FC2ブログ

秋の京都をぶらり旅  天龍寺 他

2010年11月10日 20:38


連休の初日の11/10、紅葉を見に京都へ行くことにしました。

阪急夙川駅へ向かう途中、夙川の桜並木がすっかり紅葉してます。
これやったら、京都行かんでもこの紅葉見たらもうエエやん。
と心の片隅で思いながら、夙川から特急で移動
まだ時間は、朝の8時前や。満員電車ですわ。

阪急嵐山駅 
特急で桂まで行き、嵐山線へ乗り換えずっと座りっぱなしでした。 嵐山着 9時 5分

おなじみ渡月橋 
おなじみの渡月橋です。
「旅がらす くれないお仙」で松山容子と大信田礼子が歩いてた所ですね。 (いつも言うてないか)
http://youko.3six.jp/?p=239


天龍寺 
今日の目的は天龍寺、関西ウォーカーや色々載っていた
和室から見える庭園が見たかったんです。
庭園拝観料 500円と本堂拝観料 100円を払います。
庭園だけでも見られます。この時まだ朝の9時20分

中へ着くまでにやたら「カメラ禁止」のようなことが書いてあったのですが
聞いて見ると「三脚・一脚の使用は禁止」ということやそうです。

お~! 
本堂からの眺め、素晴らしいですね。
今年の紅葉は、なんか鮮やかではありません。紅葉する前に枯れているのもありました。

外人がいっぱいや 
ロシア人の観光客が来てましたわ、景気ええねんね。

別角度から 
別角度から

本堂の奥 
奥への廊下(パンフレットなくしたからなんていうのかわからん)

表側の庭 
入り口すぐ横の庭

奥の山 

色づきはイマイチでした。

紅葉 

奥の山も結構広いですね。

変わった形や 

変わった形の何でしょう?
というわけで、思ってた以上に良かった天龍寺をあとにして
「久しぶりに上賀茂の今井食堂でサバ煮定食でも食べるか」と
この時、10時22分

嵐電(らんでん) 
嵐電(らんでん)に乗って四条大宮へ,
行き当たりバッタリに行ったら
餃子の王将一号店の前から上賀茂神社行きのバスが出てることがわかり
ちょうど来たバスに乗ってラッキーや!(^o^)丿

ところがこのバスが長い長い、上賀茂神社まで所要時間約40分
ここまでのバス停の数、21ヶ所!(笑)運賃220円を払って
やっと!今井食堂へ着きました!何年ぶりやろ!

ヽ(^o^)丿わーい、サバ煮定食が待ってるで~


なんじゃい!ヽ(#`Д´)ノ 

【最゚Д゚悪】  休みやがな


そうや、昨日ネットで調べてた時に、今井食堂を見たら休みは水曜になってたんや。
今思い出した。今回はサバ煮定食あかんなぁ~ってその時に思ったんやった。

過去の今井食堂の記事

虚脱感とショックでちびりそうでしたわ(笑)
しゃーない、とりあえず出町柳までバスで行って

出町ふたば 
「出町ふたば」へ行きました、相変わらずの行列です。

ええなぁ 
ここの餅はホンマにうまいねんで。
家まで我慢できひんし、サバ煮も食べられなかったから

やれへんで~ 

近くの賀茂川から鴨川へ名前が変わるあたりで食べようっと、鳩やれへんで~

一個食べてん 

撮るの忘れて一個食べたけど、丹波の黒豆大福(上から二個目)を二個
栗餅一個(一番上)、よもぎ餅一個(みどりのん)、豆餅二個買いました。
合計1030円、丹波の黒豆大福が180円やったと思います。
高めやけど、メチャ美味しいから値打ちあります。

格好エエ電車 

そして、京阪電車 出町柳から祇園四条へ移動。カッコウエエ電車やわ。

いつものように、かあちゃんを分骨してる、「大谷祖廟(そびょう)」へお参り
四条周辺、錦市場をウロウロ、午後四時過ぎに

餃子の王将、河原町店 

餃子の王将、河原町店へ
京都まできて王将かと思ったけど、新福菜館の河原町か迷ったけど、まっええわ。

なにしよ? 

「ギョウ天セット 750円(税込)」を注文

ぎょう天セット 

単品で頼むより、やや値打ちありやね、焼き具合も、なかなか良かったですよ。

なかなかエエ店やったわ 

接客も良いし、エエ店やわ。餃子倶楽部 5%引きで713円でした。

ほんで、わし京都へ何しにいっとんねん!

やっぱり観光客や修学旅行生が多いからホンマ疲れますねん。
僕はイラチやから、観光客がチンタラ歩いてるとイライラしますねん。
みんなみたいにゆっくり楽しむことができひん損な性分ですわ。

きょうも高台寺のライトアップを見てもエエなぁと思って
三脚も持って行ったんですが、ライトアップもなんか
客集めみたいで、別にええわ。
どうせ中では三脚使われへんやろしと思って、もう帰る事にしました。

結局きょうの朝、夙川の紅葉でエエのんちゃうんが以外と正解やったりしてね。
今日の満足度は、50点やね。
帰りの阪急電車、淡路まで爆睡でしたわ。

歩数 距離

今日歩いた歩数、20829歩、距離9.78kmでした。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト