FC2ブログ

河原町三条 「魁力屋」~錦天満宮へ

2010年11月27日 12:21


南禅寺から地下鉄東西線の蹴上駅まで歩き
こんな近くに駅があったんや~
今回の京都は、ひざの半月板のこともあって、出来るだけ移動は
電車バスを使い負担をかけんようにしました。
地下鉄の四条で降り、四条通を東へ歩きました。
 
魁力屋 河原町三条店
 
ラーメンのチェーン店、『魁力屋』です。
このあいだナンシーちゃんが美味しいといってたので、入ってみることにしました。
中を覗くと店員さんがドアを開けてくれました。
http://www.kairikiya.co.jp/index.html

店内 

なにしよう~、初めてやから何食べてええかわからんわ。
「どうぞこのカゴにかばんを入れてください」と椅子の横にカゴを持ってきてくれます。

メニュー 

色々種類あるねんなぁ~
ここの店員さん、みんな元気エエし、愛想もメチャええねん。
マナーもちゃんとしてるし気持ちのエエ店ですわ。
ちなみに餃子の王将、四条大宮店もメチャ愛想エエし感じも良かったですよ。
京都のこのての店は、キッチリしてるねんなぁ。

ランチ
 
この時で午後2時半、11時に今井食堂でサバ煮定食を食べたけど
ちょっと腹減ってるし、焼めし定食にしました。
午後5時まで「お昼の定食」ってうれしいですね。

もちろん写真の許可を得て撮らせてもらいました。
 
焼きめし定食 

焼めし定食 730円です。

背脂いっぱい 

背脂がいっぱい浮いてますね~ ヽ(^o^)丿

焼めし、やや小ぶりです。 

やや小ぶりの焼めしですが、ふわぱらで美味しいやんか (*´艸`)

スープ 

スープはやや濃い目、神戸の「もっこす」に似てますね。美味いです。

細麺 

麺は細麺、硬さも選べますが普通でちょうど良かったです。
初めて行った魁力屋、店舗情報を見たら西宮にもあるやん
山幹沿いにもできたんやね。知らんかったわ。
美味しいし、店員さんが抜群に良い接客で感心しましたわ。

錦市場

そして、錦市場を西から東へ向けて歩くとなにやら撮影してました。
テレビ?ふと見るとこの人が
妹尾和夫さん
 
妹尾和夫さんです。ご本人の了解を得て撮らせて頂きました。
ま「今日はラジオですか?」
せ「いや、テレビですねん。「せのぶら」いう番組で」
http://www.asahi.co.jp/senobura/

朝の番組らしく僕は知らなかったけど、妹尾さんメチャ感じの良い方でしたよ。

そのまま錦市場を東へ、

高倉屋さん
 
高倉屋さんで茄子とキュウリのぬか漬を買い

錦天満宮
 
突き当たりの新京極の錦天満宮へ、秋の大祭らしいです。(*^。^*)

人が多いなぁ 

いつもにもまして、人が多いです。

何かやってます 

おっ!何かやってますわ。
あつかましくも一番前へ行きました。

舞、その1 

お~こんなんやってる。ついてるときはついてます。
こんなんが見られるとは。

舞、その2
 
この舞を最後にして、京都をあとにすることにしました。
今井食堂のサバ煮、永観堂、南禅寺、と京都の秋を満喫しました。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト