FC2ブログ

第20回 彦八祭り  大阪・生國魂神社(いくたまじんじゃ)

2010年09月04日 19:14


今年も「彦八祭り」の季節がやってきました。
きょう9/4と明日9/5に大阪・生國魂神社で
「第20回彦八祭り」が行われています。
http://www.kamigatarakugo.jp/hikohachi.html

生國魂神社 

きょう4日の朝10時前に生國魂神社に着きました。

ざこば師匠、小春團治師匠 

彦八祭りの成功を祈って、桂ざこば師匠と桂小春團冶師匠

彦八くん&てんてんちゃん 

彦八くんとてんてんちゃんもオープニングセレモニーにやってきました。
そして今年はにぎやかなオープニングとなりました。

ソウ・ナッセンチ 

神戸のサンバチーム、ソウ・ナッセンチがやってきました!
http://www.solnascente.jp/

お尻ばっかりや(笑) 

せえから客席の客層が今年は違いますね、カメラやビデオを持った人が
最前列に座っていますわ、いつもなら年配の方が多いんですけどね。

迫力! 

僕ら舞台の横で見てたから、お尻しか見えませんわ(笑)

ざこば実行委員長 

一曲踊ったあとで桂ざこば実行委員長が開会宣言!
「みんな倒れんように」と爆笑をとってました。

サンバは続く 

そして再びサンバ・・・

華やか~ 

今までの彦八祭りのオープニングの中で一番華やかでした。

またうしろ姿や~ 

また後ろからや、前で座ったら良かったわ。

あやめさん、たぶんこうなると 

落語家のみなさんもサンバを一緒に・・・たぶんこうなると思ってました。
サンバも見たし、ほな帰ろか (^。^)

桂あやめさんと生喬さん 

いやいや、これからやがな
桂あやめさん(左)と笑福亭生喬さんの楽しいトーク

それでは売店を見てみましょう。

文枝一門 

毎年おなじみ、桂文枝一門に伝わる焼きうどん。
これを食べらないと彦八祭りに来たことになりません。

うん、これこれ 

うんコレコレこの味、なんでもない味やけど食べたくなります。250円

徐々にお客さんも来ています 

朝からカンカン照りです、けど日陰に入ると涼しい風が。

たくさんの売店が 

恒例の売店がいつも同じ場所で出ています、御贔屓さんはそこを目当てに
集まってきます。

可愛い~ 

桂きん枝さんの売店、浴衣姿の女の子が可愛いですね。

どうですか?彦八祭りの雰囲気が伝わりましたか?
あす9/5もやっています、明日の方がにぎやかだと思います。
ぜひ、皆さんも生國魂神社へ行ってみてください。

なんか中途半端なブログやなぁ~

 

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ 一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト