FC2ブログ

10/7 大阪をぶらぶらしてみました。

2010年10月07日 20:47


きょう10/7日は、どこへ行こうかと色々考えました。
まず思ったのが、コスモスを撮影しに神戸総合運動公園か吹田の万博公園
にある花の丘へ行くこと、ここがホンマきれいなんですよね。
けど、途中で膝が痛くなったら戻るのが大変なのでちょっと先送りに

京都も行きたいねんなぁ~、阪急を四回乗れるカードはもらったけど
これも膝を心配して、紅葉まで待つことに

結局、行ったのは 桜ノ宮の「光龍益」、つけ麺は九月で終わったけど
今回は、ラーメンを食べようっと。

いつものように11時15分に店の前へ、ご主人が暖簾を出してはる
このご主人もいつも同じ時間に暖簾を出してキッチリした人やなぁ
そういう僕もいつも暖簾を出してる時に来る、キッチリした人間です(笑)

中へ入ると一人お客さんがいてはりました。
その方の注文は、「特製ラーメンを麺少なめで」
僕は「塩むすびと特製ラーメン」をお願いしました。

塩むすび 
まず「塩むすび」から、この塩加減が大好きです。

ラーメンには、普通の600円のと特製ラーメン800円があるんです。
この違いはラーメンは、チャーシューが一枚ですが
特製ラーメンには、チャーシュー三枚と温泉玉子が入ってることです。

目の前で作ってくれます。
 
ラーメンは、目の前で作ってくれますねん。
特製ラーメン 
これが特製ラーメン 800円です。
分厚い~ 
チャーシューが分厚いでしょ?これが柔らかいんですわ (*´艸`)
うまっ! 
うま~!来て良かった。
先のお客さんが帰ってから、ご主人が僕に「麺が多くないですか?」と
え?いや・・・・。
「前のお客さんが麺少なめやったんで、その分こっちに入れたんですよ」やて(笑)
たしかにそう言われれば、多かったかも。
特製ラーメン800円と塩むすび100円で900円のランチは値打ちがありました。

お~行列や! 
外には、10人ぐらい並んではりましたわ。

光龍益を出てから源八橋を渡り、帝国ホテル裏の大川沿いを歩き
OAPの公園で休憩 
帝国ホテル裏のOAP、「なんとかの小径」で休憩
ここは、桜の時期最高にきれいな場所なんですよ。
藤棚の下 
藤棚の下は、陰になって涼しい~ ヽ(^o^)丿
カメラの手入れをしながら缶コーヒーでひと休み
蚊に二ヶ所刺されたから出発や~(笑)
このまま大川沿いを造幣局の横を通って、天満橋へ

「水都大阪」で確かに中之島から八軒家浜はメチャキレイになったけど
天満橋から造幣局辺りは全然整備されてないわ。
何とかして欲しいものですわ。

天満橋から地下鉄で天六か東梅田に行こうかと思いましたが
なんとか歩けそうなので八軒家浜を通って、剣先公園へ
剣先公園 
芝生が整備され、緑が鮮やかです。
芝生は、立ち入り禁止ではないようでこれはうれしいですね。
日本の公園ってなんで芝生は立ち入り禁止かわかりませんわ。
天神橋から西へ 
すぐ横の天神橋から中之島バラ園へ向かいます。
前に来たのは、水都大阪のイベントの時以来です。
あの時は、色んなブースが立ててあったのですが
その後に整備されたようで、キレイな芝生になっていました。
芝生がきれいや 
大阪市内にこんなきれいな芝生の公園があるとは、珍しいです。
大阪城ぐらいちゃいますか。
こんな芝生があったんや 
大阪も緑が増え、きれいな街になってちょっとうれしくなりました。
バラ園へ
バラ園を通って梅田へ向かいます。
こんなレストランが 
以前もバラ園のここにレストランがありましたが、オシャレな店ができてました。
http://www.zetton.co.jp/nakanoshima/

ここにもレストランが 
難波橋を西へ越えた中之島公会堂の東にも、こんなレストランができてました。
ホンマこの辺変わったなぁ~。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27050613/

このあと梅田へ戻り、阪神電車で尼崎まで戻りウロウロしたあと
今日の買いもん 
今日の買いもんです、キレイな写真のあと貧乏くさい買いもんです(笑)
牛乳は尼センデパートのスーパーで青い袋は同じ尼センデパート内の
「ル・クロワッサン」のミニクロワッサン35円×4個
スーパーマルハチ大庄店でやわらかトンカツ×2個、ミンチカツ2個
きょうは60円のが2個買うと100円でした(こまかい説明ご苦労様)

よう歩いたんでゆっくり休みます。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト