FC2ブログ

『 脇田蒲鉾店 』  尼崎・三和市場

2011年04月24日 00:05


このあいだ甲子園の楽天vsオリックスのチケットをもらってから
試合が始めるまでの間に尼崎の出屋敷へ行ってきました。

この辺りは色んな市場や商店街が入り交じっています。

11042599.jpg 

上の地図の三和市場内にある脇田蒲鉾店です。 

  11042551.jpg

三和市場のほぼ真ん中にあります。 

11042552.jpg  

いつからかここで買うようになりました、初めて買ったときにすごく美味しかったんです。 

11042553.jpg  

必ず買うのが「ころっけ」前にも書きましたが、白身魚のすり身に玉ねぎが入ってます。
チーズ天、平天、ごぼう天、も美味しいし 

11042554.jpg  

野菜ボールも美味いねん!(*´艸`)

近くへ行ったなら一度買ってみてくださいね。
個人でやってはるのは大変なのに、この日もオマケしてくれました。
野球の時にビールと食べたら最高のおつまみでした。

「ブログで見ましたよ」って言ってみて下さいね。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

仕事帰りに水道筋へ ヽ(^o^)丿

2011年04月22日 20:52

4/22の昼ご飯は
昼ご飯 
ヒレカツでした。ヽ(^o^)丿
ヒレカツ 
ヒレカツは、いつものように分厚く柔らかく美味しいかったです。
仕事はさっさと終わって、串かつが食べたくなったのであっこへ行きました。
スーパードライ 
ここはどこでしょう?(笑)
一燈園 一燈園でした。
串かつといえば水道筋の一燈園さんです。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28007244/

仕事帰りに寄ったとはいえ、うちからかなり離れています。
最初から行く気でないとなかなか行けません。

では、いつものようにイモから
 追加~ 豆腐
クジラ、肉、玉ねぎ、豆腐に
追加 茄子
イモ、レンコン、イカ、ナス追加
店内 
ここの串かつ食べただけで嫌な事を忘れました。
水道筋は、バタバタしてなくて、のんびりゆったりしています。
このあと、灘中央市場から畑原市場のまつむらさんでナスのぬか漬を二本買うと
奥さんが 「今日は遅いんちゃいます?」
ま 「ええ、はい」
奥さん 「シャッター閉まってても8時位まで居ますから言うて下さい」やて
さすが商売人やなぁ~、少しでも売ろうとするのが良いわ

次に来たのが今水道筋で話題のパン屋さん、「ベーカリーnori 」 さん。

神戸市灘区篠原南町7-1-17
tel 078-861-3616
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28026403/

11042222.jpg 
前にここのクリームパンを買ったらメチャクチャうまかってん
園田のイリエさんを越えたんちゃうか、と思うぐらいのクリームパンやった。
このとき行ったのが、もう午後6時や、当然売り切れてた。
食べたかったなぁ~
nori 
もう品数もへってたわ、お客さんが「もう食パンないの?」って聞いてた
「あれは予約のん?」って、よっぽど美味しいんやね。
プリン 
今日プリン買ったら、ミルクそのものっていう感じやった。
阪急のほうへ 
王子公園のほうへ戻ろうっと
ちから餅 
母ちゃんが「ちから餅」のおはぎ好きやったから、買うたろ(^o^)丿

ちから餅
神戸市灘区水道筋5丁目
tel 078-861-8757

品書き 
ぼくも、きつねうどん食べることにしました。
セット 定食
この店が家の近所にあったら、自炊せんですむのに。
夙川にはこういう店、あれへんわ。
きつね 
きつねうどん 490円大きなあげが二枚入ってました。
エエ出汁してるわ。
ちから餅のご主人に聞いてみました。
ま「ご主人昔の水道筋、覚えてはります?」
主「何年ぐらい前?」
ま「20年ぐらい前、映画館があった頃のこと?」

こんな感じで昔の中央劇場の向かいの文房具屋さんや餃子の天勝さんのこと
懐かしく話をしました、後で考えたら20年前どころか、30年以上前の
ことを僕は聞いてました。どうもご主人と僕は同年代のようで
話もわかっていただけました。
ちから餅 
ちから餅で食べた きつねうどん と 仏壇のお供えに懐かしい柏餅、
きなこのおはぎ、あんこのおはぎで合計750円でした。

帰りにご主人が「これよかったら持って帰って」と
いなり3個とバラ寿司をくれたんですよ。閉店前やったようでありがたかったです。
「え~、申し訳ないわ~」と言って遠慮なしにありがたくいただきました。(^o^)丿
水道筋は人情もあるで~
小学生のちっちゃい男の子がハンカチか何か落としたんですが
おばちゃんが「ちょっと~落としたで~」といって追いかけてました(笑)
こういう普通の景色が面白いですね、エエ街や水道筋は
仕事でイライラしてたけど、ちょっと癒されましたわ。

買いもん 
今日の買いもんは、畑原市場の味のまつむらさんのナスのぬか漬120円×2、
薬局ライフォート水道筋店で牛乳石鹸赤箱6個入り298円
nori 
「ベーカリーショップ nori」 のプリン200円、チョココルネ170円
どちらも普通に美味しかったです。やっぱりクリームパンが美味いね。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

「一味禅」 の お造り定食 ~四天王寺を歩きました。(^o^)丿

2011年04月21日 20:24


4/21日は、北新地にランチを食べに行こうと行ったのですが
店に着いたら、今日は酒の試飲会があるとかで、ランチは休みと貼紙
あ~きょうはついてないわ。
そうや、このあいだ造幣局の桜の通り抜けの時に行けなかった
谷町四丁目の「一味禅」へ行こう!(^皿^)
http://www.ichimizen.com/

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27004899/ 食べログ

北新地から御堂筋を南へ歩き始めました(歩くんかい!)

新緑がキレイや 

御堂筋の新緑を見てください!なんとキレイなこと!
これを見に来ただけでも来た甲斐がありました。
御堂筋から堺筋を抜け、東横堀川沿いに南下、中華料理の「龍」をみながら
ここでもええかと思いながら(笑) 松屋町筋から谷町筋へ
あ~しんど、膝もたまには休めなあかんわ。

一味禅 

「一味禅」に着いたのがちょうど昼の12時、カウンターは満員
奥の座敷もいっぱいやけど、8人席のテーブルに2人座ってはったから
反対の端に座りました、ここでは相席が普通です。

この店の前は、8年ぐらい前からよく通ったのですが入るのは初めてです。

店内 

店内のメニュー、他にもいっぱいあるんですが満席でカメラを
向けるわけにはいけへんのでね。

メニュー 

ここへ来るまでに天丼(エビ四匹)730円にしようか迷ったんですが
このあいだからお造りが食べたかったので、お造り定食にしました。
奥さんらしき人が注文を取りに来てくれて、写真の了解も得て
「そしたら、カットしておきますね」と言ってはりました。
ここのお造りは、大きいので切っておいてくれるようです。
食べログに愛想が悪いとか書いてましたが、僕はそんな印象は受けませんでした。
むしろ、すごく感じが良かったですよ。
僕の座ってるテーブルもあとで人が来たので満席になりました。

あっ、お造り定食が来たようです。



ヽ(^o^)丿 わーい





お造り定食 

お造り定食 840円です。デッカ!ぶつ切りやん!これでもカットしたん?(笑)
「はい、お造り定食です。写真撮ってね。ご飯一杯おかわりできますから」と奥さん。


アップ 

腹いっぱいの時に見たら、「オェっ」 ときそうな感じですね(笑)

このお造りがメチャメチャ新鮮で美味かったんですよ。(*´艸`)
口の中でとろけるんですよ。
ただ、やっぱりもうちょっと薄く切って欲しかったです。
白身の魚がコリコリしてるんですが、口の中がいっぱいになりました。
 それと赤出汁もメチャ美味しかったです。

「一味禅」、聞きしにまさる新鮮な料理、他のお客さんは海鮮丼や
天丼、これも大きめでしたわ。また絶対来ます、お勧めの店ですよ。

そして、「一味禅」 を出てここへ行きました。

四天王寺 

四天王寺です。
 
http://www.shitennoji.or.jp/

毎月21日は、お大師さんの日

http://www.shitennoji.or.jp/gyouji2/newpage2.htm

このブログでも何回か紹介しましたが
境内に露店が並ぶんです。そら、ものすごい数の店です。

お大師さん 

古道具や骨董品、飲食店、衣類

ペコちゃんもある 

ペコちゃんやアンティーク、

ゆっくり見るのもええよ。 

季節もちょうどエエし平日やのにスゴイ人でしたよ。

のんびり 

昼下がり、ゆったりとした幸せな時間

五重塔を囲んで 

五重塔をぐるっと囲んで露店が出ています。

野菜、果物 

果物、野菜、人気の赤飯屋さん

西門側 

西門(さいもん)側の露店

100円やで~ 

婦人服が100円て・・・(*´艸`)

西門 

このあと一心寺に寄り、新世界~日本橋~難波と歩き梅田のヨドバシへ
さすがに足も疲れてきたので地下鉄で移動しましたわ。
iphone 4や ipad を見て、このブログを確認、写真もなかなかキレイに撮れてました。
iphone や ipad 欲しいなぁ~けど無理かなぁ~




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

きわどい看板。

2011年04月20日 21:07


以前フナエモンさんに教えてもらった、大阪市内にある某商店街の看板
これがなんともきわどい・・いやアカンやろ?というもんやねん。
著作権や肖像権に厳しい世の中でこんなんええんやろか?

あっ!あれや! 
ほら、いきなりあのキャラクターの登場です(笑)
けど後ろ向きなので正体は不明?ということでしょうか?
けど、どう見てもアレやろ。

後ろ向き 
後ろ向きや、木の陰、石の陰でうま~くごまかしてるけど
バレバレやん、けどこういうの考えた人、天才や!

微妙 
もうこうなれば、何でもあり、誰でも来いの世界です(笑)
しかし誰が書いたんやろ上手やし、○ティちゃんも木から出てきたら
全然ちゃうもんなんやろか?ちょっと見てみたい。

これあかんやん(笑) 
家の窓から見える○○えもん、へぇ~素晴らしい芸術や!
大阪はたくましい!



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


大阪府庁で昼ご飯を食べてみる。    大阪・大手前

2011年04月18日 16:00


ちょっと話は前に戻りますが、「造幣局の桜の通り抜け」 へ行ってから、
谷町筋の 「一味膳」 に入ったことがないので、行こうかと歩いてたら
http://www.ichimizen.com/menu.html

大阪府庁の食堂が一般の人でも入れると聞いたのを思い出してん
オモロイやんか行ってみよう、谷町筋から上町筋へぐるっと回って移動
府庁正面 

府庁の正面やで~、ホナさっそく入ろうっと(^o^)丿
そこで、あっこに居てはるガードマンに聞いてみてん

 「ここの食堂は、一般の人も食べられるって聞いたんですが」


さて、ここで問題です。僕の問いかけにガードマンはなんと答えたでしょう?

次の三つの中から選んでください。

① 「はい、どうぞどうぞ」と食堂までの通路を教えてくれた。

② 「身分証明書を拝見、入館手続きをしてください」 と言った。

③ 「食堂ですか? 上司に確認してきます」、と言われた。

さて、この三つのどれやと思いますか?

次ぎの写真のあとに答を載せてますので考えてね。



(^皿^)ウシシッ




(*^。^*)





(*´艸`)


府庁 


さて、答ですが正解は、① の 

「はい、どうぞどうぞ、この階段の右横の通路を奥に行ったら中庭に出ます。

その奥に食堂があって、見本が並べてあります」と教えてくれました。

メチャメチャ親切やと思いませんか?さすが大阪のガードマンは、愛想がエエわ(笑)

そしてその通りに行ってみました。

中庭から食堂へ 

ここが中庭ですね、あの奥やな。(^o^)

メニュー 

↑ あっ!ここや、見本が並べたある。

麺類もあるよ 

麺類やコーヒーもあるわ

A定食 

A定食は、トルコライス 。これにしようか?

B定食 

B定食は、ハムエッグフライ

C定食 

C定食は、八宝菜か~

ヘレカツ茶漬け 

↑ヘレカツ茶漬け~♪

日替わりミニ丼 

日替わりミニ丼~♪~♪

さて中に入って自販機で食券買うシステムやってんけど
A定食にしようと思ったけど、自販機見たら、なんか色々種類あって結局

カレー 

カレーライス 310円にしたわ、(休みぐらい変わったん食えよ!)
ルーがシャバシャバで社食とどっちが美味しいかといったら・・・・引き分けやね。
府庁の建物の中は古く、食堂も え?こんなん?という感じでした。
またこの府庁の食堂も食べログに出てるんですね。

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27049432

大阪府庁 http://www.pref.osaka.jp/




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ