FC2ブログ

感謝感謝です。(^o^)丿

2010年11月22日 21:12


今朝、仕事へ行く前に財布の中身を確認してたら

定期券がない!(゚ロ゚;)

おかしいなぁ~昨日の服のポケットにもないし(同じ服やけど)

思い出してみてん。

難波へ行く時に定期で阪神電車乗って、難波で精算
精算機に定期入れて、350円やったから500円入れて
おつり150円とって、出札券とって・・・・あっ!定期とってないわ!
なんじゃい、もう~やっぱりついてなかったな~

電車の時間もあるのでとりあえず阪神に乗って甲子園へ
ちょっと甲子園駅の事務所で聞いてみたんです。
「そら、誰かが持って行ってもうないかもしれませんよ。」
そらそうかもしれんけど、とりあえず
「大阪難波の電話番号を教えてください」って教えてもらった。

そして、バス停に着くまでに携帯から大阪難波駅に電話し、
事情を説明すると・・・・・ ちょっと間があって




あ~届いてますよ ヽ(^o^)丿

どうやら電話は、駅長室にかかったらしく
後でわかったのですが、落し物もそこで預かってくれてました。

朝の通勤時間、この忙しい中電話したところで
絶対、たらいまわしにされると思っていたのに。

近 「取りにこられますか?」

ま 「はい、今日仕事終わりにでも。何時までに行けば良いですか」

近 「最終電車までで結構です、誰かいますから駅長室まで来てください。
    場所は、このあいだの精算機の改札を出て・・・」

こちらの電話番号を言い、取りにいくことを伝えました。
非常に丁寧に教えてくれましたわ。

そして仕事帰り、難波まで電車に乗り改札口で事情を説明し
改札の外にある駅長室へ出さしてくれました。
駅長室が事務所になっており、そこで預かってくれたのでお礼を言い
また改札を入らせてもらい、難波までの往復電車賃も助かりました。

結局、定期券を届けてくれた人や色んな人の世話になってるんやなぁ
ありがたいこっちゃと思いました。感謝感謝の一日です。

昼ご飯 
昼ご飯は、ヤマザキのチョココルネ。
食堂が休みやねん、大食いの自分が満足できる分けないけどね。


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スッキリせん一日やった。

2010年11月21日 21:14


最近、特にここ一週間ぐらいイライラしてどうにもならんので
昨晩は休み前やったので、サザンのDVDをヘッドフォンで大きめの音で
午前三時まで聴いて、ちょっとはスッキリしたかなと思った。

今日の休み、京都へ紅葉、万博のABC祭り、六甲か摩耶へ紅葉を見に
結局どれも行くことがなかった、遠いやの混雑するやの難癖を自分でつけて
言い訳三昧、やる前からすでにあきらめている。
これではエエコトも寄ってこんわ。

午後一時過ぎから四天王寺のお大師さんの古道具市へ行くことに
千日前 
阪神電車でなんば線に乗り換え難波へ、
千日前へ来たら大阪という感じですわ。
梅田も良いけど、千日前がなぜか好きです。
むかし、叔父に千日堂の近くの中華屋で
食べた餃子が美味しくて忘れられません。

NGK前は混雑するので食堂の清水からNGK裏を通って ちとせ前へ、
ちとせは3人ほどしか並んでない
オタロードから堺筋を通り、松屋町筋~愛染坂~四天王寺へ
四天王寺 
午後3時を過ぎてたので、お好み焼とかはもう売り切れです。
赤飯の店 
いつもの赤飯の店は、相変わらず店を取り巻く行列、一周してます。
蒸してます 
400gが350円やったかな、一旦並んだんやけど、もうエエわ。
この辺がイライラしてんねん。 まだ食べたことない赤飯、うまそうやのに。

今日一日過ごしても、普段気になれへんことが、気になるねん
他人の行動とか嫌なとこが目にはいるねんね。
いつもならそんなこと、スルーできるのにできひん。
そこがピリピリしてるとこや
天津甘栗 
「天津甘栗、1000円のが300円~!2000円のが600円~!」やと
むくのじゃまくさいから僕は買わんかったけど、飛ぶように売れたわ
原価なんぼやねん!

その後、父を分骨してる一心寺で手を合わせ谷町筋を北へ
ハイハイタウンで一休み、前之園で一杯と思ったけど
節約節約、自分に対する戒めや。
飲みたかったらもっと稼げってな。

坂を下りて難波方面へ、下寺町交差点のスーパー玉出日本橋店へ
夜食に食べる「和そば」と「エビの天ぷら」を買いに
スーパー玉出のえび天は49円と安いしプリプリしてうまいねん。
ところが和そばが売り切れや、仕方なくエビの天ぷら二匹だけ買う
会計98円、エエオッサンがや恥ずかしい買い物や。

そして、東横堀川に東を北へ上がると、「この道に歩道がないやん」
おかしいなぁと思ったら、えらいこっちゃ!
ワシ、阪神高速の出口を歩いて入ってましたわ。
アホや!ワシやっぱりおかしいわ(いつもじゃ!)

和そばを買わなアカンのでそのまま北へ
スーパー玉出の八幡(やわた)店へ
http://www.supertamade.co.jp/store/18_yawata.html
そこで和そばとパンを買うた。 貧乏クサ!

その後、長堀を御堂筋まで西へ来て心斎橋を本町まで上がる
御堂筋 
御堂筋はキレイや、人が少なくこの時期の御堂筋大好きやねん
地下鉄・淀屋橋駅の12番出口を出たとこに
スーパーコーヨー 
スーパーKOHYO ができてましたわ。
 http://www.kohyo.co.jp/shop/s_yodoyabashi.html

タリーズコーヒーの隣ですわ、こんなビジネス街にできたんや
けど、案外良いかもよ。
にぎわってます。 
日曜の午後6時20分やけどお客さん多いわ。
買いもん 
今日の買いもんはこれだけ
牛乳は近所のセブンイレブンで 218円、
スーパー玉出の日本橋店で、えび天49円×2
玉出八幡店でコロネ100円、和そば19円×2、両玉出で236円

今日使った金、
阪神電車・甲子園~大阪難波350円(定期利用)
阪神電車・梅田~香櫨園260円
玉出買いもん236円
セブンイレブン牛乳218円
吉野家牛丼280円
合計 1344円、こんなケチケチ暮らし楽しいはずがないわ。
けど、みんなみたいにあっちこっちのみ歩けるような収入やないし
仕方ないわ、民間の非正規のオッサンはこんなもんやで。

歩数 距離
歩数19286歩、歩いた距離9.06km 一日歩いて何か楽しいことはないかと
行ってきましたが、楽しいか楽しくないかは自分が決めるもの
うっとうしい顔で一日歩いても、エエコトはやってきません。
もしかしたら、エエコトもあったかもしれませんが、
それに気づいてないのかもしれません。
何事も楽しい顔で、素直な気持ちで行動するとエエコトがやってくると思います。
それが一番むずかしいのです。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


餃子の王将 西宮今津店

2010年11月20日 22:00


きょう20日(土)も仕事のまさるさん、
帰りに餃子が食べたくなり、阪神今津で阪急に乗り換え
ところが午後七時ちょうどのこの時間は、なぜ電車の時間があいてんねん。
次ぎの電車まで13分、長いの~
西宮北口の王将へ行こうかと思ったけどじゃまくさいから今津の王将にした。
 
何回も来てるからわかるけど、味は西北のほうが絶対美味しいねん。
それは承知や、今津から西北~夙川まで帰ると300円余分にいるし
ここでエエわ、じゃまくさい。
定食メニュー 
ビンビールと餃子定食を注文
相変わらず暗い店や王将の感じが全然せえへん、
ビール 
ビンビール504円
餃子定食 
餃子定食、682円。
まっここで餃子の焼き方がどうのいう気もないです。
食べ終わってもまだ腹が減ってる、ストレスかなぁ。
きょうもイライラしぱなっしやったわ。
皿うどん 
皿うどん、525円。
完食 
完食・・・あ~気分が悪い、どこぞのアホがタバコ吸うてんねん。
タバコの臭いで気分が悪なったわ。
今津店 
こんな看板あったんや、西宮今津店
やりようによっては、もっと客が入るのに全然変わってない店。もったいない。
持ち帰りの客が多いのになかなか対応できてへん。満足度20%
ライフ 
今津駅のライフへ、相変わらず高いなぁライフは。
きょうは、文句が多いです。
買いもん 
しばらくやめてたコーヒー牛乳とフルーツ牛乳
どっちも138円、安くもないのに買ってしまった。
アーモンドチョコは、袋菓子2つで500円って書いて
1つならなんぼやと思い見たら258円やと。

たいして変わらんがな!ヽ(#`Д´)ノ

むちゃ元気 
帰ったら、ラジオ大阪のムチャ元気から封書が
18日の放送でプロレスファンの桂文三(ぶんざ)さんが
チャンピオンベルトを買ったというのを聴き
「黄金で大きなベルト」と放送してたので
「リックフレアーのWCWのベルトですか?」とメールしたら
「なんでそんなんわかるの?マニアやなぁ」と言ってくれました。
いただきました。 
LLRという芸人さんのタオルでした。
明日は休みなんで、ゆっくりします。

昨日の答えは、国道43号線の花園北交差点、今宮工科高校でした。
この今宮工業高校(旧名)は、うちの父ちゃんも卒業したんです(どうでもええ)
桂南光さんも卒業されてますね。ほな



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


11/19 今日の昼ご飯&買いもん♪、ここはどこでしょう?

2010年11月19日 22:03


これは、11/17の昼ご飯
11/17の昼ご飯♪ 
相変わらずのカレーとラーメン 360円
もう飽きたのを通り越して、かえってこれでないとアカンというとこまできたわ(笑)
カレーが美味かった、他の人が食べて美味いと思うかどうかわからんけど
僕にしたら美味かった。

きょう19日も朝、食堂へ行ってにカレーとラーメンを予約したんやけど
昼に食堂へ行ったら、早かったので日替わり定食がまだありましたわ。
11/19の昼ご飯♪ 
肉じゃが見たら食べたなったので、これに変えてもらいました。
うまっ! 
うん、美味い!肉じゃが、七目きんぴら、切干大根
こういうのんが一番ホッとするわ、家ではできひんしなぁ~。
けど、肉じゃがでご飯食べれるのはこの歳になったからかなぁ。
もうちょっと肉じゃが食べたかったなぁ~ (´_`。)
今日の買いもん♪ 
きょうの買いもんは、ローソン100。
ヤマザキパンのオールドファッションドーナッツは、四個入りのやつの
プレーンのみの三個セット、これ気に入りました。

さてパソコンの、とあるフォルダーを見てたらこんな写真が残っていました。
まさるさんが立っている ここはどこかわかりますか?
ここはどこでしょう? 
知ってる方には答え丸出しの写真ですが、ここはどこでしょう?
明日20日の午後八時までにコメントくださいね。
ほな、待ってま~す(^o^)丿




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


『月なみ九雀の日』 豊中市立伝統芸能館 豊中市・岡町

2010年11月18日 22:56


18日の休みは、いつものように朝から掃除
それでも、久しぶりに夕方まで家でゆっくり過ごし
時間のある時にしかできひんご飯をまとめて十合炊き
小分けして冷凍庫へ、これでしばらく食いしのげるわ。

その後、午後六時過ぎに阪急に乗って豊中の岡町へ
ここで毎月、落語会が行われてるんですよ。

http://www.sun-inet.or.jp/~kujaku/tsukinami-kujakunohi.html

『月なみ九雀の日』毎月一回、桂九雀さんが行う落語会です。
ここへ来るのはもう五年ぶりぐらいやと思います。

久しぶりに来たので、岡町駅前から道を間違え探し
着いた時はすでに、咲之輔さんの落語が始まって三分ほど経っていました。

この落語会、入場料は帰る時にお客さんが投銭箱に自分が思う金額を
入れるシステムなんですよ。

今日の出演は、桂咲之輔さん
その次に、桂九雀さんが出て桂文華さん
中入りでトイレ休憩のあとまた最後に桂九雀さんという四席です。
中入り 
上演中は当然携帯の電源も切り、写真撮影もできませんので
中入りに一枚写しました、50~60人ぐらいの観客でした。

それとこの落語会、お囃子が実際に演奏されるのでそれも素晴らしいです。

今回もメチャ笑い、楽しい時間を過ごしました。
この日一番うけてたのは、桂文華さん、お顔は知ってたんですが
ホンマオモロイ落語を楽しませていただきました。
たまには落語もエエなぁ、午後七時に始まり八時四十五分に終わりました。
小さな落語会ですが、演者との距離が近く非常に良い雰囲気です。
いただいたチラシ 
こんなチラシもいただきました。
前はたまに行った落語、また次にも行こうと改めて思いました。

月なみ九雀の日の過去の演目は、こちらです。↓
http://www.sun-inet.or.jp/~kujaku/tsukinami&kujakunohi-neta2009.html

桂九雀さんの主宰する(有)落語工房のホームページです。↓
http://www.sun-inet.or.jp/~kujaku/index.html



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ