FC2ブログ

西灘をぶらり JR灘駅~水道筋辺りをうろうろしました。

2009年11月07日 19:23

このあいだ、JR灘駅が新築されたというので

懐かしく思いぶらっと行ってみました。

JR灘駅 

灘駅に着きました。ホームは昔のままですね。

ホームも工事中? 

神戸方面ホーム、屋根を工事してるのでしょうか?

旧階段は閉鎖 

以前使われていた階段は、閉鎖してました。

もったいないけど取り壊しです。 

この古い陸橋をずっと使っていたんですよ。

いまは珍しいと思いますよ、こんなクラシックなデザインのん。

懐かしい表示 

お~あったあったこれ!懐かしい表示ですね。

灘の人ならみんな知ってますよね。

長いことご苦労さんやね 

この駅は南北に通りぬけができなくて、不便やったんです。

新階段です。 

こちらは新しい階段です。

エスカレーターもついてるねん、時代やなぁ 

エスカレーターは左が二列,右が一列仕様ですね。

時間によって切り換えるんでしょうか。

二階の改札コンコース 

改札中の広いコンコースです。

改札口 

改札口は、高い天井です。

改札外に飲食店も 

改札の外側には、モスバーガーと寿司屋ができてます。

駅は、南北に通りぬけができるので便利になりましたわ。

北から見た駅外観 

北から見た灘駅、これでこの周辺にも活気も出て欲しいですね。

元気になってほしいなぁ 

ちょっと歩いてみましょう

阪急の高架下を越えて  

JR灘駅から北へ行き、阪急のガードを越え

ここから東へ 

北へ行くと王子動物園ですが、東へ行きました。

水野家のコロッケ 

「水野家のコロッケ王子公園店」 です。

コロッケを二個買い、店の反対側(南側)へ行くと

南へ回って隣のプリンセスソースへ 

水野家さんの隣に

しらんかったわ 

プリンセスソースさんがあります。

灘生まれの僕も、最近マスコミの影響で知りました。

「焼そばソースはどれが良いですか?」と聞くと

店の方は、「それならとんかつソースですね」と教えてくれました。

トンカツソースを買いました。 

1000ml で 350円、先ほど焼そばを作りましたが

昔食べたようなやや甘口の美味しいソースでした。

いままで、オリバーの「焼そばソース関西」を

使ってましたが、これに変えようかなぁ~。

阪急王子公園駅がすぐ 

そこから、阪急王子公園駅へ向かい

さっき買った水野家のコロッケを食べようっと (*^。^*)

天神橋筋のなかむらさんのコロッケも美味しいけど

僕ら西灘の人間には、コロッケは水野さんやねん。

水野さん、がんばってや!

この坂で遊んだような気がしました。 

 王子公園駅の横、この坂で遊んだような気がするわ。

阪急王子公園駅 

さぁ水道筋へ行くで~、このブログ二回に分けようかと思ったけど

一回でやってしまうわ。

うどの「なにわ」さん。メチャ美味い! ヽ(^o^)丿 

さぁ僕の大好きな「なにわ」さんやで!

いつも 「きつねうどん」 をよばれます。

時間は午後1時50分、はよ行かな売り切れるで~

店に入ると、「そばはもうないんですけど」とのこと

「僕うどんですから」と、まずはひと安心

さっそく 「きつねうどん」 を注文、まだ家族連れの方やらいますわ。

写真の了解を得て撮影しました。

きつねうどん 

きつねうどん 500円です。

昔と変わらん甘いふっくら汁を吸った「あげ」がめちゃくちゃ美味しい。

たまらんわ 

この出汁が大好きですねん、あ~水道筋最高や!

帰りに奥さんが、「お久しぶりですね」と声をかけてくれました。

以前のブログをご覧いただいたこともあるようです。

撮影の了解をお聞きした時に思い出してくれたようです。

僕にとっても思いでいっぱいの「なにわ」さんのうどん。

「きつねうどん」を食べただけでも来た甲斐がありました。

僕の分で売り切れになり、滑り込みセーフで食べられました。

上の店の外観写真は、食べたあと写したもので午後1時59分

きょうの店の営業は終了なんですよ。

あ~美味しかった、ごっとさん! ヽ(^o^)丿

アーケードへ 

「なにわ」さんで美味しい「きつねうどん」を食べてから

アーケードに入り、ずっと進んでいきます。

漬物 味のまつむらさん 

畑原市場の「味のまつむら」さんでナスのぬか漬(浅漬け)

110×2本買い、東畑原市場から北へ

にしむらさん 

お好み焼の「にしむら」さんへまた来ました。

ご主人が座ってはります。

店内 

ここだけ時間が止まっているような雰囲気ですね。

品書き 

いつもの豚玉をお願いしました、お好みは豚に限るね。

お好みの焼き方、鉄板、キャベツの切り方を聞いていたら奥さんが

「店やるんやったら、教えますよ。出汁からキャベツの切り方とか」

どうやら前から写真撮ったり、お好み焼の事を聞くので

僕が店をやりたいと思ってたようです(笑)

あんまり色々聞いてスミマセンでしたね。

豚玉や~ 

豚玉やで~ 600円です。

ここのが美味しいねん 

ホンマここのん、出汁が効いて美味しいんですよね。

あ~美味かったわ~ ヽ(^o^)丿

奥さん、ご主人ありがとうございました。

コロッケ、きつねうどん、お好み焼食べたら腹いっぱいや

ゴメンね寄らずに 

一燈園さん、今日は腹いっぱいなんでパスします。

おっ!「一燈園」さんは、すっかり冬仕様ですね。

風除けのテントがはってましたわ。

水道筋へ来たらいつも同じとこばっかり行ってるけど

僕にはこれでええねん、これが一番落ち着くねん。

今日の買いもん 

今日の買いもんです。まつむらさんのナスが楽しみや。



さて、昨日の「ここはどこでしょう?」の答は

大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線の心斎橋駅から

四つ橋線の四ツ橋駅へ向かう動く歩道でした。

正解の一番乗りは「ひぐらしさん」でした。

http://higurashitanna.blog23.fc2.com/

ひぐらしさんは、クライミングジム「ヒグラシ」を経営されています。

一度登りたい方は、またこちらからどうぞ

http://higurashi-climbing.com/index.html

 

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト