神戸市民になりました。ヽ(^o^)丿

2011年06月30日 15:22


6/30は、休みやったので転入手続きのため神戸・灘区役所へ行きました。
昔は、金沢病院のとこに区役所があったのに(いつの話や)遠いなぁ
JR六甲付近 
今のJR六甲道は、高層マンションがいっぱい
昔の景色がどんなんやったかもう忘れたわ。

灘区役所 
国道2号線沿いにある灘区役所、大きいけど区役所自体は
なんか狭い感じやったわ。
親切に教えてもらい、36年ぶりに神戸市民になりましたヽ(^o^)丿
それと、我が家の家族の歴史を知ろうと戸籍謄本を一部とろうとしたら
昔のようなホッチキスで止めたものは今はなく 「改製原戸籍」という
昔の謄本をコピーしてちっちゃくしたようなものでした。
なんか、人の人生を薄っぺらくしてるなぁ~

神戸市民になりました。 
灘区の案内、地図、くらしのダイヤルなどいただきました。
神戸って離れてみるとその良さがわかるんですよね。
それは、どこの街でもそうやと思いますが
戻ってこられて本当にうれしいです。

昼ご飯でも食べようと「バッファッローハンター」へ寄ったんですが閉まってたので

JR六甲道店 

JR六甲道駅北の餃子の王将 JR六甲道店へ、ココはフランチャイズです。

オリジナルメニュー 
時間はちょうど昼の12時頃、店内はいっぱいでしたよ。
このオリジナルメニュー、餃子定食にシングル、ダブル、トリプルと
餃子の量を変えてるのは良いアイデアやと思います。

餃子 
餃子二人前をよく焼きで頼みましたが、焼いてる人は上手で
他の人のを見ましたが、普通に頼んでもちゃんとしっかり焼けてました。
よく焼きで頼むとこのぐらいの焼き加減で、
あえてよく焼きって言わなくても、この店では大丈夫やと思います。
とりあえず一人前出てきました、コーテル・イー待ちです。

残りのイー 
残りの一人前、これ以上焼くと焼きすぎというとこでしょうか(笑)
ビールも飲もうかと思ったんですが、このあと灘警察へ運転免許証の
住所変更へ行くので、赤い顔して行くわけにもいかずやめました。
餃子倶楽部割引 5%で398円でした。

エエ感じですわ 
六甲本通商店街を北へ抜けて、

木陰でひと休み 
山手幹線沿いを西へ歩き、将軍通へ
灘警察へ着いたんですが、昼の休憩時間で午後一時まで
待たないといけないようです。
警察に昼休みがあるなんて、知りませんでしたわ。
時間があるので、となりの都賀川へ降りてNikonで撮ってみました。

都賀川 
東灘の住吉川ほど水はキレイではありませんが、散歩してる方もちらほら見かけました。
そして、運転免許証の住所変更も終え、水道筋商店街を通って帰って来ました。

ベーカリーnori 
ベーカリーノリのクリームパン 140円×2

マルハチの買いもん 
スーパーマルハチの買いもん
仏壇の花 280円、牛乳178円、アクエリアス (2L)168円
かき揚げ50円

まだ昼の3時やから、ラジオ大阪の高岡美樹さんを聴きながら
昼寝しようっと。




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



やよい軒の「サバの塩焼定食」を検証してみてん。

2011年06月28日 20:56


今日の昼ご飯は、ローストンカツやったので予約してたんですが
午前中の仕事でもう汗まみれ、バテバテですわ。
昼ご飯 
トンカツは無理やと思ったので、カレー&ラーメンに変えてもらいました。
おばちゃんゴメンネ。
そして仕事も早々と終わらせ、今日の晩ご飯は阪神今津駅下の
阪神今津駅下 
やよい軒へ行ってみました。
昨日も載せたように引越しの前の二日間は、冷蔵庫の中をカラにしたため
ココで晩ご飯を食べましてん。二日ともサバの塩焼定食でした。
コレが久しぶりのサバやったんで美味かったんです。
水と漬物 
店内は、水とやよい軒名物の漬物が置いてあります。

店の人に「これ、すぐきですか?」と聞いたんですが
さぁ?というような表情で「うちではキザミ漬けと呼んでいますが」
キザミ漬けぐらい見たらわかるワイ!(と心の中で)
続けて「コレは販売してないんですよ。」
「いや、そんなこと聞いてるのではなく、これはすぐきかと聞いてるんです」
別に店員さんを困らせるつもりはないんですけど
やよい軒に勤めてるなら、この漬物が何かぐらいは知っていて欲しいです。
この店員さんとの会話ですっかりテンションが下ってしまいましたわ。

すぐき? 
サバの塩焼定食を注文、
来るまでに水とすぐき(この際すぐきとしておきます)をつまみます。
これ結構好きですねん。
メニュー 
メニュー、
メニュー 
手頃な値段で色々ありますね(いい加減なコメント)
サバの塩焼定食 
来ました~ヽ(^o^)丿(初めての笑顔) サバの塩焼き定食 590円
すぐきを一緒に写真撮ったから、品数が多く見えますが
「宮本むなし」の方が鶏のささ身の分だけ多いです。
豆腐がえらい薄いし ヽ(#`Д´)ノ
大きい 
写真ではわからないでしょうけど、きのうの「宮本むなし」に比べると
明らかに大きいですね。
裏返し 
ほな、食べてみましょ。サバの模様が気持ち悪いから裏返し・・・と
うん、美味い!昨日の「宮本むなし」と比べると脂がのってますわ。
 写真でも光ってるのがわかりますでしょ?

ご飯も美味い 
ご飯も光ってる、硬さもちょうどエエ加減です。
岸和田市民さんから見たらやや柔らかいかもね(笑)

「サバの塩焼定食」の評価は、
ご飯、サバ、すぐき(あくまですぐき)、店内の雰囲気はやよい軒の勝ち!
味噌汁はやや「宮本むなし」が上かな?(微妙)
次ぎ行くならやっぱり、「やよい軒」かな。 けど店員さんもっと勉強してね。

帰りは阪急で西宮北口へ、特急に乗って岡本で下車
西宮北口で普通に乗っても同じ電車なんやけど
特急に乗ったほうが、シュッとして好きやねん。
岡本駅で向かいのホームにシマちゃんがおれへんか探したけど
今日は、見なかったわ。おったらすぐわかるはずやから(笑)(*´艸`)
定期やから途中下車して、いっぺん植田酒店にも行ってみようかなぁ。
bluesboy さんにも会えるかな?

ただいま 
ただいま~水道筋!


ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


名前で入らなかった店、「めしや 宮本むなし」 水道筋商店街

2011年06月27日 22:02


「めしや 宮本むなし」・・・・なんでこんな名前付けたんやろ?
入りにくいやん、日本橋にも阪急東通にもあるけど
店の名前がコレやから、今まで入ったことがなかってん。
なんかココで食べてると「むなしいで~」とでも言いたげな店名やん。
普通に「宮本食堂」なら、ずっと前に入ってるわ。

水道筋にあんねん 
仕事帰りに冷やしうどんが食べたなってん、この隣の「力餅」へ入ろうか
と思ったけど鯖の塩焼きが食べたくなったのでこちらへ
店内 
店内はいたって静か、実は水道筋へ引っ越してくる前に
冷蔵庫を空っぽにしたため、仕事帰りに二回今津の「やよい軒」へ寄ってん
そこで「鯖の塩焼き定食 590円」を食べてんけど、メチャおいしかってん。
久しぶりやったし、脂がのってたし、やよいの塩鯖定食がメチャ気に行ってん
メニュー 
 
ココにもあった、「塩鯖定食」値段も同じ590円やこれにしました。
入り口で食券を買って座ります。
「今から焼きますのでお時間をいただきます」
(^o^)丿
店内 
割と地味な店内、「やよい軒」なら漬物が置いてあって食べ放題やけど
ここはないようですね。 あれ結構好きですねん(*´艸`)
麦茶 
座ると同時に麦茶をポットで出してくれるのはうれしいサービスです。
塩鯖定食 
来ました~!塩鯖定食590円です。
奥には鶏のささ身のマヨネーズ和え、豆腐はやよい軒の半分ぐらい
塩鯖もやよい軒に比べるとちょっとちっちゃいです。(~_~;)
アップ 
焼き具合はコレぐらい焼いてるほうが好きですね。
ひっくり返して 
皮は食べませんし、鯖の模様が気持ち悪いので裏返します。
鯖は、ややパサつき気味、やよい軒のほうが脂がのって美味いですね。
「むなし」が良かったのは、味噌汁がやよいほどインスタントぽくないということですね。
味噌汁には、「やよい」はもっと力を入れて欲しいです。
初めて入った「宮本むなし」、このあいだ行った「やよい軒」と比べると
ちょっと落ちますね。
おかわり
ご飯おかわり、やよいと一緒で自分で入れます。
「やよい」 も 「むなし」 も米は普通に美味しかったですが、
やよいは以前、もっと美味しかったように思いました。
帰りに食べるなら、今津で途中下車して「やよい軒」へ行ったほうが正解かな。
マルハチの買いもん 
ちなみに、「宮本むなし」へ行く前にスーパーマルハチの買いもん
冷やしうどんを家で食べるつもりでしたが、おかわりで満足しました。

あ~しんどかった、ゆっくり寝よ。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



6/26 水道筋は最高!家でゆっくりダラダラしました。

2011年06月26日 21:48


水道筋へ引っ越して一夜明け、
引越し当日のうちにだいぶ片付けもやって
今日はゆっくりしようっとと思ったけど
前に買った2TBの外付けハードディスクが認識しなくなったので
梅田のヨドバシへ修理へ持っていった。
5年保証も入ってたけどまだ1年経ってないらしい
バックアップとってて良かったわ、Buffaloは新品交換になる
前も買った時故障したけど本体の新品交換やった。
2週間ぐらいかかるらしい。

梅田へ行ったついでに三越伊勢丹へ寄って近所の挨拶のため
何かを探したけど、当然高いしええもんないし
阪急百貨店にも寄ったけど、1時間ほどですぐ水道筋へ戻った
特急で岡本まで戻ったらホッとした、梅田とは空気が違う。
前は、阪神電車が主やったけど、明日からの通勤も
阪急が主になる、昔すんでた御影とか歩きたいなぁ
買いもん 
スーパーマルハチの一回目の買いもんは、洗剤3個であとは100均で420円。
近所の挨拶は洗剤を持って行く事にした。
マルハチで包装紙くれたから自分で包んで持って行きました。
298円×3、安く済んでよかった。

家でダラダラテレビを見て昼は過ごした。
前の部屋では、上の階の騒音が気になって家にいることがなかった。
そのせいでテレビも見なくなり、イライラしていつも過ごしていた。
休みの昼間、家でゆっくり過ごしたかった、やっとそれができた。
引っ越して良かったわ。
マルハチ二回目 
夕方、スーパーマルハチへ2回めの買いもん
歩いて数分やから(何べんも言うな)ついフラッと行ってしまう(笑)
100均二回目の買いもん 
2回めの100均、まだ荷物が多いので減らしてからまた買おうっと
ゴミ袋 
神戸はゴミが厳しい、西宮はすごくゆるいから楽やったけど
左が燃えるゴミ30枚入りで238円、右が10枚入りで138円
けど45リットル入れたけどちょっとしか入らんわ。
まぁこの値段なら負担が少ないからエエかな。
イマイチ 
マルハチで買ったオールフリー、あかん_| ̄|○ おいしないわ
部屋の片づけがきょう一日だけで、だいぶすんだ
ゴミ袋5つ分の荷物を捨てた、もっとはよ捨ててたら良かった。
オッサン一人で暮らすのにそんなに荷物はいらんわ。
マルハチ三回目の買いもん 
ペットボトルとか食品のトレーを捨てにマルハチとミニコープへ
帰りに3回目のマルハチへ(笑)
家から数分やからすぐ寄ってしまうねん(わかったわかった)
コーヒー牛乳とフルーツ牛乳が100円やった。助かる~。

仕事場から遠くなって部屋も3LDKから1DKと狭くなったけど
家賃も安くなり、買い物も便利、何より部屋の騒音に悩まされなくなったので
休みもゆっくりできる、これからは笑顔で毎日暮らせそうです。
明日から仕事や・・・・・イヤや~部屋でゆっくり過ごしたい~




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

6/25 本日、引越ししました!ヽ(^o^)丿

2011年06月26日 00:51


皆さ~ん!元気ですか~!ヽ(^o^)丿
実はもう何年も前から引越ししたいなぁと思ってたんです。
いろんな問題があって、なかなか踏み切れなかったんですが
この4月末から本格的に家探しをし始めました。
ブログを休ませてもらったのは、その引越しのためです。


そして、6/25・・・・・・・
 
いつもの部屋やけど 
母ちゃんと住むために選んだ3LDKの部屋
けど、住み始めて2年経たないうちに母ちゃんも亡くなり
それから10年ずっと一人で住んできました。

このブログでも何回も登場した部屋ですが、今日でお別れ
ヽ(^o^)丿・・・うれしいんかい!

この場所は、緑も多いし交通の便も良いし住むには最適ですが
買い物が不便なんですよ。
僕は車を持ってないから、余計にそう感じました。
それにマンション自体の騒音がひどかったのでうんざりしてたんです。

荷物がいっぱい 
サカイ引越センターにお世話になりました。
3LDKの部屋ですが、物は少ない方かと思いきや
荷造りを始めると出るわ出るわ、もっと捨てといたら良かったです。
けど、両親や兄弟の思いいれもあるし、
なかなか捨てられない性格なんです。

午前9時に始まった引越しは、午後12時半に終わりました。
三人も来てくれたし、手早くやってくれたので助かりました。
昼ご飯でもご馳走しようと言ったのですが
まだ次ぎに一軒引越しがあるのでと行かれました。
大変な仕事やなぁ~。
かたづかん 
ココが新しい部屋です、
3LDKの部屋から1DKの部屋へ入れると荷物があふれています。
午後5時過ぎの写真です、こんなに荷物が多いと思わんかった。
今やっと落ち着きましたが、荷物はあふれてお見せできない状態です。
神戸は、ゴミ捨てには厳しいのでしばらく様子をみて
荷物を減らそうと思います。

サカイ引越センターでは、使ったダンボールの引き取りサービスもあって
明日引き取ってもらいますねん、20枚ぐらいあるから助かるわ。

あれ?そういえば、あの子どこ行ったんやろ?


お~い!ペコちゃ~ん (゚ロ゚;)


おった 
「と~たん、ここやで~」
ちゃんとスピーカーの上にいました(笑) 良かった~

え?どこに引越したんかって?

あっこしかないですやん!


水 道 筋~!

さっき午後9時過ぎに

一燈園へ 
一燈園へ行ってきましてん、ちなみに徒歩すぐです(笑)
ちなみにスーパーマルハチも徒歩すぐです。
こんなに商店街が近いとメチャクチャ便利や~
マルハチ 
さっそく、マルハチで買いもん。
コレだけ近いとかえって買いだめしなくてすむからええね。
グラタンコロッケも買うたで~(*´艸`)
それから豆腐屋の豆腐も買いました。
なんか美味しい気がします(食べてわからんかったんかい!)
買ったことのない店も一軒づつ買ってみようと思います。
まさみ 
一燈園から東へ路地を入ったお好み焼の「まさみ」です。
水道筋4丁目にあります。
初めて入りました、感じの良い奥さんが一人でやってはりました。
昼の12時から夜の12時までやってはるそうです。
豚玉 
豚玉 550円、ソースは長田のばらソースを使ってはります。
なかなか美味しいやん、近くにこんな店があるからうれしい。

こういうわけで、きょうから42年ぶりに水道筋に住むことになりました。
ちなみに神戸市民になるのは、36年ぶり。
ブログの方は、ボチボチ更新していこうと思っています。
まだ、コメント欄は閉じさせていただきますが
マイペースで少しづつやって行こうと思います。



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ