炭火焼肉 『まめ牛』    西宮・香櫨園

2010年11月29日 23:03


仕事で痛めた腰、休みの朝起きられへんがな
何とかがんばって、いつもの近所の医者へ
最近医者へ行くことが多いわ、半月板損傷、前回の目の件
今回の腰を痛めたこと、金ばっかりかかるわホンマ。

久しぶりに「まめ牛」へ行こうと思いました。
この店、ブログでも皆さんにお勧めしたんですがブログを見て行った方から、
「まぁまぁやな」とか「肉がブログで見たのと違う」とかいう声を聞いたんです。

よっしゃ、ワシが確かめに行こうと思ったんです。
医者が終わったのが午前10時前、開店が11時やから
一旦家に帰ってまた出かけました。

http://www.sanki-foods.co.jp/mamegyu/ まめ牛HP

http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28009452/ 食べログ

駅からすぐ 

阪神電車の香櫨園駅から西へ一分です。

まめ牛 

ほな突入や~

切り落とし定食 

店には先客が一組、僕はいつものカウンターへ
店長に挨拶して切り落とし定食を注文しました。
炭火を用意してくれ、準備が整いました。

整いましたヽ(^o^)丿 

切り落とし定食、880円です。
60分以内なら肉、ご飯のおかわり自由です。

ええやん 

肉は、いつものように良いでしょ?

ヤキヤキ 

さぁヤキヤキや~ (*´艸`)
店長とプロレスの話です、
ま「昨日夜中にネットでプロレスのDVD注文しましてん。」
店「どんなDVDですか?」
ま「馬場とジャックブリスコのNWAです、鹿児島で馬場が取ったやつ
店「お~懐かしい」
ま「あとハリーレイスと馬場の、馬場がNWA取って取られた試合
尼崎に見に行ってたんです。」
店「行ってたんですか」
ま「はい、それと鶴田がニックボックからAWAを取った試合の三枚です。
それ以外にも色々試合が入ってるんです
1枚 $5なんですよ。安いでしょ?送料入れて$22ですよ。」
そんな会話でした。

途中社長も来られて、「あっ!どうもいつもありがとうございます」
僕も「いつも安いときばっかり来てすみません(笑)」
そんな会話でした、ここの人みんな愛想が良いんですよ。


焼けてるで~ 

そろそろええんちゃうん。
うん、やっぱり美味いで~880円でこの肉は、安すぎや。

おかわり~ 

肉のおかわりや~、どんどん食べるで~タレもうまいねん。
タレもおかわりしてもらいました。

焼いてるで~ 

火加減がむずかしいねんけど、今回はうまく焼けたわ。
強すぎてもあかんし、微妙な調整が必要や

火事や~ 

ほれ、どんどん食べや~

三皿目~ 

三皿目、そろそろ胸がいっぱいになってきた。

また焼くで~ 

ご飯も二杯いただきましたわ。

うまかった~ 

というわけで肉三皿とご飯二杯、いただきました。

相変わらず美味しい肉を提供してくれてるので安心しました。
また皆さんも行ってみてください。


炭火焼肉「まめ牛」

兵庫県西宮市川西町8-24 2F

0798-23-8929

http://www.sanki-foods.co.jp/mamegyu/


そうそう、皆さんにお聞きしたいんですが
このブログの写真と文章、ちゃんと中央にレイアウト出来てますでしょうか?
実は、先日あるとこでこのブログを見たら
写真が左によって、文字もズレてたんです。
原因はたぶん僕の改行ができてないと思うんですが
皆さんのPCから見て、ちゃんとレイアウトされているかを知りたいんです。
またコメントで教えてください。
もし良ければお使いのブラウザー(IE 8とか)とOSも教えてもらえば
参考になります、よろしくお願いします。(*_ _)人

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

河原町三条 「魁力屋」~錦天満宮へ

2010年11月27日 12:21


南禅寺から地下鉄東西線の蹴上駅まで歩き
こんな近くに駅があったんや~
今回の京都は、ひざの半月板のこともあって、出来るだけ移動は
電車バスを使い負担をかけんようにしました。
地下鉄の四条で降り、四条通を東へ歩きました。
 
魁力屋 河原町三条店
 
ラーメンのチェーン店、『魁力屋』です。
このあいだナンシーちゃんが美味しいといってたので、入ってみることにしました。
中を覗くと店員さんがドアを開けてくれました。
http://www.kairikiya.co.jp/index.html

店内 

なにしよう~、初めてやから何食べてええかわからんわ。
「どうぞこのカゴにかばんを入れてください」と椅子の横にカゴを持ってきてくれます。

メニュー 

色々種類あるねんなぁ~
ここの店員さん、みんな元気エエし、愛想もメチャええねん。
マナーもちゃんとしてるし気持ちのエエ店ですわ。
ちなみに餃子の王将、四条大宮店もメチャ愛想エエし感じも良かったですよ。
京都のこのての店は、キッチリしてるねんなぁ。

ランチ
 
この時で午後2時半、11時に今井食堂でサバ煮定食を食べたけど
ちょっと腹減ってるし、焼めし定食にしました。
午後5時まで「お昼の定食」ってうれしいですね。

もちろん写真の許可を得て撮らせてもらいました。
 
焼きめし定食 

焼めし定食 730円です。

背脂いっぱい 

背脂がいっぱい浮いてますね~ ヽ(^o^)丿

焼めし、やや小ぶりです。 

やや小ぶりの焼めしですが、ふわぱらで美味しいやんか (*´艸`)

スープ 

スープはやや濃い目、神戸の「もっこす」に似てますね。美味いです。

細麺 

麺は細麺、硬さも選べますが普通でちょうど良かったです。
初めて行った魁力屋、店舗情報を見たら西宮にもあるやん
山幹沿いにもできたんやね。知らんかったわ。
美味しいし、店員さんが抜群に良い接客で感心しましたわ。

錦市場

そして、錦市場を西から東へ向けて歩くとなにやら撮影してました。
テレビ?ふと見るとこの人が
妹尾和夫さん
 
妹尾和夫さんです。ご本人の了解を得て撮らせて頂きました。
ま「今日はラジオですか?」
せ「いや、テレビですねん。「せのぶら」いう番組で」
http://www.asahi.co.jp/senobura/

朝の番組らしく僕は知らなかったけど、妹尾さんメチャ感じの良い方でしたよ。

そのまま錦市場を東へ、

高倉屋さん
 
高倉屋さんで茄子とキュウリのぬか漬を買い

錦天満宮
 
突き当たりの新京極の錦天満宮へ、秋の大祭らしいです。(*^。^*)

人が多いなぁ 

いつもにもまして、人が多いです。

何かやってます 

おっ!何かやってますわ。
あつかましくも一番前へ行きました。

舞、その1 

お~こんなんやってる。ついてるときはついてます。
こんなんが見られるとは。

舞、その2
 
この舞を最後にして、京都をあとにすることにしました。
今井食堂のサバ煮、永観堂、南禅寺、と京都の秋を満喫しました。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



また京都へ行ってきました。

2010年11月25日 18:25


25日は、朝からまた京都へ出かけてきました。
阪急電車で四条烏丸まで行き地下鉄で北山へ
 
賀茂川

いつものように賀茂川沿いを北へ、少し寒いですが良い天気になりました。
 これから、今井食堂へ向かいます、このあいだ休みやったからね。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001221/

今井食堂

今井食堂へ着いたのが午前10時53分、11時の開店まで待ちました。
僕の後ろには三人並びました。

サバ煮定食
 
サバ煮定食 680円です。何年ぶりやろ?

うまっ!

三回目やったかな、想像してたよりずっと美味しかったわ。来て良かったです。
これ食べに来ただけでも値打ちあるわ。

上賀茂神社
 
すぐ横の上賀茂神社です、美の川さんお勧めの紅葉が鮮やかでした。

お見事

まだ紅葉も終わってなかったんですね。

観光客も多いですね。

上賀茂神社から御薗橋を渡り、加茂街道からバスに乗り
北大路バスターミナルへ、そこから銀閣寺道まで乗り
哲学の道へやってきました。

哲学の道へ

だいぶ枯れているのもありますが、鮮やかなのも残っていました。

ここも鮮やかでした。

哲学の道の南端です、みんな写真を撮るのに一生懸命でした。
 
素晴らしい景色です。

人をかき分けて撮影

哲学の道の南端

 いつもならこの哲学の道から平安神宮へ行き、四条まで歩くのですが
南禅寺が近いと聞き行ってみることに

少し日が陰ってきました。

ちょっと日が陰ってきたようです。

永観堂

南禅寺の手前にある永観堂です。

門の向こう側が見えます

ここが今日行った中で一番きれいな紅葉でした。

素晴らしい紅葉です。

門を入るとこの素晴らしい紅葉が見られました。

感動の紅葉です。 

門を入って右側、本当に素晴らしいです。

ヽ(^o^)丿

 写真ではとても表現できません。もしこの土日に京都へ行かれる方がいましたら
ぜひ行ってみてください、感動しますよ。

南禅寺へ

そして歩いて5分ほどの南禅寺へ、こんな近くに南禅寺があるとは知りませんでした。

観光客であふれかえってます。
平日というのに観光バスもひっきりなしに来ます。
すごい人ですわ。

水路閣 

南禅寺の奥にある水路閣、琵琶湖から京都へ引かれた疎水の一部
ここにあったんですね。

ここも鮮やかでした。 

ここの紅葉も鮮やかなものでした。
というわけで今回と前回で京都の紅葉を満喫しました。
写真もたくさん撮りましたが、とても載せきれません。
一部ですが載せてみました、今回は初めて行った永観堂に感動しました。
この土日ならまだ間に合います、素晴らしい紅葉を見に行ってはいかがですか。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


11/24 今日の昼ご飯&買いもん♪

2010年11月24日 20:58


さて久しぶりの食堂で今日の昼ご飯は
昼ご飯♪ 
相変わらずのカレー&ラーメンでした。
ラーメンのスープ最近ちょっと薄めやねん、おばちゃんに言うとこ。

帰りの甲子園のダイエーへ行ったら
え~もう? 
もちが売ってるねん、なんぼなんでも早すぎちゃうん?
早すぎや! 
まだ誰も買わんで。

きょう24日は、まさるさんの誕生日なんです。
たまには、焼肉でもしようっかと見たんですが、ロースはあったんですが
200gで1280円!たまにはエエかもしれんがや~めた。
鍋にしようかと思ったんですが、いつもの一人鍋も売り切れのようで
ダイエーでは結局何も買わず。
帰り道をちょっと寄り道して、ローソン100へ寄りました。
買いもん 
うどんばっかりや、とても誕生日の買いもんとは思えんわ。
合計702円の買いもん。
家に帰っていつものように仏壇にお茶を備え、
父ちゃん母ちゃんに誕生日のお礼を言っておきました。
シャワーに入って風呂も掃除、キレイになったから運が向いてくるかも
まずは何事も掃除からやね。
明日から、25,27,29と飛び飛びの休みやねん。
ホンマ、おちょくっとんかい!連休にせえよやで。
まぁゆっくりしますわ、月末の給料日までまだ遠い _| ̄|○



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


11/23 今日の買いもん♪

2010年11月23日 20:07


今日祝日もまさるさんは仕事です、
勤労感謝の日、働けることに感謝する日ですね。
ありがたいことです。
昼ご飯 
きょうも食堂は休みやったのでパンを買って済ませました。
カレーが食べたいよ~  (~_~;)
買いもん 
帰りにローソン100の買いもん。
クリームシチューが食べたかってん、また明日でも食べようかなぁ
これで945円、買い物で1000円ってすぐやなぁ~。
まっ105円やから、助かってますけどね。
いただきもの 
帰ったらMBS毎日放送から封書が
僕の大好きなラジオ番組「たねまきジャーナル」です。
http://www.mbs1179.com/tane/

司会の水野晶子アナは、前に朝の番組やってて毎日聴いてました。
http://www.mbs.jp/announcer/blog/12/
水野さんの声が良いんですよ。

すごく良い番組やったのに終了、今は子守さんの番組になってますが
水野さんの番組の方がよっぽど良かったですね。
せえから、ABCの道上さんを聴く機会が増えましたね。

MBSのアナウンサーで好きなのは、この水野晶子さんと八木早紀さんかな
あの子はなかなか感じが良いと思います。
http://www.mbs.jp/announcer/blog/42/201009.shtml

メモ帳でした。(^o^)丿 
メモ帳をいただきました、皆さんも一度聴いてみてはいかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ