FC2ブログ

続・西灘をぶらぶら 青谷ベーカリー~観光茶園~一燈園へ

2011年07月04日 06:51


さて、マリア様をあとに西へ進みバス道を登っていくと

青谷ベーカリー 
青谷ベーカリーがあります、僕ら家族は西灘の中を何度も引越ししました。

ルーテル幼稚園 
青谷ベーカリーと道を挟んだとこにあるルーテル幼稚園
このすぐ南の 篭池(かごいけ)通 にうちは住んでいました。
ここが篭池通やというのは、この日に知りました。
ちなみに篭池は当時の葺合区(今の中央区)になるようです。

二階建ての洋館の一階にロシアのおばあさんが住み、二階がうちの家族
今思うと不思議な住環境やったんですね。
隣の家がインド人家族、近所には外人がたくさん住んで一緒に遊んでいました。

店内 
青谷ベーカリーのパンです、カツロールと玉子ロールを買いました。
シンプルで懐かしいパンでしたよ。

青谷ベーカリーの奥さんにお茶畑への道順を聞き、出発です。

どんどんと 
バス道からマルイパンの前を通ってドンドン奥へ

大丈夫? 
え~!(゚Д゚) 登山道?大丈夫?

あっこからきてんで 
ココからは見晴らしが良いです。
最初に行ったフェニックスプラザが矢印の先です、よう歩いたわ

ドンドン奥へ 
さぁドンドン行くで~、膝が気になるなぁ

山道やん 
もう山道やんか~、何人かの人とすれ違いました。
矢まですれ違う時は「こんにちわ」と挨拶します。
どの方も「こんにちわ~(^o^)丿」と言っていただきましたよ。
なんか知らない人でもエエもんやなぁと感じます。
前にも六甲とか登りましたが、ほ全員が挨拶してくれます。
山登りってエエもんですよ。
もう今は、右の半月板を痛めてから全然登らなくなりましたが
久しぶりに気持ちが良かったです。

ワンちゃんを連れたおじさんと出会いました。
近所の方で散歩してはるみたいです、ワンちゃんは・・・・

気持ち良さそう 
川に浸かって気持ち良さそうですね。
街からちょっと入っただけでこんなキレイな水があるんですよ。
神戸は水が美味しいので有名ですからね、神戸港が発展したのも
外国船が水を補給するために寄ったからです。
前にも載せたような気がしますが。

着いた 
すぐ上が観光茶園でした。

観光茶園 
青谷ベーカリーから歩いて約15分でした。

くもの巣&あじさい 
あじさいもたくさん咲いてます。

11070313.jpg 
こんな茶畑があったんですね。

こんなんがあったんや 
お茶でも飲もうかと思ってたんですが、店の方は挨拶はしたものの
植木の整備にかかりっきりで、お茶も注文しにくかったので帰ることに

横の川 
横の川は、水もキレイです。

11070316.jpg 

バス道へ 
というわけで、さっきの青谷ベーカリーの少し東に出てきました。
神戸市バスの2番系統のバスです。阪急六甲~三宮(三宮神社)です。

整備されてます 
昔、馬術場がこの下にありましたが今はないです。
この道も整備されて、良い住宅街になっています。

神戸高校前 
神戸高校前、この階段も前のままです。
汗もかいたし、そろそろ帰るとしますか

一燈園 
一燈園でちょこっと飲んで、冷えたビールが美味いわ

おっ!買い替えたん? 
おっ!一燈園も地デジ対応ですな、先越されてしまいました。うちまだですねん
地デジチューナでも買おうかと思っています。
http://kakaku.com/item/K0000135654/?lid=ksearch_kakakuitem_title

先越された 
まっ、きょうはよう歩いたわ、明日から仕事ガンバロうっと




ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト