FC2ブログ

東京そば 正家(まさや) ミント神戸店

2010年07月27日 21:36


いまから40年ぐらい前、神戸の東灘区、赤塚山という所に
親父の事務所がありました。

その事務所のすぐ近くに、一軒の建物ができたんです。
玄関横には水車、赤いとんがり屋根の変わった建物。
それが、「東京そば 正家」でした。

父ちゃんとさっそく行ってみると店内は、六畳ほどの広さ
たったそれだけの狭い店、ところが注文したそばがメチャ美味い!

それ以来何度も通うようになりました。
正家は客も増え、店が奥に広がり、通路ができやがてテラスもでき
座敷もできて、それは驚くほど繁昌しました。

そして震災、店はどんどん縮小されたようです。

その想い出のそばを食べに、「藤原」さんへ行った後行きました。
北野坂の本店でも良かったんですが
近いところでJR三ノ宮駅東口地下のミント神戸店へやってきました。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28013485/

ミント神戸店 

ミント神戸店・・昔からの神戸人には「秀味街」と言ったほうが、わかりやすいでしょうね。
この秀味街の西端に中華屋があって、父ちゃんに焼そばと餃子食べさしてもろうたなぁ
そら美味しかったわ、なんじゃこの美味しいのん!って思うたわ。

うん、うまそうや 

東京そばで食べるのは、天丼、金ぷらそば、天ぷらそば、ざるそば、かな。

なににしよっ 

食べログを見たら、このミント神戸店あまり評判が良くないですが
そんなこと僕には関係ないです。

店内 

このあいだから「ざるそば」が食べたかったのでそれを注文

麺類 

北野坂の本店のざるそばは、840円ぐらいせえへんかったかなぁ~
こっちは、630円か・・・・えらい安いやんか。
「金ぷらそば」も美味しいねんで、大きな海老のかき揚げが乗ってんねん。ヽ(^o^)丿

定食・丼もの 

定食もあるし、天丼も美味しいねんで

あっ!来ました。

(^o^)丿

久しぶりのざるそばや~


ざるそば 

ここのんは、こんな白いそばやねん。
つゆは濃いめ、甘いのんも好きやけどこれも好きやねん。

うまい! 

(゚ロ゚;)うまーーい!最高や!

大阪の新世界、通天閣商店街にある 「総本家更科」のざるそばに
近いかなぁ~あっこも美味いよね。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27002821/

久しぶりの「東京そば 正家」のざるそば、もう一枚食べたかったなぁ

 

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ 一日一回、ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ





東京そば 正家 ミント神戸店
そば(蕎麦) / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)




スポンサーサイト