ロ゚;)

エエ天気やなぁ 

それでもここに20分ほどいて出発

標識に従ってJR甲南山手方面へ降りますが

この坂道がめちゃ急で、何度も滑りましたわ

ほんま気軽に来るもんちゃいますわ。

青空がすばらしぃ~ ヽ(^o^)丿 

きょうは青空が素晴らしいですね。

やっと着いたわ 

そして風吹岩を出て歩くこと 50分の16:05

ようやく住宅街へ出てきました。

もう行けへんで 

場所は、甲南女子大学の北でした。

思いつきのように昼から行った東おたふく山でしたが

やっぱり体にはきつく感じました。

下りの坂がきつく、踏ん張ったので足やひざも痛くなりました。

この六甲山系、軽く見てはいけない山ですね。

さぁ、うまいもん食いにいくぞ~

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村