FC2ブログ

水道筋商店街へ行ってきました。

2010年05月15日 19:08


一日しかない貴重な休みの5/15日、僕を癒してくれる所
灘の水道筋商店街へ行ってきました。
阪急電車・王子公園駅を降り東へ、水道筋商店街に入り
灘中央市場の西入り口
灘中央市場に入って、南通路すぐにある
鳥安商店さん
鳥安商店さんへ行きましたわ。
炭火で焼いてます。
鶏肉の専門店で炭火で焼いてる店なんです。
写真のお願いをすると快く了解していただき
「炭火で焼いてるとこ、見て欲しかったなぁ」と言ってはりました。
一日に何回か炭火で焼かれるそうです。
品揃えが良いです。
前にココで買った「ねぎ身」がメチャクチャ美味しかったんです。
コレコレ!(^o^)丿
これです、晩のおかずに5本買いましたよ。
焼鳥はそう食べませんが、鳥安さんのなら食べたいと思ってました。
このタレが抜群に美味しいんです、晩ご飯が楽しみや~
ご主人、また買いに来ますね~。

さて、鳥安さんからさらに東へ行きます。
この辺りは、おかず屋、魚屋、八百屋が多いです
どれも新鮮で、さすが水道筋!って感じです。
畑原市場の西入り口
灘中央市場を抜け少し北から畑原市場へ入るとすぐにあるのが
味のまつむらさん漬物屋さんの「味のまつむら」さんです。
このブログにも何度か登場しています。
ココの「ナスのぬか漬け」と「キュウリぬか漬」が美味いんですよ。
きょうは、ナスのぬか漬を買っておかずにしましょう。
おばちゃんに「昔畑原市場の入り口に糸を売ってるおばちゃんがいましたね?」
と聞くと「あ~おったおった!」
やっぱり昔からいる人は覚えてはるわ。
子供の頃、かあちゃんとこの辺来たら、立って糸を売ってるおばちゃんがいたんです。
なぜかいつもそのおばちゃんが気になって見てました。
昔のことを覚えてくれてる人がいたら、なんかうれしくなりました。
確かに僕もその時代に生きてたんやって確認できました。(たいそうかな?)

さぁ水道筋に来たら、あの店に寄らなあきません
串かつの一燈園
串かつの「一燈園」さん、ここの串かつはどこよりも美味いです。
サッパリしたソースが最高ですわ。
最高に美味い串かつ
ビンビール小340円、いも70円×3、玉ねぎ70円、肉かつ(牛)100円
僕にとっては、まさに「この世の天国セット」です(笑)
癒されるわ~
久しぶりのビール、朝から飲むビールはちょっとしんどいけど
心地よい風がうれしい・・なんか水道筋ってごちゃごちゃしてないねんなぁ
なんかホッとするねん、体の疲れも忘れるわ。
豆腐
豆腐180円、豆腐を揚げてしょうが、ネギで出してくれます。
醤油をかけただけやけど、なんか美味しいねん。(*´艸`)
合計900円、安いでしょ?
こんな美味しい串かつがこんなに安くて申し訳ないわ。

さぁ、次はうどん食べに行くで~ 


     
  

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト