水道筋ミュージックストリート

2010年10月31日 20:28


31日に「水道筋ミュージックストリート」と言うイベントが
あるというので行ってきました。
http://music.geocities.jp/suidousuji_music_soul/index.html

阪急電車で王子公園駅を降りて東へ
水道筋商店街 
水道筋商店街のアーケードです。
今日は人が多いなぁ 
きょうは中高年のウォーキングがあったらしく
人も多いですね。
安っ! 
カレーが150円やと、今思えば食べたらよかった。
灘中央市場 
水道筋の中を灘中央市場へ入りました。
土居商店でコロッケを買いました、子供の頃から通ってますが
ここでコロッケを買ったのは初めてです。
「昔この前にガラスの中に噴水が出てるジュースの販売機がありましたよね」
と聞きましたがお姉さんは「どうかなぁ~」との答え
そのお姉さんがお父さんに聞くと「あ~あったような気がする」とのことでした(笑)
変わってない景色 
市場の中は昔と変わってない景色です。
休みも多いけど 
日曜のせいか休みの店も多いけど、
新鮮なものがいっぱい売ってますねん。
入場バッヂ 
今回の水道筋ミュージックストリートは、9ヶ所の店と二ヶ所のステージで行われ
9ヶ所のへ店は、この缶バッヂが入場券代わりになります。
もらいました。 
こんなのもいただきました、水道筋練習帳には水道筋の所以歴史が詳しく載ってます。
灘中央筋ステージ
灘中央ステージは無料で見ることができました。
土居さんのコロッケ 
さっき買ったコロッケを食べながらね。(*´艸`) 
「あたらや」でもライブが 
東畑原市場の「あらたや」もライブ会場の一つです。
cafe P/S 
cafe P/Sでは、「映画研究会」というバンドがライブ中

ライブ会場は、だんだん人が増えキャパが少ないので
中に入れないぐらいです。
結局、数組の演奏しか見ませんでしたが
ズバ抜けてうまかったのが、深見かよさんのライブでした。
http://fukamikayo.com/

小さな体からの素晴らしい歌声には皆が拍手喝采!
30分しかないライブでは物足りないぐらい、もっと聴きたかったですね。


今日の水道筋は、ミュージック&ハロウィンフェスタも行われにぎやかでした。
けど、僕はあまり満足してません。
さっきもコメントしたように、会場が狭く見たくても見れない人が多く
仕方なく他の会場へ回る、そこもいっぱいということがありました。

それと、会場となっている灘中央商店街の某喫茶店では
中でライブが行われているのに店員が外で大きな声でしゃっべていたり
なんか不手際が目立ちましたね。

僕は、さっさと水道筋をあとにしましたけどね、一燈園の串かつも食べずにね。
水道筋から三宮まで歩き、無印商品へ行きましてん。
昨日コメントでHさんが教えてくれたナイロンタオル
無印のが良いと言う事で見に行きました。
なかなかええわ 
500円ぐらいということでしたが315円でした。
やわらかいのとかたいのがあって、かためのほうです。
帰って使いましたが、生地もしっかり分厚く丈夫でメチャエエやん!
今まで使ってた100均のんは、すぐ捨てました。
Hさん、ありがとうございました。
歩数 歩いた距離
今日歩いた歩数 13543歩、距離6.36km たいしたことないなぁ。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





梅田で昼飯~神戸・鵯越で墓参り

2010年10月28日 21:44


このあいだからぎょうさん歩いてるので一日何歩ぐらい歩くか
万歩計で計ろうと何年かぶりに出してきたら電池が切れてた。
電池のふたを見たらちっちゃいちっちゃいネジが付いてる
電池はCR2025というのんやけど、こんなちっちゃいネジをあける
ドライバーなんてないで、オムロンってホンマ不親切やなぁ
万歩計使う年寄りには、こんなネジ見えへんわ

そのあと梅田へ定期を買いに行ったのでヨドバシカメラで
万歩計の電池交換はいくらか聞いてみた。
「交換は自己責任でして下さい、ただしドラーバーはお貸しします」
ということで電池を買い、ドラーバーを借りてその場で自分で交換。
こんなちっちゃいドライバーあるんやね、どうやら100均で売ってるらしいわ。

さて、まだ午前11時やけど、腹減ったし昼飯にしよう
大阪駅前第一ビルの地下二階 
大阪駅前第一ビル地下二階の「吉豊(きっぽう)」です。
吉豊 
弁当もあるけど僕はいつも、二品好きなおかず取るやつ
ご飯おかわりできたんやったわ、忘れてた。
食べたかってん 
僕はいつもミンチカツと肉じゃが、冷えてたらチンして言うたらしてくれる。
ミンチカツが美味いねん!肉じゃがも僕は久しぶりやわ、美味い!
11時50分までに出たら30円引きです(笑)、
580円の30円引きで550円でした、ご飯おかわり一回できます。


その後、大丸通路緒を通ったら、イリエのクリームパンが売ってたけど
まだどこ行くやらわからんので買わず。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27050575/
欲しい時は、時間が合わず買えんけどこんなもんや世の中は


その後、秋の彼岸に墓参りに行ってないのでずっと気になってた
梅田はこのあいだも来たし、墓参りへ行くことにした。
阪神で梅田から特急に乗って、新開地へ
神戸電鉄に乗り換え湊川へ、100均のダイソーでライターと線香を買い
花も二つ買って、神戸市バスで鵯越駅前まで乗り
5分ほど歩いて霊園入り口の霊園バスへ
携帯のメモにバスの時間入れててよかった。
14時40分発が今日最後の霊園巡回バスや10分前に着いたわ
鵯越霊園 
やっと着いた、午後14時45分や 、墓の掃除結構汚れてるわ来て良かった。
墓参りを済ませ、15時23分の霊園巡回バスに乗る、
いつもなら下まで20分ほど歩くけど、足の事もあって乗った。
ちょっと右ひざの横が痛い、たいしたことないけど用心のためや。
市バスのバス停まで歩きちょうど時間調整で止まってた
JR神戸駅前行きの市バスに座れた、平日やからガラガラや。
ハーバーランド、キャナルシティ 
ハーバーランドのキャナルシティ、にしむら珈琲でカナディアンセット
食べたいけど我慢我慢、節約や。あっちこっち食べ歩く余裕はないわ。
ツリーや 
その横には、クリスマスツリーの試験点灯が行われてた。
ツリー 
こんな風に色が変わるねんで

そうそう三宮や元町からハーバーランド行きの無料送迎バスが
あるのを知ってますか?
バス停があんねん 
ハーバーランドの、ここにバス停があんねんで。
ここやで 
こんな感じで止まってますわ。
元町行き 
これが元町行き、平日やからすいてるわ
その前に止まってるのが三宮行き
三宮行き 
JR三宮駅のフラワーロードのちょっと北側に止まるらしいわ。
IKEAの送迎バスが止まる少し北みたいです。
代々木ゼミのとこらしいです。詳しくはここ↓
http://www.kobe-mosaic.co.jp/accessmap/train.html
にっぽん丸やと 
メリケンパークオリエンタルホテルの前にきれいな船が泊まっていました。
クィーンエリザベスみたいな色やん、よう知らんけど。
にっぽん丸って書いてましたわ、日本丸は帆船ですよね。 

このあと元町まで歩き「餃子の大学」で三人前を食べました。
 もう「写真撮らせて下さい」言うのもなんやし、撮りませんでしたわ。

買うた  
ハーバーランドのダイソーで(ダイソー好っきやなぁ)売ってました。
#00の+ドライバーが万歩計のネジのサイズです。
これで105円やから安いもんやなぁ~
歩数 歩いた距離
ちなみに今日、ヨドバシカメラで電池交換して墓行って、家に帰るまで歩いた
歩数と距離です。先週西成へ行った方がよっぽど歩いてるわ。
墓の帰りも歩かずに無料巡回バスに乗ったから少ないね。
一歩40cmで設定していますから、18575歩で7.43kmです。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

今日の買いもん♪&晩ご飯は鍋にしました(^o^)丿

2010年10月27日 23:53


今日も順調に仕事が終わりかえりに甲子園のダイエーへ寄ろうかと
思ったけど、御影の王将へ行こうとホームへ
けど、やっぱり御影は遠いので家で鍋にしようっと
阪神西宮グルメシティで買いもん
満タンや 
家に帰ったらリュックは着替えと買いもんでいっぱいや
阪神西宮グルメシティの買いもん 
阪神西宮のグルメシティの買いもん
バドが売ってなかった、もうやめたかもしれんわ
ということで、スーパードライを瓶で買いもん298円
牛乳188円、白菜100円、うどん38円×4個、そば38円×2個
仏壇の花350円、鍋398円、豚肉バラ171円
合計1733円。
ローソン100の買いもん 
ローソン100の買いもん、どれも105円。
エビスタ西宮の阪神百貨店のドンク 
エビスタ西宮の阪神百貨店 「ドンク」でミニクロワッサン100g157円
これ大好きやねん。
刻んで冷凍 
きょうは鍋をつくるんやけど、余ったネギはきざんで冷凍室へ
これならそばとかうどんの時に役に立ちます。
余った白菜も 
鍋を作って余った白菜は、

均等に 
硬いとこと葉の部分を均等に2袋に分けて冷凍庫へ 
またラーメンのときでも使えるやろ。

さて、鍋は昆布から出汁をとって
まず昆布出汁から 
手間がかかるねん
できたで~ 
できたで~!
久しぶりや~ 
久しぶりの鍋や~
スーパードライ 
スーパードライは苦いわ  o(TヘTo)
うま~っ!(^o^)丿 
今日の鍋めちゃうまかったで~
全部食べてあとは雑炊にしたけど、食べられへんかったから
雑炊、冷凍すんねん 
雑炊は全部冷凍したわ、これでしばらく食べるに困れへんわ。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ





10/24 運転免許更新~今日の一日、今日の昼ご飯&晩ご飯

2010年10月24日 22:37


24日の朝、シャツにアイロンをかけるまさるさんがいました。
(^o^)丿

きょうは、運転免許証の更新やってん
伊丹の阪神更新センターへ行くんやけど
朝 9時から受付ということで、向こうに着いたのが8時50分そしたらもう
ぎっしり満員やねん、受付ももう始まってるみたいや
僕の前にはもう100人以上が並んでましたわ。

それでもわりと順調に行き受付、更新料3250円の支払いを終えました。
今回の更新で一番の問題は僕の視力やねん。
仕事場の健康診断で、右0.6、左0.5やってん
運転免許の更新に必要な視力は、両眼で0.7らしいわ。

いよいよ視力検査やけど、正直ギリギリ通ったんちゃうかな
丸のどこが欠けてるか、はっきりとはわかりにくかったわ。
次の5年後には、めがねが絶対いるわ。

免許証は今回から、ICカードになり暗証番号がいるらしい
4桁の暗証番号を考えておいてくださいって、書いてあった
前にクレジットカードを作るとき、暗証番号4桁を誕生日があかんから
富士山の高さにしようと思い登録したら、富士山の高さは3776mやのに
間違って3376を登録してよけいにややこしなってん

きょう行ってみたら、暗証番号を2つ入力してくださいやと
1つしか考えてなかったから、両親の誕生日にしといたわ。

前の更新では、写真が一枚必要やったけど今回から必要なし
いよいよ免許証の写真撮影、下を向くと頭のてっぺんの
髪の毛の薄いのがわかるから、顔をやや上向きに(笑)
シャツにアイロンをかけていたのは、この写真用に着るためのシャツでした。

この後、30分の講習ですが、部屋の人数は縦10列、横10席でちょうど100人
その教室がいくつかあるので500~600人は講習を受けたのではないでしょうか
30分の講習のあと免許証をいただき、10時10分に更新センターを後にしました。
あれだけ人がいたのに、向こうもなれてるのでしょう早く終わりました。
 
出来上がって免許証、薄いのを隠すためにやや上向きの顔 (^o^)丿
なんかアホみたいな顔になっていましたわ(笑)

伊丹といえば、餃子の「大阪王」、電話してみると11時からの営業やと
しゃーないもう梅田でも行くか
運賃表 
JR伊丹駅からの運賃表、大阪までは230円やけど隣の天満までは320円と
急に上がる。同じく東西線の北新地までは230円やけど
大阪天満宮から320円になる。
焼そば 
西梅田の餃子の王将、焼そば焼いてるめがねのおっちゃん
いつも上手に焼くわ
うまい 
メチャ美味い
焼き方全然ダメ 
今日の餃子の兄ちゃん、全然あかん。
よく焼き言わんかったけど、こらあかんわ。
「西梅田の王将は餃子を焼くのが上手」って今まで言ってきたけど
訂正します、人によります。
餃子の王将に期待してきた自分がアホでしたわ。
何べん裏切るねん、餃子の王将よ。
自分の仕事ぐらいちゃんとせーよ。
このぐらいならこの客に出してもエエやろと思われたのが腹が立つ

その後、駅前ビルから中之島公園~北浜~堺筋本町のクライミングジムヒグラシ
前を通って、焼肉「たむら」の行列を見ながら堺筋を南下


http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/116514/ 

 


http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/116515/

そして、道頓堀~日本橋~通天閣~新今宮 へ

新今宮 
JR・南海電車の新今宮駅
安い 
このあたりの自販機は安いで
なっ 
ね?、そしてそこから



http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/116516/

新今宮~今宮~敷津~なんば~地下鉄日本橋へ歩いて戻ってきました。
万歩計持っていったらよかったわ。
結局、目的ナシで歩いてるといつもこうなるねん

地下鉄日本橋から天六まで地下鉄で移動

天七の十八番 
おなじみの十八番で
焼肉定食 
30番の焼肉定食 600円を食べました。
けど、前に比べたらちょっと肉が硬いかな
この値段なら値打ちなんですけどね。
にぎやかやなぁ 
天六辺りは、日曜の午後7時過ぎやというのににぎやか
ええなぁ~この辺、好きやわ。
天六から扇町公園を抜け梅田まで歩き阪神で帰りました。

コレだけ一日歩いてもしゃべったのは王将と十八番の注文の時だけ
これじゃ、ストレスたまるわけやわ。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


10/21 休みの続きは・・・

2010年10月22日 19:52


ベティ・オハラさんの写真展のあと、一時間後にはここへ行っててん

光龍益へ 

今週は、もうエエかなって思ってんけど
あのスープを飲みたなってん
店に着いたのが11時半や、もう入られへんかと思ったら
カウンターは、いっぱいやけど「奥へどうぞ」ってテーブル席へ
一人でテーブル席って、なんか気ぃ使うねんけど・・。

塩むすび&ラーメン 
今回は、塩むすび 100円 と 普通のラーメン 600円
食べてみると、やっぱり来て良かった(*´艸`)
ご主人から「お休みはあっちこっち行ってはるんですか?」って聞かれました。
「はい、色々と」と答えにならんような答えでしたわ。
あ~美味しかった。

その後、源八橋から天神橋筋商店街を天六まで歩き
中崎町から梅田まで歩き、駅前ビルからマルビルのLLBeanへ
もう冬もん売ってるかなぁと思ったら

LLBean大阪店 

え?10/31まで 20%オフやて、
いつもLLBeanのウォームアップジャケットが僕の定番で
もう着れなくなったら、新しい同じウォームアップジャケットを買うんです。
コレです。

店に入ったら、今年の新しいモデルのコレが売ってたんです。
デザインも良いので着たら、ちっちゃい
アメリカサイズやのでいつもSサイズを買うんですが
Mでやっと・・けど腕の部分が細いねん、

帰ってから、LLBeanのネットショッピングで確認したら
これは日本人向けのサイズらしい
腕が細すぎるわ、それに少し重たいし肩がこるわ、これやったら。

20%引きはありがたいけど、ちょっとパスや
道上さんのやぶから一万円にちょっと足すと買えるけどね。

ウォームアップジャケットは、11月に入るらしい、けど
それやったらセール終わってるし、今年は去年のをまだ着ようかな。
もう4~5年着て、だいぶボロボロやけど、今買うのも痛いし。

このあと梅田をウロウロ、なんかあっという間の一日でした。


それから、ブログの更新ですが
しばらくは、週に1~2回ぐらいにさせていただきます。
ちょっと疲れました。すみません。


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ