出町柳から祇園四条へ、錦市場をぶらり

2009年11月29日 07:01

賀茂川で『出町ふたば』の餅を食べたあと

出町柳から祇園四条まで京阪電車に乗って戻りました。

祇園四条へ 

祇園四条の駅を地上に出ると京都・南座です。

京都・南座 

この時期になると 『まねき』 が出ていますね。

まねき 

「玉三郎」に「左團次」か~

ここから東大谷にある大谷祖廟(そびょう)で母に手を合わせるため

東へ歩きます。

八坂神社へ入ると露店がズラリ 

ここは八坂神社の境内、いつも露店が出ています。

八坂神社  

まだこの木は綺麗ですね。

いい色やね~ 

近くで見ると枯れてるのが多いんですが

この場所からは綺麗に見えます。

観光客がいっぱい 

八坂神社の境内を抜けると

円山公園へ抜けます 

円山公園へ抜けます。

いつもカントリーを歌ってる外人のおっちゃんがいます。

ウィリーネルソンみたいな声です。

紅葉も終わりです。 

円山公園の奥は、もう紅葉も終わっています。

東大谷・大谷祖廟の紅葉 

そのすぐ隣の『東大谷・大谷祖廟』です。

ここに母が分骨してますので手を合わせました。

気になってたのでホッとしました。じゃ、四条に戻りましょう。ヽ(^o^)丿

四条大橋へ戻り 

四条大橋まで戻ってきました。

このときが一番暑かったですわ。

錦市場へ 

錦市場へ来ましたが、とにかくすごい人で動けません。

うまそうや~ 

鱧(はも)づくしですわ。

鱧串(はもくし) 

鱧串(はもくし)食べたけど普通でしたわ。

300円やけど今思うとちっちゃいなぁ~

錦・高倉屋 

錦市場の東入り口にある「錦・高倉屋」さん

風情があるなぁ 

ここの茄子のぬか漬とキュウリのぬか漬を

前に買ったら美味しかったのでまた来ました。

袋物 

千枚漬もエエなぁ~ けど高いからやめとこ。

試食 

試食すんのん忘れてたわ。

ここのん美味しいねん 

きょうもキュウリのぬか漬と茄子のぬか漬を買いました。

今回の京都は、これで終わりです。

まだ昼の2時半ですが、人が多いので疲れました。

電車も混むのが気になって、帰ることにしました。

とにかくこの時期は、紅葉見物の人が多く移動が大変です。

けど、賀茂川でゆっくりできたし来てよかったです。

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



ぶらり京都へ、癒しの小旅行

2009年11月27日 18:28

去年、紅葉を見に京都へ行ったのが11/14

嵐山~北野天満宮、京都御所の一般参賀でした。


http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-614.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-615.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-616.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-617.html


今年は、まだ紅葉を見に京都へ行ってなかったので

ちょっと行ってきましたわ。

梅田から阪急の特急に乗ったら、いつもの二人掛けの電車やなく

長椅子の電車でした。コレは疲れるねんなぁ

まっ、そんなんで四条烏丸へ着き、地下鉄に乗り換えました。

北大路からの賀茂川 

北大路で地下鉄を降り東へ、賀茂川の雄大な眺めです。

気持ちエエなぁ~頭薄いなぁ~(*´艸`) 

きょうは、シャツの上にベスト、ウィンドブレーカーを着てきたのですが

けっこう暑いです。エエ天気になってよかったです。

この写真を撮るのに苦労しました。(頭光ってるで~) うるさい!

ちょっと映りがちっちゃい? 手が映ってしまった。

(左)、映りがちっちゃいか?  (右)、あっ!手が映ってしまった。

服が地味か? 顔がまともに映ってる 

(左)服が地味やなぁ~(右)顔がまともに映ってる。(リモコン押してるのが丸見え)

離れるとリモコン効かんし、結構むずかしいね。

さっ、次行くで~北大路を東へ3分ほどのところにある

いいちょラーメン 

京都で評判の 『いいちょラーメン』です。

http://gourmet.walkerplus.com/177260235001/

店員さんが元気の良い声で迎えてくれました。ヽ(^o^)丿

メニュー

ラーメン(並600円)とやきめし(並400円)を注文、

セットなので100円引きの900円になるそうです。



(*´艸`)



やきめしですが、けっこう長い時間かけて炒めてはりますわ。

さぁ来ましたよ~

ラーメン&やきめしセットで 

ラーメン(並)、やきめしセット 100円割引なので900円。

背脂たっぷりのラーメン

背脂がたっぷり浮いてるわ、こんなん好きです。

スープがやや少なめですね。

美味い! 

うん、こら美味いわ!なかなかコクがあるで

芦屋の打出交差点の「珍遊」のラーメンに似てるわ。

神戸ラーメンにも近いかな。

やきめし 

しっかり炒めたやきめし、紅しょうがはカウンターに置いてあります。

うん、しっかりした味や 

具が少なめやけどしっかりした味やわ。

お客さんが入れ替わり入って来ます。

一度京都へ行かれたらどうぞ。



いいちょラーメン

京都市左京区下鴨東半木町70-10

075-711-0141

11:30〜15:30(LO15:15)、17:30〜21:00(スープがなくなり次第終了)

グルメウォーカーには11:30開店になっていますが

(店で聞いたら11:00開店でした。)

木曜日,祝日の場合は営業,他不定休2日ほどあり



さて、いいちょラーメンを出て、東方向へ歩き始めると

バス停にちょうど出町柳行きのバスが来ました。

前に来たときは、下賀茂神社から出町柳まで歩いたんですが

きょうは、乗りました。

出町柳と言えばここしかないでしょう。

出町ふたば 

『出町ふたば』へ来ました。

きょうの目的は、『いいちょラーメン』と『出町ふたば』

コレだけは行こうと決めてました。 

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/


いそがしそうや 

このときでまだ午前11時53分、まだまだ売り切れてないで~

迷うなぁ~ 

「豆餅」160円 と 「丹波黒豆大福」 180円 を2個ずつ買いました。

いつも行列や 

超人気店なので、ずっとこんな行列ができてるんですよ。

賀茂川のほとりで 

道路を越えて賀茂川の河原で1個だけ食べることに

賀茂の河原で食べましょう。(*´艸`) 

ここ2~3日、コレが食べた買ってん。エヘヘ<(^∀^*)ゞ

うまい! 

「丹波の黒豆大福」を食べました、メチャ美味いわ~。

「豆餅」も今食べてるけどメチャ美味い!

まだ昼過ぎやけど、四条に戻ろうかなぁ

船岡温泉は前に行ったし、哲学の道も行った

30分ほど休んで、京阪で『祇園四条』へ向かうことにしました。

(次の更新は、29日の予定です。)

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


11/26 きょうの昼ご飯 & スーパーマルハチの買いもん

2009年11月26日 22:15

きょうの昼ご飯、ほっぺたの内側の痛さはまだ残ってるけど

食べなあかんから、いつものんを注文

きょうの昼ご飯で~す。ヽ(^o^)丿 

カレーはいつも大盛りで頼むんですが

おばちゃんによって量に差があります。

大盛や 

きょうは、メチャ多かったけどペロッと食べました。

ちょっと甘めのカレーやったけど、美味しかったわ。(*´艸`)

かき揚げうどん 

かき揚げうどんもエエ出しで美味かった。

帰りにマルハチでコロッケを買いたかったんですが

もう遅いから売れてるやろなぁ~と思いやめて

スーパーDへ寄ったんです。

木曜市やというのにあんまりエエモンがなく

買ったんはこれだけ 

Dで買ったのはこれだけ258円でした。

相変わらず欲しいもんがないスーパーD

そこで、とりあえずマルハチへ行ってみようと思い

西宮で途中下車、行ってみたらコロッケがあったやん!(^o^)丿

スーパーマルハチの買いもんはコレです。

スーパーマルハチの買いもん 

どんなけ(岸和田さん風に)買うねん!

フルーツ牛乳128円、牛乳178円、カツオパック118円

もやし19円×2、豆腐98円、麺類

うどん・そば・焼そば、各28円

一人暮らしやけどね。 

コロッケ類、奥から白身魚60円×3、グラタンコロッケ60円×4

下、やわらかトンカツ60円×5、右、コロッケ2個2割引で98円を2パック

左、かきあげ天ぷら100円が80円、サラダ198円が99円

合計 2031円。空っぽやった冷蔵庫がいっぱいになりました。

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


カタログギフトのその後 & 昨日の買いもん & きょうの昼ご飯

2009年11月24日 20:20

11/9のブログでカタログギフトをもらったことを載せたら

皆さんから、あんなんやこんなんがええんちゃう~と

色々ヒントをいただきました。

あの時の皆さんから声をコメント順にまとめてみました。



美の川さん・・包丁よさそうですね。

いっこうさん・・これやってのがなかなかないですね。迷います。

ちゃってさん・・ コーヒーは「なし」でしょうっ!?

ろってんさん・・お鍋とか包丁がいいなぁと思いました(○´∀`)ノ

ひぐらしさん・・男のキッチンに1票!

らいとさん・・丈夫なかばんか、包丁が長く使えそうです♪

ちっちさん・・選ぶのって楽しいですよね~(*´艸`)クスクス 

あみさん・・ギョーザのフライパンでしょー!!!

めんじいさん・・餃子の専用鍋で まさる焼きー

銀さん・・勤続記念かあ、俺も何か欲しいなあ

しんじさん・・日帰り温泉に一票!

おっちゃんさん・・自分では絶対に買わんものを選ぶのもいいかも。


実はあれから、ネットで申し込みました。

そして、先日商品を受け取りました。

来たで~ 

キタキタ~ヽ(^o^)丿

ん?なんじゃこりゃ? 

横から見たらコレ、包丁か~?

え?もしかして? 

あれ?

コーヒーセットでした~ 

コーヒーセットでした~(*´艸`)

予想と違ってた?ちゃってさんゴメンね!


さて昨日、23日は祝日ですが仕事でした。

帰りにスーパーDへ寄ってみると

半額や~ 

半額のオンパレードや~268円から半額

バッテラも 

バッテラも

たまにはこんなんもええなぁ 

煮物か、たまにはエエなぁ~元値が高いねん (ー"ー )

昨日の買いもん 

と言うわけで昨日の買いもん

バッテラ 焼そば

バッテラは半額の99円、焼そばは149円、これなら買ってもエエね。

ええやん 

煮物も買いました、半額の140円

いつもこの値段にして欲しい~(^ε^)♪

うまいやん! 

コレが結構うまかってんで~、もちろんチンしたよ。

さて、きょうの昼ご飯は、

きょうの昼ご飯 

チラシ寿司の大盛り&そばでした。360円

サッパリして美味い 

たまに食べる酢飯は、疲れがとれるなぁ~

さぁ、もう晩の八時過ぎや、風呂入って晩飯作ろうっと

 

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


お好み焼 『やっちゃん』  神戸・長田区

2009年11月23日 18:00

神戸の話題で人気の「神戸下町ブログ」のなかさんが

http://kobemati.blog51.fc2.com/

『お好み焼を食べる会』 を開いてくれたので、参加してきました。

集まったのは総勢12名、僕はJR兵庫駅に集合し

なかさん&マール君のお迎えの下、さっそく歩き始めました。

マール君が人見知りせず、ホンマ愛嬌あって可愛い!

写真撮るの忘れた(なにしとんねん!)

着いたのは、長田区菅原通2丁目にある お好み焼の 「やっちゃん」

まず、なんといってもこれからでしょう。

まずは、そばめしから 

そばめしやで~(わかってる)

鮮やかな手さばき 

おばちゃんの鮮やかな手つきや~

続いて牡蠣のお好み? 

続いては、牡蠣のお好み焼?やったかいな?(笑)

(大きな写真は、こちら

おいしそう~(*´艸`) 

ぎょうさん牡蠣乗ってるやろ?

醤油をつけて 

たっぷりの牡蠣や~

(大きな写真は、こちら



美味い~!(゚ロ゚;)



たまらん美味さですわ。 ヽ(^o^)丿

アップルジュースに 

ビールがえらくなったので、アップルジュースに

甘くてうま~ッ!(笑) (大きな写真は、こちら

野菜ホイル焼き 

さぁ野菜焼きや~

キャベツに牡蠣をたっぷりのせ、ネギ、もやしと重ねて

ホイルに包み蒸すんやで~

ほら~蒸し焼きです 

さぁ蒸しあがったで

ポン酢で 

それをポン酢で食べるねん、そらうまいがな~ (*^。^*)

ネギ焼き?やったか? 

これは何やった~、食べたら忘れてるわ~(笑)

ねぎ焼きか?(聞いても知らんがな)

ほら~ 

牡蠣のねぎ焼きかな?醤油をつけて香ばしくてめちゃ美味い!

またそばを焼いて 

今度は、「そば」と「うどん」を混ぜて焼いてるで

焼そばやないんです。 

ドロソースを絡めて、辛いけど美味いわ~

このあとにもモダン焼きも食べたんやけど

撮るの忘れてるわ(笑)

食べるのに夢中でした。



_| ̄|○ スマン



お腹いっぱい大満足のお好み焼「やっちゃん」でした。

やっちゃん 

ご一緒した皆さん、なかさん、どうもありがとうございました。



お好み焼 『やっちゃん』

 神戸市長田区菅原通2丁目

サークルKの向かいです。

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村